専門家

“あるもの” で「サンタ専用ソリ」をつくったら意外とよく出来た

総合情報サイト「All About」が誇る900人の専門家(ガイド)に色々聞いて、教えてもらうこちらのコーナー。 今回は、All About「工作・手作りグッズ」ガイドのトモコ ガルシアさんと一緒に、この季節ならではのグッズを作ってみました。

みなさんこんにちは、「ガイドと●●してみた」コーナーのレポーター、ナッツです。2017年もあっという間でしたね。気づけば季節はクリスマス。クリスマスと言えば、サンタクロース。サンタクロースといえば、……そう!  “ソリ” ですよね。

ということで今回の「ガイドと●●してみた」では、「工作・手作りグッズ」ガイドのトモコ ガルシアさんと一緒に、ソリをつくってみました!
 (3045)

じゃーん! サンタ専用ソリです。
オールアバウトのエントランスには人型ロボット「Pepper」がいるので、Pepperをサンタに見立てて、サンタ専用ソリをつくってみました。意外といい出来栄え。

今回は身近な “あるもの” でつくれる「サンタ専用ソリ」の作り方をご紹介いたします!

■残暑の時期に、この企画は生まれた。

 (3048)

ことの始まりは、ハロウィンも始まる前、まだ残暑が残る頃。
オールアバウト広報の柏原さんに呼ばれてオフィスへ訪問すると、ひとりの女性が座っていました。
なんだかんだでクリスマスってあっという間に訪れるじゃないですか。だから、クリスマスとガイドさんを何か絡めた企画をやりたいんですよね!
そこでお越しいただいたのがトモコ ガルシアさんです!
はじめまして、All About「工作・手作りグッズ」のトモコ ガルシアと申します。
「そこで」のところよくわかりませんでしたが、名前がなんかクリスマスと縁がありそうですね。で、なにをしましょうか?
ガルシアさんは「工作・手作りグッズ」ガイドを務められているので、なにかクリスマスっぽいものをつくりたいんですよ!
こういうのはどうですか?
 (3055)

あー!!! それいいですね!!! こういうことですよね?
(え? なになに?)
 (3057)

これなら、6時間くらいあればつくれそうですね!
柏原さんのイラスト独特。その「横」って書いてあるのなんですか?
 (3061)

Pepperですよ!
……なるほど。なにをつくるんですか?
 (3064)

これを見て、わからないですか? サンタ専用ソリです。 “あるもの” を組み合わせてつくります。まあ、大体100個くらいは必要かな。
100個かぁーーー。集めるのに時間かかりそうですね。ナッツさん、また1ヶ月半後にオフィスに来てください。
(1ヶ月半後……)わかりました。ところでガルシアさんなんで後ろ姿なんですか?
ナッツさん! それはツッコまない!
~~ 1ヶ月半後 ~~
 (3070)

失礼しますーーー。
 (3072)

あー、そういうことか。
そう、 “あるもの” とは「牛乳パック」のことでした。
ということで、オールアバウトの社員のみなさんがご自宅で飲んでいただいた牛乳パックを使って、サンタ専用ソリをつくっていこうと思います。

■約100本の牛乳パックを使い、サンタ専用ソリの制作を開始!

まずは組み立てやすいように、牛乳パックの注ぎ口のところを折って箱型にしていきます。
 (3077)

続いて、箱型にした牛乳パックをパーツごとにテープでくっ付けて行きます。
 (3079)

ナッツさん見てください!  ラジカセ持ってる人みたいじゃないですか?(笑)
 (3081)

柏原さん、僕もジムキャリーの『マスク』って映画の手からマシンガン出すシーンみたいじゃないですか?(笑)
 (3083)

さあさあ、作業に戻りましょう。
 (3085)

ガルシアさん、今日はピンクの髪なんですね。
はい、ボウシです。
 (3088)

続いては、牛乳パックにスプレー糊を使って、赤い色の半紙を貼っていきます。
スプレー糊ってはじめて使った! なんか工作してる感でてきた!
 (3093)

 (3092)

柏原さん半紙貼るの上手ですね。
いや〜ナッツさんもいい感じじゃないですか〜!(照)
そしたら次は、グルーガンという樹脂を使った接着道具を使って、キラキラモールで装飾をしていきましょう。
 (3097)

グルーガン楽しい! 便利! プレートもグルーガンでくっ付けて、と。
 (3099)

装飾用に、ペーパーでつくった雪だるまやトナカイを付けていきます。つくり方は、私の記事を見てくださいね。
 (3101)

 (3102)

すごっ! めっちゃクリスマス!
ほぼほぼ完成ですね。
エントランスに運んでいきますか!
 (3106)

 (3107)

 (3108)

■サンタ専用ソリ、いざ完成!ガルシアさんに感想を聞いてみた

 (3110)

ということで、途中「酪農牛乳」と「農協牛乳」と「酪農牛乳」のパッケージが似すぎている件とかで盛り上がりながら、気づけば6時間。ようやくサンタ専用ソリが完成しました。

それがコチラ!
 (3112)

 (3113)

なかなかの出来栄えではないでしょうか!
せっかくなので、完成したサンタ専用ソリを囲んで、ガルシアさんと対談っぽくお話をしてみました。
 (3115)

ガルシアさん、この記事でようやくお顔を出してくださいましたね。ありがとうございます。
いえいえ、作業に没頭してしまいまして。
ご自身で見てみて、出来栄えはいかがですか?
みなさんのおかげで、良いものがつくれました。ひとりだったら12時間くらいかかってたんじゃないでしょうか。
 (3120)

今回、一番難しかったことはどこですか?
角張った牛乳パックでソリ前面の湾曲を再現することですね。あらかじめ何個の牛乳パックを用意するか計算したり、側面とどのようにくっ付けるかが大変でした。
 (3123)

読者になにかメッセージがあればお願いします。
今回のように、私は身近な材料だけで行う手作り工作をこれまでご紹介してきたわけですが、クリスマスは一年で最も子どもがワクワクする時期だと思います。もしね、親御さんがこの記事を見られたら、ぜひ親子での工作にチャレンジしてみてほしいです。
ワクワクしながら作るという経験は、お子さんにとってずっと残る思い出になりますからね。
すごい良いコメントありがとうございます。ところでガルシアさんの一番好きな牛乳はなんですか?
 (3127)

そうですね、わたしは北海道産直牛乳が好きですよ。
 (3129)

 (3130)

ということで、今回は「工作・手作りグッズ」ガイドのトモコ ガルシアさんと一緒にソリをつくってみました。100円ショップで買った装飾とかだけで、こんなに大きい工作がつくれるんですから、お子さんがいらっしゃる方はぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

他にも、ガルシアさんは牛乳パックで作る「クリスマスツリーのプレゼントボックス」や「スノーマンのプレゼントボックス」のつくり方ガイドも紹介しているので、見てみてくださいね! 
最後に、今回サンタに扮し特別出演してくれたPepperよりお知らせです。


Pepperを持っていなくてもスマホやWebでオリジナルのPepperのPepper作品を作れるPepper Makerをご存知ですか??
毎月お題も設定されていますが、今月のお題は「サンタさんから絶対にプレゼントがもらえるお願いの仕方とは?」
ぜひ皆さんもPepper MakerでPepper作品をつくってみてください♪
 (3135)

◆Pepper Maker
https://ppm.robot.softbank.jp/
ビジネスの場で、一般家庭の生活の中で、Pepperがいるシーンはどんどん増えています。
◆Pepper(一般販売モデル)
https://www.softbank.jp/robot/consumer/
◆Pepper for Biz
https://www.softbank.jp/robot/special/biz/
それでは、皆さまよいクリスマスを!



特別出演:Pepper(ソフトバンクロボティクス株式会社)
取材・文 ナッツ
95 件

おすすめの記事

専門家 月間200種類のスイーツを試食?!「スイーツジャーナリスト」のお仕事に密着してみた

All Aboutの専門家のお仕事について聞くコーナー、今回はTBSテレビ「マツコの知らない世界」などのテレビ番組への出演や、ラジオ、新聞、雑誌、SNSでスイーツの魅力を発信し続ける...

ヒト <リーダーズ Vol.4>ビジョナリーな創業代表 江幡が目指す“スキルワーカー”が活躍する社会(前編)

オールアバウトの創業者である江幡さんは、昨今「スキルワーカー」という概念を提唱しています。江幡さんがオールアバウトの経営を通じて実現したい、理想的な社会や個人のあり方とは、いったいど...

ヒト "動"と"静"、両極端なトップセールス二人が語るオールアバウトにしかない価値

2017年通期のMVPを受賞したアカウントプランニング部の呉屋大志さんと、2017年下期のMVPを受賞したアカウントプランニング部の吉開健太さん。2人のどんなところが評価されたのでし...

人気記事ランキング

専門家 月間200種類のスイーツを試食?!「スイーツジャーナリスト」のお仕事に密着してみた

All Aboutの専門家のお仕事について聞くコーナー、今回はTBSテレビ「マツコの知らない世界」などのテレビ番組への出演や、ラジオ、新聞、雑誌、SNSでスイーツの魅力を発信し続ける...

ヒト <リーダーズvol.12> 不確実な世の中で”長く続く会社”になるために

今年3月の決算説明会にて、7期連続増収・過去最高売上高更新を発表したオールアバウト。2020年に迎える創業20周年に向けて、今、順調に業績を拡大している背景について、代表の江幡さんに...

専門家 女性だけの問題ではない。意外と身近な「不妊治療」、専門家とオープンに話してみた。

All Aboutの専門家(ガイド)に色々聞いてみるコーナー。 今回は、爆笑問題・太田光も絶賛の人気Podcast番組「バイリンガルニュース」でMCを務めるMamiがレポーターとして...