• ヒト
    • Leaders
    • Players
    • Opinions
  • コト
    • Quotes
    • ゴチエビス
    • イベント
    • 人事制度
  • お知らせ
  • 専門家
    • ガイドと●●してみた
    • Human Dept
    • ライフカレッジ
    • Red Ball Award
  • モヤフォー研究所

About All About

Career

Follow Us
  • HOME
  • ヒト
  • Players
  • サンプル百貨店、取扱商品数(SKU)倍増の裏にある「直送プラットフォーム」の取り組みとは

Players

Back Number
サンプル百貨店、取扱商品数(SKU)倍増の裏にある「直送プラットフォーム」の取り組みとは

2018.6.1

SHARE ON
  • Twitter
  • Facebook
  • はてなブックマーク

サンプル百貨店、取扱商品数(SKU)倍増の裏にある「直送プラットフォーム」の取り組みとは

日本最大級のサンプリングサイトとして、多くの会員からご好評いただいている「サンプル百貨店」。昨年より商品登録機能をメーカーに開放し、会員の皆さまと企業をつなぐ「直送プラットフォーム」の導入を開始し、取扱い商品数が倍増!事業を手掛けるECソリューション部の今田 悠希さんに、「サンプル百貨店」の魅力と働きがいについて、お話を伺いました。

  • セールス
  • オールアバウトライフマーケティング
  • GM
  • サンプル百貨店
今田 悠希(いまだ ゆうき)
ECソリューション部 マネージャー 2010年にグルーポン入社、代理店などを経て、2015年に株式会社オールアバウトライフマーケティング入社。MDとしてライフスタイル商品などを担当しながら、クーポンなどの新規サービス立ち上げに携わった。2017年より新規事業としてプラットフォーム事業の立ち上げを主導、2017年10月より現職。

——「直送プラットフォーム」立ち上げの背景について教えてください

もともと「サンプル百貨店」は、会員様からの意見を企業にフィードバックする代わりに、メーカー様の商品を市価の半額以下となるお試し費用で会員に提供するサービスを展開しています。トライアルマーケティングの観点でメーカーから提供いただく商品にはCMで話題の商品や、人気商品も含まれており、消費体験としては豊かであるものの、商品カテゴリやラインナップに偏りが出るなど、SKU(Stock Keeping Unit、取扱商品数)に課題がありました。

お客様に「こんな商品あるんだ!」という発見の楽しみを届けるために、取扱う商品の幅を広げる施策として、従来の自社発送に加え、商品登録機能を出店企業に開放する「直送プラットフォーム」を、2017年4月からローンチしています。
 (4723)

——昨年のローンチから順調に取引件数が伸び、サンプル百貨店全体のSKU数が2017年10月から1.8倍に増加しているそうですが、何が寄与していると思いますか?

私たちの「直送プラットフォーム」では、大手ECモールと異なり、出店する際の初期費用がかからないこと、また出店後すぐに売上が立ちやすいというメリットが支持されているのだと思います。大手ECモールは利用するユーザーの客層やニーズも幅広く、商品が売れるには自社商品への導線や誘導にお金をかけなければならないのが一般的です。一方で「サンプル百貨店」の場合、会員属性は30代〜40代の女性の方が中心ですので、出品いただく商品は、会員属性に合致するかを基準に弊社で選定しています。また会員の多くが「サンプル百貨店」を日常的に利用してくださっているのも特徴。新商品は必ず決まった時間にアップしているのですが、その時間を見計らって来訪される会員も多く、導線をひかなくても商品との出会いを創出でき、興味を持ってもらいやすい環境が提供できていると考えています。会員の方に “「サンプル百貨店」に行けば、魅力的な商品がある”というイメージを持っていただいているのは強みですね。

——ラインナップを選定するということは、商品選定に審査などがあるのでしょうか?

プラットフォーム型には珍しいと思いますが、弊社の場合ECコンサルタントとよばれる専門のスタッフが出店・出品サポートする体制をとっています。

その理由としては、「サンプル百貨店」という売り場の品質を維持する目的と、売れない商品をそのまま並べておくのは双方にとって不毛だからです。ECでありながら、ある意味小売店のような形で売り場づくりをコントロールし、会員様の信用を損なわないよう、私たちの方で一定の統制をかけさせていただいています。
 (4728)

広告ありきで売るのであれば、商品力がなくても売れる可能性はありますが、私たちは「こんな商品あったんだ!」というような、潜在ニーズを満たす商品との出会いを目的にしていますので、商品選定はかなりシビアなんです。また掲載文言についてもアドバイスをさせていただいています。これらの取り組みを複合的に行うことにより、出店企業に対してメリットを提供できているからこそ、“出せば売れる”状態を作り出せているのだと思っています。
出店してくださるクライアントとお客様である会員がいなければ私たちのサービスは成り立ちません。双方にメリットをもたらす環境づくりは、私たちの仕事だと思っています。

——品質を担保するために、具体的にどんな取り組みをされていますか?

基本的にクライアントとお取引を始める前には、必ず何かしらの商品を送っていただいて、荷姿の確認などをしています。梱包状態が私たちのクオリティに達していない場合は出品をお断りすることもあります。また商品にクレームが入った商品は、実際に取り寄せて確認した上で出品を止めるとか、場合によってはお取引を停止させていただくこともあります。
大手ECモールやCtoCサービスとは異なり、個別にきめ細かい対応をしていくことで安心・安全を担保し、お客様にご満足いただける商品・サービスが提供できうよう、心掛けています。
 (4729)

36 件
  • 1
  • 2
  • 3
PAGETOP

Back Number

逆境でも企業と生活者を繋ぐ良質なコンテンツを届けたい! RSP Live成功の舞台裏
開発からSREまで。マルチスキルを持った“愛され系エンジニア”のリアル
スーパーポジティブな新卒2人が実践する「聞く→動く→そして、動く」の高速チャレンジ
「無理だ」に挑むのが大好物。常識と限界は持たない!相澤流営業スピリットとは?
クオリティに一切の妥協なし! 社内イチのプロ魂で日本の魅力を世界へ発信
ひとりひとりが先を見通すチカラをつける時代へ! “パーソナルファイナンス”をサポートする「金融プロジェクト」の挑戦
令和で検索流入を超える!どこでも出会えるAll Aboutを目指す、メディアアライアンス部のお仕事
営業で培った経験を武器に、メディアが共創する新たなプラットフォームづくりに挑戦
想定外を楽しもう!新卒2年目の中村が動画メディアに込める「エモさ」とは
地域医療から予防医療へ。佐渡島を愛するオトコが社長直下で取り組むウェルネス事業

Related関連記事

  • Players

    2020.9.4

    逆境でも企業と生活者を繋ぐ良質なコンテンツを届けたい! RSP Live成功の舞台裏

    逆境でも企業と生活者を繋ぐ良質なコンテンツを届けたい! RSP Live成功の舞台裏

  • コト

    2020.7.10

    日本最大級のサンプリングイベントが初のオンライン開催! ~RSP Liveレポート~

    日本最大級のサンプリングイベントが初のオンライン開催! ~RSP Liveレポート~

  • イベント

    2018.7.13

    【イベントレポート】サンプル百貨店主催『知らなきゃ損する!セルフメディケーションとOTC医薬品の活用講座』をレポート

    【イベントレポート】サンプル百貨店主催『知らなきゃ損する!セルフメディケーションとOTC医薬品の活用講座』をレポート

  • Leaders

    2018.2.16

    <リーダーズ Vol.10>オールアバウトグループ成長の牽引役、『サンプル百貨店』の取り組み

    <リーダーズ Vol.10>オールアバウトグループ成長の牽引役、『サンプル百貨店』の取り組み

  • イベント

    2018.2.9

    【イベントレポート】サンプル百貨店が主催!小児科医が教える、ママ向け「薬育」講座

    【イベントレポート】サンプル百貨店が主催!小児科医が教える、ママ向け「薬育」講座

Recommendオススメ

  • コト

    2018.7.19

    オールアバウトがいま、「広報誌」を作る理由

    オールアバウトがいま、「広報誌」を作る理由

  • お知らせ

    2019.11.18

    「All About モヤフォー研究所」書籍発売記念イベント開催のお知らせ

    「All About モヤフォー研究所」書籍発売記念イベント開催のお知らせ

  • ガイドと●●してみた

    2018.8.17

    看護師の経験を生かして、お金の悩みに寄り添う「がん患者さん専門のファイナンシャルプランナー」に話を聞いてみた

    看護師の経験を生かして、お金の悩みに寄り添う「がん患者さん専門のファイナンシャルプランナー」に話を聞いてみた

  • お知らせ

    2019.2.15

    メディアの価値を高めたい。CDPの導入支援、広告配信支援など、「All About PrimeAd」からパブリッシャー支援メニューが続々登場!

    メディアの価値を高めたい。CDPの導入支援、広告配信支援など、「All About PrimeAd」からパブリッシャー支援メニューが続々登場!

  • Opinions

    2018.6.22

    <オピニオンvol.1>正しいデータに向き合わなければ、デジタル広告市場は崩壊する ― デジタルマーケティングの未来 ―

    <オピニオンvol.1>正しいデータに向き合わなければ、デジタル広告市場は崩壊する ― デジタルマーケティングの未来 ―

Rankingランキング

  • MONTH
  • WEEK
  1. ライフカレッジ

    【ライフカレッジ #10】55人の科学者が実証した性格診断で9.5倍幸せになる! 話題の新書「強みの育て方」を監修者が解説

    【ライフカレッジ #10】55人の科学者が実証した性格診断で9.5倍幸せになる! 話題の新書「強みの育て方」を監修者が解説

  2. ライフカレッジ

    【ライフカレッジ #11】ビジネスや家庭のタスクが増える40代からのミドル世代は必見! 仕事のミスがなくなる「頭の使い方講座 ワーキングメモリ編」

    【ライフカレッジ #11】ビジネスや家庭のタスクが増える40代からのミドル世代は必見! 仕事のミスがなくなる「頭の使い方講座 ワーキングメモリ編」

  3. ライフカレッジ

    【ライフカレッジ #12】睡眠研究30年の専門医が実践方法を伝授! 自分史上最高のカラダとココロを手に入れる! 「睡眠力養成講座」

    【ライフカレッジ #12】睡眠研究30年の専門医が実践方法を伝授! 自分史上最高のカラダとココロを手に入れる! 「睡眠力養成講座」

  4. Human Dept

    なぜ、不満の多い人生になるのか?心の中にあるカギを見つける、手助けをしたい【ストレスガイド 大美賀 直子】

    なぜ、不満の多い人生になるのか?心の中にあるカギを見つける、手助けをしたい【ストレスガイド 大美賀 直子】

  5. ガイドと●●してみた

    女性だけの問題ではない。意外と身近な「不妊治療」、専門家とオープンに話してみた。

    女性だけの問題ではない。意外と身近な「不妊治療」、専門家とオープンに話してみた。

  1. ライフカレッジ

    【ライフカレッジ #12】睡眠研究30年の専門医が実践方法を伝授! 自分史上最高のカラダとココロを手に入れる! 「睡眠力養成講座」

    【ライフカレッジ #12】睡眠研究30年の専門医が実践方法を伝授! 自分史上最高のカラダとココロを手に入れる! 「睡眠力養成講座」

  2. ライフカレッジ

    【ライフカレッジ #11】ビジネスや家庭のタスクが増える40代からのミドル世代は必見! 仕事のミスがなくなる「頭の使い方講座 ワーキングメモリ編」

    【ライフカレッジ #11】ビジネスや家庭のタスクが増える40代からのミドル世代は必見! 仕事のミスがなくなる「頭の使い方講座 ワーキングメモリ編」

  3. ライフカレッジ

    【ライフカレッジ #13】“年金問題”専門のFPが年金の増やし方を解説 40、50代からでも遅くない! 「老後のお金の作り方講座」

    【ライフカレッジ #13】“年金問題”専門のFPが年金の増やし方を解説 40、50代からでも遅くない! 「老後のお金の作り方講座」

  4. Human Dept

    なぜ、不満の多い人生になるのか?心の中にあるカギを見つける、手助けをしたい【ストレスガイド 大美賀 直子】

    なぜ、不満の多い人生になるのか?心の中にあるカギを見つける、手助けをしたい【ストレスガイド 大美賀 直子】

  5. ライフカレッジ

    【ライフカレッジ #10】55人の科学者が実証した性格診断で9.5倍幸せになる! 話題の新書「強みの育て方」を監修者が解説

    【ライフカレッジ #10】55人の科学者が実証した性格診断で9.5倍幸せになる! 話題の新書「強みの育て方」を監修者が解説

Column連載コラム

Leaders

  • 2020.7.31

    オールアバウトグループにおける“ほど良い異物”であり続けたい。

  • 2020.7.22

    第3の柱に見据える「ライフアセットマネジメント領域」とは

  • 2020.2.21

    ナカムラ流「負けるが勝ち」のススメ ~人生100年時代を生き抜く! 心が折れないキャリアの積み上げ方~

もっと見る

Players

  • 2020.9.4

    逆境でも企業と生活者を繋ぐ良質なコンテンツを届けたい! RSP Live成功の舞台裏

  • 2020.8.21

    開発からSREまで。マルチスキルを持った“愛され系エンジニア”のリアル

  • 2020.6.19

    スーパーポジティブな新卒2人が実践する「聞く→動く→そして、動く」の高速チャレンジ

もっと見る

ゴチエビス

  • 2020.8.28

    【ゴチエビス vol.32】10年以上通い続ける韓国料理店の絶品「レバニラ炒め」

  • 2020.6.5

    【ゴチエビス 番外編】社員お気に入りのテイクアウトランチをご紹介

  • 2020.3.13

    【ゴチエビス vol.31】行くたびに新しいメニューと出会える、 創作性あふれるパスタランチ

もっと見る

Opinion

  • 2018.9.21

    <オピニオンvol.3>イルカ問題の裏にある問題から、私たちが学ぶこと ― 意見の違いの、その先 ―

  • 2018.8.31

    <オピニオンvol.2>日本はいかにして“支えが必要な人”を減らし、“支える人”を増やすのか ― 生涯学習の新たな可能性 ―

  • 2018.6.22

    <オピニオンvol.1>正しいデータに向き合わなければ、デジタル広告市場は崩壊する ― デジタルマーケティングの未来 ―

もっと見る

ガイドと●●してみた

  • 2020.10.15

    人生も仕事もうまくいく。幸せになるコツは筋トレにあり!? 稼ぐトレーナーを養成するプロに話を聞いてみた!

  • 2020.9.11

    住宅ローンで地獄を経験したFPだからこそ言える、コロナに負けないお金との向き合い方

  • 2020.8.13

    日本人の根っこである和文化を、暮らしに落とし込んで楽しむ 「暮らしの歳時記」ガイドに聞いてみた

もっと見る

イベント・制度

  • 2020.5.15

    恒例のキックオフもオンラインで開催!<2020年度上期オールアバウトキックオフレポ>

  • 2020.4.10

    【オンライン入社式レポ】2020年度9名の新入社員を迎え入れました

  • 2020.3.6

    All About「女性の健康」ガイドに働く女性の“つらい症状”コントロール術を聞いてみた ~セミナーレポ~

もっと見る

  • 広告商品のご案内
  • ママたちの「こうしてやめれば大丈夫」BOOK
  • 専門家サーチ
  • オールアバウトTech Blog
  • モヤフォー研究所
  • お問合せ
All About
  • 運営会社
  • プライバシーポリシー
  • お問い合わせ
  • 採用情報

© About All About