• ヒト
    • Leaders
    • Players
    • Opinions
  • コト
    • Quotes
    • ゴチエビス
    • イベント
    • 人事制度
  • お知らせ
  • 専門家
    • ガイドと●●してみた
    • Human Dept
    • ライフカレッジ
    • Red Ball Award
  • モヤフォー研究所

About All About

Career

Follow Us
  • HOME
  • ヒト
  • Players
  • サンプル百貨店、取扱商品数(SKU)倍増の裏にある「直送プラットフォーム」の取り組みとは

Players

Back Number
サンプル百貨店、取扱商品数(SKU)倍増の裏にある「直送プラットフォーム」の取り組みとは

2018.6.1

SHARE ON
  • Twitter
  • Facebook
  • はてなブックマーク

サンプル百貨店、取扱商品数(SKU)倍増の裏にある「直送プラットフォーム」の取り組みとは

日本最大級のサンプリングサイトとして、多くの会員からご好評いただいている「サンプル百貨店」。昨年より商品登録機能をメーカーに開放し、会員の皆さまと企業をつなぐ「直送プラットフォーム」の導入を開始し、取扱い商品数が倍増!事業を手掛けるECソリューション部の今田 悠希さんに、「サンプル百貨店」の魅力と働きがいについて、お話を伺いました。

  • GM
  • オールアバウトライフマーケティング
  • サンプル百貨店
  • セールス
今田 悠希(いまだ ゆうき)
ECソリューション部 マネージャー 2010年にグルーポン入社、代理店などを経て、2015年に株式会社オールアバウトライフマーケティング入社。MDとしてライフスタイル商品などを担当しながら、クーポンなどの新規サービス立ち上げに携わった。2017年より新規事業としてプラットフォーム事業の立ち上げを主導、2017年10月より現職。

——「直送プラットフォーム」立ち上げの背景について教えてください

もともと「サンプル百貨店」は、会員様からの意見を企業にフィードバックする代わりに、メーカー様の商品を市価の半額以下となるお試し費用で会員に提供するサービスを展開しています。トライアルマーケティングの観点でメーカーから提供いただく商品にはCMで話題の商品や、人気商品も含まれており、消費体験としては豊かであるものの、商品カテゴリやラインナップに偏りが出るなど、SKU(Stock Keeping Unit、取扱商品数)に課題がありました。

お客様に「こんな商品あるんだ!」という発見の楽しみを届けるために、取扱う商品の幅を広げる施策として、従来の自社発送に加え、商品登録機能を出店企業に開放する「直送プラットフォーム」を、2017年4月からローンチしています。
 (4723)

——昨年のローンチから順調に取引件数が伸び、サンプル百貨店全体のSKU数が2017年10月から1.8倍に増加しているそうですが、何が寄与していると思いますか?

私たちの「直送プラットフォーム」では、大手ECモールと異なり、出店する際の初期費用がかからないこと、また出店後すぐに売上が立ちやすいというメリットが支持されているのだと思います。大手ECモールは利用するユーザーの客層やニーズも幅広く、商品が売れるには自社商品への導線や誘導にお金をかけなければならないのが一般的です。一方で「サンプル百貨店」の場合、会員属性は30代〜40代の女性の方が中心ですので、出品いただく商品は、会員属性に合致するかを基準に弊社で選定しています。また会員の多くが「サンプル百貨店」を日常的に利用してくださっているのも特徴。新商品は必ず決まった時間にアップしているのですが、その時間を見計らって来訪される会員も多く、導線をひかなくても商品との出会いを創出でき、興味を持ってもらいやすい環境が提供できていると考えています。会員の方に “「サンプル百貨店」に行けば、魅力的な商品がある”というイメージを持っていただいているのは強みですね。

——ラインナップを選定するということは、商品選定に審査などがあるのでしょうか?

プラットフォーム型には珍しいと思いますが、弊社の場合ECコンサルタントとよばれる専門のスタッフが出店・出品サポートする体制をとっています。

その理由としては、「サンプル百貨店」という売り場の品質を維持する目的と、売れない商品をそのまま並べておくのは双方にとって不毛だからです。ECでありながら、ある意味小売店のような形で売り場づくりをコントロールし、会員様の信用を損なわないよう、私たちの方で一定の統制をかけさせていただいています。
 (4728)

広告ありきで売るのであれば、商品力がなくても売れる可能性はありますが、私たちは「こんな商品あったんだ!」というような、潜在ニーズを満たす商品との出会いを目的にしていますので、商品選定はかなりシビアなんです。また掲載文言についてもアドバイスをさせていただいています。これらの取り組みを複合的に行うことにより、出店企業に対してメリットを提供できているからこそ、“出せば売れる”状態を作り出せているのだと思っています。
出店してくださるクライアントとお客様である会員がいなければ私たちのサービスは成り立ちません。双方にメリットをもたらす環境づくりは、私たちの仕事だと思っています。

——品質を担保するために、具体的にどんな取り組みをされていますか?

基本的にクライアントとお取引を始める前には、必ず何かしらの商品を送っていただいて、荷姿の確認などをしています。梱包状態が私たちのクオリティに達していない場合は出品をお断りすることもあります。また商品にクレームが入った商品は、実際に取り寄せて確認した上で出品を止めるとか、場合によってはお取引を停止させていただくこともあります。
大手ECモールやCtoCサービスとは異なり、個別にきめ細かい対応をしていくことで安心・安全を担保し、お客様にご満足いただける商品・サービスが提供できうよう、心掛けています。
 (4729)

36 件
  • 1
  • 2
  • 3
PAGETOP

Back Number

1.5列目が考える、コロナ禍で営業組織が生き残るための戦略とは!?
逆境こそチャンス! 緻密な分析力と“即断即決”の行動力でヒット記事を量産!
バイアスをかけない広い価値観で新規事業を黒字化へ。肝は情報取得の量と整理にあり!
新規事業を唯一無二の存在に! 未知の領域をも楽しむ“大貫流”キャリアの作り方
ホスピタリティと緻密さで社員を守り、ゼロトラスト構築×Active Directoryの廃止で攻める情シス!
逆境でも企業と生活者を繋ぐ良質なコンテンツを届けたい! RSP Live成功の舞台裏
開発からSREまで。マルチスキルを持った“愛され系エンジニア”のリアル
スーパーポジティブな新卒2人が実践する「聞く→動く→そして、動く」の高速チャレンジ
「無理だ」に挑むのが大好物。常識と限界は持たない!相澤流営業スピリットとは?
クオリティに一切の妥協なし! 社内イチのプロ魂で日本の魅力を世界へ発信

Related関連記事

  • Players

    2020.9.4

    逆境でも企業と生活者を繋ぐ良質なコンテンツを届けたい! RSP Live成功の舞台裏

    逆境でも企業と生活者を繋ぐ良質なコンテンツを届けたい! RSP Live成功の舞台裏

  • コト

    2020.7.10

    日本最大級のサンプリングイベントが初のオンライン開催! ~RSP Liveレポート~

    日本最大級のサンプリングイベントが初のオンライン開催! ~RSP Liveレポート~

  • イベント

    2018.7.13

    【イベントレポート】サンプル百貨店主催『知らなきゃ損する!セルフメディケーションとOTC医薬品の活用講座』をレポート

    【イベントレポート】サンプル百貨店主催『知らなきゃ損する!セルフメディケーションとOTC医薬品の活用講座』をレポート

  • Leaders

    2018.2.16

    <リーダーズ Vol.10>オールアバウトグループ成長の牽引役、『サンプル百貨店』の取り組み

    <リーダーズ Vol.10>オールアバウトグループ成長の牽引役、『サンプル百貨店』の取り組み

  • イベント

    2018.2.9

    【イベントレポート】サンプル百貨店が主催!小児科医が教える、ママ向け「薬育」講座

    【イベントレポート】サンプル百貨店が主催!小児科医が教える、ママ向け「薬育」講座

Recommendオススメ

  • Players

    2022.6.24

    1.5列目が考える、コロナ禍で営業組織が生き残るための戦略とは!?

    1.5列目が考える、コロナ禍で営業組織が生き残るための戦略とは!?

  • コト

    2018.7.19

    オールアバウトがいま、「広報誌」を作る理由

    オールアバウトがいま、「広報誌」を作る理由

  • ガイドと●●してみた

    2019.4.12

    脳の仕組みをよく知れば、お金も恋もうまくいく!イケメン脳神経外科医の話を聞いてみた

    脳の仕組みをよく知れば、お金も恋もうまくいく!イケメン脳神経外科医の話を聞いてみた

  • Leaders

    2018.6.22

    <リーダーズvol.13> 目指すべきは持続可能なエコシステムの構築

    <リーダーズvol.13> 目指すべきは持続可能なエコシステムの構築

  • Leaders

    2019.3.29

    正しいことをして儲けることの大切さ。ガイドとともに作る新たな専門家基盤。

    正しいことをして儲けることの大切さ。ガイドとともに作る新たな専門家基盤。

Rankingランキング

  • MONTH
  • WEEK
  1. ライフカレッジ

    【ライフカレッジ #51】ぐっすり眠れるストレッチ&マッサージもご紹介 1日5分で手軽に続けられる!「ながら筋トレ講座~夜のリラックスタイム編~」

    【ライフカレッジ #51】ぐっすり眠れるストレッチ&マッサージもご紹介 1日5分で手軽に続けられる!「ながら筋トレ講座~夜のリラックスタイム編~」

  2. ライフカレッジ

    【ライフカレッジ #50】講演・TV出演多数の子育てアドバイザーが伝授! 私ばっかり…となっていませんか?「ワンオペ育児の解決法講座」

    【ライフカレッジ #50】講演・TV出演多数の子育てアドバイザーが伝授! 私ばっかり…となっていませんか?「ワンオペ育児の解決法講座」

  3. ライフカレッジ

    【ライフカレッジ #52】“ひと言プラス”するだけで会話力アップ!「人間関係がうまくいく一流の言いかえ術講座」

    【ライフカレッジ #52】“ひと言プラス”するだけで会話力アップ!「人間関係がうまくいく一流の言いかえ術講座」

  4. Human Dept

    なぜ、不満の多い人生になるのか?心の中にあるカギを見つける、手助けをしたい【ストレスガイド 大美賀 直子】

    なぜ、不満の多い人生になるのか?心の中にあるカギを見つける、手助けをしたい【ストレスガイド 大美賀 直子】

  5. Human Dept

    温泉のすばらしさは、温泉そのものにある。 香り、色、肌触り。 五感を駆使してじっくり味わってほしい【温泉ガイド 藤田 聡】

    温泉のすばらしさは、温泉そのものにある。 香り、色、肌触り。 五感を駆使してじっくり味わってほしい【温泉ガイド 藤田 聡】

  1. ライフカレッジ

    【ライフカレッジ #51】ぐっすり眠れるストレッチ&マッサージもご紹介 1日5分で手軽に続けられる!「ながら筋トレ講座~夜のリラックスタイム編~」

    【ライフカレッジ #51】ぐっすり眠れるストレッチ&マッサージもご紹介 1日5分で手軽に続けられる!「ながら筋トレ講座~夜のリラックスタイム編~」

  2. ライフカレッジ

    【ライフカレッジ #52】“ひと言プラス”するだけで会話力アップ!「人間関係がうまくいく一流の言いかえ術講座」

    【ライフカレッジ #52】“ひと言プラス”するだけで会話力アップ!「人間関係がうまくいく一流の言いかえ術講座」

  3. ライフカレッジ

    【ライフカレッジ #53】知って安心!いますぐ実践できる!「子育て世帯が知っておくべきお金対策講座」

    【ライフカレッジ #53】知って安心!いますぐ実践できる!「子育て世帯が知っておくべきお金対策講座」

  4. Human Dept

    なぜ、不満の多い人生になるのか?心の中にあるカギを見つける、手助けをしたい【ストレスガイド 大美賀 直子】

    なぜ、不満の多い人生になるのか?心の中にあるカギを見つける、手助けをしたい【ストレスガイド 大美賀 直子】

  5. Human Dept

    温泉のすばらしさは、温泉そのものにある。 香り、色、肌触り。 五感を駆使してじっくり味わってほしい【温泉ガイド 藤田 聡】

    温泉のすばらしさは、温泉そのものにある。 香り、色、肌触り。 五感を駆使してじっくり味わってほしい【温泉ガイド 藤田 聡】

Column連載コラム

Leaders

  • 2022.3.11

    ものづくりを通じて認知症を予防~"共生社会"の実現に向けたライフワークスの挑戦

  • 2020.7.31

    オールアバウトグループにおける“ほど良い異物”であり続けたい。

  • 2020.7.22

    第3の柱に見据える「ライフアセットマネジメント領域」とは

もっと見る

Players

  • 2022.6.24

    1.5列目が考える、コロナ禍で営業組織が生き残るための戦略とは!?

  • 2021.12.10

    逆境こそチャンス! 緻密な分析力と“即断即決”の行動力でヒット記事を量産!

  • 2021.7.21

    バイアスをかけない広い価値観で新規事業を黒字化へ。肝は情報取得の量と整理にあり!

もっと見る

ゴチエビス

  • 2020.8.28

    【ゴチエビス vol.32】10年以上通い続ける韓国料理店の絶品「レバニラ炒め」

  • 2020.6.5

    【ゴチエビス 番外編】社員お気に入りのテイクアウトランチをご紹介

  • 2020.3.13

    【ゴチエビス vol.31】行くたびに新しいメニューと出会える、 創作性あふれるパスタランチ

もっと見る

Opinion

  • 2018.9.21

    <オピニオンvol.3>イルカ問題の裏にある問題から、私たちが学ぶこと ― 意見の違いの、その先 ―

  • 2018.8.31

    <オピニオンvol.2>日本はいかにして“支えが必要な人”を減らし、“支える人”を増やすのか ― 生涯学習の新たな可能性 ―

  • 2018.6.22

    <オピニオンvol.1>正しいデータに向き合わなければ、デジタル広告市場は崩壊する ― デジタルマーケティングの未来 ―

もっと見る

ガイドと●●してみた

  • 2020.10.15

    人生も仕事もうまくいく。幸せになるコツは筋トレにあり!? 稼ぐトレーナーを養成するプロに話を聞いてみた!

  • 2020.9.11

    住宅ローンで地獄を経験したFPだからこそ言える、コロナに負けないお金との向き合い方

  • 2020.8.13

    日本人の根っこである和文化を、暮らしに落とし込んで楽しむ 「暮らしの歳時記」ガイドに聞いてみた

もっと見る

イベント・制度

  • 2022.4.8

    【2022年入社式】オールアバウトグループでは、8名の新入社員を迎え入れました。

  • 2021.4.9

    【2021年入社式】オールアバウトグループでは、フレッシュな11名の新入社員を迎え入れました。

  • 2020.5.15

    恒例のキックオフもオンラインで開催!<2020年度上期オールアバウトキックオフレポ>

もっと見る

  • 広告商品のご案内
  • ママたちの「こうしてやめれば大丈夫」BOOK
  • 専門家サーチ
  • オールアバウトTech Blog
  • モヤフォー研究所
  • お問合せ
All About
  • 運営会社
  • プライバシーポリシー
  • お問い合わせ
  • 採用情報

© About All About