コト

2017年度上半期キックオフを行いました

こんにちは、広報グループ やなぎです。 2016年度下半期の振り返りと、2017年度の方針・目標共有のため、「キックオフ」が行われました。

■オールアバウトの「キックオフ」ってなに?

オールアバウトグループでは、新たな期(4月、10月)の始まりに、社員に向けて目標や戦略を共有するイベントのことを「キックオフ」と呼んでいます。
オールアバウトのキックオフは2種類あります。各社がそれぞれに開催し、細かい戦術などを発表する会社別キックオフと、グループ全社で集まり、より大きな視点で中長期的な経営方針や戦略が共有されるグループキックオフです。

今回は、グループキックオフに先立ち4月14日に行われた、株式会社オールアバウトのキックオフの様子を少し紹介します。

■前期の振り返りと、今期の戦略の共有

キックオフのスタートは、取締役 兼 メディアビジネス事業部長・舟久保さんによる2016年度下半期の振り返りです。その後、前期の振り返りを踏まえた今期以降の方針や戦略、目標数字、さらには注力ポイントについての共有が行われました。
 (505)

■圧倒的なパフォーマンスを発揮した人に贈られるMVP

今期の戦略が発表された後は、MVPの発表です!
今回は2016年度下期MVP、年間を通じてのMVPに加え、「みんなが選ぶMVP」も表彰されます。
ちなみに、オールアバウトでは伝統として、直属の上司が部下のために愛のこもった表彰状を読み上げます。

2016年度下期MVP

2016年度下期のMVPは、コンテンツマーケティング推進本部 村井良輔さん!
高く設定された目標へのコミット力、多種多様なクライアントへの提案のみならず新卒研修やその他業務へも欠かさず参加するバイタリティ、社内外を問わず発揮された調整力がMVP選出のポイントとなりました。
 (477)

2016年度下期MVP 村井さんと、コンテンツマーケティング推進本部 ジェネラルマネジャーの佐原さん

2016年度通期MVP

今年のMVPに選ばれたのは、メディアビジネス事業部の佐藤信義さん。社内では「のぶさん」の愛称で親しまれています。
評価ポイントは、上期で目標の倍の売り上げを達成しただけでなく、下期で大きく引き上げられた目標(上期売り上げ額の2倍!)に対して、さらに2倍以上の数字を叩き出したこと!また、きめ細やかなクライアント対応によって大規模なプロジェクトを成功に導いたほか、同一クライアントの新規プロジェクトの受注にも貢献しました。
 (480)

2016年度通期のMVPを受賞した佐藤さんと、All About編集長の大塚さん

みんなが選ぶMVP

最後は「みんなが選ぶMVP」。これは、社員それぞれが「一番頑張った/貢献した/成果を出した/みんなを支えた」……と思う人を一人選んで、投票をしてもらうもの。
今期のみんなが選ぶMVPは、コンテンツオペレーション部の小松美鈴さんでした!
 (545)

2016年度下期みんなが選ぶMVP 小松さん
選出理由はやはり、広告運用におけるホスピタリティあふれる活躍です。選出した社員からは、「煩雑になる一方の広告運用を、丁寧にご対応頂いており感謝しかないです!」といったコメントも。どんな取り組みをされたのかはインタビューにてお聞きしているので、あわせてどうぞ!
小松さん以外のMVP受賞者にも、ゆくゆくは「Players」でインタビューさせていただく予定です!おめでとうございます!

■キックオフ後のお楽しみ、「フナカレー」

MVPの発表も終わり、これにて終了…… と、思いきや。
実はもうひとつ、株式会社オールアバウトのキックオフでは恒例になっていることがあるのです!

それが、通称「フナカレー」!

キックオフのあとは、オフィス内にあるキッチンスペースで調理された手作りカレーが振る舞われます!昨年4月のキックオフから実施されており、もはや定番行事です。
ちなみに、「フナカレー」の「フナ」は取締役の舟久保さんのことで、なんでも、舟久保さんの一言から実施されるようになったためにこの名前とか。なぜカレーだったのか、当人に聞いてみました。
―舟久保さん
「明日からみんなで頑張っていこう!って気持ちを共有したあとに、“同じ釜の飯を食う”ことで団結感が生まれるかなと思って。別にカレーじゃなくてもよかったんだけど、いっぱい作れて、おいしくて、嫌いな人が少ないメニューって言ったら、カレーでしょ! カレー部(※)がわいわい言いながら部署問わず交流しているところを見て、『これだな!』と。僕がカレー大好きなのももちろんだけど(笑)」

※システム部のみなさんを中心に構成された非公認部で、金曜(海軍では曜日感覚を失わないため、カレーを金曜に食べる習慣があるのにあやかり。)の夜に、キッチンスペースで作られた誰かのお手製カレーを食べておしゃべりする部活。(不定期開催)シェフが毎回交代するため、スタンダードでオーソドックスなおうちカレーから、とても本格的なインドカレーまで、様々なカレーが登場します。
そんな「フナカレー」、いつもは舟久保さんと料理部の面々で前日から仕込むのですが、今回は一味違います。オールアバウトらしく、その道のプロであるガイドさんに協力をお願いし、スペシャルなメニューを用意していただきました!
All About「カレー」ガイド・シャンカール ノグチさんと、All About「家事」ガイド・江口恵子さんによるスペシャルカレーとサラダです!
「カレー」ガイド シャンカール ノグチ

「カレー」ガイド シャンカール ノグチ

「東京カリ~番長」の貿易主任、「東京スパイス番長」のメンバー。カレーに関するイベントの主宰やメディア出演を通じてカレーの魅力を発信し続けている。また、本業ではインドアメリカン貿易商会の3代目として、インド国内の市場を巡りつつインド食品の輸入、開発と販売を手がける。
「家事」ガイド 江口 恵子

「家事」ガイド 江口 恵子

インテリア&フードスタイリスト。雑誌、広告、Web等でインテリアから料理まで、暮らしまわりのスタイリングと提案を行う。カフェオーナーや料理講師としての顔も持ち、幅広く活躍中。
 (493)

シャンカールさんには、朝早くからカレーを仕込んでいただきました!
キックオフの行われているスペースとキッチンはひとつなぎの空間なので、実はカレーのいい匂いの中、社員たちはプレゼンを聞いていたのです。(匂いがお届けできないのが残念!)
シャンカールさん特製、ヨーグルトに漬けて柔らかくしたチキン、バターとこだわりのスパイスがた~~~っぷりのバターチキンカレーです!
 (495)

「それではカレーの時間です!」の合図とともに、一斉に列を作るみなさん。
 (496)

ご飯とカレーを盛ってもらいます。給食の配膳みたい。
 (497)

おねがいします!おニク多めがいいです!!
 (506)

オシャレで美味しそうなサラダメニューは6種類!彩り豊かです
 (499)

辛味を足すため、青とうがらしをトッピングしてみました。サラダは新玉ねぎと生ハムのマリネ!
 (500)

満足げです
 (501)

新入社員からも「めっちゃおいしい!」と感動の声が
新入社員も研修を終え、各部署でのOJT期間が始まり、にぎやかになりました。
それでは、今期も頑張りましょう!
35 件

おすすめの記事

ヒト "動"と"静"、両極端なトップセールス二人が語るオールアバウトにしかない価値

2017年通期のMVPを受賞したアカウントプランニング部の呉屋大志さんと、2017年下期のMVPを受賞したアカウントプランニング部の吉開健太さん。2人のどんなところが評価されたのでし...

ヒト <リーダーズ Vol.5>WEBメディアのコンテンツ流通に新たな形を生む「citrus」の挑戦

2016年4月にスタートした分散型メディアプラットフォーム「citrus(シトラス)」。立ち上げとともにオールアバウトナビ社へ出向し、「citrus」の編集長を務める荒井 洋平さんは...

ヒト <リーダーズvol.13> 目指すべきは持続可能なエコシステムの構築

オールアバウトでは、2017年にアドベリフィケーションツールを導入し、優良メディアのみに絞ったアドネットワーク「All Aboutプライムアド」をローンチしました。次いで2018年5...

人気記事ランキング

専門家 “あるもの” で「サンタ専用ソリ」をつくったら意外とよく出来た

総合情報サイト「All About」が誇る900人の専門家(ガイド)に色々聞いて、教えてもらうこちらのコーナー。 今回は、All About「工作・手作りグッズ」ガイドのトモコ ガル...

ヒト <部署紹介 Vol.12>オールアバウトの強みの源泉、個の力を引き出すビジネスモデルを支えるガイドサービス部

オールアバウトに関わる様々な”ヒト”のほか、部署にもフォーカスし、その内情を分かりやすくご紹介する本コーナー。第12弾はオールアバウトの強みの源泉、個の力を引き出すガイドモデルを支え...

ヒト 重要なのはポリシーと決定力。レガシー化した社内CMS移行プロジェクトの舞台裏

オールアバウトの成長や変革に寄与した人物にお話を伺い、仕事に対する価値観や取り組みを深堀していく「Players」。今回はガイドメディアツールのリニューアルプロジェクトを牽引した株式...