コト

【ハロウィンパーティーの開催レポート】仮装対決で豪華賞品をゲットしたのは……??

すでに日本でも定着してきた感のあるハロウィン。海外では10月31日が正式な時期と言われてますが、それに先んじて、先日オールアバウト社内で開催されたハロウィンパーティーの様子をレポートします。

こんにちは広報グループの柏原です。

オールアバウトのハロウィンパーティーの様子を紹介する前に、そもそも弊社ではどんな経緯でハロウィンが始まったのかを少しばかりご説明します。
そのキッカケとなったのが、2015年9月にリリースした「All About Japan」という“外国人目線で日本の魅力を発掘・発信”する多言語対応の日本総合情報サイト。
このサービスを運営する「グローバル推進室」には、社員をはじめ、外部ライター、アルバイトなど、外国籍の方が多く携わっています。そんな人員構成もあってか、自然発生的に部署内でハロウィンパーティーが開催されていました。
グローバル推進室による本場のハロウィンの雰囲気が徐々に社内にも浸透してきた3年目の今年は、オールアバウト公認部活動「料理部」とコラボして全社向けのイベントとして大々的に実施することになりました。
全社イベントとなったことで、企画・運営を担当するグローバル推進室がかなり気合いを入れて準備を進めていました。

まずはエントランススペースがハロウィンカラーの風船でお出迎え。
 (2687)

キッチンスペースの上までも風船で演出をしたり……
 (2660)

受付のペッパーくんがハロウィン仕様になったり……(汗)
 (2658)

さらには、今回のイベントの目玉企画である仮装コンテンストのポスターが至る所に掲示されていました。ちなみに優勝者には豪華賞品がプレゼントされるとのこと!?
 (2662)

さて、全社をあげて初となるハロウィンパーティーはどんな展開になるのでしょうか??
ここから先は特設フォトブース前で撮影した社員の決め決めカットを一挙にお届けします。
まず一人目。
巨匠・手塚治虫さんの作品に出てきた「メルモちゃん」を演じるのはシステム部の布村さん。背格好から何から完成度が高すぎる……。初回からこのレベルであとが続くのでしょうか??
 (2665)

続いては今年4月に入社したばかりの新卒組が登場。怖いもの知らずの若いチカラを見せつけてくれ!
 (2667)

中東の石油王とギリシャ時代の貴族か何かのようですね。まだまだ冒険しきれてない感じがしますが、伸びしろは十分あると思うので、来年に期待しましょう。

ちなみに、この新人2名は今年から導入した「オーダースーツ制度」の紹介記事では大活躍してくれています(笑)
さて、もう一名登場する新人は人事担当の井上さん。きっとこれから弊社を応募する方と一番接点のある社員だと思いますが、どんな仮装にトライしたのか??
 (2669)

「こまわり君」なのかな?いずれにしても、誰ひとりとして捕まえられないオーラを放っています。ちなみに、お笑い大好きの関西っ子でして、好きな芸人は「とろサーモン」のツッコミの村田さん、とのこと。

そして、もう一組、新人からエントリーしていました。
 (2671)

中国から招聘された伝説のパンダ「リーリー」と「ヨーヨー」。
特に周りからのアドバイスがなくとも、ここまでやりきってみせる姿勢に感動しました。ちなみに2匹のパンダはこのあと六本木の街に解き放たれたそうです。

そんな勇気ある姿勢を見せた新人達の一個上の先輩にあたる吉開くんはどんな仮装に挑戦したのでしょうか?



 (2673)

これは完全に「置き」にいってますね。あどけない雰囲気を意図的に醸し出し、年上のココロ(特に女性)をくすぐろうとする狡猾さが垣間見えます。

少々手厳しいコメントをしてしまった吉開くんですが、以前、広報オウンドメディアでAll Aboutの靴ガイドさんと互角の対決をしてくれてますので、よろしければご覧ください。
少々長くなりそうなので、ここからは駆け足で進めますね。
All About編集長の大塚さん

All About編集長の大塚さん

ガンダムとK-POPが大好きな大塚編集長。こういう格好しても違和感ないくらい若々しいです。
食事を取り分ける編集長。なんだかシュールな絵面です。

食事を取り分ける編集長。なんだかシュールな絵面です。

グローバル推進室の増田さん。えーっと、これはナニ?

グローバル推進室の増田さん。えーっと、これはナニ?

googleカレンダーだそうです。
筆頭株主の大日本印刷の方々も参加。皆さん気合入ってる~。

筆頭株主の大日本印刷の方々も参加。皆さん気合入ってる~。

本イベントの仕掛け人であるグローバル推進室からこの2名。

本イベントの仕掛け人であるグローバル推進室からこの2名。

ドラキュラ伯爵を演じるのは「All About Japan」で編集を務めるウェンデルさん。
右はデザイナーの西田さん。メキシコで"死者の日"という祝日に開催されるガイコツだらけのお祭りからインスパイア。
最後に紹介するのは代表の江幡さん。

最後に紹介するのは代表の江幡さん。

あ、あれ?石油王??前述の新人と被っている気がする……(汗)
でも、きっと気のせい。角度によっては、"伊賀の忍者"に見えなくもないですしね。
さてさて、駆け足で紹介してきましたが、ここでは紹介仕切れなかった猛者たちも含め、仮装コンテンストと称し、社員による人気投票を行いました。

その結果、同率1位となったのがこちらの3名。
左からラクダに乗ったマツコデラックス、メキシコのガイコ...

左からラクダに乗ったマツコデラックス、メキシコのガイコツ祭り、そして白雪姫に登場する女王様

最終投票の結果、この中から見事、栄冠を掴んだのは、






大日本印刷からグローバル推進室に出向している、女王様役の上野さんでした!
賞品は一万円相当の高級和牛

賞品は一万円相当の高級和牛

1位に輝いた上野さんから受賞コメントをいただきました。

なんの準備もできていなかったので、急いで前日に量販店へ買いに行っただけなのですが、思いのほか、女王様の格好が似合ったようでホッとしました。今後はこういうキャラクターで会社でも過ごそうかな(笑)。ちなみに、私の所属するグローバル推進室では、年々、盛り上がる訪日ニーズにあわせた日本の企業・自治体のPRに関するサポートのほか、海外展開をしたいといった要望に応えられるソリューションを多数ご用意していますので、何かお困りのことがあれば、声を掛けてください!
最後は誰に向けてのメッセージなのかが良くわかりませんが、いずれにしても上野さん、おめでとうございます。
さて、いかがでしたでしょうか?
昨今、多くの企業でハロウィンパーティーが行われていますが、少しでも弊社ならではの雰囲気が伝われば幸いです。

来年はどんな内容になるのか、楽しみですね!

■来年は一緒にハロウィンを楽しみたいという方へ!

44 件

おすすめの記事

専門家 お洒落かっ!デートコースとしても使える男同士の恵比寿「はしご酒」プランを、山田ゴメスに聞いてみた

総合情報サイト「All About」が誇る900人の専門家(ガイド)に色々聞いて、教えてもらうこちらのコーナー。 第3弾は、All About「男の夜遊び」ガイドの山田ゴメスさんに、...

ヒト <リーダーズ Vol.4>ビジョナリーな創業代表 江幡が目指す“スキルワーカー”が活躍する社会(前編)

オールアバウトの創業者である江幡さんは、昨今「スキルワーカー」という概念を提唱しています。江幡さんがオールアバウトの経営を通じて実現したい、理想的な社会や個人のあり方とは、いったいど...

ヒト <プレイヤーズ vol.3> 柔軟・的確な対応のために、サービスの立ち上げから関わる「攻め」の法務 高橋実穂

オールアバウトの成長や変革に寄与した人物にお話を伺い、仕事に対する価値観や取り組みの詳細を深堀りしていく「プレイヤーズ」。今回は2016年度の「社長賞」を受賞した経営管理部 法務グル...

人気記事ランキング

専門家 月間200種類のスイーツを試食?!「スイーツジャーナリスト」のお仕事に密着してみた

All Aboutの専門家のお仕事について聞くコーナー、今回はTBSテレビ「マツコの知らない世界」などのテレビ番組への出演や、ラジオ、新聞、雑誌、SNSでスイーツの魅力を発信し続ける...

ヒト <リーダーズvol.12> 不確実な世の中で”長く続く会社”になるために

今年3月の決算説明会にて、7期連続増収・過去最高売上高更新を発表したオールアバウト。2020年に迎える創業20周年に向けて、今、順調に業績を拡大している背景について、代表の江幡さんに...

専門家 女性だけの問題ではない。意外と身近な「不妊治療」、専門家とオープンに話してみた。

All Aboutの専門家(ガイド)に色々聞いてみるコーナー。 今回は、爆笑問題・太田光も絶賛の人気Podcast番組「バイリンガルニュース」でMCを務めるMamiがレポーターとして...