コト

オールアバウトの伝統行事「内定式合宿」を内定者本人が徹底レポート!

オールアバウトでは、新卒採用を開始してから代々、内定式を1泊2日の合宿形式でおこなっています。今回、2018年春に入社予定の内定者本人が、その内容をレポートしてくれました。

初めまして、2018年新卒入社予定の“メロンパン”こと、藤澤ともうします。
どうしてメロンパンなのか?この記事を読んで気になった学生のみなさん、是非オフィスに来て聞いてください。(社員のみなさんはそのうち分かると思います)
内定者と社員のみなさんが親睦を深める大事な内定式。オールアバウトでは毎年恒例として合宿を行っています。今回はこの「内定式合宿」をわれわれ内定者の視点から赤裸々に見ていきます。

レポートを開始する前に、そもそもなぜこの内定式を1泊2日の合宿形式にしているのかを、人事担当の岡部さんに聞いてみました。
 (2763)

笑顔になると目が「線」になってしまう人事担当の岡部さん
オールアバウトは人を一番の資産として大切にしている企業です。
そのため内定式を通じて代表をはじめ、役員や社員が内定者の人となりを知り、同じビジョンを持つ仲間としてチームビルディングすることが目的です。実際、数回の面接だけでは分からなかった内定者のキャラクターや魅力をより深く知ることができますね。
あとは、社員をより近く感じてもらうことで、来年の春、入社した際に、みなさんが早く会社に打ち解けられることも大きなメリットです。

■内定式合宿1日目

-集合&移動

いよいよ内定式合宿のスタート!
新宿駅から高速バスに乗って、一路、合宿の舞台である河口湖方面に向かいます。車内では社員と内定者が隣同士になり親睦を深め、「たびのしおり」を元に合宿の流れの再確認。
 (2710)

社員・内定者、お互いまだ表情にどことなく緊張感が残っています

-ランチタイム&自己紹介

アクティビティの前にまずは腹ごしらえ!
江幡社長いきつけの中華料理屋にて、社員と内定者が交互に座っての食事会。内定者が一人一人社員に向けて自己紹介をしました。自己紹介には存分に個性が現れていて面白かったです。親睦を深めながらリラックスして食事が楽しめました。
 (2713)

社長も混ざっての食事会。役員のみなさんが一番楽しんでいました

-ワークショップ

いよいよ合宿の本題であるワークショップ。晴れていれば屋外で富士山を見ながら行うはずだったとのこと。北海道出身の私は富士山未経験なので楽しみにしていたのですが、まだ霊峰を拝むには早いってことですかね(泣)

気を取り直して室内で開始!「チームビルディング」をテーマに、これから共に仕事をしていく仲間同士の信頼関係構築のためのアクティビティです。こう聞くと堅い印象ですが行った内容は想像以上にカジュアルなものでした(笑)。

まずは参加者全員が決して忘れもしないであろう「進化じゃんけん」。
ルールは簡単。じゃんけん対決をしながら、ゴキブリ→カエル→サル→人間→神様という順に進化していくものです。進化の過程からしてツッコミどころ満載ですが、さらにスゴイのは一度でも負けると、初期設定のゴキブリに戻るということ。そうです、私たちは気を抜くとすぐにあの忌まわしきGになってしまうのです!またこのゲームでは進化キャラごとに鳴き声と動きがセットで付いてきます。

想像してください。大のオトナが手の平を左右に振りながら「ゴキ・ゴキ」と鳴いて地面を徘徊する姿を。勝ち進んだ神が高みからそのゴキブリを見下ろす姿を……(笑)。私たち内定者はこのゲームを決して忘れないでしょう。
 (2716)

ゴキブリに戻ってしまい頭を抱える様子。みんな進化するため必死に戦っていました(笑)
そのほかのゲームは羞恥心を刺激することなく平穏なものでした。
例えば、伝言ゲーム。テントの中に置いてあるオブジェを確認する人、その造形をヒアリングし作成担当者に伝える人、そして作成担当者、とそれぞれに伝言しながら、忠実に再現していきます。ここではインプットしたことを、相手に分かりやすくアウトプットすることの難しさを学びました。
 (2718)

テントの中にあるオブジェを中継地点にいる人に伝えます
 (2719)

中継地点の人は聞いたことを作成者に伝えます
 (2720)

作成者は言葉の情報だけでオブジェを完成させていきます

-ふじやま温泉での入浴&休憩

本日のアクティビティも終わり、リフレッシュがてら、河口湖IC近くの「ふじやま温泉」へ移動。眼前に富士山を見ることが出来る最高のロケーションを誇るこの温泉。

しかしあいにくの雨……天候には恵まれませんでしたが、「町屋造り」を施した日本最大級の純木造浴室が出迎えてくれ、些細なことを忘れさせてくれました。様々な温泉施設があり体の芯からリラックスできました。また内定者と社員が一緒に湯船につかり、この場だからこそのぶっちゃけトークをしたとかしなかったとか(笑)。

-しゃぶしゃぶ歓迎ディナー

さてここでみなさんお待ちかねのディナータイム!!そうです、しゃぶしゃぶです。このために今日頑張ってきたといっても過言ではないはず。

今日一日の出来事について話したり、食事を堪能したりしてみんなで盛り上がっていました。この頃にはもう内定者も社員の方々とフランクに話せる状態に。
 (2725)

この色鮮やかなピンク色。来年の内定式合宿でもきっとお出迎えしてくれますよ!
 (2726)

-宿泊先到着&懇親会

いよいよ今夜の宿に到着。フォレストビレッジと呼ばれるお洒落な内装と外観。私はこの施設をみて「これが社会人か!!」と結構な衝撃を受けました。
 (2729)

部屋の様子。ここにはないですがバスルームもお洒落で、暖炉もついておりビックリしました
さて今夜のメインイベント(?)懇親会のスタートです!
合宿参加者が車座になってゲームをしたり、様々な話をして盛り上がっていました。
 (2731)

もう夜中なのにみんなこの元気な笑顔。よっぽど今日が楽しかったのでしょう!

■内定式合宿2日目

-内定証書授与

ついにこの合宿のメインイベント「内定証書授与式」。
ここまでこの記事を読んでくださったみなさん忘れていたかもしれませんが、これは単なる合宿ではなくて“内定式”合宿です!!

昨日とは打って変わって内定者のみんなの気が引き締まっています。江幡さんはじめ役員のみなさんから有り難い言葉をいただき、我々内定者には来年から社会人になる、という自覚がより一層生まれました。
 (2735)

リクルートスーツ未着用での内定証書授与式
 (2736)

一人一人が内定証書を社長から授与されました
 (2737)

最後は社長はじめ役員のみなさんからメッセージをいただきました

―アクティビティ

昨日とは打って変わって今日は快晴!よって本日のアクティビティは屋外で行いました。気持ちのいい天気の中、皆で一致団結して取り組みました。
 (2740)

参加者全員で手をつなぎ起立するアクティビティの模様
続いてはトレジャーハンティング。
野外研修だけではなくアウトドア体験もできるキャンプ場「森と湖の楽園」の敷地内に隠された宝物を見つけるというものです。

3チームに分かれて20問の暗号を協力して解き、その答えをヒントに宝箱を探していきました。なお、今日のアクティビティの優勝チームには景品が用意されていたので、みんな頑張って取り組んでいました。
 (2742)

問題を必死に解いている様子。結構難解な問題もありみんな苦労していました
 (2743)

新手のウインクかな?(笑)
 (2744)

宝箱を探しに行っている様子。広大な敷地の中を手分けして探していました
 (2745)

最後は記念撮影

―ランチタイム

みんな全身を使ってアクティビティを楽しんだので空腹度が最高潮に。今か今かとご飯を待ちわびていました。私はほうとう初体験なのでとても楽しみにしていました!
 (2748)

元祖ほうとう不動さん。この合宿では毎度お世話になっているお店
 (2749)

お待ちかねのほうとう。量がとても多く食べごたえがありました
食事も終え解散の予定だったのですが、時間に余裕ができたので急きょ予定変更!
最寄りの神社へ参拝に行きました。
 (2751)

何をお願いしに行くのでしょうか?(笑)

-解散

1泊2日の合宿もすべての行程が終了し、いざ帰路へ。
 (2754)

この2日間の思い出を社員と内定者が車内で話し合い、盛り上がっていました
最後に同じ内定者である鮫島くんに合宿の感想を聞いてみました。
今回の内定式合宿、私は期待と不安で胸を膨らませ、前日の夜は遠足を控えた子供のようになかなか寝つけませんでした(笑)。しかし、当日蓋を開けてみると、その期待を遥かに上回る楽しさでした!
移動のバスや懇親会では先輩からたくさんのお話を聞くことができ、仕事の話をされるときの真剣で楽しそうな表情に、仕事への期待が一段と高まりました。

また、アクティビティでは、仕事をしていく上で大切な事を楽しく学ぶことができました。
そして夕食。空腹と程よい疲れ、暖まった身体、に乾いた喉…この最高の調味料達が揃った中でのしゃぶしゃぶとビールは筆舌を尽くしがたい程の圧倒的美味!その凶悪なまでの美味しさに、お肉を2度もおかわりしてしまいました。星5つ!

この2日間、ずっと楽しい、プライスレスな時間でした。
それでいて、先輩方への憧れやこれから頑張ろうという思い、そして会社のために働くんだ、という実感も大きくなる素晴らしい内定式でした!
以上、楽しいコンテンツあり、美味しい食事あり、そして何より社員と内定者がとても密に関われる内定式をレポートしてきました。これを機にオールアバウトのメンバーとしての自覚が少しづつ芽生えさせ、来年から私たちもバリバリと仕事を頑張りたいと思います。

最後までお付き合いいただきありがとうございました!

■オールアバウトの新卒採用情報

59 件

おすすめの記事

ヒト <リーダーズ Vol.4>ビジョナリーな創業代表 江幡が目指す“スキルワーカー”が活躍する社会(後編)

オールアバウト創業社長の江幡さんのインタビュー。前編では、江幡さんの思い描く理想の社会と、それを実現する“スキルワーカー”という存在について話を聞きました。これからのオールアバウトは...

専門家 365日毎日違うホテルにチェックイン!? ホテル評論家はどういう仕事なのかを本人に聞いた

All Aboutの専門家に色々聞いてみる本コーナー、今回は新レポーターの砂流さんが担当する『ガイドのお仕事』!取材したのはマツコの知らない世界にも出演する、All About「ホテ...

ヒト <リーダーズ Vol.5>WEBメディアのコンテンツ流通に新たな形を生む「citrus」の挑戦

2016年4月にスタートした分散型メディアプラットフォーム「citrus(シトラス)」。立ち上げとともにオールアバウトナビ社へ出向し、「citrus」の編集長を務める荒井 洋平さんは...

人気記事ランキング

コト 【メディア・広告関係者必見】意外と知らない”薬機法”のイロハと広告表現 ※判別チャート付き※

薬事法の大改正によって、2014年11月25日に施行された「医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律」。略称は「医薬品医療機器等法」ですが、「薬機法」とも呼ばれ...

専門家 女性だけの問題ではない。意外と身近な「不妊治療」、専門家とオープンに話してみた。

All Aboutの専門家(ガイド)に色々聞いてみるコーナー。 今回は、爆笑問題・太田光も絶賛の人気Podcast番組「バイリンガルニュース」でMCを務めるMamiがレポーターとして...

コト オールアバウトの「オーダースーツ支給制度」を徹底レポート!

オールアバウトではこの春入社した新卒社員に対して「オーダースーツ」を支給するという新制度を作りました。制度導入後、記念すべき第一号の社員達に密着し、自分にぴったりのスーツが完成するま...