ヒト

【社員データ】オールアバウトで働くヒトたちはどんな人? データで見るオールアバウト

広報グループの安田です。今回はオールアバウト社員にスポットをあて、社員像を探るアンケートを実施! 果たして、どんな社員像が見えてきたのでしょうか……?

■まずは基本から! 男女比と年齢比は?

 (5027)

男女比は“男性”がやや多く、年齢の分布は“30代”が約半数を占める結果となりました。日本における上場企業の平均年齢は41.22歳※ですが、オールアバウトの平均年齢は35歳となり、平均よりも6歳若い結果となりました。
※東京商工リサーチ「2017年3月期決算 上場企業2,172社の平均年間給与調査」より

■勤続年数と新卒社員の割合は?

 (5030)

勤続年数は“3年未満”が約4割を占めるなか、“10年以上”のベテラン社員も約3割という結果に。また、新卒社員の割合は約2割となり、5人に1人は新卒組という結果となりました。オールアバウトは新卒採用を創業6年目 の2006年より実施しており、いまでは事業の中核を担う社員も数多くいます。

■既婚率は?ランチは何派?

 (5033)

既婚率は半々、初婚の平均年齢は30歳という結果となりました。オールアバウトでは年に1回ファミリーデーを実施し、家族を招待して社員同士の交流を図るイベントを開催しています。 
また、オールアバウトの会社がある都内屈指のグルメな街、恵比寿には美味しいお店がたくさん! 結果、“外食派”が6割、“お弁当購入派”は2割となりました。オウンドメディアの名物企画『ゴチエビス』でも社員の行きつけランチを紹介しています。

■通勤時間はどのくらい?ニックネームはある?

 (5040)

東京圏の平均通勤時間は1時間45分※という調査結果もありますが、オールアバウトでは通勤時間が45分圏内に住む人が半数を占める結果に。少数ですが、15分未満と回答した会社の近所に住んでいる?!人も……。
※NHK放送文化研究所「2017年国民生活時間調査報告書」より
また、オールアバウトでは社員をニックネーム(ちゃん、くんは除く)で呼ぶ文化がありますが、これについては約4割が自分のニックネームがあると回答しました。ちなみに、会社内で利用可能な社員検索ツールでは、ニックネームでの検索もできます。

■どんな仕事にモチベーションがあがる?

 (5046)

オールアバウトには事業を支える、営業・企画・システム開発・編集・制作・管理など、さまざまな部門や職種がありますが、“どんな仕事が好き?”という質問に、“世の中の役に立つ仕事”と回答した人が約7割も。仕事はさまざまでも、「個人を豊かに、社会を元気に。」のビジョンのもとに集まった社員の仕事へのモチベーション志向は共通という結果となりました。

■休日の過ごし方

 (5049)

意外にも“インドア派”が約6割と一番多い結果に。なかには、“ひたすら寝る”と回答した人が約3割も……。一方で、ショッピングや友人と出かける“アクティブ派”も多い結果となりました。また、“美術・映画・音楽鑑賞”と回答した人が約5割、“勉強・学習”が約3割と、自身の感性を磨く休日の過ごし方や休日にも自己研鑽に励む真面目な社員像が見えてきました。

■江幡社長のどんなところが好き?

 (5052)

個人の自立を支援し、世の中の不合理・不条理をなくす「世直し」を掲げて邁進する、江幡社長の圧倒的な“志の高さ”に惹かれる社員が7割という結果に。また、メディア映え満点の外見を挙げる人も多数いました。社員からの好感度も高い江幡社長ですが、オウンドメディアで2020年に創業20周年を迎えるにあたり、今、伝えたいメッセージを語っていますのであわせて御覧ください。
今回は、オールアバウト社員の基本データから仕事観、プライベートまで“見える化”しました。事業規模が拡大するにつれて、社員も多様化し人数も増えていく中、調査を通じて、社員の仕事に対する“真面目さ”や“ビジョンへの共感度の高さ”をうかがい知ることができました。
オールアバウトでは新卒からキャリア採用まで、幅広い職種を募集しています。あなたも一緒に“世直し”しませんか?ご応募をお待ちしております。
28 件

おすすめの記事

コト オールアバウトがいま、「広報誌」を作る理由

広報グループが運営しているこのオウンドメディア「About All About」も開設から1年近く経過しましたが、このたびオールアバウトとして初となる広報誌を発行する運びとなりました...

ヒト <リーダーズ Vol.4>ビジョナリーな創業代表 江幡が目指す“スキルワーカー”が活躍する社会(後編)

オールアバウト創業社長の江幡さんのインタビュー。前編では、江幡さんの思い描く理想の社会と、それを実現する“スキルワーカー”という存在について話を聞きました。これからのオールアバウトは...

ヒト <リーダーズvol.13> 目指すべきは持続可能なエコシステムの構築

オールアバウトでは、2017年にアドベリフィケーションツールを導入し、優良メディアのみに絞ったアドネットワーク「All Aboutプライムアド」をローンチしました。次いで2018年5...

人気記事ランキング

お知らせ アラフォー世代のモヤモヤを専門家が解決! 『モヤフォー研究所』を立ち上げました

2019年3月、アラフォー世代の不安や悩みを調査し、All Aboutガイドの力を借りてモヤモヤの解決策を提案する研究所『モヤフォ―研究所』を立ち上げました。

コト 【ゴチエビス vol.20】歓迎ランチにもおすすめ! 女子ウケよし、コスパよしの「しゃぶしゃぶランチ」

オールアバウトの所在地、恵比寿にある社員行きつけのお店をリレー方式で紹介する「ゴチエビス」。第20回はコンテンツプロデュース部から新卒2年目のていていさんが登場! 日頃から同期や先輩...

コト 【ゴチエビス vol.19】「Tokyo Vegan Guide」を書いた社員の行きつけ! 様々な食習慣に対応できるお店のランチ

オールアバウトの所在地、恵比寿にある社員行きつけのお店をリレー方式で紹介する「ゴチエビス」。第19回は外国人向けの日本総合情報サイト「All About Japan」の編集長、キアラ...