• ヒト
    • Leaders
    • Players
    • Quotes
    • 部署紹介
  • コト
    • ゴチエビス
    • イベント
    • 人事制度
  • お知らせ
  • 専門家
    • ガイドと●●してみた
    • Human Dept
    • ライフカレッジ
    • Red Ball Award
  • モヤフォー研究所

About All About

Follow Us

採用情報

  • HOME
  • ヒト
  • Leaders
  • オペレーション部門は事業を支える「最後の砦」 進化し続けるための創造と挑戦

Leaders

Back Number
オペレーション部門は事業を支える「最後の砦」 進化し続けるための創造と挑戦

2024.10.8

SHARE ON
  • Twitter
  • Facebook
  • はてなブックマーク

オペレーション部門は事業を支える「最後の砦」 進化し続けるための創造と挑戦

アパレル業界でおよそ15年間、ロジスティクスの専門家としてキャリアを積んだ後、オールアバウトライフマーケティングに入社した、オペレーション部 部長の篠原正徳さん。「サンプル百貨店」の魅力や、篠原さんがマネジメントの上で大切にしていることを語ってもらいました。

  • Leaders
  • オールアバウトライフマーケティング
  • 社員インタビュー
篠原 正徳(しのはら まさのり)
株式会社オールアバウトライフマーケティング オペレーション部 部長
アパレル業界で15年間キャリアを積み、2021年11月、オールアバウトライフマーケティング入社。ロジスティクスを中心に、一貫してオペレーションまわりを担当している。

■アパレル企業のディストリビューターから、ロジスティクスのエキスパートに

ー篠原さんは、現在どんなお仕事をしているのですか?

日本最大級のお試しサービス「サンプル百貨店」や、総合通販サイト「dショッピング」を運営するオールアバウトライフマーケティングで、オペレーション部長をつとめています。オペレーション部は、商品ページの作成やロジティクス、イベントの企画まで、サービス運営の基盤を担う部署です。

ーオールアバウトライフマーケティングに入社する前は、どんなキャリアを歩んできたのでしょう。

学生時代から洋服が好きで、ファッション関係の職に就きたいと考えていました。ファッションに関わる仕事について調べていく中で、「ディストリビューター」という役割があることを知りました。アパレル企業の中で働くディストリビューターは、製造した商品をどの店舗にどれくらい配分するかを決める役割を担っています。売れ行きを見ながら商品を別の店舗に移動させたり、価格を調整したりするのも、ディストリビューターの仕事です。

この仕事なら好きなファッションにかかわり続けることができそうだと感じ、全国に店舗を抱えるアパレルブランドに就職したのです。シーズンごとに次々と新商品が発売される中、時には製造スケジュールがギリギリになることもありました。深夜に工場へ行き、製造担当の方と一緒に検品をして全国に発送すると同時に、東京近郊の店へは自分で商品を届けるというような、体育会系の働き方をしていました。

ーかなりハードなお仕事だったのですね。

1社目の企業で、ディストリビューターとして一定の経験を積むことができたので、次は思い切って新たな領域に挑戦してみようと考えて。ECビジネスを手がけるアパレル企業に転職し、物流担当として、自社が販売する商品の物流や、物流のノウハウをクライアントに提供する業務にも携わりました。

「物流」と聞くと、トラックを運転したり、フォークリフトで荷物を運ぶイメージが浮かぶかもしれません。私はもう少し俯瞰的に会社のロジスティクス全体を見て、会社が求める要件をどう効率的かつ効果的に実現するかを考え、現場のメンバーと協力しながら実行する役割を担っていました。前職に比べかかわる人の数も増え、キャリアの幅を広げることができたと感じています。

■「成長企業で、新たな挑戦がしたい」とオールアバウトライフマーケティングに入社

ーオールアバウトライフマーケティングに転職したきっかけを教えてください。

実は、「どうしても転職したい」と考えていたわけではないんです。前職では、会社に対する不満もなく、自由に楽しく仕事をさせてもらっていました。もし、さらに成長している業界で、多くの物量を扱う機会があれば話を聞いてみたいと思い、情報収集をしていたときに、たまたまオールアバウトライフマーケティングのことを知ったのです。

私自身、アパレル業界に15年間身を置いて、グループ会社やクライアントを含む10社以上のロジスティクスにかかわってきましたが、サンプル百貨店のような「トライアルマーケティング」という業態の企業に出会ったのは初めてでした。ユニークで面白いなと思いましたし、フットワーク軽く新しいことに挑戦していく会社の姿勢にも魅力を感じて、入社を決めたんです。

ーサンプル百貨店について、詳しく教えてください。

食料品や日用品など、話題の商品をお得に試すことができるお試しサービスです。サンプルや試供品というと、無料で配布するイメージが強いかもしれませんが、サンプル百貨店では、有料のサンプリングも実施しているんです。少しの負担で魅力的な商品を数多く試せることから、約400万人のユーザーの支持を集めています。パートナー企業にとっては、ユーザーの生の声を知ることができるという魅力があり、名だたる大企業が出店しています。

のべ100回以上開かれてきたリアルイベント「RSP(リアルサンプリングプロモーション)」やオンラインイベント「RSP Live」も、ほかにはないサンプル百貨店の特徴です。都内のホテル会場を貸し切って行われるRSPには、1日1,000人近い参加者が集まり、出店企業のプレゼンに耳を傾けます。発売前の新商品をホテルサービスで試飲・試食でき、たくさんのサンプルを持ち帰れることから、毎回抽選になるほど大人気のイベントなんですよ。

個人のSNSアカウントで感想を投稿することが参加の条件となっており、出店企業にとっては、ユーザーの感想を知り、マーケティングの効果も期待できるという大きなメリットがあります。
RSP(リアルサンプリングプロモーション)の会場の様子

RSP(リアルサンプリングプロモーション)の会場の様子

33 件
  • 1
  • 2
PAGETOP

Back Number

オペレーション部門は事業を支える「最後の砦」 進化し続けるための創造と挑戦
柔軟な対応力でSREチームの底力を引き出し、事業のポテンシャルをより高めていく
やるべき方向性を的確に示し、様々な角度から戦略・戦術をチョイス。「All About」過去最高のセッション数に導く!
徹底した“他者志向”。グループのアセットを活かしてクライアントの課題解決に真摯に取り組む、オールアバウトパートナーズ社の未来
新編集長が挑む、新しいインバウンドメディアのカタチ。日本の魅力をさらにディープに伝えたい! 「日本好き(like)」を「日本数寄(love)」へ
オールアバウトグループにおける“ほど良い異物”であり続けたい。
第3の柱に見据える「ライフアセットマネジメント領域」とは
ナカムラ流「負けるが勝ち」のススメ ~人生100年時代を生き抜く! 心が折れないキャリアの積み上げ方~
志をカタチにする「アスピレーション型」新規事業の作り方~後編
志をカタチにする「アスピレーション型」新規事業の作り方~前編
経験と勘にデータという武器をプラス。クライアントの課題にクリエイティブで応えたい
正しいことをして儲けることの大切さ。ガイドとともに作る新たな専門家基盤。
<リーダーズvol.14> 多様な価値観が溢れる時代にAll Aboutが目指す"One to One"の提案
<リーダーズvol.13> 目指すべきは持続可能なエコシステムの構築
<リーダーズvol.12> 不確実な世の中で”長く続く会社”になるために
<リーダーズ vol.11>「チルテレ」流“Work as Life”な動画コンテンツの作り方
<リーダーズ Vol.10>オールアバウトグループ成長の牽引役、『サンプル百貨店』の取り組み
<リーダーズ Vol.9>PVからの脱却を目指して!営業と制作が一体となって成果にコミットする組織づくり
自称“前向きな社内ニート”役員が描くオールアバウトのバーティカルメディア構想
トップ営業から新規事業の立ち上げまで。新卒一期生・弘中が歩むイバラの道
CAO森田が向き合う「成功」の定義 <リーダーズ Vol.6>
<リーダーズ Vol.5>WEBメディアのコンテンツ流通に新たな形を生む「citrus」の挑戦
<リーダーズ Vol.4>ビジョナリーな創業代表 江幡が目指す“スキルワーカー”が活躍する社会(後編)
<リーダーズ Vol.4>ビジョナリーな創業代表 江幡が目指す“スキルワーカー”が活躍する社会(前編)
<リーダーズ Vol.3>人望の厚いナンバー2が部下とのコミュニケーションで大切にしていること
<リーダーズ vol.2>信頼性を武器に戦うオールアバウトの広告ソリューションの真価とは?
<リーダーズ vol.1> 新編集長、大塚が見る「All About」の今と未来 

Related関連記事

  • Leaders

    2024.9.12

    柔軟な対応力でSREチームの底力を引き出し、事業のポテンシャルをより高めていく

    柔軟な対応力でSREチームの底力を引き出し、事業のポテンシャルをより高めていく

  • Leaders

    2023.9.21

    やるべき方向性を的確に示し、様々な角度から戦略・戦術をチョイス。「All About」過去最高のセッション数に導く!

    やるべき方向性を的確に示し、様々な角度から戦略・戦術をチョイス。「All About」過去最高のセッション数に導く!

  • Leaders

    2022.8.26

    新編集長が挑む、新しいインバウンドメディアのカタチ。日本の魅力をさらにディープに伝えたい! 「日本好き(like)」を「日本数寄(love)」へ

    新編集長が挑む、新しいインバウンドメディアのカタチ。日本の魅力をさらにディープに伝えたい! 「日本好き(like)」を「日本数寄(love)」へ

  • Players

    2020.9.4

    逆境でも企業と生活者を繋ぐ良質なコンテンツを届けたい! RSP Live成功の舞台裏

    逆境でも企業と生活者を繋ぐ良質なコンテンツを届けたい! RSP Live成功の舞台裏

  • Leaders

    2020.2.21

    ナカムラ流「負けるが勝ち」のススメ ~人生100年時代を生き抜く! 心が折れないキャリアの積み上げ方~

    ナカムラ流「負けるが勝ち」のススメ ~人生100年時代を生き抜く! 心が折れないキャリアの積み上げ方~

Recommendオススメ

  • 人事制度

    2024.9.5

    新入社員に聞いてみた! 「1年経って、どうだった?」

    新入社員に聞いてみた! 「1年経って、どうだった?」

  • 人事制度

    2024.12.19

    社員間のネットワークをもっと広げて欲しい! オールアバウトグループ横断ではじまった「ネットワーキングランチ」とは?

    社員間のネットワークをもっと広げて欲しい! オールアバウトグループ横断ではじまった「ネットワーキングランチ」とは?

  • 人事制度

    2025.2.20

    Way推進の新たなシンボル! ロゴ誕生の軌跡

    Way推進の新たなシンボル! ロゴ誕生の軌跡

  • Players

    2025.2.18

    ピンチをチャンスに変える仕事術。「ママテナ」「コノビー」移管プロジェクト成功の舞台裏

    ピンチをチャンスに変える仕事術。「ママテナ」「コノビー」移管プロジェクト成功の舞台裏

  • Players

    2024.10.3

    読者のリアルを届けるコンテンツ制作。編集×新規事業の経験を生かし、ヒット記事を連発するプロジェクトを牽引

    読者のリアルを届けるコンテンツ制作。編集×新規事業の経験を生かし、ヒット記事を連発するプロジェクトを牽引

Rankingランキング

  • MONTH
  • WEEK
  1. ライフカレッジ

    値上がり続きの今、どう貯める?「新NISAやiDeCoも解説!失敗しない資産形成術講座」

    値上がり続きの今、どう貯める?「新NISAやiDeCoも解説!失敗しない資産形成術講座」

  2. ライフカレッジ

    インフレ・円安も味方につける!「やることは3つだけ!お金を守る仕組み作り講座」

    インフレ・円安も味方につける!「やることは3つだけ!お金を守る仕組み作り講座」

  3. ライフカレッジ

    はじめてでも怖くない!「注目銘柄や購入のポイントも解説!米国株講座」

    はじめてでも怖くない!「注目銘柄や購入のポイントも解説!米国株講座」

  4. Human Dept

    なぜ、不満の多い人生になるのか?心の中にあるカギを見つける、手助けをしたい【ストレスガイド 大美賀 直子】

    なぜ、不満の多い人生になるのか?心の中にあるカギを見つける、手助けをしたい【ストレスガイド 大美賀 直子】

  5. コト

    2025年5月12日(月)に、2025年3月期の決算説明会を開催しました。

    2025年5月12日(月)に、2025年3月期の決算説明会を開催しました。

  1. ライフカレッジ

    支出を減らす5つのテクニックも解説!「NISAからポイ活まで丸わかり!最新マネー活用術講座」

    支出を減らす5つのテクニックも解説!「NISAからポイ活まで丸わかり!最新マネー活用術講座」

  2. ライフカレッジ

    値上がり続きの今、どう貯める?「新NISAやiDeCoも解説!失敗しない資産形成術講座」

    値上がり続きの今、どう貯める?「新NISAやiDeCoも解説!失敗しない資産形成術講座」

  3. ヒト

    <新入社員への10の質問>メディア事業部 メディアプロデュース部・宮前

    <新入社員への10の質問>メディア事業部 メディアプロデュース部・宮前

  4. ヒト

    <新入社員への10の質問>オールアバウトナビ ソーシャルメディア戦略部 アカウントグロースグループ・倉持

    <新入社員への10の質問>オールアバウトナビ ソーシャルメディア戦略部 アカウントグロースグループ・倉持

  5. ライフカレッジ

    はじめてでも怖くない!「注目銘柄や購入のポイントも解説!米国株講座」

    はじめてでも怖くない!「注目銘柄や購入のポイントも解説!米国株講座」

Column連載コラム

Leaders

  • 2024.10.8

    オペレーション部門は事業を支える「最後の砦」 進化し続けるための創造と挑戦

  • 2024.9.12

    柔軟な対応力でSREチームの底力を引き出し、事業のポテンシャルをより高めていく

  • 2023.9.21

    やるべき方向性を的確に示し、様々な角度から戦略・戦術をチョイス。「All About」過去最高のセッション数に導く!

もっと見る

Players

  • 2025.2.18

    ピンチをチャンスに変える仕事術。「ママテナ」「コノビー」移管プロジェクト成功の舞台裏

  • 2024.10.3

    読者のリアルを届けるコンテンツ制作。編集×新規事業の経験を生かし、ヒット記事を連発するプロジェクトを牽引

  • 2023.12.27

    メディア広告に興味があって飛び込んだオールアバウトで「データエンジニア」として大活躍!

もっと見る

ゴチエビス

  • 2025.5.29

    【ゴチエビス vol.39】パン食べ放題のお店! お腹いっぱい食べたいときはここ! @恵比寿ガーデンプレイス

  • 2025.5.8

    【ゴチエビス vol.38】異国気分が味わえる! 店内の雰囲気が楽しい、本格タイ料理ランチ!

  • 2025.3.25

    【ゴチエビス vol.37】創業50年の老舗洋食店で味わう、牛タンオムライスが絶品!

もっと見る

Opinion

  • 2018.9.21

    <オピニオンvol.3>イルカ問題の裏にある問題から、私たちが学ぶこと ― 意見の違いの、その先 ―

  • 2018.8.31

    <オピニオンvol.2>日本はいかにして“支えが必要な人”を減らし、“支える人”を増やすのか ― 生涯学習の新たな可能性 ―

  • 2018.6.22

    <オピニオンvol.1>正しいデータに向き合わなければ、デジタル広告市場は崩壊する ― デジタルマーケティングの未来 ―

もっと見る

ガイドと●●してみた

  • 2020.10.15

    人生も仕事もうまくいく。幸せになるコツは筋トレにあり!? 稼ぐトレーナーを養成するプロに話を聞いてみた!

  • 2020.9.11

    住宅ローンで地獄を経験したFPだからこそ言える、コロナに負けないお金との向き合い方

  • 2020.8.13

    日本人の根っこである和文化を、暮らしに落とし込んで楽しむ 「暮らしの歳時記」ガイドに聞いてみた

もっと見る

イベント・制度

  • 2025.4.2

    新卒2年目で受注総額が“億”に到達!? 若手ホープの活躍の秘訣に迫る!

  • 2025.2.20

    Way推進の新たなシンボル! ロゴ誕生の軌跡

  • 2024.12.24

    第6回 よく踏み込んだで賞 須藤さんの「わたしの踏み込み」

もっと見る

  • 広告商品のご案内
  • PrimeAd
  • 専門家サーチ
  • オールアバウトTech Blog
  • モヤフォー研究所
  • 採用情報
All About
  • 運営会社
  • プライバシーポリシー
  • お問い合わせ
  • 採用情報

Copyright © All About, Inc. All rights reserved.