• ヒト
    • Leaders
    • Players
    • Quotes
    • 部署紹介
  • コト
    • ゴチエビス
    • イベント
    • 人事制度
  • お知らせ
  • 専門家
    • ガイドと●●してみた
    • Human Dept
    • ライフカレッジ
    • Red Ball Award
  • モヤフォー研究所

About All About

Follow Us

採用情報

  • HOME
  • ヒト
  • Leaders
  • 志をカタチにする「アスピレーション型」新規事業の作り方~後編

Leaders

Back Number
志をカタチにする「アスピレーション型」新規事業の作り方~後編

2019.8.9

SHARE ON
  • Twitter
  • Facebook
  • はてなブックマーク

志をカタチにする「アスピレーション型」新規事業の作り方~後編

リクルート時代、数々の新規事業を立ち上げた経験を持つ代表の江幡さんは、"ネットビジネスにおける3つの成功条件"を見出したと言います。「All About」と「サンプル百貨店」、2つのビジネスケースをもとに、江幡さんがどのようにビジネスプランを磨いてきたのか、教えてもらいました。

  • Leaders
  • 代表インタビュー
  • 江幡 哲也
>>>前編はこちら

■ネットビジネス成功のための3つの条件

僕はリクルートで多くの新規事業を立ち上げる中で、成功したネットビジネスには、次の3つの条件が含まれていたことがわかってきました。
1.新しい価値の創造

2.圧倒的なコストイノベーション

3.レバレッジ構造

まず、新しい価値を創造できているかどうか。当たり前ですが、これがないと、すぐにコモディティ化してしまい、構造がボロボロになってしまいます。次に、圧倒的なコストイノベーションを起こせているかどうか。そして、レバレッジ構造(テコの原理)になっているかどうか。ネットビジネスでプラットフォームポジションを狙うには、多額な初期投資が必要です。事業がある程度大きくなって、投資を回収した後には、大きな利益を生み出す必要があるのです。

これらの条件に加えて外せないのが、次の3つの肝です。
A)誰とやるか

B)強烈な意志

C)タイミング

“誰とやるか”、“強烈な意志”の2つは、社内の話です。最初は人がすべてなので、自分が持っていない異能の人材を集め、同じスタンスで目標に向かう仲間が必要です。強烈な意志の重要性については、こちらで詳しく紹介しています。

“タイミング”はビジネスを取り巻く外部環境の話ですね。ITの分野は特に環境の変化が激しいので、うまくタイミングが合わなければ、いかに良いビジネスプランでも、ダメになってしまいます。このタイミングは、早過ぎても遅過ぎてもいけません。早過ぎるとビジネスとして成立しませんし、遅過ぎると競合が増えてコストが上がってしまいます。

■ケース1:「All About」のビジネスモデル

では、先に挙げた3つの成功条件と3つの肝をどのように押さえながら僕がビジネスを立ち上げてきたのか、総合情報サイト「All About」のケースで見てみましょう。

(1)「All About」における“新しい価値の創造”

「All About」が生み出した新しい価値は、専門家(ガイド)の中に閉じていた知を流通させることです。それまでは書籍を買ったり個別に相談しに行ったりしなければ手に入らなかった専門家の知を、誰もが無料で大量に手にできるようにしたのです。

そうして多くの人が集まるようになれば、広告主にとっても自社の商品・サービスの価値を、生活者に知ってもらうための接点として活用することができます。これも新しい価値のひとつですよね。

また、専門家にとっては、自分が専門家としてポジションを確立できる場を持つことができるようになりました。今ではブログやSNSがありますが、「All About」はそれらが出てくる遥か前に、個人が活躍する場を提供していました。

(2)「All About」における“圧倒的なコストイノベーション”

こちらの記事でも紹介したように、「All About」では金銭報酬と非金銭報酬を組み合わせた“ガイドモデル”を生み出したことで、コンテンツに関わるキャッシュインパクトを圧倒的に下げることに成功しました。

さらに、コンテンツの流通経路として広告ではなく検索エンジンを活用することで、集客コストも圧倒的に下げることができたのです。広告宣伝費をまったくかけずに立ち上がりから3年間で月間利用者数500万人を達成できたのは、Googleの検索結果の上位に表示されるサイト構造にしていたからです。ちなみに「All About」のスタートと同時期に日本上陸を果たしたGoogleの第一号の提携先は、オールアバウトだったんですよ。

(3)「All About」における“レバレッジ構造”

「All About」は、システム基盤の構築費と人件費で約11億円の累積赤字から始まりましたが、3年目にはグッと利益を出せるようになって、投資を回収できました。その後は、非連続な成長曲線を描くようになり、創業から5年経過した、2005年には上場を果たすことができました。

もちろん、当初の事業計画どおりにいかないこともたくさんありましたが、おおむね外れずに、現在まで長く続くビジネスとなっています。



さらに成功のための3つの肝も当然抑えています。ひとつ目の「誰とやるか」についてですが、創業メンバーは自分の志に共感してくれる異能の人材を、徹底的に妥協せず、ひとりひとりにプレゼンをして引き込みました。

はじめの3年間、投資回収するまでは倒産の危機もあったなか、盲目的に邁進できたのも、ふたつ目の肝である「強烈な意志」があってこそです。最後の肝である「タイミング」は、ブロードバンド時代に突入し、パケット量による従量課金から定額使い放題になるというパラダイムシフトが起点になると考え、2000年にオールアバウトを創業しています。
33 件
  • 1
  • 2
PAGETOP

Back Number

オペレーション部門は事業を支える「最後の砦」 進化し続けるための創造と挑戦
柔軟な対応力でSREチームの底力を引き出し、事業のポテンシャルをより高めていく
やるべき方向性を的確に示し、様々な角度から戦略・戦術をチョイス。「All About」過去最高のセッション数に導く!
徹底した“他者志向”。グループのアセットを活かしてクライアントの課題解決に真摯に取り組む、オールアバウトパートナーズ社の未来
新編集長が挑む、新しいインバウンドメディアのカタチ。日本の魅力をさらにディープに伝えたい! 「日本好き(like)」を「日本数寄(love)」へ
オールアバウトグループにおける“ほど良い異物”であり続けたい。
第3の柱に見据える「ライフアセットマネジメント領域」とは
ナカムラ流「負けるが勝ち」のススメ ~人生100年時代を生き抜く! 心が折れないキャリアの積み上げ方~
志をカタチにする「アスピレーション型」新規事業の作り方~後編
志をカタチにする「アスピレーション型」新規事業の作り方~前編
経験と勘にデータという武器をプラス。クライアントの課題にクリエイティブで応えたい
正しいことをして儲けることの大切さ。ガイドとともに作る新たな専門家基盤。
<リーダーズvol.14> 多様な価値観が溢れる時代にAll Aboutが目指す"One to One"の提案
<リーダーズvol.13> 目指すべきは持続可能なエコシステムの構築
<リーダーズvol.12> 不確実な世の中で”長く続く会社”になるために
<リーダーズ vol.11>「チルテレ」流“Work as Life”な動画コンテンツの作り方
<リーダーズ Vol.10>オールアバウトグループ成長の牽引役、『サンプル百貨店』の取り組み
<リーダーズ Vol.9>PVからの脱却を目指して!営業と制作が一体となって成果にコミットする組織づくり
自称“前向きな社内ニート”役員が描くオールアバウトのバーティカルメディア構想
トップ営業から新規事業の立ち上げまで。新卒一期生・弘中が歩むイバラの道
CAO森田が向き合う「成功」の定義 <リーダーズ Vol.6>
<リーダーズ Vol.5>WEBメディアのコンテンツ流通に新たな形を生む「citrus」の挑戦
<リーダーズ Vol.4>ビジョナリーな創業代表 江幡が目指す“スキルワーカー”が活躍する社会(後編)
<リーダーズ Vol.4>ビジョナリーな創業代表 江幡が目指す“スキルワーカー”が活躍する社会(前編)
<リーダーズ Vol.3>人望の厚いナンバー2が部下とのコミュニケーションで大切にしていること
<リーダーズ vol.2>信頼性を武器に戦うオールアバウトの広告ソリューションの真価とは?
<リーダーズ vol.1> 新編集長、大塚が見る「All About」の今と未来 

Related関連記事

  • Leaders

    2020.7.22

    第3の柱に見据える「ライフアセットマネジメント領域」とは

    第3の柱に見据える「ライフアセットマネジメント領域」とは

  • Leaders

    2019.7.26

    志をカタチにする「アスピレーション型」新規事業の作り方~前編

    志をカタチにする「アスピレーション型」新規事業の作り方~前編

  • Leaders

    2018.6.8

    <リーダーズvol.12> 不確実な世の中で”長く続く会社”になるために

    <リーダーズvol.12> 不確実な世の中で”長く続く会社”になるために

  • Leaders

    2017.6.2

    <リーダーズ Vol.4>ビジョナリーな創業代表 江幡が目指す“スキルワーカー”が活躍する社会(後編)

    <リーダーズ Vol.4>ビジョナリーな創業代表 江幡が目指す“スキルワーカー”が活躍する社会(後編)

  • Leaders

    2017.5.24

    <リーダーズ Vol.4>ビジョナリーな創業代表 江幡が目指す“スキルワーカー”が活躍する社会(前編)

    <リーダーズ Vol.4>ビジョナリーな創業代表 江幡が目指す“スキルワーカー”が活躍する社会(前編)

Recommendオススメ

  • Leaders

    2024.9.12

    柔軟な対応力でSREチームの底力を引き出し、事業のポテンシャルをより高めていく

    柔軟な対応力でSREチームの底力を引き出し、事業のポテンシャルをより高めていく

  • Players

    2024.10.3

    読者のリアルを届けるコンテンツ制作。編集×新規事業の経験を生かし、ヒット記事を連発するプロジェクトを牽引

    読者のリアルを届けるコンテンツ制作。編集×新規事業の経験を生かし、ヒット記事を連発するプロジェクトを牽引

  • 人事制度

    2024.12.24

    第6回 よく踏み込んだで賞 須藤さんの「わたしの踏み込み」

    第6回 よく踏み込んだで賞 須藤さんの「わたしの踏み込み」

  • 人事制度

    2025.4.2

    新卒2年目で受注総額が“億”に到達!? 若手ホープの活躍の秘訣に迫る!

    新卒2年目で受注総額が“億”に到達!? 若手ホープの活躍の秘訣に迫る!

  • 人事制度

    2025.2.20

    Way推進の新たなシンボル! ロゴ誕生の軌跡

    Way推進の新たなシンボル! ロゴ誕生の軌跡

Rankingランキング

  • MONTH
  • WEEK
  1. ライフカレッジ

    はじめてでも怖くない!「注目銘柄や購入のポイントも解説!米国株講座」

    はじめてでも怖くない!「注目銘柄や購入のポイントも解説!米国株講座」

  2. ライフカレッジ

    物価上昇に備える新常識!「給料が増えない今こそ学ぶ!お金の育て方講座 」

    物価上昇に備える新常識!「給料が増えない今こそ学ぶ!お金の育て方講座 」

  3. ライフカレッジ

    インフレ・円安も味方につける!「やることは3つだけ!お金を守る仕組み作り講座」

    インフレ・円安も味方につける!「やることは3つだけ!お金を守る仕組み作り講座」

  4. Human Dept

    なぜ、不満の多い人生になるのか?心の中にあるカギを見つける、手助けをしたい【ストレスガイド 大美賀 直子】

    なぜ、不満の多い人生になるのか?心の中にあるカギを見つける、手助けをしたい【ストレスガイド 大美賀 直子】

  5. ゴチエビス

    【ゴチエビス vol.38】異国気分が味わえる! 店内の雰囲気が楽しい、本格タイ料理ランチ!

    【ゴチエビス vol.38】異国気分が味わえる! 店内の雰囲気が楽しい、本格タイ料理ランチ!

  1. ライフカレッジ

    インフレ・円安も味方につける!「やることは3つだけ!お金を守る仕組み作り講座」

    インフレ・円安も味方につける!「やることは3つだけ!お金を守る仕組み作り講座」

  2. コト

    2025年5月12日(月)に、2025年3月期の決算説明会を開催しました。

    2025年5月12日(月)に、2025年3月期の決算説明会を開催しました。

  3. ライフカレッジ

    はじめてでも怖くない!「注目銘柄や購入のポイントも解説!米国株講座」

    はじめてでも怖くない!「注目銘柄や購入のポイントも解説!米国株講座」

  4. Human Dept

    なぜ、不満の多い人生になるのか?心の中にあるカギを見つける、手助けをしたい【ストレスガイド 大美賀 直子】

    なぜ、不満の多い人生になるのか?心の中にあるカギを見つける、手助けをしたい【ストレスガイド 大美賀 直子】

  5. ヒト

    <4月の新メンバー>培ってきた経験を生かし、オールアバウトグループの成長に貢献したい!(PrimeAd事業部 Marketing Operation部 クリエイティブディレクショングループ・髙橋)

    <4月の新メンバー>培ってきた経験を生かし、オールアバウトグループの成長に貢献したい!(PrimeAd事業部 Marketing Operation部 クリエイティブディレクショングループ・髙橋)

Column連載コラム

Leaders

  • 2024.10.8

    オペレーション部門は事業を支える「最後の砦」 進化し続けるための創造と挑戦

  • 2024.9.12

    柔軟な対応力でSREチームの底力を引き出し、事業のポテンシャルをより高めていく

  • 2023.9.21

    やるべき方向性を的確に示し、様々な角度から戦略・戦術をチョイス。「All About」過去最高のセッション数に導く!

もっと見る

Players

  • 2025.2.18

    ピンチをチャンスに変える仕事術。「ママテナ」「コノビー」移管プロジェクト成功の舞台裏

  • 2024.10.3

    読者のリアルを届けるコンテンツ制作。編集×新規事業の経験を生かし、ヒット記事を連発するプロジェクトを牽引

  • 2023.12.27

    メディア広告に興味があって飛び込んだオールアバウトで「データエンジニア」として大活躍!

もっと見る

ゴチエビス

  • 2025.5.8

    【ゴチエビス vol.38】異国気分が味わえる! 店内の雰囲気が楽しい、本格タイ料理ランチ!

  • 2025.3.25

    【ゴチエビス vol.37】創業50年の老舗洋食店で味わう、牛タンオムライスが絶品!

  • 2025.2.27

    【ゴチエビス vol.36】疲れているときに元気をもらえるボリューム満点ランチ

もっと見る

Opinion

  • 2018.9.21

    <オピニオンvol.3>イルカ問題の裏にある問題から、私たちが学ぶこと ― 意見の違いの、その先 ―

  • 2018.8.31

    <オピニオンvol.2>日本はいかにして“支えが必要な人”を減らし、“支える人”を増やすのか ― 生涯学習の新たな可能性 ―

  • 2018.6.22

    <オピニオンvol.1>正しいデータに向き合わなければ、デジタル広告市場は崩壊する ― デジタルマーケティングの未来 ―

もっと見る

ガイドと●●してみた

  • 2020.10.15

    人生も仕事もうまくいく。幸せになるコツは筋トレにあり!? 稼ぐトレーナーを養成するプロに話を聞いてみた!

  • 2020.9.11

    住宅ローンで地獄を経験したFPだからこそ言える、コロナに負けないお金との向き合い方

  • 2020.8.13

    日本人の根っこである和文化を、暮らしに落とし込んで楽しむ 「暮らしの歳時記」ガイドに聞いてみた

もっと見る

イベント・制度

  • 2025.4.2

    新卒2年目で受注総額が“億”に到達!? 若手ホープの活躍の秘訣に迫る!

  • 2025.2.20

    Way推進の新たなシンボル! ロゴ誕生の軌跡

  • 2024.12.24

    第6回 よく踏み込んだで賞 須藤さんの「わたしの踏み込み」

もっと見る

  • 広告商品のご案内
  • PrimeAd
  • 専門家サーチ
  • オールアバウトTech Blog
  • モヤフォー研究所
  • 採用情報
All About
  • 運営会社
  • プライバシーポリシー
  • お問い合わせ
  • 採用情報

Copyright © All About, Inc. All rights reserved.