• ヒト
    • Leaders
    • Players
    • Quotes
    • 部署紹介
  • コト
    • ゴチエビス
    • イベント
    • 人事制度
  • お知らせ
  • 専門家
    • ガイドと●●してみた
    • Human Dept
    • ライフカレッジ
    • Red Ball Award
  • モヤフォー研究所

About All About

Follow Us

採用情報

  • HOME
  • ヒト
  • Leaders
  • <リーダーズvol.12> 不確実な世の中で”長く続く会社”になるために

Leaders

Back Number
<リーダーズvol.12> 不確実な世の中で”長く続く会社”になるために

2018.6.8

SHARE ON
  • Twitter
  • Facebook
  • はてなブックマーク

<リーダーズvol.12> 不確実な世の中で”長く続く会社”になるために

今年3月の決算説明会にて、7期連続増収・過去最高売上高更新を発表したオールアバウト。2020年に迎える創業20周年に向けて、今、順調に業績を拡大している背景について、代表の江幡さんに、改めて振り返ってもらいました。

  • オールアバウトグループ
  • 代表インタビュー
  • 江幡 哲也

■2020年になりたい姿であるために

——2005年の上場以降、リーマンショックや東日本大震災など、数々の困難がありましたが、これまでどのように経営の舵を切って来られましたか?

そうですね。リーマンショックまでは広告ビジネスを中心に、順調に伸びていたのですが、2009年頃を境に、広告業界全体が大きな打撃を受けました。そのままのやり方では立ち行かなくなったので、会社の体制も含め、これから仕掛けようとしていた様々な取り組みもいったんリセットせざるを得なくなりました。

そこから約2年をかけて立て直しに入ったわけですが、具体的に行ったことは3つです。まず1つめは、スマートフォンの登場による利用環境の大きな変化へ対応すること。2つめは、他社にはない価値を生み出せる特色のあるEC、つまり「サンプル百貨店」を始めること。そして3つめは、事業領域ごとに会社を切り分けたグループ経営にシフトすることです。
そのようにして、やっと明るい兆しが見え始めた頃に、東日本大震災が起きました。しかし、「専門家のネットワークをベースに信頼性の高い情報を届ける」という大きなやり方は絶対にぶらすことなく、じっくり取り組んできた結果が、今回の7期連続増収につながっているのだと思います。

この6〜7年の間に、事業のポートフォリオが大きく変わりました。かつて広告ビジネスがほぼ100%に近い状態だったところから、個人からお金をいただくコマース事業や生涯学習事業などへと収益源が広がっています。この多様化したポートフォリオは、変化に対応する力が増えた表れですね。なりたい自分たちになってきていると感じています。

——順風満帆に見えますが、現時点での課題はありますか?

私は2020年をひとつの節目と捉えているんですね。日本経済の区切りとなるのが2020年であり、その後の日本経済、もしくは世界経済の中で置かれた日本の状況は、不確実性の高いものになると予測しています。他国に類を見ない超少子高齢化という人口構造、戦後の日本を支えてきた社会システムの破綻など、様々な問題を抱えているからです。

そんな不確実な社会の中でも長く続く、価値を提供できる会社にしたいという思いで、この6〜7年の間、経営をしてきました。私たちは「個人を豊かに、社会を元気に。」というビジョンを掲げていますが、それはまさに社会構造の変化によって、国や企業が中心の社会システムから、個人が主軸となる社会システムにしていきたい。その実現のために私たち一人ひとりが自立する必要があり、それを支援したいという思いからきています。
そう考えると、2020年にあるべき理想の姿と現状の間には、大きく3つの課題があると思っています。1つめは、非連続な影響力の拡大です。「All About」は月間3,000万人にご利用いただいている日本最大級の総合情報サイトですし、今グループを牽引しているお試し買いサイト「サンプル百貨店」も利用者数は約200万人と、どちらもそこそこの規模感はあります。しかし、利用者の人数だけでなく、関係性の深さや利用する必然性の度合いといった影響力を考えると、私たちが目指す社会構造を変えられるほどのレベルに到達するには、まだまだ弱い。

次に2つめは、データ資産の強化です。影響規模を拡大するためには、どうしてもテクノロジーの進化に対応する必要があります。1,300の分野で18万本の記事を保有している「All About」では、3,000万人分の閲覧データが蓄積されていますが、会員制をとっていないため、ユーザー属性を独自に収集しているわけではないんですね。一方「サンプル百貨店」の購買データが網羅しているのは200万人くらいなので、もっとデータの規模と深さを拡大しなければなりません。

まずはこの2つが飛躍的に拡大しなければ、2020年以降に私たちがなりたい姿になるための準備が整わないと思っています。最後に3つめの課題は、今メディア系とコマース系の2本柱でやっていますが、3本目の柱を作ることですね。

■柱を太くするために今やるべきこと

——「非連続な影響力の拡大」と「データ資産の強化」を課題に感じているということですが、既存の2本の柱であるメディアとコマース事業をどのように太くしていく予定ですか?

5月10日に発表したNTTドコモとの資本業務提携がまさに2本柱を強くするためなんですね。ご存知の通り、NTTドコモが保有する利用者の数は、国内最大級です。そしてさらに「dメニュー」などの様々な自社サービスを展開される中で、多くのユーザー接点をお持ちです。こうしたNTTドコモの強みと、オールアバウトが持っているコンテンツマーケティングの知見やコンテンツの生成力、人のネットワークが組み合わせれば、2本柱を太くすることができると考えています。

もっと具体的に言えば、NTTドコモは、マーケティングファネルの「リーチ」「理解促進・態度変容」「アクション」のうち、「リーチ」と「アクション」つまり入口と出口は強く、我々は真ん中の「理解促進・態度変容」のところが一番強いところです。互いの強みを持ち寄って、両社のデータを掛け合わせることで、個々の生活者に対する情報流通の最適化と、企業向けマーケティングソリューションの進化を図ろうというのが取り組み内容の1つ。

2つめは、お互いにいろいろなメディアを持っていますので、メディア間の相互送客をするとともに、新たな共同メディアの立ち上げを検討していく予定です。そして3つめは、訪日旅行関連事業です。両社ともに海外向けのメディアを持っていて、オールアバウトは「All About JAPAN」で旅マエの情報を、NTTドコモは「WOW! JAPAN®」で旅ナカの情報を提供していますので、ちょうど補完関係にあります。これは一緒にやったほうが面白いですよね。

これら3つの取り組みを皮切りに、ヘルスケアや金融・決済など、多方面の分野で一緒に取り組めるのではないかと思っています。
あと、柱を太くしていく上で、もうひとつ外せないのが、動画とソーシャルメディアの活用です。「All About」は、もともと何かを調べたい時や困った時に使うメディアなので、生活者のみなさんが目的を持って検索をしたら、検索結果の上位に「All About」のコンテンツが出てきて辿り着くという流れがあります。これは我々からするとプル型のユーザー接点なんですね。それに対して、ソーシャルメディアは、ながら利用するテレビに近いプッシュ型です。例えばFacebookであれば動画は自動再生されますので、プッシュ型のソーシャルメディアと動画は、非常に高い親和性を持っています。

この領域は子会社のオールアバウトナビが担当しており、1年前にオールアバウトが日本テレビとの資本業務提携を行ったことを機に、オールアバウトナビにも出資をいただいて、一緒に取り組みを進めているところです。
22 件
  • 1
  • 2
PAGETOP

Back Number

やるべき方向性を的確に示し、様々な角度から戦略・戦術をチョイス。「All About」過去最高のセッション数に導く!
徹底した“他者志向”。グループのアセットを活かしてクライアントの課題解決に真摯に取り組む、オールアバウトパートナーズ社の未来
新編集長が挑む、新しいインバウンドメディアのカタチ。日本の魅力をさらにディープに伝えたい! 「日本好き(like)」を「日本数寄(love)」へ
ものづくりを通じて認知症を予防~"共生社会"の実現に向けたライフワークスの挑戦
オールアバウトグループにおける“ほど良い異物”であり続けたい。
第3の柱に見据える「ライフアセットマネジメント領域」とは
ナカムラ流「負けるが勝ち」のススメ ~人生100年時代を生き抜く! 心が折れないキャリアの積み上げ方~
志をカタチにする「アスピレーション型」新規事業の作り方~後編
志をカタチにする「アスピレーション型」新規事業の作り方~前編
経験と勘にデータという武器をプラス。クライアントの課題にクリエイティブで応えたい
正しいことをして儲けることの大切さ。ガイドとともに作る新たな専門家基盤。
<リーダーズvol.14> 多様な価値観が溢れる時代にAll Aboutが目指す"One to One"の提案
<リーダーズvol.13> 目指すべきは持続可能なエコシステムの構築
<リーダーズvol.12> 不確実な世の中で”長く続く会社”になるために
<リーダーズ vol.11>「チルテレ」流“Work as Life”な動画コンテンツの作り方
<リーダーズ Vol.10>オールアバウトグループ成長の牽引役、『サンプル百貨店』の取り組み
<リーダーズ Vol.9>PVからの脱却を目指して!営業と制作が一体となって成果にコミットする組織づくり
自称“前向きな社内ニート”役員が描くオールアバウトのバーティカルメディア構想
トップ営業から新規事業の立ち上げまで。新卒一期生・弘中が歩むイバラの道
CAO森田が向き合う「成功」の定義 <リーダーズ Vol.6>
<リーダーズ Vol.5>WEBメディアのコンテンツ流通に新たな形を生む「citrus」の挑戦
<リーダーズ Vol.4>ビジョナリーな創業代表 江幡が目指す“スキルワーカー”が活躍する社会(後編)
<リーダーズ Vol.4>ビジョナリーな創業代表 江幡が目指す“スキルワーカー”が活躍する社会(前編)
<リーダーズ Vol.3>人望の厚いナンバー2が部下とのコミュニケーションで大切にしていること
<リーダーズ vol.2>信頼性を武器に戦うオールアバウトの広告ソリューションの真価とは?
<リーダーズ vol.1> 新編集長、大塚が見る「All About」の今と未来 

Related関連記事

  • Leaders

    2020.7.22

    第3の柱に見据える「ライフアセットマネジメント領域」とは

    第3の柱に見据える「ライフアセットマネジメント領域」とは

  • Leaders

    2017.6.2

    <リーダーズ Vol.4>ビジョナリーな創業代表 江幡が目指す“スキルワーカー”が活躍する社会(後編)

    <リーダーズ Vol.4>ビジョナリーな創業代表 江幡が目指す“スキルワーカー”が活躍する社会(後編)

  • Leaders

    2017.5.24

    <リーダーズ Vol.4>ビジョナリーな創業代表 江幡が目指す“スキルワーカー”が活躍する社会(前編)

    <リーダーズ Vol.4>ビジョナリーな創業代表 江幡が目指す“スキルワーカー”が活躍する社会(前編)

  • Leaders

    2019.8.9

    志をカタチにする「アスピレーション型」新規事業の作り方~後編

    志をカタチにする「アスピレーション型」新規事業の作り方~後編

  • Leaders

    2019.7.26

    志をカタチにする「アスピレーション型」新規事業の作り方~前編

    志をカタチにする「アスピレーション型」新規事業の作り方~前編

Recommendオススメ

  • Quotes

    2023.4.20

    コロナ禍入社で大混乱! 戸惑う新卒編集者を救った“推し”の一言

    コロナ禍入社で大混乱! 戸惑う新卒編集者を救った“推し”の一言

  • Players

    2023.6.22

    「お金の知識」はとても大切! 「不安なく、賢く、自分らしく」生きるために、正しい情報をわかりやすく読者に届けたい。

    「お金の知識」はとても大切! 「不安なく、賢く、自分らしく」生きるために、正しい情報をわかりやすく読者に届けたい。

  • Leaders

    2023.4.6

    徹底した“他者志向”。グループのアセットを活かしてクライアントの課題解決に真摯に取り組む、オールアバウトパートナーズ社の未来

    徹底した“他者志向”。グループのアセットを活かしてクライアントの課題解決に真摯に取り組む、オールアバウトパートナーズ社の未来

  • ヒト

    2023.3.23

    <部署紹介Vol.21>「デジタルマーケティングの負を解消する」オールアバウトパートナーズとは? その仕事内容に迫る!

    <部署紹介Vol.21>「デジタルマーケティングの負を解消する」オールアバウトパートナーズとは? その仕事内容に迫る!

  • Players

    2023.7.6

    新卒編集者の苦悩。若手だからこその視点と持ち前の推進力で「流入」を取る!

    新卒編集者の苦悩。若手だからこその視点と持ち前の推進力で「流入」を取る!

Rankingランキング

  • MONTH
  • WEEK
  1. ライフカレッジ

    【ライフカレッジ #75】食べるだけで簡単!初めての薬膳 「肩こり・不眠などのお悩みに!冬の不調対策講座」

    【ライフカレッジ #75】食べるだけで簡単!初めての薬膳 「肩こり・不眠などのお悩みに!冬の不調対策講座」

  2. ガイドと●●してみた

    “あるもの” で「サンタ専用ソリ」をつくったら意外とよく出来た

    “あるもの” で「サンタ専用ソリ」をつくったら意外とよく出来た

  3. Human Dept

    なぜ、不満の多い人生になるのか?心の中にあるカギを見つける、手助けをしたい【ストレスガイド 大美賀 直子】

    なぜ、不満の多い人生になるのか?心の中にあるカギを見つける、手助けをしたい【ストレスガイド 大美賀 直子】

  4. Human Dept

    温泉のすばらしさは、温泉そのものにある。 香り、色、肌触り。 五感を駆使してじっくり味わってほしい【温泉ガイド 藤田 聡】

    温泉のすばらしさは、温泉そのものにある。 香り、色、肌触り。 五感を駆使してじっくり味わってほしい【温泉ガイド 藤田 聡】

  5. ライフカレッジ

    【ライフカレッジ #74】お金の不安を残さない「ほったらかして増やす!お金の育て方講座」

    【ライフカレッジ #74】お金の不安を残さない「ほったらかして増やす!お金の育て方講座」

  1. ライフカレッジ

    【ライフカレッジ #75】食べるだけで簡単!初めての薬膳 「肩こり・不眠などのお悩みに!冬の不調対策講座」

    【ライフカレッジ #75】食べるだけで簡単!初めての薬膳 「肩こり・不眠などのお悩みに!冬の不調対策講座」

  2. コト

    約3年ぶりのリアル開催! 株式会社オールアバウト キックオフ&懇親会レポート

    約3年ぶりのリアル開催! 株式会社オールアバウト キックオフ&懇親会レポート

  3. Quotes

    厳しい昭和上司から得た戒めの言葉

    厳しい昭和上司から得た戒めの言葉

  4. ガイドと●●してみた

    “あるもの” で「サンタ専用ソリ」をつくったら意外とよく出来た

    “あるもの” で「サンタ専用ソリ」をつくったら意外とよく出来た

  5. Human Dept

    なぜ、不満の多い人生になるのか?心の中にあるカギを見つける、手助けをしたい【ストレスガイド 大美賀 直子】

    なぜ、不満の多い人生になるのか?心の中にあるカギを見つける、手助けをしたい【ストレスガイド 大美賀 直子】

Column連載コラム

Leaders

  • 2023.9.21

    やるべき方向性を的確に示し、様々な角度から戦略・戦術をチョイス。「All About」過去最高のセッション数に導く!

  • 2023.4.6

    徹底した“他者志向”。グループのアセットを活かしてクライアントの課題解決に真摯に取り組む、オールアバウトパートナーズ社の未来

  • 2022.8.26

    新編集長が挑む、新しいインバウンドメディアのカタチ。日本の魅力をさらにディープに伝えたい! 「日本好き(like)」を「日本数寄(love)」へ

もっと見る

Players

  • 2023.7.6

    新卒編集者の苦悩。若手だからこその視点と持ち前の推進力で「流入」を取る!

  • 2023.6.22

    「お金の知識」はとても大切! 「不安なく、賢く、自分らしく」生きるために、正しい情報をわかりやすく読者に届けたい。

  • 2022.12.1

    目標達成に向けて次々と施策を立案! 読者・編集・広告の視点で問題を捉え、周りを味方につける5年目の自信

もっと見る

ゴチエビス

  • 2020.8.28

    【ゴチエビス vol.32】10年以上通い続ける韓国料理店の絶品「レバニラ炒め」

  • 2020.6.5

    【ゴチエビス 番外編】社員お気に入りのテイクアウトランチをご紹介

  • 2020.3.13

    【ゴチエビス vol.31】行くたびに新しいメニューと出会える、 創作性あふれるパスタランチ

もっと見る

Opinion

  • 2018.9.21

    <オピニオンvol.3>イルカ問題の裏にある問題から、私たちが学ぶこと ― 意見の違いの、その先 ―

  • 2018.8.31

    <オピニオンvol.2>日本はいかにして“支えが必要な人”を減らし、“支える人”を増やすのか ― 生涯学習の新たな可能性 ―

  • 2018.6.22

    <オピニオンvol.1>正しいデータに向き合わなければ、デジタル広告市場は崩壊する ― デジタルマーケティングの未来 ―

もっと見る

ガイドと●●してみた

  • 2020.10.15

    人生も仕事もうまくいく。幸せになるコツは筋トレにあり!? 稼ぐトレーナーを養成するプロに話を聞いてみた!

  • 2020.9.11

    住宅ローンで地獄を経験したFPだからこそ言える、コロナに負けないお金との向き合い方

  • 2020.8.13

    日本人の根っこである和文化を、暮らしに落とし込んで楽しむ 「暮らしの歳時記」ガイドに聞いてみた

もっと見る

イベント・制度

  • 2023.11.21

    今年も河口湖で開催! オールアバウト伝統の「内定式合宿」を徹底レポート

  • 2023.9.28

    第3回 よく踏み込んだで賞 野中さんの「わたしの踏み込み」

  • 2023.7.13

    第2回 よく踏み込んだで賞 山本さんの「わたしの踏み込み」

もっと見る

  • 広告商品のご案内
  • PrimeAd
  • 専門家サーチ
  • オールアバウトTech Blog
  • モヤフォー研究所
  • 採用情報
All About
  • 運営会社
  • プライバシーポリシー
  • お問い合わせ
  • 採用情報

Copyright © All About, Inc. All rights reserved.