• ヒト
    • Leaders
    • Players
    • Opinions
  • コト
    • Quotes
    • ゴチエビス
    • イベント
    • 人事制度
  • お知らせ
  • 専門家
    • ガイドと●●してみた
    • Human Dept
    • Red Ball Award
  • モヤフォー研究所

About All About

Career

Follow Us
  • HOME
  • ヒト
  • Leaders
  • <リーダーズ vol.1> 新編集長、大塚が見る「All About」の今と未来 

Leaders

Back Number
<リーダーズ vol.1> 新編集長、大塚が見る「All About」の今と未来 

2017.4.10

SHARE ON
  • Twitter
  • Facebook
  • はてなブックマーク

<リーダーズ vol.1> 新編集長、大塚が見る「All About」の今と未来 

こんにちは、広報グループの大貫です。 弊社が運営する総合情報サイト「All About」ですが、2017年1月に新しい編集長が就任しました! そこで、ジェネラルマネジャーや、執行役員を中心に社員を紹介する本連載『Leaders』第1弾では、新編集長の大塚晋さんを取り上げます。

  • 社員インタビュー
  • GM
  • オールアバウト
オールアバウト歴9年、グルメや国内旅行領域の担当プロデューサーから、「All Aboutまとめ」や「All About NEWS」といった新規サービスの立ち上げなど、社内のさまざまなメディアに携わり、ガイド(専門家)とも公私にわたって交流を持つ大塚さん。更には、クラシック音楽雑誌の元編集者という経歴からAll Aboutクラシックガイドとしての顔を持つ、異色の編集長です。

グルメ領域の担当をしていただけあり、ランチの行動範囲は本社のある恵比寿に留まらず周囲の4駅分!
新オープンや話題のお店をチェックするのが趣味だそうです。ランチ以外も、女性社員を中心に不定期に開催される「話題のスイーツを食べる会」に参加と、社内でも指折りのグルメとしても知られています。

そんな大塚さんがメディアを運営する上で大切にしていることは、「ユーザーに信頼されること」。本記事では、今後の「All About」の編集方針や、昨今話題となっている“メディアの信頼性”について聞いてみました。
大塚 晋(おおつか・しん)
様々な編集人生を経て、2008年、オールアバウト入社。
「All About」のグルメ、国内旅行のプロデューサーを担当し、2013年4月より「All Aboutまとめ」立ち上げ・リーダー。2014年10月よりコンテンツフィードGマネジャー。2015年4月より「News Dig」編集長。2016年4月よりコンテンツプロデュース部ジェネラルマネジャー。「All About NEWS」立ち上げ。2016年11月より「All About」編集部ジェネラルマネージャー兼務。現在「All About」編集長、および「All About」編集部、コンテンツプロデュース部ジェネラルマネジャー。

■信頼性が核になっているビジネスは滅びることはない

―オールアバウトに入社したきっかけは?

入社したのは今から9年前の2008年なのですが、 一番の理由は「信頼性を重視するWEBメディアで編集をやりたかった」からですね。

前職のリクルートで住宅系の紙媒体を担当していたのですが、「学生会館・学生マンションnavi」というサイトのリニューアルをいきなり担当することになり、そこで初めてWEBメディアと対峙しました。

当然ながら、WEBは紙と異なり、どの記事が読まれていて、どの記事がつまらないのかが、読了率や流入状況を見れば一目瞭然。紙の編集も好きですが、記事単位、特集単位の反響をダイレクトに感じられるWEBの編集に面白みを感じ、住宅だけでなく幅広い領域を扱いたいと思うようになりました。

そんな中、「All About」に興味を持ったのは“信頼性”を軸にしたサービスだったから。信頼性が核になっているビジネスは滅びることはないと思っています。僕自身が編集者として大事にしていることも、「ユーザーから信頼されること」。ユーザーの「知りたい」「分からない」に対し、正しい情報を提供してあげることはとても重要なので、「ガイド」という“その道の専門家”が記事を執筆し、ユーザーの行動を支援する「All About」のメディアコンセプトに共感したというのが大きな理由です。

あとは、前職時代から取材などで「All About」のガイドを知っていたというのも大きいですね。僕だけでなく、世の編集者の中で「All About」の専門家はよく知られていると思います。
「All About」はファイナンシャルプランナー、医師、弁護士、建築士などの国家資格を持つ専門家から、家事、節約、レースクイーンなどさまざまな領域の専門家がいます。こうした公的な資格をもった専門家がいないジャンルに関しても、その道で経験を積み、知見のある専門家が解説してくれる。これだけ幅広くい領域で”信頼できる”“役に立つ”情報を提供できるのって単純に面白いなと思い入社しました。
 (4)

■ユーザーから信頼されるコンテンツの条件

―長らく編集畑で活躍されていますが、編集する上で大切にしていることは何ですか?

 (3)

先ほども言いましたが「ユーザーから信頼されること」が最も重要だと思います。
そのためには、正しい情報はもちろんのこと、“ユーザーが求めているその先の情報“までも先回りして提供できるかどうかも同じくらい重要。
ユーザーの立場に立って、何が欲しいかに気づく「察知力」も大切です。

あとは、わかりやすく伝えること。
ガイドさんにもお願いしているのですが、どんなに専門性が高い情報でも、探している人に理解されなければ意味がない。自身の専門性を分かりやすく咀嚼する力も、ユーザーからの信頼を得るのに必要なことだと思います。

―「All About」は専門家が記事を書いていますが、大塚さんが思う“良い記事”の条件はなんですか?

 (6)

「All About」に限らないですが、客観的な情報と、執筆者(取材者/専門家)の意見、つまり主観的な情報の両方を兼ね備えているものが良い記事だと思います。
たまにあるのですが、有名なライターや著名な専門家が書いた記事で、専門性・信頼性は申し分ないけど、その人の意見・主観的な情報のみで構成されているケース。

例えば、あるグルメライターが、人気店の紹介記事を書いていたとします。
そこのお店はAという商品が有名な行列店ですが、取材したライターはAではなくBの商品が一押しで、記事ではBについてのみ言及されていた。

こういう記事は、先ほどの「ユーザーが欲しい情報に気づく察知力」が欠けており、客観性を無視していると思うので、あまり好きではないです。
ブログやコラムであればよいと思いますが、記事としては、ユーザーが注目するであろうAについて評価した上で、自身の専門性を活かした主観的な情報としてBを紹介するのが親切。
客観的にユーザーが知りたい情報と、執筆者(取材者/専門家)ならではの主観的情報をバランスよく提供できているといいですね。
31 件
  • 1
  • 2
PAGETOP

Back Number

オールアバウトグループにおける“ほど良い異物”であり続けたい。
第3の柱に見据える「ライフアセットマネジメント領域」とは
ナカムラ流「負けるが勝ち」のススメ ~人生100年時代を生き抜く! 心が折れないキャリアの積み上げ方~
志をカタチにする「アスピレーション型」新規事業の作り方~後編
志をカタチにする「アスピレーション型」新規事業の作り方~前編
経験と勘にデータという武器をプラス。クライアントの課題にクリエイティブで応えたい
正しいことをして儲けることの大切さ。ガイドとともに作る新たな専門家基盤。
<リーダーズvol.14> 多様な価値観が溢れる時代にAll Aboutが目指す"One to One"の提案
<リーダーズvol.13> 目指すべきは持続可能なエコシステムの構築
<リーダーズvol.12> 不確実な世の中で”長く続く会社”になるために

Related関連記事

  • Leaders

    2020.2.21

    ナカムラ流「負けるが勝ち」のススメ ~人生100年時代を生き抜く! 心が折れないキャリアの積み上げ方~

    ナカムラ流「負けるが勝ち」のススメ ~人生100年時代を生き抜く! 心が折れないキャリアの積み上げ方~

  • Leaders

    2019.6.7

    経験と勘にデータという武器をプラス。クライアントの課題にクリエイティブで応えたい

    経験と勘にデータという武器をプラス。クライアントの課題にクリエイティブで応えたい

  • Leaders

    2019.3.29

    正しいことをして儲けることの大切さ。ガイドとともに作る新たな専門家基盤。

    正しいことをして儲けることの大切さ。ガイドとともに作る新たな専門家基盤。

  • Leaders

    2018.7.6

    <リーダーズvol.14> 多様な価値観が溢れる時代にAll Aboutが目指す"One to One"の提案

    <リーダーズvol.14> 多様な価値観が溢れる時代にAll Aboutが目指す"One to One"の提案

  • Leaders

    2018.6.22

    <リーダーズvol.13> 目指すべきは持続可能なエコシステムの構築

    <リーダーズvol.13> 目指すべきは持続可能なエコシステムの構築

Recommendオススメ

  • ガイドと●●してみた

    2018.6.15

    月間200種類のスイーツを試食?!「スイーツジャーナリスト」のお仕事に密着してみた

    月間200種類のスイーツを試食?!「スイーツジャーナリスト」のお仕事に密着してみた

  • ガイドと●●してみた

    2019.4.12

    脳の仕組みをよく知れば、お金も恋もうまくいく!イケメン脳神経外科医の話を聞いてみた

    脳の仕組みをよく知れば、お金も恋もうまくいく!イケメン脳神経外科医の話を聞いてみた

  • コト

    2018.7.19

    オールアバウトがいま、「広報誌」を作る理由

    オールアバウトがいま、「広報誌」を作る理由

  • お知らせ

    2019.2.15

    メディアの価値を高めたい。CDPの導入支援、広告配信支援など、「All About PrimeAd」からパブリッシャー支援メニューが続々登場!

    メディアの価値を高めたい。CDPの導入支援、広告配信支援など、「All About PrimeAd」からパブリッシャー支援メニューが続々登場!

  • お知らせ

    2019.11.18

    「All About モヤフォー研究所」書籍発売記念イベント開催のお知らせ

    「All About モヤフォー研究所」書籍発売記念イベント開催のお知らせ

Rankingランキング

  • MONTH
  • WEEK
  1. 専門家

    【ライフカレッジ #8、 1/9(土)10時スタート】1万人のカラダを変えたパーソナルトレーナーがテクニックを伝授! 「お正月太り撃退エクササイズ講座」

    【ライフカレッジ #8、 1/9(土)10時スタート】1万人のカラダを変えたパーソナルトレーナーがテクニックを伝授! 「お正月太り撃退エクササイズ講座」

  2. 専門家

    【ライフカレッジ #9、 1/22(金)20時スタート】マネー相談の人気連載を担当するベテランFPが解説! withコロナ時代の今、知っておくべき「令和3年のお金の計画講座」

    【ライフカレッジ #9、 1/22(金)20時スタート】マネー相談の人気連載を担当するベテランFPが解説! withコロナ時代の今、知っておくべき「令和3年のお金の計画講座」

  3. 専門家

    【ライフカレッジ #7、 12/19(土)10時スタート】フリマアプリ歴5年の達人が伝授! 今からでも遅くない「メルカリ出品のコツ講座」

    【ライフカレッジ #7、 12/19(土)10時スタート】フリマアプリ歴5年の達人が伝授! 今からでも遅くない「メルカリ出品のコツ講座」

  4. Human Dept

    なぜ、不満の多い人生になるのか?心の中にあるカギを見つける、手助けをしたい【ストレスガイド 大美賀 直子】

    なぜ、不満の多い人生になるのか?心の中にあるカギを見つける、手助けをしたい【ストレスガイド 大美賀 直子】

  5. ガイドと●●してみた

    “あるもの” で「サンタ専用ソリ」をつくったら意外とよく出来た

    “あるもの” で「サンタ専用ソリ」をつくったら意外とよく出来た

  1. 専門家

    【ライフカレッジ #9、 1/22(金)20時スタート】マネー相談の人気連載を担当するベテランFPが解説! withコロナ時代の今、知っておくべき「令和3年のお金の計画講座」

    【ライフカレッジ #9、 1/22(金)20時スタート】マネー相談の人気連載を担当するベテランFPが解説! withコロナ時代の今、知っておくべき「令和3年のお金の計画講座」

  2. Human Dept

    なぜ、不満の多い人生になるのか?心の中にあるカギを見つける、手助けをしたい【ストレスガイド 大美賀 直子】

    なぜ、不満の多い人生になるのか?心の中にあるカギを見つける、手助けをしたい【ストレスガイド 大美賀 直子】

  3. 専門家

    教科書に載ってない医療情報を、正しく、わかりやすく、やわらかく伝えていく。【女性の健康ガイド 山本佳奈】

    教科書に載ってない医療情報を、正しく、わかりやすく、やわらかく伝えていく。【女性の健康ガイド 山本佳奈】

  4. Players

    スーパーポジティブな新卒2人が実践する「聞く→動く→そして、動く」の高速チャレンジ

    スーパーポジティブな新卒2人が実践する「聞く→動く→そして、動く」の高速チャレンジ

  5. ヒト

    <1月の新メンバー>海外広報を通して、デジタルと編集の力で相互交流を追求していきたい!(グローバル推進室・岡田)

    <1月の新メンバー>海外広報を通して、デジタルと編集の力で相互交流を追求していきたい!(グローバル推進室・岡田)

Column連載コラム

Leaders

  • 2020.7.31

    オールアバウトグループにおける“ほど良い異物”であり続けたい。

  • 2020.7.22

    第3の柱に見据える「ライフアセットマネジメント領域」とは

  • 2020.2.21

    ナカムラ流「負けるが勝ち」のススメ ~人生100年時代を生き抜く! 心が折れないキャリアの積み上げ方~

もっと見る

Players

  • 2020.9.4

    逆境でも企業と生活者を繋ぐ良質なコンテンツを届けたい! RSP Live成功の舞台裏

  • 2020.8.21

    開発からSREまで。マルチスキルを持った“愛され系エンジニア”のリアル

  • 2020.6.19

    スーパーポジティブな新卒2人が実践する「聞く→動く→そして、動く」の高速チャレンジ

もっと見る

ゴチエビス

  • 2020.8.28

    【ゴチエビス vol.32】10年以上通い続ける韓国料理店の絶品「レバニラ炒め」

  • 2020.6.5

    【ゴチエビス 番外編】社員お気に入りのテイクアウトランチをご紹介

  • 2020.3.13

    【ゴチエビス vol.31】行くたびに新しいメニューと出会える、 創作性あふれるパスタランチ

もっと見る

Opinion

  • 2018.9.21

    <オピニオンvol.3>イルカ問題の裏にある問題から、私たちが学ぶこと ― 意見の違いの、その先 ―

  • 2018.8.31

    <オピニオンvol.2>日本はいかにして“支えが必要な人”を減らし、“支える人”を増やすのか ― 生涯学習の新たな可能性 ―

  • 2018.6.22

    <オピニオンvol.1>正しいデータに向き合わなければ、デジタル広告市場は崩壊する ― デジタルマーケティングの未来 ―

もっと見る

ガイドと●●してみた

  • 2020.10.15

    人生も仕事もうまくいく。幸せになるコツは筋トレにあり!? 稼ぐトレーナーを養成するプロに話を聞いてみた!

  • 2020.9.11

    住宅ローンで地獄を経験したFPだからこそ言える、コロナに負けないお金との向き合い方

  • 2020.8.13

    日本人の根っこである和文化を、暮らしに落とし込んで楽しむ 「暮らしの歳時記」ガイドに聞いてみた

もっと見る

イベント・制度

  • 2020.5.15

    恒例のキックオフもオンラインで開催!<2020年度上期オールアバウトキックオフレポ>

  • 2020.4.10

    【オンライン入社式レポ】2020年度9名の新入社員を迎え入れました

  • 2020.3.6

    All About「女性の健康」ガイドに働く女性の“つらい症状”コントロール術を聞いてみた ~セミナーレポ~

もっと見る

  • 広告商品のご案内
  • ママたちの「こうしてやめれば大丈夫」BOOK
  • 専門家サーチ
  • オールアバウトTech Blog
  • モヤフォー研究所
  • お問合せ
All About
  • 運営会社
  • プライバシーポリシー
  • お問い合わせ
  • 採用情報

© About All About