• ヒト
    • Leaders
    • Players
    • Quotes
    • 部署紹介
  • コト
    • ゴチエビス
    • イベント
    • 人事制度
  • お知らせ
  • 専門家
    • ガイドと●●してみた
    • Human Dept
    • ライフカレッジ
    • Red Ball Award
  • モヤフォー研究所

About All About

Follow Us

採用情報

  • HOME
  • ヒト
  • Players
  • まず、やってみる。マルチスキルで推進する「可能性無限大!」のメディア企画

Players

Back Number
まず、やってみる。マルチスキルで推進する「可能性無限大!」のメディア企画

2025.8.7

SHARE ON
  • Twitter
  • Facebook
  • はてなブックマーク

まず、やってみる。マルチスキルで推進する「可能性無限大!」のメディア企画

レコメンドサイト「イチオシ」の運営を担当する、メディアアライアンス部の高橋さん。メディア業界未経験ながら、施策の企画から開発ディレクション、デザインまで幅広く担当し、業績アップに大きく貢献しました。入社から2年あまりで下期MVPを受賞した高橋さんに、これまでのキャリアと、プロジェクトの舞台裏について伺いました。

  • Players
  • オールアバウト
  • メディアアライアンス部
  • メディア事業部
  • 社員インタビュー
メディア事業部 メディアアライアンス部 メディアアライアンスグループ 高橋
学生時代に起業。ヘルスケア系スタートアップでの勤務を経て、2023年、中途入社。NTTドコモと協業で運営するメディア「イチオシ」の企画・運営を担当。2024年度下期MVPを受賞。

■起業とスタートアップを経て、オールアバウトに入社

ーまずは、現在のお仕事について教えてください。

NTTドコモと共同で運営している「イチオシ」というメディアを担当しています。具体的には、SEO、アフィリエイト、外部フィードなど全体の戦略の立案・施策実行、開発ディレクションなどが私の役割です。ドコモとの定例会議にも参加していて、利益の最大化を目指し各チームとして連携して動いています。

ーオールアバウトに入社する以前のキャリアについて教えてください。

19歳のとき、一度起業をしています。アプリ開発を目的に会社を立ち上げたのですが、資金調達の課題や創業メンバーの離脱などもあり、1年ほどで事業をクローズしました。その後、ヘルスケア系のスタートアップで、女性の健康をサポートするサービスの立ち上げを担当。PdM(プロダクトマネージャー)として、開発ディレクションや営業、運営など幅広く経験させてもらいました。

ー転職を考えるきっかけはどんなことだったのでしょうか?

在籍していた2年半の間に、チーム体制やプロダクトのフェーズが少しずつ変わっていって。もう少しスケールの大きな事業や組織の中で、自分の力を試してみたいと思ったんです。

転職活動では、PdM職を中心に情報を集めました。人と一緒に何かを作り上げること、全体を見通してプロジェクトを動かすことが好きなので。ただ、オールアバウトはPdMではなく、「メディア企画職」として募集をしていたんです。メディア業界の経験はありませんでしたが、企画から開発までを横断して動けるポジションだとわかり、興味を持ちました。

ー入社の決め手は?

最終面接で社長の江幡さんと話したとき、すごく印象に残る言葉をいただいたんです。「今の時代、メディアはマネタイズを重視する風潮があるけれど、オールアバウトでは『情報の信頼性』や『価値』を大切にしている」というお話でした。本気でメディア事業に取り組む姿勢に共感し、ここで働きたいと思いました。

■メディア未経験からの挑戦と、成長の転機

ーメディアアライアンス部は、どんな業務を担う部署なのでしょう。

パートナー企業であるNTTドコモと協業し、メディアを運営する部署です。私が担当している「イチオシ」は、「買ってよかった」に出会えるというコンセプトで、暮らしに役立つ商品やサービスを紹介しています。

ーメディア未経験での入社だったそうですが、苦労したことはありますか?

メディアならではの専門用語や、知識を身につけるのは大変でした。SEOの基本や、媒体の特性をつかむのにも時間がかかるので。ただ、どんな業界に行っても、慣れるまでには時間がかかるとは思うので、わからないことは先輩に聞きながら、実務の中で少しずつキャッチアップしていった感じです。

ー実は取材に先立ち、上司の早見さんに、高橋さんについていくつか質問をしています。早見さんは「ドコモとの定例会議に参加しはじめたことが、高橋さんのターニングポイントになったのではないか」とおっしゃっていたのですが、ご本人としてはいかがですか?

その通りだと思います。社内メンバーだけの会議と比較して、ドコモとの会議では、より高いクオリティやスピードが求められます。まずは同席するところからスタートし、少しずつ「このパートは高橋さんが説明して」と任せられるようになり、今では私がメインで話しています。初めは緊張もありましたが、事前にしっかり準備をすること、先を読む力など、大きな学びがありました。

■マルチ力を発揮し、事業成長に大きく貢献

ー入社以来、ご自身が「踏み込めた」と感じるプロジェクトはありましたか?

「イチオシ」で実施した「dポイントキャンペーン」の施策は印象的でした。これまでも同様の施策は行っていましたが、実施までのフローを見直すことで、よりスムーズに、スピード感を持って実行できるようにしたんです。結果として、部署の利益を押し上げることにもつながりました。

ー具体的には、どのようにフローを改善したのでしょう。

以前のフローでは、「企画はマネジャー」「デザインはデザイナー」というように、プロセスごとに担当者が分かれていました。ステークホルダーが多いと、どうしてもコストや時間がかかります。そこで私が、企画からデザイン、開発のディレクションから入稿まで、すべての工程を巻き取って、担当することにしたんです。誰かに任せたり、ディレクションや調整に時間をかけていたときと比べ、スピードやクオリティを大幅に高めることができました。

ーデザインもご自身で担当されたのですか?

はい。実は母がデザインの仕事をしていた影響で、私も独学でデザインを学び、デザイナーの仕事もしています。前職でもチラシやバナーの制作をしていたので、ある程度は慣れていました。オールアバウト入社後に参加した、グループ横断の「UX(ユーザーエクスペリエンス)デザイン浸透プロジェクト」で得た知見を実務に活かせたのも大きかったです。

ユーザーにとってわかりやすい導線とは何か、どんな画面設計が使いやすいのか、そうした視点を持ちながら、実際に自分で手を動かして形にしていく作業は、やりがいがありました。

ープロジェクトを進めるうえで、印象に残っていることは?

開発チームとの連携がとてもスムーズだったことです。「システムが完成したら終わり」ではなく、リリースまでのスケジュールやドコモへの確認タイミングなども把握した上で開発を進めてくれて。お互いに「踏み込み」ながら作っていけたのがありがたかったですね。チームで走り切った感覚がありました。

ーdポイントキャンペーン施策での貢献により、高橋さんは2024年度下期のMVPを受賞されています。

まったく予想していなかったので、発表の瞬間は本当に驚きました。これまでの人生で、賞をもらうような経験ってあまりなかったので、純粋にうれしかったです。目に見える形で認めてもらえるのは、やっぱり励みになります。同時に、これは「事業全体で達成したMVP」だとも思っていて。たまたま私がフロントのポジションにいたから名前を呼ばれましたが、みんなで達成した成果だと感じています。

ーちなみに、早見さんに「高橋さんにキャッチコピーをつけるなら?」という質問をしたところ、(高橋 空さんの)お名前にかけて「空のように、可能性無限大!」という言葉が返ってきました。

なんだか恥ずかしいですね(笑)。でも、自分の可能性というか、業務の幅が広がっていくことにはやりがいを感じています。早見さんは事業全体を見通す視野の広さと、細部までしっかりコミットする深さの両方を兼ね備えていて、尊敬する上司です。早見さんや周りの方から自分にないものを吸収して、これからも成長していきたいですね。
46 件
  • 1
  • 2
PAGETOP

Back Number

まず、やってみる。マルチスキルで推進する「可能性無限大!」のメディア企画
「超不器用」でも結果を出す。強みを活かすチームプレイから生まれたヒット施策
ピンチをチャンスに変える仕事術。「ママテナ」「コノビー」移管プロジェクト成功の舞台裏
読者のリアルを届けるコンテンツ制作。編集×新規事業の経験を生かし、ヒット記事を連発するプロジェクトを牽引
メディア広告に興味があって飛び込んだオールアバウトで「データエンジニア」として大活躍!
新卒編集者の苦悩。若手だからこその視点と持ち前の推進力で「流入」を取る!
「お金の知識」はとても大切! 「不安なく、賢く、自分らしく」生きるために、正しい情報をわかりやすく読者に届けたい。
目標達成に向けて次々と施策を立案! 読者・編集・広告の視点で問題を捉え、周りを味方につける5年目の自信
1.5列目が考える、コロナ禍で営業組織が生き残るための戦略とは!?
逆境こそチャンス! 緻密な分析力と“即断即決”の行動力でヒット記事を量産!
バイアスをかけない広い価値観で新規事業を黒字化へ。肝は情報取得の量と整理にあり!
新規事業を唯一無二の存在に! 未知の領域をも楽しむ“大貫流”キャリアの作り方
ホスピタリティと緻密さで社員を守り、ゼロトラスト構築×Active Directoryの廃止で攻める情シス!
逆境でも企業と生活者を繋ぐ良質なコンテンツを届けたい! RSP Live成功の舞台裏
開発からSREまで。マルチスキルを持った“愛され系エンジニア”のリアル
スーパーポジティブな新卒2人が実践する「聞く→動く→そして、動く」の高速チャレンジ
「無理だ」に挑むのが大好物。常識と限界は持たない!相澤流営業スピリットとは?
クオリティに一切の妥協なし! 社内イチのプロ魂で日本の魅力を世界へ発信
ひとりひとりが先を見通すチカラをつける時代へ! “パーソナルファイナンス”をサポートする「金融プロジェクト」の挑戦
令和で検索流入を超える!どこでも出会えるAll Aboutを目指す、メディアアライアンス部のお仕事
営業で培った経験を武器に、メディアが共創する新たなプラットフォームづくりに挑戦
想定外を楽しもう!新卒2年目の中村が動画メディアに込める「エモさ」とは
地域医療から予防医療へ。佐渡島を愛するオトコが社長直下で取り組むウェルネス事業
重要なのはポリシーと決定力。レガシー化した社内CMS移行プロジェクトの舞台裏
手芸をキッカケに主婦をスターにさせる、ナガオ流プロデュース術
重要なのは問題を“解決”するのではなく“定義”するチカラ
"動"と"静"、両極端なトップセールス二人が語るオールアバウトにしかない価値
インフラエンジニアとしての成長の秘訣は“ポジティブやじうま”精神!
経営者意識を持つために営業から経理にジョブチェンジ~新卒入社12年目のリアル
膨大なデータの海から未来のオールアバウトを見出すデータエンジニア・横山
<プレイヤーズ vol.3> 柔軟・的確な対応のために、サービスの立ち上げから関わる「攻め」の法務 高橋実穂
<プレイヤーズ vol.1> メディアビジネスの収益を最大化させる高橋幸代の挑戦!

Related関連記事

  • Players

    2025.7.10

    「超不器用」でも結果を出す。強みを活かすチームプレイから生まれたヒット施策

    「超不器用」でも結果を出す。強みを活かすチームプレイから生まれたヒット施策

  • Players

    2025.2.18

    ピンチをチャンスに変える仕事術。「ママテナ」「コノビー」移管プロジェクト成功の舞台裏

    ピンチをチャンスに変える仕事術。「ママテナ」「コノビー」移管プロジェクト成功の舞台裏

  • Players

    2024.10.3

    読者のリアルを届けるコンテンツ制作。編集×新規事業の経験を生かし、ヒット記事を連発するプロジェクトを牽引

    読者のリアルを届けるコンテンツ制作。編集×新規事業の経験を生かし、ヒット記事を連発するプロジェクトを牽引

  • Players

    2023.12.27

    メディア広告に興味があって飛び込んだオールアバウトで「データエンジニア」として大活躍!

    メディア広告に興味があって飛び込んだオールアバウトで「データエンジニア」として大活躍!

  • Players

    2023.7.6

    新卒編集者の苦悩。若手だからこその視点と持ち前の推進力で「流入」を取る!

    新卒編集者の苦悩。若手だからこその視点と持ち前の推進力で「流入」を取る!

Recommendオススメ

  • Players

    2025.8.7

    まず、やってみる。マルチスキルで推進する「可能性無限大!」のメディア企画

    まず、やってみる。マルチスキルで推進する「可能性無限大!」のメディア企画

  • Players

    2025.7.10

    「超不器用」でも結果を出す。強みを活かすチームプレイから生まれたヒット施策

    「超不器用」でも結果を出す。強みを活かすチームプレイから生まれたヒット施策

  • Leaders

    2024.10.8

    オペレーション部門は事業を支える「最後の砦」 進化し続けるための創造と挑戦

    オペレーション部門は事業を支える「最後の砦」 進化し続けるための創造と挑戦

  • 人事制度

    2025.4.2

    新卒2年目で受注総額が“億”に到達!? 若手ホープの活躍の秘訣に迫る!

    新卒2年目で受注総額が“億”に到達!? 若手ホープの活躍の秘訣に迫る!

  • 人事制度

    2024.12.19

    社員間のネットワークをもっと広げて欲しい! オールアバウトグループ横断ではじまった「ネットワーキングランチ」とは?

    社員間のネットワークをもっと広げて欲しい! オールアバウトグループ横断ではじまった「ネットワーキングランチ」とは?

Rankingランキング

  • MONTH
  • WEEK
  1. ライフカレッジ

    あなたの貯金、目減りしているかも!?「物価高騰時代に備える!お金の増やし方・守り方講座」

    あなたの貯金、目減りしているかも!?「物価高騰時代に備える!お金の増やし方・守り方講座」

  2. ライフカレッジ

    いまさら聞けない!「NISA・iDeCoの商品の選び方講座」

    いまさら聞けない!「NISA・iDeCoの商品の選び方講座」

  3. Players

    「超不器用」でも結果を出す。強みを活かすチームプレイから生まれたヒット施策

    「超不器用」でも結果を出す。強みを活かすチームプレイから生まれたヒット施策

  4. Human Dept

    なぜ、不満の多い人生になるのか?心の中にあるカギを見つける、手助けをしたい【ストレスガイド 大美賀 直子】

    なぜ、不満の多い人生になるのか?心の中にあるカギを見つける、手助けをしたい【ストレスガイド 大美賀 直子】

  5. ゴチエビス

    【ゴチエビス vol.41】ビルの隙間で出会う秘密のランチ。新感覚「つけナポリタン」

    【ゴチエビス vol.41】ビルの隙間で出会う秘密のランチ。新感覚「つけナポリタン」

  1. ライフカレッジ

    あなたの貯金、目減りしているかも!?「物価高騰時代に備える!お金の増やし方・守り方講座」

    あなたの貯金、目減りしているかも!?「物価高騰時代に備える!お金の増やし方・守り方講座」

  2. ライフカレッジ

    いまさら聞けない!「NISA・iDeCoの商品の選び方講座」

    いまさら聞けない!「NISA・iDeCoの商品の選び方講座」

  3. Human Dept

    なぜ、不満の多い人生になるのか?心の中にあるカギを見つける、手助けをしたい【ストレスガイド 大美賀 直子】

    なぜ、不満の多い人生になるのか?心の中にあるカギを見つける、手助けをしたい【ストレスガイド 大美賀 直子】

  4. ゴチエビス

    【ゴチエビス vol.41】ビルの隙間で出会う秘密のランチ。新感覚「つけナポリタン」

    【ゴチエビス vol.41】ビルの隙間で出会う秘密のランチ。新感覚「つけナポリタン」

  5. ヒト

    <部署紹介Vol.21>「デジタルマーケティングの負を解消する」オールアバウトパートナーズとは? その仕事内容に迫る!

    <部署紹介Vol.21>「デジタルマーケティングの負を解消する」オールアバウトパートナーズとは? その仕事内容に迫る!

Column連載コラム

Leaders

  • 2024.10.8

    オペレーション部門は事業を支える「最後の砦」 進化し続けるための創造と挑戦

  • 2024.9.12

    柔軟な対応力でSREチームの底力を引き出し、事業のポテンシャルをより高めていく

  • 2023.9.21

    やるべき方向性を的確に示し、様々な角度から戦略・戦術をチョイス。「All About」過去最高のセッション数に導く!

もっと見る

Players

  • 2025.8.7

    まず、やってみる。マルチスキルで推進する「可能性無限大!」のメディア企画

  • 2025.7.10

    「超不器用」でも結果を出す。強みを活かすチームプレイから生まれたヒット施策

  • 2025.2.18

    ピンチをチャンスに変える仕事術。「ママテナ」「コノビー」移管プロジェクト成功の舞台裏

もっと見る

ゴチエビス

  • 2025.7.24

    【ゴチエビス vol.41】ビルの隙間で出会う秘密のランチ。新感覚「つけナポリタン」

  • 2025.6.17

    【ゴチエビス vol.40】知る人ぞ知る隠れ家カフェで、小粋なワンプレートランチ

  • 2025.5.29

    【ゴチエビス vol.39】パン食べ放題のお店! お腹いっぱい食べたいときはここ! @恵比寿ガーデンプレイス

もっと見る

Opinion

  • 2018.9.21

    <オピニオンvol.3>イルカ問題の裏にある問題から、私たちが学ぶこと ― 意見の違いの、その先 ―

  • 2018.8.31

    <オピニオンvol.2>日本はいかにして“支えが必要な人”を減らし、“支える人”を増やすのか ― 生涯学習の新たな可能性 ―

  • 2018.6.22

    <オピニオンvol.1>正しいデータに向き合わなければ、デジタル広告市場は崩壊する ― デジタルマーケティングの未来 ―

もっと見る

ガイドと●●してみた

  • 2020.10.15

    人生も仕事もうまくいく。幸せになるコツは筋トレにあり!? 稼ぐトレーナーを養成するプロに話を聞いてみた!

  • 2020.9.11

    住宅ローンで地獄を経験したFPだからこそ言える、コロナに負けないお金との向き合い方

  • 2020.8.13

    日本人の根っこである和文化を、暮らしに落とし込んで楽しむ 「暮らしの歳時記」ガイドに聞いてみた

もっと見る

イベント・制度

  • 2025.6.26

    第7回 よく踏み込んだで賞 門平さん・石野さんの「わたしの踏み込み」

  • 2025.4.2

    新卒2年目で受注総額が“億”に到達!? 若手ホープの活躍の秘訣に迫る!

  • 2025.2.20

    Way推進の新たなシンボル! ロゴ誕生の軌跡

もっと見る

  • 広告商品のご案内
  • 専門家サーチ
  • 採用情報
All About
  • 運営会社
  • プライバシーポリシー
  • お問い合わせ
  • 採用情報

Copyright © All About, Inc. All rights reserved.