• ヒト
    • Leaders
    • Players
    • Quotes
    • 部署紹介
  • コト
    • ゴチエビス
    • イベント
    • 人事制度
  • お知らせ
  • 専門家
    • ガイドと●●してみた
    • Human Dept
    • ライフカレッジ
    • Red Ball Award
  • モヤフォー研究所

About All About

Follow Us

採用情報

  • HOME
  • ヒト
  • Players
  • 結果にこだわり、信頼を築く。編集とメディア企画をつなぐ「架け橋」としての挑戦

Players

Back Number
結果にこだわり、信頼を築く。編集とメディア企画をつなぐ「架け橋」としての挑戦

2025.12.25

SHARE ON
  • Twitter
  • Facebook
  • はてなブックマーク

結果にこだわり、信頼を築く。編集とメディア企画をつなぐ「架け橋」としての挑戦

「All About ニュース」の記事企画・編集を担当するメディアプロデュース部と、「All About」「All About ニュース」のマネタイズ強化を担うメディア企画部を兼務する森田さん。実は学生時代、管理栄養士を志していたそうです。そんな彼女が、「正しい情報を届けたい」とメディアの道を選び、信頼と結果を積み重ねて新人賞を受賞するまでの道のりを語ってもらいました。

  • Players
  • オールアバウト
  • メディアプロデュース部
  • メディア事業部
  • 社員インタビュー
メディア事業部 メディアプロデュース部 兼 メディア企画部 森田
2023年、新卒入社。「All About ニュース」で記事の企画・編集、メディア企画部で広告の運用やサイトの改善を担当。2025年度上期新人賞を受賞。

■「正しい情報を届けたい」管理栄養士課程からメディアの世界へ

ー初めに、森田さんの現在のお仕事について教えてください。

ニュースメディア「All About ニュース」で、記事の企画や編集を担当しています。メディアの成長を支えるメディア企画部も兼務しており、広告配信の管理・運用やデータ分析など、サイト全体の改善に携わっています。

ーオールアバウトに興味を持ったきっかけは?

管理栄養士養成課程のある大学で、栄養学や食品学などを4年間学び、資格も取得しました。同級生は食品メーカーなど、専門性を生かした道に進む人が多かったですね。ただ、私自身は、周りとは少し違う方向に興味を持つようになりました。

世の中には、食に関するさまざまな情報があふれています。もちろん正しいこともありますが、根拠のない情報もたくさんあって。「正しい情報を、きちんと届ける」ことに関わりたいという思いが強くなってきたんです。就職活動では、メディアや広告系の企業を中心に選考を受けていました。
そんな中でもオールアバウトは、ほかのどの会社よりも、圧倒的に面接が楽しかったです。役員や社員の皆さんが、つたない私の話に興味を持ち、真剣に耳を傾けてくれて。「この会社の人たちと働きたい」と心から思いました。

ー入社の決め手になったことがあれば、教えてください。

内定をいただいた後、配属予定のメディアプロデュース部の若手社員の方と面談する機会がありました。私が質問攻めにしてしまったのですが、丁寧に的確に答えてくださって。「若手でも、こんなに頼もしい先輩がいるんだ」と感動したんです。入社後も、その方には本当にお世話になりました。

■高速でPDCAを回し続ける「All About ニュース」編集の現場

ー入社後は、どんなお仕事からスタートしたのでしょうか。

メディアプロデュース部という部署に配属され、「All About ニュース」の編集を担当することになりました。入社当時は、チームとして試行錯誤を重ねていた時期で、どうやって数字を伸ばしていくか模索していました。先輩たちが高速でPDCAを回しながら改善していく姿を目の当たりにし、スピード感とフットワークの軽さに驚いたことを覚えています。

初めは、私が書いた記事や編集した記事を先輩や上司にチェックしてもらい、教わりながら一つずつ仕事を覚えていきました。入社から半年ほどのタイミングで、「All About」の専門家であるガイドさんが執筆する記事の業務をリーダーの方から引き継ぐことに。当時2年目だった先輩の吉原さんと、1年目だった私が担当することになりました。

当時はまだ、記事の企画に慣れておらず、成果を出すために手探りでさまざまな方法を試しました。吉原さんと一緒に数値を分析してヒットしやすい記事の傾向を見直したり、公開するタイミングを変えたりと試行錯誤を続けた結果、少しずつ目に見える成果が出てきたんです。「やれば結果につながる」という成功体験を得られたのは、大きな自信になりました。

ー編集の仕事のやりがいは?

純粋に、自分たちの作ったコンテンツが世の中に広がっていくのはうれしいですね。Yahoo!ニュースなど外部の媒体に配信された記事では、コメントで読者の反応を直接知ることができます。数値の達成ももちろん大切ですが、読者の役に立つ情報を届けられたと実感できるのは大きな喜びです。

ー大変さを感じることはありますか?

もちろんうまくいくことばかりではありません。思ったように記事が広がらないこともあります。そんなときには、一人で悩まず、チームみんなでデータや知見を持ち寄って、次の施策につなげていきます。

ー森田さんにとって、ターニングポイントになった出来事があれば教えてください。

1年ほど前、「All About ニュース」の開発ディレクションを担当するようになったことは大きな転機でした。開発やメディア企画部の方と関わる機会が増えて、初めは難しさもあったのですが、編集とは違う角度からメディアに携わることで、たくさんの学びがありました。

■編集とメディア企画の「架け橋」として。部門を横断する挑戦

ー現在は、メディア企画部も兼務されているそうですね。どんな業務を担当しているのですか?

メディア企画部はメディアの成長やマネタイズの強化をミッションとしており、中でも私は「All About」と「All About ニュース」の2つのメディアを担当しています。具体的には、広告配信の管理や運用、より良い、より稼げるメディアになるためのディレクションなども行っています。

ー兼務が始まったのはいつごろですか?

2025年4月からです。以前から開発ディレクションに携わっていたこともあり、メディア企画の業務に興味を持つようになり、いずれ挑戦したいという思いは、上司や周囲の人にも少しずつ伝えていました。一方で編集の仕事も続けたいと感じていたので、兼務を打診されたときは「やりたいことを両方実現できる」と感じました。

ーメディア企画のやりがいはどんな点にあるのでしょう。

編集では記事の内容や、記事ごとのPVを意識しますが、メディア企画ではサイト全体を俯瞰して、構造や施策の効果を数字で追っています。私は、試したことが目に見える結果として返ってくるプロセスに面白さを感じるタイプなんです。特にメディア企画の仕事は、自分の手がけた施策がどれくらい貢献できたのか、数字ではっきりわかるのが魅力ですね。「こんなメディアにしていきたい」という思いを、スピード感を持って実現できる部署がメディア企画だと思います。

ー兼務で仕事をする上で、工夫していることがあれば教えてください。

編集とメディア企画の「架け橋」になることを意識しています。それぞれの部署の状況をこまめに共有したり、他部署の人も参加するミーティングで「こんな施策に力を入れています」「こんなことで困っています」というような情報を共有したり、数値の進捗状況をSlackで共有するようにしたり。お互いの現状を把握することで、連携がよりスムーズになると思うんです。

先日、メディアプロデュース部で上期の振り返りをする機会があったのですが、チームのメンバーが「森田さんが数字を共有してくれることで、以前よりも売り上げを意識するようになった」と言ってくれて。すごくうれしかったですね。
42 件
  • 1
  • 2
PAGETOP

Back Number

結果にこだわり、信頼を築く。編集とメディア企画をつなぐ「架け橋」としての挑戦
社員の挑戦を支え、組織の未来を築く。会社を動かす「法務」の力
まず、やってみる。マルチスキルで推進する「可能性無限大!」のメディア企画
「超不器用」でも結果を出す。強みを活かすチームプレイから生まれたヒット施策
ピンチをチャンスに変える仕事術。「ママテナ」「コノビー」移管プロジェクト成功の舞台裏
読者のリアルを届けるコンテンツ制作。編集×新規事業の経験を生かし、ヒット記事を連発するプロジェクトを牽引
メディア広告に興味があって飛び込んだオールアバウトで「データエンジニア」として大活躍!
新卒編集者の苦悩。若手だからこその視点と持ち前の推進力で「流入」を取る!
「お金の知識」はとても大切! 「不安なく、賢く、自分らしく」生きるために、正しい情報をわかりやすく読者に届けたい。
目標達成に向けて次々と施策を立案! 読者・編集・広告の視点で問題を捉え、周りを味方につける5年目の自信
1.5列目が考える、コロナ禍で営業組織が生き残るための戦略とは!?
逆境こそチャンス! 緻密な分析力と“即断即決”の行動力でヒット記事を量産!
バイアスをかけない広い価値観で新規事業を黒字化へ。肝は情報取得の量と整理にあり!
新規事業を唯一無二の存在に! 未知の領域をも楽しむ“大貫流”キャリアの作り方
ホスピタリティと緻密さで社員を守り、ゼロトラスト構築×Active Directoryの廃止で攻める情シス!
逆境でも企業と生活者を繋ぐ良質なコンテンツを届けたい! RSP Live成功の舞台裏
開発からSREまで。マルチスキルを持った“愛され系エンジニア”のリアル
スーパーポジティブな新卒2人が実践する「聞く→動く→そして、動く」の高速チャレンジ
「無理だ」に挑むのが大好物。常識と限界は持たない!相澤流営業スピリットとは?
クオリティに一切の妥協なし! 社内イチのプロ魂で日本の魅力を世界へ発信
ひとりひとりが先を見通すチカラをつける時代へ! “パーソナルファイナンス”をサポートする「金融プロジェクト」の挑戦
令和で検索流入を超える!どこでも出会えるAll Aboutを目指す、メディアアライアンス部のお仕事
営業で培った経験を武器に、メディアが共創する新たなプラットフォームづくりに挑戦
想定外を楽しもう!新卒2年目の中村が動画メディアに込める「エモさ」とは
地域医療から予防医療へ。佐渡島を愛するオトコが社長直下で取り組むウェルネス事業
重要なのはポリシーと決定力。レガシー化した社内CMS移行プロジェクトの舞台裏
手芸をキッカケに主婦をスターにさせる、ナガオ流プロデュース術
重要なのは問題を“解決”するのではなく“定義”するチカラ
"動"と"静"、両極端なトップセールス二人が語るオールアバウトにしかない価値
インフラエンジニアとしての成長の秘訣は“ポジティブやじうま”精神!
経営者意識を持つために営業から経理にジョブチェンジ~新卒入社12年目のリアル
膨大なデータの海から未来のオールアバウトを見出すデータエンジニア・横山
<プレイヤーズ vol.3> 柔軟・的確な対応のために、サービスの立ち上げから関わる「攻め」の法務 高橋実穂
<プレイヤーズ vol.1> メディアビジネスの収益を最大化させる高橋幸代の挑戦!

Related関連記事

  • Players

    2025.7.10

    「超不器用」でも結果を出す。強みを活かすチームプレイから生まれたヒット施策

    「超不器用」でも結果を出す。強みを活かすチームプレイから生まれたヒット施策

  • Players

    2025.8.7

    まず、やってみる。マルチスキルで推進する「可能性無限大!」のメディア企画

    まず、やってみる。マルチスキルで推進する「可能性無限大!」のメディア企画

  • Players

    2025.10.16

    社員の挑戦を支え、組織の未来を築く。会社を動かす「法務」の力

    社員の挑戦を支え、組織の未来を築く。会社を動かす「法務」の力

  • Players

    2025.2.18

    ピンチをチャンスに変える仕事術。「ママテナ」「コノビー」移管プロジェクト成功の舞台裏

    ピンチをチャンスに変える仕事術。「ママテナ」「コノビー」移管プロジェクト成功の舞台裏

  • Players

    2024.10.3

    読者のリアルを届けるコンテンツ制作。編集×新規事業の経験を生かし、ヒット記事を連発するプロジェクトを牽引

    読者のリアルを届けるコンテンツ制作。編集×新規事業の経験を生かし、ヒット記事を連発するプロジェクトを牽引

Recommendオススメ

  • Players

    2025.12.25

    結果にこだわり、信頼を築く。編集とメディア企画をつなぐ「架け橋」としての挑戦

    結果にこだわり、信頼を築く。編集とメディア企画をつなぐ「架け橋」としての挑戦

  • Leaders

    2025.11.20

    少数精鋭で結果を出す。協業を力に変える2人のリーダーシップ対談

    少数精鋭で結果を出す。協業を力に変える2人のリーダーシップ対談

  • Leaders

    2025.8.28

    「dショッピング」の進化を支えた現場リーダーが語る、人を巻き込むマネジメント

    「dショッピング」の進化を支えた現場リーダーが語る、人を巻き込むマネジメント

  • Players

    2025.10.16

    社員の挑戦を支え、組織の未来を築く。会社を動かす「法務」の力

    社員の挑戦を支え、組織の未来を築く。会社を動かす「法務」の力

  • 人事制度

    2025.4.2

    新卒2年目で受注総額が“億”に到達!? 若手ホープの活躍の秘訣に迫る!

    新卒2年目で受注総額が“億”に到達!? 若手ホープの活躍の秘訣に迫る!

Rankingランキング

  • MONTH
  • WEEK
  1. ライフカレッジ

    物価高・円安の今こそ見直したい!「投資の不安を解消!良い1年にするためのお金の育て方講座」

    物価高・円安の今こそ見直したい!「投資の不安を解消!良い1年にするためのお金の育て方講座」

  2. ガイドと●●してみた

    “あるもの” で「サンタ専用ソリ」をつくったら意外とよく出来た

    “あるもの” で「サンタ専用ソリ」をつくったら意外とよく出来た

  3. ゴチエビス

    【ゴチエビス vol.45】 サクッと本格派イタリアン! "丸ごとトマト"のサラダに驚く隠れ家ランチ

    【ゴチエビス vol.45】 サクッと本格派イタリアン! "丸ごとトマト"のサラダに驚く隠れ家ランチ

  4. Human Dept

    なぜ、不満の多い人生になるのか?心の中にあるカギを見つける、手助けをしたい【ストレスガイド 大美賀 直子】

    なぜ、不満の多い人生になるのか?心の中にあるカギを見つける、手助けをしたい【ストレスガイド 大美賀 直子】

  5. ヒト

    <1月の新メンバー>広告業界におけるマーケティングのプロフェッショナルを目指して(プラットフォーム開発部・橋本)

    <1月の新メンバー>広告業界におけるマーケティングのプロフェッショナルを目指して(プラットフォーム開発部・橋本)

  1. ライフカレッジ

    物価高・円安の今こそ見直したい!「投資の不安を解消!良い1年にするためのお金の育て方講座」

    物価高・円安の今こそ見直したい!「投資の不安を解消!良い1年にするためのお金の育て方講座」

  2. ゴチエビス

    【ゴチエビス vol.45】 サクッと本格派イタリアン! "丸ごとトマト"のサラダに驚く隠れ家ランチ

    【ゴチエビス vol.45】 サクッと本格派イタリアン! "丸ごとトマト"のサラダに驚く隠れ家ランチ

  3. ガイドと●●してみた

    “あるもの” で「サンタ専用ソリ」をつくったら意外とよく出来た

    “あるもの” で「サンタ専用ソリ」をつくったら意外とよく出来た

  4. ヒト

    <12月の新メンバー>常に“お客様第一”で動き、多くの方から求められる店舗を作っていきたい(オールアバウトライフマーケティング 店舗開発プロジェクト・堀江)

    <12月の新メンバー>常に“お客様第一”で動き、多くの方から求められる店舗を作っていきたい(オールアバウトライフマーケティング 店舗開発プロジェクト・堀江)

  5. ヒト

    <12月の新メンバー>お客様により快適な体験を届けられるよう、一歩ずつ信頼を積み重ねていきたい!(オールアバウトライフマーケティング カスタマーサクセス室・仁科)

    <12月の新メンバー>お客様により快適な体験を届けられるよう、一歩ずつ信頼を積み重ねていきたい!(オールアバウトライフマーケティング カスタマーサクセス室・仁科)

Column連載コラム

Leaders

  • 2025.11.20

    少数精鋭で結果を出す。協業を力に変える2人のリーダーシップ対談

  • 2025.8.28

    「dショッピング」の進化を支えた現場リーダーが語る、人を巻き込むマネジメント

  • 2024.10.8

    オペレーション部門は事業を支える「最後の砦」 進化し続けるための創造と挑戦

もっと見る

Players

  • 2025.12.25

    結果にこだわり、信頼を築く。編集とメディア企画をつなぐ「架け橋」としての挑戦

  • 2025.10.16

    社員の挑戦を支え、組織の未来を築く。会社を動かす「法務」の力

  • 2025.8.7

    まず、やってみる。マルチスキルで推進する「可能性無限大!」のメディア企画

もっと見る

ゴチエビス

  • 2025.12.18

    【ゴチエビス vol.45】 サクッと本格派イタリアン! "丸ごとトマト"のサラダに驚く隠れ家ランチ

  • 2025.10.23

    【ゴチエビス vol.44】リフレッシュにぴったり! 店内の雰囲気が楽しいメキシカンレストラン

  • 2025.9.25

    【ゴチエビス vol.43】オフィス近くで、“本場の明洞餃子”をサクッと。

もっと見る

Opinion

  • 2018.9.21

    <オピニオンvol.3>イルカ問題の裏にある問題から、私たちが学ぶこと ― 意見の違いの、その先 ―

  • 2018.8.31

    <オピニオンvol.2>日本はいかにして“支えが必要な人”を減らし、“支える人”を増やすのか ― 生涯学習の新たな可能性 ―

  • 2018.6.22

    <オピニオンvol.1>正しいデータに向き合わなければ、デジタル広告市場は崩壊する ― デジタルマーケティングの未来 ―

もっと見る

ガイドと●●してみた

  • 2020.10.15

    人生も仕事もうまくいく。幸せになるコツは筋トレにあり!? 稼ぐトレーナーを養成するプロに話を聞いてみた!

  • 2020.9.11

    住宅ローンで地獄を経験したFPだからこそ言える、コロナに負けないお金との向き合い方

  • 2020.8.13

    日本人の根っこである和文化を、暮らしに落とし込んで楽しむ 「暮らしの歳時記」ガイドに聞いてみた

もっと見る

イベント・制度

  • 2025.6.26

    第7回 よく踏み込んだで賞 門平さん・石野さんの「わたしの踏み込み」

  • 2025.4.2

    新卒2年目で受注総額が“億”に到達!? 若手ホープの活躍の秘訣に迫る!

  • 2025.2.20

    Way推進の新たなシンボル! ロゴ誕生の軌跡

もっと見る

  • 広告商品のご案内
  • 専門家サーチ
  • 採用情報
All About
  • 運営会社
  • プライバシーポリシー
  • お問い合わせ
  • 採用情報

Copyright © All About, Inc. All rights reserved.