• ヒト
    • Leaders
    • Players
    • Quotes
    • 部署紹介
  • コト
    • ゴチエビス
    • イベント
    • 人事制度
  • お知らせ
  • 専門家
    • ガイドと●●してみた
    • Human Dept
    • ライフカレッジ
    • Red Ball Award
  • モヤフォー研究所

About All About

Career

Follow Us
  • HOME
  • ヒト
  • Players
  • 逆境こそチャンス! 緻密な分析力と“即断即決”の行動力でヒット記事を量産!

Players

Back Number
逆境こそチャンス! 緻密な分析力と“即断即決”の行動力でヒット記事を量産!

2021.12.10

SHARE ON
  • Twitter
  • Facebook
  • はてなブックマーク

逆境こそチャンス! 緻密な分析力と“即断即決”の行動力でヒット記事を量産!

中途入社1年目にして2021年度上期のMVP受賞。たった半年間でAll About NEWSを爆発的に成長させたメディアビジネス部ガイドメディアグループ上口さんの、仕事への価値観、ヒット記事を量産させる秘訣に迫ります。

  • All About NEWS
  • オールアバウト
  • ガイドメディアグループ
  • 社員インタビュー
上口 翔子 (かみぐち しょうこ)
1985年生まれ。高専(工業高等専門学校)から大学へ進み、Webメディアのアイティメディアに入社。その後フリー、事業会社を経て、2020年よりオールアバウト。現在メディア事業部メディアビジネス部ガイドメディアグループ所属。

■ロボットを作りたいという夢から、Webメディアへ。

―2021上期MVP受賞おめでとうございます。まずはメディアビジネス部のミッションとガイドメディアグループでの仕事内容を教えてください。

ありがとうございます。メディアビジネス部では、総合情報サイトの「All About」のほか、ニュースに特化した「All About NEWS(以下NEWS)」というメディアを通して、生活者の役に立つコンテンツを日々制作しています。企画から制作、編集、公開後の配信運用まで仕事内容は多岐に渡ります。

―All Aboutと NEWSの違いについて、教えてください。

All Aboutはガイドと呼ばれる約900名の専門家(ガイド)の方々に特定のテーマについて深堀りした記事を執筆して頂いていますが、NEWSはガイドに加えライターさんや編集部のメンバーも執筆を行い、生活全般にかかわる旬な情報をタイムリーにラフに届けるメディアです。

私は2020年9月に入社し、NEWSは2021年の1月から、メンバーと共にすべてのカテゴリの記事を担当しています。

All About NEWS - 専門家によるニュースサイト

All About NEWS - 専門家によるニュースサイト
世の中の動きや社会問題を、専門家が解説するニュースサイト。難しいニュースやトレンドなどを解りやすく解説します。

―オールアバウトに入社するまでの経歴を教えてください。

学生時代は将来ロボットを作りたいと思い、理工系の大学に進学したのですが、就職活動は『ドラえもん』とあだち充先生の作品が好きだったのでダメ元で大手を中心に出版社に絞り、結果全滅。最終的に入社したのが、Webメディアの会社(アイティメディア株式会社)です。記事の作り方からビジネスモデルまで基礎を学びました。

6年半ほど働いたあと、フリーを経て事業会社に入社。オウンドメディアやインバウンド向け観光情報サイトの編集業務に携わりました。

―オールアバウトへ転職したいと思ったのはなぜでしょう。

転職しようと思ったきっかけとしては、事業会社で働く中で、Webの新しい仕組みやトレンドをキャッチアップしていろいろなコンテンツの作り方に挑戦するためには、メディアを主軸に置いて収益を得ている企業にいたほうがいいと考えたからです。インバウンド向けのメディアを扱う部署にいたこともあり、コロナの影響を受けてしまったことも理由の一つです。

転職活動を始める際、自分も読者として見たことがあり、信頼できるコンテンツを発信している企業で働きたいと考えました。また、企業文化や働き方の面では、個人の裁量があり、意思決定のスピードが速そうなところです。結果、伝統あるWebメディアを運営していて、柔軟な働き方ができるオールアバウトに入社させていただきました。

―面接の印象はいかがでしたか? 入社の決め手になったのは何だったのでしょう。

今のメディアビジネス部の状況や今後の課題をとても丁寧に正直に話してくださったので、入社したら何ができそうか、具体的なイメージがわきました。皆さん気さくで、一緒に働かせてもらいたいと思いました。

―代表の江幡さんの印象はいかがでしたか?

当時私はインバウンド向けのメディアを担当していたので、海外向けに日本の情報を発信する「All About Japan」のビジネスについて質問したところ、とても的確で明確なビジョンを持った話をたくさん聞くことができました。今後はこのようなトップがいるWebメディア企業で改めて自分もいろいろ挑戦をしたいと思いました。

―上口さんは一貫してインターネットメディアに携わっていますが、その魅力はどこにあると感じていますか?

ビジネスモデルも含めて他の業界と比較しても変化のスピードが速いので、トライアンドエラーがしやすく、新鮮で飽きません。また、メディアを通じて、さまざまな人と関われることに魅力を感じています。

子どもの頃は親の仕事の関係で引っ越しが多く、長く関われるような友人を作りづらい環境でしたが、インターネットの普及で、リアルな場で会えなくてもオンラインでゆるく人とつながれる心地よさを知りました。またネットを通じて「こんな考え方の人もいる」「こんな世界もあるんだ」と、世界が広がり、自分の人生がさらに面白く、豊かになりました。だからこそ、自分と同じように「ネットがあってよかった」と思う人が一人でも増えれば良いなと思っています。

■読者目線と数字へのコミットを大切にし、短期間でヒット記事を量産

―今回のMVP受賞の要因ともなったのが、NEWSを担当して約半年で爆発的にPVを稼ぐまでに成長させたことでした! どんな秘策があったのでしょうか?

まず、スマホで記事を読むのが当たり前の若い世代へリーチできるやわらかめのコンテンツが必要だと感じ、それほど更新されずにいたNEWSに目をつけました。

―一本一本の記事のヒット率が高いですね。上長の菊地さんからはウケるものが何かをわかっている、とも伺っています。

前職で、記事一本に対する費用対効果は常に分析する癖がついていましたので、世の中で今何が人気なのか、どんな記事がSNSでシェアされ、Googleで検索されているのか、アプリや各種Webサービスを使っての分析は徹底して行いました。また配信先のランキング上位の記事を分析して記事の構成を変えたり、開発部署に露出できるカテゴリを追加してもらうなど、まだまだできることがありました。
オンラインで開催された表彰式の様子

―自ら記事を執筆することもあるそうですが、理由がありますか?

人の記事を編集するなら、まず自分が書けないといけないと思っています。どの流入経路でどの程度読まれるのかを検証するために、まず自分で書き、反応をチェックし、数字がとれることを確認したうえで外注さんやライターさんに「こういう形で」と発注します。

―ヒット率が高いのも裏付けがあるわけですね。情報収集は、どのように進めていますか?

家電だったらAmazonのランキングや、家電量販店に行って、どんなものが一番売れているのかというのを気にしますし、LINE向けの記事を作るときは、LINEのユーザーには年配の方も多いので、母親やその年代の人たちにリサーチをします。またTwitterのアカウントは個人の情報収集用、仕事用の情報収集用、検証用、趣味用と複数持ち使い分けています。

あとは、積極的に人に会うこと。趣味のオフ会では、異なる業界の人たちに話を聞けるので面白いです。転職も多いので、転職したもの同士の情報交換もあなどれません(笑)。

―企画力だけでなく、数字へのコミットも半端ないと聞いています。

数字にはシビアかもしれません。過去に自分が担当していた媒体が終了になった苦い経験があります。二度と同じ経験はしないと心に誓い、単にPV数だけを稼ぐのではなく、きちんとマネタイズもさせ、社会に対してもいいものを作っていく気持ちでやっています。

ただ、あまり無理をすると続かないので、右肩上がりの成長を保ちつつ、数字が伸びすぎたときには、あえてチカラをセーブして、その分、余ったリソースで新しい企画に時間を割くようにしています。

―サステナブルな働き方ですね。もともとはNEWSの担当ではなかったのに、「これはイケる」と攻めていったのも、新しい企画を常に考えていた賜物でしょうか?

常に、2~3割は自分で新たに仕事を作っていくように心がけています。というのは、新卒の3年目くらいのとき、先輩に「君はボールを投げたら拾ってくるワンコみたいだ」と言われたんです。つまり言ったことは着実に返してくれるけれど、それだけだよと。ショックでしたね(笑)。自分で何か仕事を作っていかないと成長がない、とその時に気づかせてもらいました。

―常に攻める姿勢には、そんな背景があったのですね。

72 件
  • 1
  • 2
PAGETOP

Back Number

1.5列目が考える、コロナ禍で営業組織が生き残るための戦略とは!?
逆境こそチャンス! 緻密な分析力と“即断即決”の行動力でヒット記事を量産!
バイアスをかけない広い価値観で新規事業を黒字化へ。肝は情報取得の量と整理にあり!
新規事業を唯一無二の存在に! 未知の領域をも楽しむ“大貫流”キャリアの作り方
ホスピタリティと緻密さで社員を守り、ゼロトラスト構築×Active Directoryの廃止で攻める情シス!
逆境でも企業と生活者を繋ぐ良質なコンテンツを届けたい! RSP Live成功の舞台裏
開発からSREまで。マルチスキルを持った“愛され系エンジニア”のリアル
スーパーポジティブな新卒2人が実践する「聞く→動く→そして、動く」の高速チャレンジ
「無理だ」に挑むのが大好物。常識と限界は持たない!相澤流営業スピリットとは?
クオリティに一切の妥協なし! 社内イチのプロ魂で日本の魅力を世界へ発信

Related関連記事

  • Players

    2021.7.21

    バイアスをかけない広い価値観で新規事業を黒字化へ。肝は情報取得の量と整理にあり!

    バイアスをかけない広い価値観で新規事業を黒字化へ。肝は情報取得の量と整理にあり!

  • Players

    2021.7.9

    新規事業を唯一無二の存在に! 未知の領域をも楽しむ“大貫流”キャリアの作り方

    新規事業を唯一無二の存在に! 未知の領域をも楽しむ“大貫流”キャリアの作り方

  • Players

    2021.6.4

    ホスピタリティと緻密さで社員を守り、ゼロトラスト構築×Active Directoryの廃止で攻める情シス!

    ホスピタリティと緻密さで社員を守り、ゼロトラスト構築×Active Directoryの廃止で攻める情シス!

  • ヒト

    2020.9.25

    <9月の新メンバー>誠実で信頼してもらえる情報を発信することがモットー 変化をチャンスととらえチャレンジしたい!(メディアビジネス部・上口)

    <9月の新メンバー>誠実で信頼してもらえる情報を発信することがモットー 変化をチャンスととらえチャレンジしたい!(メディアビジネス部・上口)

  • Players

    2020.8.21

    開発からSREまで。マルチスキルを持った“愛され系エンジニア”のリアル

    開発からSREまで。マルチスキルを持った“愛され系エンジニア”のリアル

Recommendオススメ

  • ガイドと●●してみた

    2018.8.17

    看護師の経験を生かして、お金の悩みに寄り添う「がん患者さん専門のファイナンシャルプランナー」に話を聞いてみた

    看護師の経験を生かして、お金の悩みに寄り添う「がん患者さん専門のファイナンシャルプランナー」に話を聞いてみた

  • Players

    2022.6.24

    1.5列目が考える、コロナ禍で営業組織が生き残るための戦略とは!?

    1.5列目が考える、コロナ禍で営業組織が生き残るための戦略とは!?

  • ライフカレッジ

    2022.8.5

    【ライフカレッジ #55】お金の疑問・不安を解消しませんか?「値上げラッシュに負けない!家計のお悩み大質問会」

    【ライフカレッジ #55】お金の疑問・不安を解消しませんか?「値上げラッシュに負けない!家計のお悩み大質問会」

  • ガイドと●●してみた

    2018.6.15

    月間200種類のスイーツを試食?!「スイーツジャーナリスト」のお仕事に密着してみた

    月間200種類のスイーツを試食?!「スイーツジャーナリスト」のお仕事に密着してみた

  • お知らせ

    2019.2.15

    メディアの価値を高めたい。CDPの導入支援、広告配信支援など、「All About PrimeAd」からパブリッシャー支援メニューが続々登場!

    メディアの価値を高めたい。CDPの導入支援、広告配信支援など、「All About PrimeAd」からパブリッシャー支援メニューが続々登場!

Rankingランキング

  • MONTH
  • WEEK
  1. ライフカレッジ

    【ライフカレッジ #54】仕事で成功する“色の法則”とは?「一流の人は知っている色の使い方講座」

    【ライフカレッジ #54】仕事で成功する“色の法則”とは?「一流の人は知っている色の使い方講座」

  2. ライフカレッジ

    【ライフカレッジ #55】お金の疑問・不安を解消しませんか?「値上げラッシュに負けない!家計のお悩み大質問会」

    【ライフカレッジ #55】お金の疑問・不安を解消しませんか?「値上げラッシュに負けない!家計のお悩み大質問会」

  3. ライフカレッジ

    【ライフカレッジ #53】知って安心!いますぐ実践できる!「子育て世帯が知っておくべきお金対策講座」

    【ライフカレッジ #53】知って安心!いますぐ実践できる!「子育て世帯が知っておくべきお金対策講座」

  4. Human Dept

    なぜ、不満の多い人生になるのか?心の中にあるカギを見つける、手助けをしたい【ストレスガイド 大美賀 直子】

    なぜ、不満の多い人生になるのか?心の中にあるカギを見つける、手助けをしたい【ストレスガイド 大美賀 直子】

  5. ヒト

    <7月の新メンバー>様々なPRに携わったわたしが、オールアバウトとヒトのちからで日本を盛り上げる(グローバル推進室・名和佳夫)

    <7月の新メンバー>様々なPRに携わったわたしが、オールアバウトとヒトのちからで日本を盛り上げる(グローバル推進室・名和佳夫)

  1. ライフカレッジ

    【ライフカレッジ #55】お金の疑問・不安を解消しませんか?「値上げラッシュに負けない!家計のお悩み大質問会」

    【ライフカレッジ #55】お金の疑問・不安を解消しませんか?「値上げラッシュに負けない!家計のお悩み大質問会」

  2. ライフカレッジ

    【ライフカレッジ #53】知って安心!いますぐ実践できる!「子育て世帯が知っておくべきお金対策講座」

    【ライフカレッジ #53】知って安心!いますぐ実践できる!「子育て世帯が知っておくべきお金対策講座」

  3. コト

    2023年3月期 第1四半期決算の補足説明をおこないました

    2023年3月期 第1四半期決算の補足説明をおこないました

  4. Human Dept

    なぜ、不満の多い人生になるのか?心の中にあるカギを見つける、手助けをしたい【ストレスガイド 大美賀 直子】

    なぜ、不満の多い人生になるのか?心の中にあるカギを見つける、手助けをしたい【ストレスガイド 大美賀 直子】

  5. ライフカレッジ

    【ライフカレッジ #54】仕事で成功する“色の法則”とは?「一流の人は知っている色の使い方講座」

    【ライフカレッジ #54】仕事で成功する“色の法則”とは?「一流の人は知っている色の使い方講座」

Column連載コラム

Leaders

  • 2022.3.11

    ものづくりを通じて認知症を予防~"共生社会"の実現に向けたライフワークスの挑戦

  • 2020.7.31

    オールアバウトグループにおける“ほど良い異物”であり続けたい。

  • 2020.7.22

    第3の柱に見据える「ライフアセットマネジメント領域」とは

もっと見る

Players

  • 2022.6.24

    1.5列目が考える、コロナ禍で営業組織が生き残るための戦略とは!?

  • 2021.12.10

    逆境こそチャンス! 緻密な分析力と“即断即決”の行動力でヒット記事を量産!

  • 2021.7.21

    バイアスをかけない広い価値観で新規事業を黒字化へ。肝は情報取得の量と整理にあり!

もっと見る

ゴチエビス

  • 2020.8.28

    【ゴチエビス vol.32】10年以上通い続ける韓国料理店の絶品「レバニラ炒め」

  • 2020.6.5

    【ゴチエビス 番外編】社員お気に入りのテイクアウトランチをご紹介

  • 2020.3.13

    【ゴチエビス vol.31】行くたびに新しいメニューと出会える、 創作性あふれるパスタランチ

もっと見る

Opinion

  • 2018.9.21

    <オピニオンvol.3>イルカ問題の裏にある問題から、私たちが学ぶこと ― 意見の違いの、その先 ―

  • 2018.8.31

    <オピニオンvol.2>日本はいかにして“支えが必要な人”を減らし、“支える人”を増やすのか ― 生涯学習の新たな可能性 ―

  • 2018.6.22

    <オピニオンvol.1>正しいデータに向き合わなければ、デジタル広告市場は崩壊する ― デジタルマーケティングの未来 ―

もっと見る

ガイドと●●してみた

  • 2020.10.15

    人生も仕事もうまくいく。幸せになるコツは筋トレにあり!? 稼ぐトレーナーを養成するプロに話を聞いてみた!

  • 2020.9.11

    住宅ローンで地獄を経験したFPだからこそ言える、コロナに負けないお金との向き合い方

  • 2020.8.13

    日本人の根っこである和文化を、暮らしに落とし込んで楽しむ 「暮らしの歳時記」ガイドに聞いてみた

もっと見る

イベント・制度

  • 2022.4.8

    【2022年入社式】オールアバウトグループでは、8名の新入社員を迎え入れました。

  • 2021.4.9

    【2021年入社式】オールアバウトグループでは、フレッシュな11名の新入社員を迎え入れました。

  • 2020.5.15

    恒例のキックオフもオンラインで開催!<2020年度上期オールアバウトキックオフレポ>

もっと見る

  • 広告商品のご案内
  • ママたちの「こうしてやめれば大丈夫」BOOK
  • 専門家サーチ
  • オールアバウトTech Blog
  • モヤフォー研究所
  • お問合せ
All About
  • 運営会社
  • プライバシーポリシー
  • お問い合わせ
  • 採用情報

© About All About