逆境でも企業と生活者を繋ぐ良質なコンテンツを届けたい! RSP Live成功の舞台裏
オールアバウトグループで、日本最大級のサンプリングサービス「サンプル百貨店」を運営する、オールアバウトライフマーケティングは、YouTube上で、サンプリングを活用したプロモーションイベント「RSP Live(リアルサンプリングプロモーションライブ)」を2020年6月24日(水)に開催。大成功に終わったその舞台裏をキーマンである二人に聞いてみました。
中川 結理(なかがわ ゆり) 株式会社オールアバウトライフマーケティング 営業本部 営業部 チーフ 2017年に新卒として入社。一年目からオールアバウトライフマーケティングの営業部に所属。新規営業活動を経て、現在は日用品・医薬品領域のプロモーション営業、「サンプル百貨店」の商品調達に従事。 |
氏家 寛介(うじいえ ひろゆき) 株式会社オールアバウトライフマーケティング 営業本部 企画推進G イベント・プロモーション プロデューサー 2002年にイベント制作プロダクションに入社、企業プロモーション、大規模博覧会、謎解きイベント等を手掛け、2018年に株式会社オールアバウトライフマーケティング入社。RSPの制作運営を主導し、2020年に初となるオンラインイベントRSP Liveを実施。 |
■コロナ禍で中止。リアルイベントからオンラインへ素早く体制を整える
―今回、オンラインで初めて実施した「リアルサンプリングプロモーション(以下、RSP)」について、もともとのサービスの概要を教えてください。
中川
商品の魅力を生活者に伝えたいメーカーと、より良い商品を知りたい生活者のために、ラグジュアリーホテルでの非日常的な空間で、発売前の新商品などを手に取って「お試し」できる大規模イベントです。昼と夜、500名ずつの2日間開催で、計2000名の規模で年に4回実施していました。
リアル開催でのRSPの様子
企業側のメリットとしては、テレビCMや店頭だけでは伝えきれない商品の詳細情報や開発背景、こだわりのポイントなどをダイレクトに伝えることができ、参加者によるSNSなどでの宣伝効果も得られます。参加するお客様は、ここでしか聞けない開発エピソードやデータに基づいた納得の話が聞けるので、今まであまり知らなかった商品へのブランドスイッチのきっかけやより深い商品理解にも繋がります。参加者には30種以上のサンプルが一気に試せる特典があるのも大きなメリットです。
10年以上、累計70回以上実施しているので、サンプル百貨店会員内での「RSP」の知名度が上がり、参加倍率も年々高くなっています。過去に参加した際の事後アンケートや、SNS投稿などしっかり上げないと当選確率が大きく下がってしまうという裏事情もあり、きちんとしたアンケートデータの回収や、SNSでの情報拡散が見込めるところは企業様に高評価をいただいています。
―コロナ禍により、3月・5月のリアル開催が中止となりました。その時の率直な感想をお聞かせください。
中川
とても残念でしたが、致し方ないのかなというのが正直な感想です。大規模かつリアルでサンプリングできるところに価値を感じてくださるクライアントも多く、「残念です……」という声も多数いただきました。
氏家
僕が所属するのは「RSP」にほぼ特化したチームなので、中止になったら、いったい何を目的として会社に貢献すればいいのか?と当初は戸惑いました。しかし、イベント中止の連絡をした際に参加者から「残念だ」、「オンラインでどうにかできないか」という問い合わせも非常にたくさん来ていたので、何とか思いを具現化したいとチーム内で協議して、「RSP Live」という今回の企画をボトムアップでスタートさせました。
■オンラインだからこそできることを誠意と熱意をもってクライアントに提案
―「リアルRSP」と「RSP Live」との違いについて教えてください。
中川
リアルは大型ホテルでの開催でしたが、「RSP Live」はYouTubeでの配信、MCを入れた対談形式&事前収録型で行いました。参加会員の対象エリアは、今までは関東中心でしたが今回は全国に募集をかけています。
毎回目玉となる総重量10kg以上のサンプルバッグは、参加者皆様のご自宅にサンプルボックスとして郵送し、配信前にお手元にある状態で視聴できるようにしました。会場に直接“行く”必要がないため、以前参加された方でライフイベントがあり参加できなくなった方や、お引越しをされてしまった方などが再び戻ってきていただくなど、参加者の自由度が増したイベントになっております。
毎回目玉となる総重量10kg以上のサンプルバッグは、参加者皆様のご自宅にサンプルボックスとして郵送し、配信前にお手元にある状態で視聴できるようにしました。会場に直接“行く”必要がないため、以前参加された方でライフイベントがあり参加できなくなった方や、お引越しをされてしまった方などが再び戻ってきていただくなど、参加者の自由度が増したイベントになっております。
氏家
リアルのときには、その場で企業の方がプレゼンしながら、参加者に試飲試食していただくというコーナーや、直接商品を販売できるブースもありましたが、オンラインだとまだ出来ておらず今後の課題にもなっています。
毎回目玉のサンプルバッグは参加者に事前送付
―「RSP Live」の提案に対するクライアントの反応はどうでしたか?
中川
初めての試みでもあり、リアルの時のように参加者に商品プレゼンをちゃんと見ていただけるかどうかも分からないので、アプローチ当初は二の足を踏むクライアントも多かったです。その懸念に対しては、「情勢を踏まえて、どこよりも早くオンラインで実施をした」ことを強みに「正直、探り探りな点はありますが、是非一度お試しいただけませんか?」と誠意と熱意を持ってお話しました。
また、リアルで過去70回以上も開催した実績を踏まえて、アンケート回答、SNS・ブログ投稿に関してもある程度お戻しできる自信があること、全国から応募可能のため、より発信力が強そうな「RSP」初参加の方々を全国から募集していることなどをアピールしました。
また、リアルで過去70回以上も開催した実績を踏まえて、アンケート回答、SNS・ブログ投稿に関してもある程度お戻しできる自信があること、全国から応募可能のため、より発信力が強そうな「RSP」初参加の方々を全国から募集していることなどをアピールしました。
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