日本最大級のサンプリングイベントが初のオンライン開催! ~RSP Liveレポート~
オールアバウトグループで、日本最大級のサンプリングサービス「サンプル百貨店」を運営する、オールアバウトライフマーケティングは、YouTube上で、サンプリングを活用したプロモーションイベント「RSP Live(リアルサンプリングプロモーションライブ)」を2020年6月24日(水)に開催しました。今回はその模様をレポートします。
■ 企業と生活者をつなぐ大規模イベント、RSPがオンラインで開催
「RSP(リアルサンプリングプロモーション)」とは、企業と生活者をつなぐ大規模サンプリングイベント。会場に集まった約1,000~2,000名の有力ブロガーやインフルエンサーに企業の担当者が「商品の魅力」を直接プレゼンして訴求し、その場での試飲や試食、お持ち帰りして自宅でお試しするなどの形でサンプリングを実施します。
プレゼンや実際に商品を体験することで、CMや店頭だけでは伝えきれない企業のこだわりを伝え、生活者の商品理解を促進する、まさに唯一無二の大規模イベントです。
プレゼンや実際に商品を体験することで、CMや店頭だけでは伝えきれない企業のこだわりを伝え、生活者の商品理解を促進する、まさに唯一無二の大規模イベントです。
年に7回ほど開催されているRSPですが、新型コロナウィルス感染症の拡大防止のため、3月・5月の開催が中止となっていました。今回、サンプル百貨店の会員の皆様からオンラインでのイベント開催を願う声が多数寄せられたこと、多くのメーカー企業から出展にご賛同いただけたことから、YouTubeを活用したオンライン開催へと形を変えての実施となりました。
■ オンライン乾杯でRSP Liveがスタート!
今回Liveに参加する抽選で選ばれたインフルエンサー1,000名の会員。RSP Liveのオープニングセレモニーでは、協賛商品のひとつ「アサヒ おいしい水」でZoom乾杯を行いました!
オンライン乾杯でのひとコマ
Zoomでの乾杯用に用意された背景画像がとてもかわいい!
乾杯のあとはYouTube『RSP Liveチャンネル』でのライブ配信に切り替わり、企業担当者による商品プレゼンがスタート! 商品開発の背景や開発者の思い、商品の特徴やラインナップなどを開発部門やマーケティング担当者が熱く語り、ここでしか聞けないエピソードやデータに基づいた納得の話が盛りだくさん。普段なにげなく手に取る商品の裏には、こんなにも企業の思いや創意工夫がなされているのだな~と改めて感心。
そして、商品の説明を聞くだけではなく、体験できるのがRSP。招待した会員には、出展企業から募った40点以上の商品を梱包したサンプルボックスを事前に送付しており、オンライン開催でも実際の商品を手に取りながら話を聞いていただきました。
そして、商品の説明を聞くだけではなく、体験できるのがRSP。招待した会員には、出展企業から募った40点以上の商品を梱包したサンプルボックスを事前に送付しており、オンライン開催でも実際の商品を手に取りながら話を聞いていただきました。
RSP Liveのひとコマ 企業担当者と司会の二人との掛け合いが面白い
その場で試食するシーンも
RSPといえばサンプルバッグ! 今回はサンプルボックスとして事前に送付
これが全部もらえるんです!
Rankingランキング
- MONTH
- WEEK