• ヒト
    • Leaders
    • Players
    • Quotes
    • 部署紹介
  • コト
    • ゴチエビス
    • イベント
    • 人事制度
  • お知らせ
  • 専門家
    • ガイドと●●してみた
    • Human Dept
    • ライフカレッジ
    • Red Ball Award
  • モヤフォー研究所

About All About

Follow Us

採用情報

  • HOME
  • ヒト
  • Players
  • 令和で検索流入を超える!どこでも出会えるAll Aboutを目指す、メディアアライアンス部のお仕事

Players

Back Number
令和で検索流入を超える!どこでも出会えるAll Aboutを目指す、メディアアライアンス部のお仕事

2019.4.26

SHARE ON
  • Twitter
  • Facebook
  • はてなブックマーク

令和で検索流入を超える!どこでも出会えるAll Aboutを目指す、メディアアライアンス部のお仕事

サイト開設から来年で20周年を迎える総合情報サイト「All About」。当初から検索エンジンに最適化されたサイト構造で、多くのユーザーとの接点を確保してきたが、近年大きな変化を見せている。LINE NEWSやYahoo!ニュースなど他社へのコンテンツ提供からの流入比率が飛躍的に高まってきているのだ。メディアへの影響力のほか、売上にも大きく貢献しているこの取り組みを推進するメディアアライアンス部の方々へ、成果に至るまでの創意工夫や、チームとしての連携の仕方について詳しく聞いた。

  • MVP
  • Players
  • オールアバウト
  • プロデューサー・ディレクター
  • メディアアライアンス
  • 社員インタビュー
プロフィール紹介
服部 友美(はっとり ともみ)
2006年中途入社。編集部、プロデューサー職を経て現職。2018年より出身地でもある静岡県に家族で移住。片道52分の新幹線をいかに快適に過ごすかが目下の課題。一男一女の母。
高貝 直也(たかがい なおや)
2006年中途入社。CGM、SNS、他媒体への記事配信を通じた集客施策がキャリアの中心。上司が代わること15人。レジェンドと呼ばれる数々の大先輩方にお世話になる。最近1児の父になり、幸せを噛みしめる毎日。
足立 弥生(あだち やよい)
2017年中途入社。ガラケー時代から始まり、モバイル・WEB業界10年目。猫……とにかく動物が大好き。あと、ジャンルが変わってもずっと音楽が好きで、ライブやフェスが趣味。
長谷川 愛(はせがわ めぐみ)
新聞記者、雑誌記者を経て、2015年中途入社。編集部でプロデューサー、「All About NEWS」の立ち上げを経験。休日はJリーグと陸上競技観戦、アマチュアオーケストラの活動で各地飛び回っている。

■膨大な参照流入で、ターゲットに「今」を伝える

――まずはメディアアライアンス部のミッションと4人それぞれの役割を教えてください。

服部  30以上の他媒体に、「関連記事」という名目で自社の記事を直接リンクさせた記事を配信しています。そこからリンクをたどってもらっての流入(以下、参照流入)の最大化が部のミッションです。配信先は、LINE NEWS・Yahoo!ニュース・Yahoo!ファイナンスが大きな3本柱です。

それぞれの役割をお伝えすると、私がもとになる記事を選び、足立さんがそれにあわせた関連記事を選定して、タイトルをリライトします。入稿作業はアルバイトの人などにやってもらっており、その進行管理も足立さんにやってもらっています。長谷川さんは、Yahoo!ファイナンスへの記事配信がメイン業務。そこへ配信する記事と関連記事の選定から校正、配信まで任せています。高貝くんは、入稿ツールの開発のディレクションや、新規で取引する配信先とのシステム面での調整などを担当しています。

――1日にどのくらいの記事を配信しているんですか?

服部 LINE NEWS DIGESTでは、毎日8本1セットで配信しています。Yahoo!ファイナンスへは10~11本の配信ですね。

――ハードですね。記事の選定は、18万本ある「All About」の中からどういう視点で選んでいますか?

服部 「All About」のターゲットである40代以上の女性が、今知りたいことや、媒体として知っていて欲しいことという視点で、ポジティブとネガティブな要素がミックスされるような配信を心がけています。

――足立さんは関連記事の選定で心がけていることは?

足立 服部さんからも説明がありましたが、配信記事から「All About」への流入の最大化がミッションです。流入の入り口である関連記事の選定はものすごく気を使います。2000文字近くある親記事を読んだ後、関連記事まで読み進めてもらうには、ユーザーの興味を絶やさないことが重要。過去2年間の配信実績を分析してわかったことは、親記事との親和性だけではなく、読者にとって記事が身近であるかどうかがポイントということです。

例えば、「レンジで5分!ミルクプリンの作り方」という親記事に対して、お店に行かないと食べられないような難しい作り方のレシピを関連記事に入れても読まれません。「簡単!材料3つでできる〇〇」といった内容が読まれます。また、「光熱費の節約方法」といった親記事に対して、「ガスの自由化」といった堅い印象の記事だとクリックされづらく、「ガス代を安くするコツ」といった身近であり、且つわかりやすいタイトルにすることでユーザーの知りたい気持ちに近づけることができます。

その辺のバランスを見極め、記事を選定したり、タイトルを変更しながら、読者が「All About」に移動してからも有意義な体験ができるよう導線を設計しています。

――職人技ですね 。では、続いて高貝さんの業務を詳しく教えていただけますか?

高貝 入稿用のCMSを戦略的にアップデートしています。媒体社ごとにニーズが異なるため、数百あるテーマから何を提供し、何を提供しないかを裏側でシステムを組み管理しています。昨年はより媒体社のニーズに合うようテーマの組み合わせを見直したことで、飛躍的に流入数が増えました。

■信頼関係と情報共有と高速PDCAで、大幅流入増を実現

――2018年度下期のMVPを長谷川さんが受賞したことに始まり、メディアアライアンス部の躍進が社内でも話題になっています。この参照流入の大幅増の要因はどのあたりにあると思いますか?

服部 信頼関係の一言に尽きます。3人をとても信頼をしているから安心して分業できている。ダブルチェックも少なく済むし。情報共有も徹底されていると思いますね。

――具体的にはどんなふうに?

服部 LINE NEWSでヒットしたものをいち早くYahoo!ニュースで実践するとか、タイトルの付け方を変えて反応が良かったとき、Slack上でチーム内にすぐに伝えるとか。
長谷川 私たちの部はそういうキャッチボールは多いですよね。リアルタイムで常に共有します。
足立 週一の定例会議でも各自業務レポートを出して、情報共有をはかっていますが、ヒットした記事や逆にイマイチだったものがあれば、その要因は必ずみんなで意見を出し合って、振り返るようにしていますね。信頼関係と高速情報共有でPDCAをガシガシ回していくというかんじでしょうか。

――さらに昨年新たに部としてチャレンジしたこともあるとか?

服部 はい、コンテンツ提供のみならず、自分たちでオリジナル記事の作成にもトライしています。ただでさえ多忙な中、相当大変な作業なのですが、毎日これだけシビアに数字を見ている私たちだからリアルな「今」のユーザーニーズを絶対に拾える、ここは勝算がある。やるべきだと判断しました。今は月に40本くらい、ターゲットユーザーの興味・関心が高い、ファッションと恋愛にテーマを絞って作り、配信まで一貫して手掛けています。
87 件
  • 1
  • 2
PAGETOP

Back Number

ピンチをチャンスに変える仕事術。「ママテナ」「コノビー」移管プロジェクト成功の舞台裏
読者のリアルを届けるコンテンツ制作。編集×新規事業の経験を生かし、ヒット記事を連発するプロジェクトを牽引
メディア広告に興味があって飛び込んだオールアバウトで「データエンジニア」として大活躍!
新卒編集者の苦悩。若手だからこその視点と持ち前の推進力で「流入」を取る!
「お金の知識」はとても大切! 「不安なく、賢く、自分らしく」生きるために、正しい情報をわかりやすく読者に届けたい。
目標達成に向けて次々と施策を立案! 読者・編集・広告の視点で問題を捉え、周りを味方につける5年目の自信
1.5列目が考える、コロナ禍で営業組織が生き残るための戦略とは!?
逆境こそチャンス! 緻密な分析力と“即断即決”の行動力でヒット記事を量産!
バイアスをかけない広い価値観で新規事業を黒字化へ。肝は情報取得の量と整理にあり!
新規事業を唯一無二の存在に! 未知の領域をも楽しむ“大貫流”キャリアの作り方
ホスピタリティと緻密さで社員を守り、ゼロトラスト構築×Active Directoryの廃止で攻める情シス!
逆境でも企業と生活者を繋ぐ良質なコンテンツを届けたい! RSP Live成功の舞台裏
開発からSREまで。マルチスキルを持った“愛され系エンジニア”のリアル
スーパーポジティブな新卒2人が実践する「聞く→動く→そして、動く」の高速チャレンジ
「無理だ」に挑むのが大好物。常識と限界は持たない!相澤流営業スピリットとは?
クオリティに一切の妥協なし! 社内イチのプロ魂で日本の魅力を世界へ発信
ひとりひとりが先を見通すチカラをつける時代へ! “パーソナルファイナンス”をサポートする「金融プロジェクト」の挑戦
令和で検索流入を超える!どこでも出会えるAll Aboutを目指す、メディアアライアンス部のお仕事
営業で培った経験を武器に、メディアが共創する新たなプラットフォームづくりに挑戦
想定外を楽しもう!新卒2年目の中村が動画メディアに込める「エモさ」とは
地域医療から予防医療へ。佐渡島を愛するオトコが社長直下で取り組むウェルネス事業
重要なのはポリシーと決定力。レガシー化した社内CMS移行プロジェクトの舞台裏
手芸をキッカケに主婦をスターにさせる、ナガオ流プロデュース術
重要なのは問題を“解決”するのではなく“定義”するチカラ
"動"と"静"、両極端なトップセールス二人が語るオールアバウトにしかない価値
インフラエンジニアとしての成長の秘訣は“ポジティブやじうま”精神!
経営者意識を持つために営業から経理にジョブチェンジ~新卒入社12年目のリアル
膨大なデータの海から未来のオールアバウトを見出すデータエンジニア・横山
<プレイヤーズ vol.3> 柔軟・的確な対応のために、サービスの立ち上げから関わる「攻め」の法務 高橋実穂
<プレイヤーズ vol.1> メディアビジネスの収益を最大化させる高橋幸代の挑戦!

Related関連記事

  • Players

    2019.8.21

    クオリティに一切の妥協なし! 社内イチのプロ魂で日本の魅力を世界へ発信

    クオリティに一切の妥協なし! 社内イチのプロ魂で日本の魅力を世界へ発信

  • Players

    2019.6.28

    ひとりひとりが先を見通すチカラをつける時代へ! “パーソナルファイナンス”をサポートする「金融プロジェクト」の挑戦

    ひとりひとりが先を見通すチカラをつける時代へ! “パーソナルファイナンス”をサポートする「金融プロジェクト」の挑戦

  • Players

    2019.3.8

    営業で培った経験を武器に、メディアが共創する新たなプラットフォームづくりに挑戦

    営業で培った経験を武器に、メディアが共創する新たなプラットフォームづくりに挑戦

  • Players

    2019.2.1

    地域医療から予防医療へ。佐渡島を愛するオトコが社長直下で取り組むウェルネス事業

    地域医療から予防医療へ。佐渡島を愛するオトコが社長直下で取り組むウェルネス事業

  • Players

    2018.5.18

    "動"と"静"、両極端なトップセールス二人が語るオールアバウトにしかない価値

    "動"と"静"、両極端なトップセールス二人が語るオールアバウトにしかない価値

Recommendオススメ

  • ライフカレッジ

    2025.5.9

    インフレ・円安も味方につける!「やることは3つだけ!お金を守る仕組み作り講座」

    インフレ・円安も味方につける!「やることは3つだけ!お金を守る仕組み作り講座」

  • 人事制度

    2025.4.2

    新卒2年目で受注総額が“億”に到達!? 若手ホープの活躍の秘訣に迫る!

    新卒2年目で受注総額が“億”に到達!? 若手ホープの活躍の秘訣に迫る!

  • Players

    2024.10.3

    読者のリアルを届けるコンテンツ制作。編集×新規事業の経験を生かし、ヒット記事を連発するプロジェクトを牽引

    読者のリアルを届けるコンテンツ制作。編集×新規事業の経験を生かし、ヒット記事を連発するプロジェクトを牽引

  • 人事制度

    2025.2.20

    Way推進の新たなシンボル! ロゴ誕生の軌跡

    Way推進の新たなシンボル! ロゴ誕生の軌跡

  • 人事制度

    2024.12.24

    第6回 よく踏み込んだで賞 須藤さんの「わたしの踏み込み」

    第6回 よく踏み込んだで賞 須藤さんの「わたしの踏み込み」

Rankingランキング

  • MONTH
  • WEEK
  1. ライフカレッジ

    はじめてでも怖くない!「注目銘柄や購入のポイントも解説!米国株講座」

    はじめてでも怖くない!「注目銘柄や購入のポイントも解説!米国株講座」

  2. ライフカレッジ

    物価上昇に備える新常識!「給料が増えない今こそ学ぶ!お金の育て方講座 」

    物価上昇に備える新常識!「給料が増えない今こそ学ぶ!お金の育て方講座 」

  3. コト

    【2025年度入社式】オールアバウトグループでは、4月1日に新入社員を迎え入れました。

    【2025年度入社式】オールアバウトグループでは、4月1日に新入社員を迎え入れました。

  4. Human Dept

    なぜ、不満の多い人生になるのか?心の中にあるカギを見つける、手助けをしたい【ストレスガイド 大美賀 直子】

    なぜ、不満の多い人生になるのか?心の中にあるカギを見つける、手助けをしたい【ストレスガイド 大美賀 直子】

  5. 人事制度

    新卒2年目で受注総額が“億”に到達!? 若手ホープの活躍の秘訣に迫る!

    新卒2年目で受注総額が“億”に到達!? 若手ホープの活躍の秘訣に迫る!

  1. ゴチエビス

    【ゴチエビス vol.38】異国気分が味わえる! 店内の雰囲気が楽しい、本格タイ料理ランチ!

    【ゴチエビス vol.38】異国気分が味わえる! 店内の雰囲気が楽しい、本格タイ料理ランチ!

  2. ライフカレッジ

    はじめてでも怖くない!「注目銘柄や購入のポイントも解説!米国株講座」

    はじめてでも怖くない!「注目銘柄や購入のポイントも解説!米国株講座」

  3. Human Dept

    なぜ、不満の多い人生になるのか?心の中にあるカギを見つける、手助けをしたい【ストレスガイド 大美賀 直子】

    なぜ、不満の多い人生になるのか?心の中にあるカギを見つける、手助けをしたい【ストレスガイド 大美賀 直子】

  4. ライフカレッジ

    物価上昇に備える新常識!「給料が増えない今こそ学ぶ!お金の育て方講座 」

    物価上昇に備える新常識!「給料が増えない今こそ学ぶ!お金の育て方講座 」

  5. コト

    【2025年度入社式】オールアバウトグループでは、4月1日に新入社員を迎え入れました。

    【2025年度入社式】オールアバウトグループでは、4月1日に新入社員を迎え入れました。

Column連載コラム

Leaders

  • 2024.10.8

    オペレーション部門は事業を支える「最後の砦」 進化し続けるための創造と挑戦

  • 2024.9.12

    柔軟な対応力でSREチームの底力を引き出し、事業のポテンシャルをより高めていく

  • 2023.9.21

    やるべき方向性を的確に示し、様々な角度から戦略・戦術をチョイス。「All About」過去最高のセッション数に導く!

もっと見る

Players

  • 2025.2.18

    ピンチをチャンスに変える仕事術。「ママテナ」「コノビー」移管プロジェクト成功の舞台裏

  • 2024.10.3

    読者のリアルを届けるコンテンツ制作。編集×新規事業の経験を生かし、ヒット記事を連発するプロジェクトを牽引

  • 2023.12.27

    メディア広告に興味があって飛び込んだオールアバウトで「データエンジニア」として大活躍!

もっと見る

ゴチエビス

  • 2025.5.8

    【ゴチエビス vol.38】異国気分が味わえる! 店内の雰囲気が楽しい、本格タイ料理ランチ!

  • 2025.3.25

    【ゴチエビス vol.37】創業50年の老舗洋食店で味わう、牛タンオムライスが絶品!

  • 2025.2.27

    【ゴチエビス vol.36】疲れているときに元気をもらえるボリューム満点ランチ

もっと見る

Opinion

  • 2018.9.21

    <オピニオンvol.3>イルカ問題の裏にある問題から、私たちが学ぶこと ― 意見の違いの、その先 ―

  • 2018.8.31

    <オピニオンvol.2>日本はいかにして“支えが必要な人”を減らし、“支える人”を増やすのか ― 生涯学習の新たな可能性 ―

  • 2018.6.22

    <オピニオンvol.1>正しいデータに向き合わなければ、デジタル広告市場は崩壊する ― デジタルマーケティングの未来 ―

もっと見る

ガイドと●●してみた

  • 2020.10.15

    人生も仕事もうまくいく。幸せになるコツは筋トレにあり!? 稼ぐトレーナーを養成するプロに話を聞いてみた!

  • 2020.9.11

    住宅ローンで地獄を経験したFPだからこそ言える、コロナに負けないお金との向き合い方

  • 2020.8.13

    日本人の根っこである和文化を、暮らしに落とし込んで楽しむ 「暮らしの歳時記」ガイドに聞いてみた

もっと見る

イベント・制度

  • 2025.4.2

    新卒2年目で受注総額が“億”に到達!? 若手ホープの活躍の秘訣に迫る!

  • 2025.2.20

    Way推進の新たなシンボル! ロゴ誕生の軌跡

  • 2024.12.24

    第6回 よく踏み込んだで賞 須藤さんの「わたしの踏み込み」

もっと見る

  • 広告商品のご案内
  • PrimeAd
  • 専門家サーチ
  • オールアバウトTech Blog
  • モヤフォー研究所
  • 採用情報
All About
  • 運営会社
  • プライバシーポリシー
  • お問い合わせ
  • 採用情報

Copyright © All About, Inc. All rights reserved.