想定外を楽しもう!新卒2年目の中村が動画メディアに込める「エモさ」とは
オールアバウトの成長や変革に寄与した人物にお話を伺い、仕事に対する価値観や取り組みを深堀していく「Players」。今回は日本テレビとの合弁会社オールアバウトナビのチルテレ編集部に所属する新卒2年目の中村美緒さんにお話を伺いました。昨年12月に立ち上げた新番組「村田倫子のカレー研究所」をはじめ、ミレニアル世代でもある彼女自身がどのように動画コンテンツを企画しているのか?その背景に迫ります。
中村 美緒(なかむら みお) オールアバウトナビ チルテレ編集グループ 2017年オールアバウトに新卒入社。オールアバウトと日本テレビの合弁会社・オールアバウトナビの編集部に配属。SNS配信型WEBメディア「citrus」での動画編集を経て、2018年10月、チルテレ編集グループへ異動。12月には自身が企画から携わった「村田倫子のカレー研究所」を立ち上げる。 |
■自分で発信して、知らない誰かに評価されるって楽しい!
――新卒でオールアバウトに入社を決めた理由はなんだったんですか?
学生時代に、某キュレーションサイトでインターンをし、自分で書いたものを発信して知らない誰かに評価されるということを初めて経験しました。
たとえば、著名人の記事をまとめたときに、その著名人自身が「まとめてくれて嬉しい」とツイートしてくれたりする。「本人に届くんだ!」。そんな経験がうれしくて、仕事の楽しさや、やりがいを感じましたね。
ただ、キュレーションサイトは、基本的には引用してきた情報で記事を作っていきます。この情報は本当に正しいのだろうか? そういうところに疑問を感じていたときに、オールアバウトに出会いました。専門家の方がきちんとした裏付けのもと、丁寧に書いたものを、自信を持って発信できるのはいいなと思ったのが入社理由です。
たとえば、著名人の記事をまとめたときに、その著名人自身が「まとめてくれて嬉しい」とツイートしてくれたりする。「本人に届くんだ!」。そんな経験がうれしくて、仕事の楽しさや、やりがいを感じましたね。
ただ、キュレーションサイトは、基本的には引用してきた情報で記事を作っていきます。この情報は本当に正しいのだろうか? そういうところに疑問を感じていたときに、オールアバウトに出会いました。専門家の方がきちんとした裏付けのもと、丁寧に書いたものを、自信を持って発信できるのはいいなと思ったのが入社理由です。
■え!?動画には興味ないんですけど!からのスタート
――オールアバウトナビでの仕事内容を教えてください。
最初に配属されたのは、オールアバウトのグループ会社で、日本テレビとの合弁会社でもあるオールアバウトナビでした。配属当初は、バナーの作成・ロゴデザインなどを担当しました。デザインの勉強をしていたわけでもないので、当然ながらデザインソフトに触るも初めて。エンジニア職に配属されたような気分でしたね(笑)。
その後、アラフォー世代をメインターゲットにしたWEBメディア「citrus(シトラス、 https://citrus-net.jp/ )の編集部に異動となりました。記事の編集かと思いきや動画の編集担当としても抜擢され、驚きました。私、実は動画をあまり見る習慣がなく、家でもテレビはほとんど見ていませんでした。情報は雑誌やウェブの記事から得る方だったので、「全然動画に興味ないのに!どうしよう!」と内心思いましたが「はい。がんばります」と、言うしかないですよね(笑)。
アラフォー向けなので、ターゲット層が観ていそうな他メディアを分析したり、親などにヒアリングもして、試行錯誤をしつつ、動画コンテンツのフォーマットを先輩たちと一緒にイチから作っていきました。1年半、「citrus」に携わり、昨年の10月に新メディア「チルテレ」の編集部に異動になりました。
その後、アラフォー世代をメインターゲットにしたWEBメディア「citrus(シトラス、 https://citrus-net.jp/ )の編集部に異動となりました。記事の編集かと思いきや動画の編集担当としても抜擢され、驚きました。私、実は動画をあまり見る習慣がなく、家でもテレビはほとんど見ていませんでした。情報は雑誌やウェブの記事から得る方だったので、「全然動画に興味ないのに!どうしよう!」と内心思いましたが「はい。がんばります」と、言うしかないですよね(笑)。
アラフォー向けなので、ターゲット層が観ていそうな他メディアを分析したり、親などにヒアリングもして、試行錯誤をしつつ、動画コンテンツのフォーマットを先輩たちと一緒にイチから作っていきました。1年半、「citrus」に携わり、昨年の10月に新メディア「チルテレ」の編集部に異動になりました。
■気になる人がいるなら、会ってくればいいじゃん!
――「チルテレ」はどんなメディアなんでしょうか?
「チルテレ」は、20代のミレニアル世代をメインターゲットに、2018年4月にスタートしたショート動画メディアです。その世代の視聴スタイルにマッチさせるよう、かなり短い時間で作り、YouTubeやTwitterなどの各種SNSを通じて発信しているのが特徴ですね
チルテレ(Chill tv) | SNS連動バラエティ動画メディア
チルタイムに、チルカルチャーを。チルテレは、「自然体に、自分らしく生きる」人を応援します。インフルエンサーと共にお届けするカジュアル動画メディア「チルテレ(Chill tv)」
Clipkit (クリップキット) | ニュースサイト・オウンドメディア・キュレーションサイト構築CMS
Clipkitは、ニュースサイト・オウンドメディア・キュレーションサイト構築CMSパッケージです。コンテンツマーケティングのためのメディアサイト構築の最短ルートを提供します。
「チル(Chill)」というのは、英語で「くつろぐ」とか「まったりする」という意味があって、忙しい日常のスキマ時間にホッとできるエンタメを届けたいなという気持ちが込められています。ようやく同世代をターゲットにしたメディアに関われるうれしさはありました。
Back Number
Rankingランキング
- MONTH
- WEEK