• ヒト
    • Leaders
    • Players
    • Opinions
  • コト
    • Quotes
    • ゴチエビス
    • イベント
    • 人事制度
  • お知らせ
  • 専門家
    • ガイドと●●してみた
    • Human Dept
    • Red Ball Award
  • モヤフォー研究所

About All About

Career

Follow Us
  • HOME
  • ヒト
  • Players
  • <プレイヤーズ vol.1> メディアビジネスの収益を最大化させる高橋幸代の挑戦!

Players

Back Number
<プレイヤーズ vol.1> メディアビジネスの収益を最大化させる高橋幸代の挑戦!

2017.4.10

SHARE ON
  • Twitter
  • Facebook
  • はてなブックマーク

<プレイヤーズ vol.1> メディアビジネスの収益を最大化させる高橋幸代の挑戦!

今月から始まったAbout All Aboutでは、オールアバウトの成長や変革に寄与した人を”プレイヤーズ”と称し、その人の価値観や取り組みの詳細を深堀りしていきます。記念すべき第1弾は、オールアバウトのメディアビジネスにおけるマネタイズや、メディアそのもの成長を担う、メディアプロデュースグループ・高橋幸代さんです。さまざまな事業者がひしめくWEBメディアの世界で彼女が見出した収益を最大化させた秘訣に迫ります。

  • オールアバウト
  • プロデューサー・ディレクター
  • 社員インタビュー

高橋 幸代(たかはし さちよ)
All About編集部 メディアプロデュースグループ マネジャー
国際基督教大学教養学部卒業。2002年4月、マッキンゼー・アンド・カンパニー日本支社入社。メディア通信・製薬業界等のコンサルティングに従事。2004年5月株式会社オールアバウト入社。各国政府観光局・金融業界等のプロモーション営業を担当した後、商品企画担当として、他媒体との共同商品開発等を経験。2013年10月より総合情報サイト「All About」の運用型広告を担当。2016年10月より、All About編集部 メディアプロデュースグループ マネジャー。

■編集者とマネタイズの企画者、両方の視点をバランス良く持つことの大切さ

―高橋さんのお仕事内容を教えてください。そもそもメディアプロデュースグループって何をしている部署なんですか。

大きく2つあって、ひとつが、総合情報サイト「All About」をどうマネタイズしていくかといった企画・立案からその運用まで。もうひとつは、メディアとしての成長。具体的にはPVや訪問数をどのように上げていくかを考えることです。その上で、SEO関連の施策から、提携メディアをどうやって増やしていくかといったことまで幅広く手がけています。

メディアを伸ばしていくためにはお金が必要ですし、お金を稼ぐためにはメディアの規模や質も必要なため、編集者とマネタイズの企画者、両方の視点で常にバランスを見ないといけません。

「All About」のマネタイズの歴史を少しお話すると、2001年の開設当初は、サイト内でのテキスト広告やバナー広告、そして今でも弊社の強みであるエディトリアル広告が中心でした。2000年代後半になると、アドネットワークなどの運用型広告が登場したことで、バナー広告のような特定の規格スペースに掲載する、”枠モノ”と呼ばれる広告商品についての直接販売を比較的早い段階で減らしていきました。
当時からすると、弊社のような媒体社でそういった広告の積極販売を止めるのは珍しいケースでした。それはエディトリアル広告という武器があったからこそできた判断かもしれませんね。

■収益化向上のためのサイトリニューアルを牽引

―その運用型広告の好調もあり、2016年度第二四半期の決算発表を見るとインプレッション単価が218%となっています。その要因はなんですか。

もともと運用型広告は媒体の広告在庫を人の手を介さず、システマティックに売買・配信できる仕組みでした。しかし昨今では、効率化されたものの、どの媒体に掲載されているのか分からない……という広告主からの不信感が大きくなっています。つまり、効率化を図りつつも、バナー広告のように信頼できる媒体を指定して運用型広告を出稿したいというニーズが高まってきました。
「PMP」(プライベートマーケットプレイス)と呼ばれる、参加できる広告主とメディアが限定された広告取引市場が、まさにそのような広告主のニーズに応える受け皿としてここ数年注目を集めました。
 (219)

これは今までの運用型広告(アドエクスチェンジ)に比べて、広告の単価が高いことから、我々媒体社にとっても喜ばしいことでした。ただ、こういった外部要因はあっても、広告主から指名されないと意味がありませんし、指名されるには、広告効果が高いことを示す必要があります。そのためにいくつかの手を先んじて打っていました。

具体的には「PMP」に適した広告枠を作るためのサイトリニューアルです。「All About」の中でクリック率や視認性の高いスペース、もしくは低いスペースがどの位置なのか、テストを重ねてあぶり出していきました。その結果、ファーストビュー(スクロールなどの操作をせず画面に表示される領域)や記事直下のスペースなど、広告効果の高いスペースは、より効果を高めるために配置や挙動を微調整し、逆に悪いスペースはどんどん排除していったんです。

そういった広告効果の高さも重要なのですが、もう一方でPMPならではの、より表現が豊かな広告フォーマットも用意しておく必要がありました。複数検討した中で、私は「ビルボード動画」と呼ばれるサイトの上部で大きく展開されるものに着目しました。当時、企業がTVCMなどの動画クリエイティブを、YouTubeはじめ積極的にWEBで流す動きが起きつつあるものの、動画素材の比率を変えずにテキスト中心の媒体に配信できるこの仕様の広告枠について一定以上の規模の在庫を持つ媒体社はほとんどなかったからです。そこで社内を説得し、思い切って「ビルボード動画」も配信可能なサイトデザインにリニューアルしたんです。
 (221)

■ユーザーの閲覧体験を阻害しない広告を目指して

―広告ビジネスを展開している会社としてやや聞きづらいのですが、そこまで効果の高い広告というのは閲覧者にとって邪魔にならないんでしょうか。 リニューアルする上で社内からの反対意見もあったのでは?

今までよりも広告を目立つ場所に配置したり、そもそも大きくしたりするとなると、やはり編集部からは反対がありました。そこで、常にユーザーの動き(直帰率や回遊率など)とにらめっこしながら、少しでも数字が悪化することがあればすぐに編集部に共有の上、改善策を講じたり、メディア数字への悪影響が大きい広告枠は廃止するなどの対策を取っていきました。

私自身、広告がすべて邪魔だとは思わないものの、閲覧する上での阻害要因になってしまうと、ユーザーがもう次に来てくれなくなってしまうと感じています。すると、メディアの数字が下がり、広告売上も下がることになるので、それは絶対に避けるべきだと常々に肝に命じていました。
努力もあってか、サイトリニューアル後は逆にページ全体の広告スペースが減ったにも関わらず、前述のとおり広告売上が増加するという結果になりました。

―高橋さんが今後の広告業界で注目しているトピックスがあれば教えてください。

インフィード広告(※1)関連のトピックスですかね。フォーマットの数や配信量もここ最近で一気に増えてきている感じを受けます。ただし、昨今アドサーバー(※2)経由で配信できないものが多いなど、まだ技術面での仕組みが整っていないように思えます。

広告主の業種も、当初はECサイト事業者や健康食品、医薬品メーカーが多く見受けられましたが、最近はナショナルクライアントが徐々に増えてきてますしね。


※1)画面の上から下に読み進めていくタイムライン型のサイトやアプリにおいて、コンテンツとコンテンツの間に自然に表示される広告のこと。昨今、ネイティブ広告が盛り上がる中で、このタイプが売上のほとんどを占めている
※2)Webサイトの訪問者にたいしてネット広告を配信するための専用サーバー
27 件
  • 1
  • 2
PAGETOP

Back Number

「無理だ」に挑むのが大好物。常識と限界は持たない!相澤流営業スピリットとは?
クオリティに一切の妥協なし! 社内イチのプロ魂で日本の魅力を世界へ発信
ひとりひとりが先を見通すチカラをつける時代へ! “パーソナルファイナンス”をサポートする「金融プロジェクト」の挑戦
令和で検索流入を超える!どこでも出会えるAll Aboutを目指す、メディアアライアンス部のお仕事
営業で培った経験を武器に、メディアが共創する新たなプラットフォームづくりに挑戦
想定外を楽しもう!新卒2年目の中村が動画メディアに込める「エモさ」とは
地域医療から予防医療へ。佐渡島を愛するオトコが社長直下で取り組むウェルネス事業
重要なのはポリシーと決定力。レガシー化した社内CMS移行プロジェクトの舞台裏
手芸をキッカケに主婦をスターにさせる、ナガオ流プロデュース術
重要なのは問題を”解決”するのではなく”定義”するチカラ

Related関連記事

  • Players

    2019.8.21

    クオリティに一切の妥協なし! 社内イチのプロ魂で日本の魅力を世界へ発信

    クオリティに一切の妥協なし! 社内イチのプロ魂で日本の魅力を世界へ発信

  • Players

    2019.6.28

    ひとりひとりが先を見通すチカラをつける時代へ! “パーソナルファイナンス”をサポートする「金融プロジェクト」の挑戦

    ひとりひとりが先を見通すチカラをつける時代へ! “パーソナルファイナンス”をサポートする「金融プロジェクト」の挑戦

  • Leaders

    2019.6.7

    経験と勘にデータという武器をプラス。クライアントの課題にクリエイティブで応えたい

    経験と勘にデータという武器をプラス。クライアントの課題にクリエイティブで応えたい

  • Players

    2019.4.26

    令和で検索流入を超える!どこでも出会えるAll Aboutを目指す、メディアアライアンス部のお仕事

    令和で検索流入を超える!どこでも出会えるAll Aboutを目指す、メディアアライアンス部のお仕事

  • Leaders

    2019.3.29

    正しいことをして儲けることの大切さ。ガイドとともに作る新たな専門家基盤。

    正しいことをして儲けることの大切さ。ガイドとともに作る新たな専門家基盤。

Recommendオススメ

  • お知らせ

    2019.11.18

    「All About モヤフォー研究所」書籍発売記念イベント開催のお知らせ

    「All About モヤフォー研究所」書籍発売記念イベント開催のお知らせ

  • ガイドと●●してみた

    2019.4.12

    脳の仕組みをよく知れば、お金も恋もうまくいく!イケメン脳神経外科医の話を聞いてみた

    脳の仕組みをよく知れば、お金も恋もうまくいく!イケメン脳神経外科医の話を聞いてみた

  • Leaders

    2018.6.22

    <リーダーズvol.13> 目指すべきは持続可能なエコシステムの構築

    <リーダーズvol.13> 目指すべきは持続可能なエコシステムの構築

  • お知らせ

    2019.2.15

    メディアの価値を高めたい。CDPの導入支援、広告配信支援など、「All About PrimeAd」からパブリッシャー支援メニューが続々登場!

    メディアの価値を高めたい。CDPの導入支援、広告配信支援など、「All About PrimeAd」からパブリッシャー支援メニューが続々登場!

  • Leaders

    2019.3.29

    正しいことをして儲けることの大切さ。ガイドとともに作る新たな専門家基盤。

    正しいことをして儲けることの大切さ。ガイドとともに作る新たな専門家基盤。

Rankingランキング

  • MONTH
  • WEEK
  1. ガイドと●●してみた

    “あるもの” で「サンタ専用ソリ」をつくったら意外とよく出来た

    “あるもの” で「サンタ専用ソリ」をつくったら意外とよく出来た

  2. Leaders

    自称“前向きな社内ニート”役員が描くオールアバウトのバーティカルメディア構想

    自称“前向きな社内ニート”役員が描くオールアバウトのバーティカルメディア構想

  3. Human Dept

    なぜ、不満の多い人生になるのか?心の中にあるカギを見つける、手助けをしたい【ストレスガイド 大美賀 直子】

    なぜ、不満の多い人生になるのか?心の中にあるカギを見つける、手助けをしたい【ストレスガイド 大美賀 直子】

  4. イベント

    エンジニアじゃなくても参加OK! 年末LT会に参加してみた

    エンジニアじゃなくても参加OK! 年末LT会に参加してみた

  5. ゴチエビス

    【ゴチエビス vol.28】カラダにほっこり優しいごはん屋さんでゆったりランチ

    【ゴチエビス vol.28】カラダにほっこり優しいごはん屋さんでゆったりランチ

  1. ガイドと●●してみた

    “あるもの” で「サンタ専用ソリ」をつくったら意外とよく出来た

    “あるもの” で「サンタ専用ソリ」をつくったら意外とよく出来た

  2. ゴチエビス

    【ゴチエビス vol.29】牛一頭買いの焼肉屋さんで、お肉がほろほろハンバーグランチ

    【ゴチエビス vol.29】牛一頭買いの焼肉屋さんで、お肉がほろほろハンバーグランチ

  3. Leaders

    自称“前向きな社内ニート”役員が描くオールアバウトのバーティカルメディア構想

    自称“前向きな社内ニート”役員が描くオールアバウトのバーティカルメディア構想

  4. Human Dept

    なぜ、不満の多い人生になるのか?心の中にあるカギを見つける、手助けをしたい【ストレスガイド 大美賀 直子】

    なぜ、不満の多い人生になるのか?心の中にあるカギを見つける、手助けをしたい【ストレスガイド 大美賀 直子】

  5. イベント

    エンジニアじゃなくても参加OK! 年末LT会に参加してみた

    エンジニアじゃなくても参加OK! 年末LT会に参加してみた

Column連載コラム

Leaders

  • 2019.8.9

    志をカタチにする「アスピレーション型」新規事業の作り方~後編

  • 2019.7.26

    志をカタチにする「アスピレーション型」新規事業の作り方~前編

  • 2019.6.7

    経験と勘にデータという武器をプラス。クライアントの課題にクリエイティブで応えたい

もっと見る

Players

  • 2019.8.23

    「無理だ」に挑むのが大好物。常識と限界は持たない!相澤流営業スピリットとは?

  • 2019.8.21

    クオリティに一切の妥協なし! 社内イチのプロ魂で日本の魅力を世界へ発信

  • 2019.6.28

    ひとりひとりが先を見通すチカラをつける時代へ! “パーソナルファイナンス”をサポートする「金融プロジェクト」の挑戦

もっと見る

ゴチエビス

  • 2019.12.6

    【ゴチエビス vol.29】牛一頭買いの焼肉屋さんで、お肉がほろほろハンバーグランチ

  • 2019.11.29

    【ゴチエビス vol.28】カラダにほっこり優しいごはん屋さんでゆったりランチ

  • 2019.10.18

    【ゴチエビス vol.27】一人でもみんなで行くのも◎ 揚げたてサクサクの天丼 と 十割蕎麦のお得なランチ

もっと見る

Opinion

  • 2018.9.21

    <オピニオンvol.3>イルカ問題の裏にある問題から、私たちが学ぶこと ― 意見の違いの、その先 ―

  • 2018.8.31

    <オピニオンvol.2>日本はいかにして“支えが必要な人”を減らし、“支える人”を増やすのか ― 生涯学習の新たな可能性 ―

  • 2018.6.22

    <オピニオンvol.1>正しいデータに向き合わなければ、デジタル広告市場は崩壊する ― デジタルマーケティングの未来 ―

もっと見る

ガイドと●●してみた

  • 2019.7.19

    【後編】中学受験するなら、塾や習い事はどうする? 子どもの「お勉強の悩み」をママパパ社員がガイドに聞いてみた!

  • 2019.7.12

    【前編】集中力がない?文章題が苦手!?子どもの「お勉強の悩み」をママパパ社員がガイドに聞いてみた!

  • 2019.5.24

    人生における本当の意味でのキャリア形成とは。「かかりつけ医」のように、一人ひとりに寄り添う転職エージェント

もっと見る

イベント・制度

  • 2019.11.8

    子育て社員みんなで“教育にかかるお金”をAll Aboutの専門家に聞いてみた ~子どもの教育費セミナーレポ~

  • 2019.11.8

    日本全国から“食べるアート”が大集合 「FOOD ART JAPANフェス」を取材

  • 2019.10.25

    「内定式合宿」を2020年度の内定者が自らレポート!

もっと見る

  • 広告商品のご案内
  • ママたちの「こうしてやめれば大丈夫」BOOK
  • 専門家サーチ
  • オールアバウトTech Blog
  • モヤフォー研究所
  • お問合せ
All About
  • 運営会社
  • プライバシーポリシー
  • お問い合わせ
  • 採用情報

© About All About