ヒト

<11月の新メンバー>Web動画に作り手として携わってみたい(オールアバウトナビ・土屋)

今月入社した中途社員を紹介します。

所属部署

11月1日に入社いたしました、オールアバウトナビ、動画グループの土屋未来です。

経歴/前職でやっていたこと

新卒でテレビ局の関連会社に入社し、報道番組の制作技術の仕事をしていました。カメラマンと一緒に事件や事故の現場、会見場などへ赴き、音声と照明を担当するビデオエンジニアとして3年間勤務し、その後数か月は編集マンとしてニュース映像の編集を担当。現場取材も、局での編集作業も0か100かの世界です。

「失敗できないのに、予定通りに進まない」日々の業務に、はじめのうちは四苦八苦していましたが、慣れてしまうと(感覚が麻痺すると)極限状態を楽しめるようになるから不思議です。職場の雰囲気は良くも悪くも体育会系で、毎日怒号の飛び交う環境でしたが(笑)、いま振り返ると大きな成長と変化をもたらしてくれたと思います。

オールアバウトへの入社のきっかけ

私は今までテレビ局で働いているにも関わらず、テレビを見ない生活をしていました。家に帰るとまず電源を入れるのはPCで、ご飯を食べながら配信サイトで動画を見るのが日課。毎日の情報収集は通勤時に見るニュースサイトで、休み時間はインスタグラムとツイッターを見て過ごしていました。

新卒で入社してから3年が経ち、テレビや情報との関わり方を改めて考えるようになり、新しいフィールドで働きたいと思っていたところ、オールアバウトと出会いました。面接をきっかけに、Web動画を意識して見るようになり、作り手として携わってみたいという思いが強くなっていきました。

私は●●ガイドです!

私は台北ガイドです。

ガイドと言えるほどではありませんが、台北には年に1回ペースで旅行しています。日本では見られない風景やアクティビティがたくさんありますが、一番魅力的なのは台湾料理だと思います。とくに屋台で食べる「麺線」は格別です。この「麺線」、ご存知の方も多いと思いますが、簡単に言うならドロドロに煮込んだ素麺です。ニンニクとショウガの効いた濃いカツオ出汁がとても美味しいです。私はこの「麺線」が食べたいがために毎年台北に行きます。

有名な士林夜市などのいわゆる観光夜市で食べるよりも、地元の人が行くような小さな夜市の麺線のほうが、よりドロドロしていて美味しいです。私のおすすめは中山國小駅から徒歩5分ほどの双城街夜市の麺線です。この夜市は何を食べてもおいしいので台北を訪れたらぜひ立ち寄ってみてください。
朝の双城街の様子です。 夜と朝でお店が入れ替わるので、...

朝の双城街の様子です。 夜と朝でお店が入れ替わるので、夜市と朝市両方楽しめます。

休日の過ごし方

Netflixが大好きで、休日はずっと見ています。
海外ドラマを徹夜で一気見する背徳感がたまりません。最近のおすすめはアメリカ発のドラマ「Stranger Things」です。子どもたちが主人公のSF作品なのですが、80年代映画のオマージュ満載、音楽もカッコよく、本当にどこで止めていいか分からず一気見してしまいました。

ひとこと

新しいスタートに期待半分、不安半分です。早く仕事を覚えて、新しいことにもどんどんチャレンジしていきたいです。どうぞ、よろしくお願いします。
 (2961)

14 件

おすすめの記事

ヒト <リーダーズ vol.1> 新編集長、大塚が見る「All About」の今と未来 

こんにちは、広報グループの大貫です。 弊社が運営する総合情報サイト「All About」ですが、2017年1月に新しい編集長が就任しました! そこで、ジェネラルマネジャーや、執行役...

ヒト <リーダーズ Vol.4>ビジョナリーな創業代表 江幡が目指す“スキルワーカー”が活躍する社会(後編)

オールアバウト創業社長の江幡さんのインタビュー。前編では、江幡さんの思い描く理想の社会と、それを実現する“スキルワーカー”という存在について話を聞きました。これからのオールアバウトは...

ヒト <リーダーズ Vol.5>WEBメディアのコンテンツ流通に新たな形を生む「citrus」の挑戦

2016年4月にスタートした分散型メディアプラットフォーム「citrus(シトラス)」。立ち上げとともにオールアバウトナビ社へ出向し、「citrus」の編集長を務める荒井 洋平さんは...

人気記事ランキング

ヒト 「あなたの明日が動きだす」をコンテンツ×マーケティングで具体化

オールアバウトの成長や変革に寄与した人物に話を聞き、仕事に対する価値観や取り組みを深掘りしていく「プレイヤーズ」。今回は、オールアバウトが現在推進しているバーティカルメディア構想をよ...

コト オールアバウトの伝統行事「内定式合宿」を内定者本人が徹底レポート!

オールアバウトでは、新卒採用を開始してから代々、内定式を1泊2日の合宿形式でおこなっています。今回、2018年春に入社予定の内定者本人が、その内容をレポートしてくれました。

専門家 女性だけの問題ではない。意外と身近な「不妊治療」、専門家とオープンに話してみた。

All Aboutの専門家(ガイド)に色々聞いてみるコーナー。 今回は、爆笑問題・太田光も絶賛の人気Podcast番組「バイリンガルニュース」でMCを務めるMamiがレポーターとして...