ヒト

<5月の新メンバー>ネットメディアの新たな成長モデルも確立させたい!(オールアバウトナビ・大木)

今月社した中途社員を紹介します。

所属部署

はじめまして。5月11日付けでオールアバウトナビに入社した、大木です。
今後、SNS配信ウェブニュース「citrus」や世界唯一のFacebook公認ナビゲーションサイト「Facebook navi」の編集に携わります。

【前職でやっていたこと】

「J-CASTニュース」という老舗のニュースサイトに新卒入社し、ニュース記事を書いていました。企画立案・取材・構成・執筆のスキルはもちろん、ネットでコンテンツを読ませるコツも学びました。

そして、「テロ」から「エロ」まで、あらゆるジャンルに手をつけました。政局や選挙にまつわるテーマも芸能人の下世話ネタも平等に取り扱う「何でも屋」です。

思い出深い取材は、著名な心霊研究家への電話インタビューです。去年12月ごろ、タレント・りゅうちぇるさんが、顔のようなものが写り込んだ不気味な写真をツイッターに投稿し、ファンの間で「心霊写真だ!」と大騒ぎになりました。

この写真について、研究家の方に取材を依頼しました。すると、「これはUMAですね…」と真剣なトーンで言われたり、写真に手かざしするよう指示されたり、予想外の展開になりました。最終的に、顔のようなものの正体はUMAで、写真からは何らかの波動を感じる、とご指摘いただきました。

この一件をこなしたことで、取材者として一皮むけたと感じています。

【オールアバウトグループへの入社のきっかけ】

メディアとプラットフォームが共存共栄できる仕組みづくりに興味を持ったからです。オールアバウトナビが立ち上げた「citrus」は、一般的なプラットフォームにないユニークな取り組みをしています。

配信媒体に記事広告を融通したり、SNSでのファンを返したりするだけでなく、独自のコンテンツも作っています。
収益源をページビュー頼りの広告に依存すると、メディアは消耗してしまいます。ただ現状、ページビュー以外の「果実」をメディアに返すことができているプラットフォームは多くありません。その点、「citrus」の取り組みは斬新で、面白いと感じました。

「citrus」や「Facebook navi」をもっともっと大きくしたい、そして将来的にネットメディアの新しい成長モデルも確立させたい。僭越ながら、そんな野望を抱いています。

【私は●●ガイドです!】

私はスイーツガイドです。美味しいお菓子に目がなく、オールアバウトのガイドさんほどではありませんが、今も新規店の開拓を続けています。

思えば、大学生のころから京阪神エリアを中心に有名店を食べ歩いていました。
高校生のころまで洋菓子嫌いでしたが、大学入学前後に60キロのダイエットに成功してから、どうやら食の嗜好が変わってしまったようです(この経緯は別の機会にご説明します)。

いくつもの素材が組み合わさっているのに、味も香りもバランスが取れている。そんなお菓子に出会うと、とても感動します。
ちなみに、好きなスイーツはシュークリームです。

【休日の過ごし方】

最近は料理をすることが多いです
「得意」というレベルではありませんが、よく作るのはオムライスとスパゲティです。失敗作を「でも美味しいよ」って慰めながら食べてくれる人を目下、募集中です…。
一緒に食べてくれる人、募集中です。

一緒に食べてくれる人、募集中です。

【私の中の衝撃ニュース】

「イオン甲子園店、稼ぎ時に『突如閉店』のナゾ」(2017/5/15・東洋経済オンライン)
甲子園球場の目の前にあるイオンの繁盛店舗がなぜか閉店してしまった、というローカルニュースです。

閉店理由はもちろん、入居していた「大きなサイズの服」の店の行方が個人的に気がかりです。
というのも、店舗がダイエーだった時代(1995~2016)に、4L・5Lといった「大きなサイズの服」をよく買いに行っていたからです。阪神エリアで数少ないビッグサイズの衣料品店だったため、月1のペースで通っていました。利用頻度が多すぎて、店から直々に時候の手紙も届いたほどです。
阪神エリアに住むビッグサイズメンは今後、どの服屋さんを使えばいいのでしょうか。それとも、「大きなサイズの服」の店が近隣に新しくできたのでしょうか。

【ひとこと】

「編集」のポジションは初めてですが、早く戦力になれるよう、精進します。あと、有名店激戦区の恵比寿で、お気に入りの店を発掘するのが楽しみです。
15 件

おすすめの記事

専門家 365日毎日違うホテルにチェックイン!? ホテル評論家はどういう仕事なのかを本人に聞いた

All Aboutの専門家に色々聞いてみる本コーナー、今回は新レポーターの砂流さんが担当する『ガイドのお仕事』!取材したのはマツコの知らない世界にも出演する、All About「ホテ...

ヒト <リーダーズvol.12> 不確実な世の中で”長く続く会社”になるために

今年3月の決算説明会にて、7期連続増収・過去最高売上高更新を発表したオールアバウト。2020年に迎える創業20周年に向けて、今、順調に業績を拡大している背景について、代表の江幡さんに...

ヒト <オピニオンvol.1>正しいデータに向き合わなければ、デジタル広告市場は崩壊する ― デジタルマーケティングの未来 ―

業界ニュースを取り上げ、解説や分析、意見を掲載する新コーナー「Opinion」。初回はメディアビジネス本部 執行役員 本部長の箕作聡が担当。メディアからプラットフォームへ変革を宣言す...

人気記事ランキング

コト 2019年3月期決算説明会をおこないました。

2019年5月10日に行われた、株式会社オールアバウト平成31年3月期 決算説明会資料の内容を書き起こしでお伝えします。

コト オールアバウト単体およびグループの2019年度上期キックオフを紹介!

広報グループの安田です。今回は、先日行われた2019年度上期の株式会社オールアバウトの単体キックオフ、ならびにオールアバウトグループのキックオフをあわせてお伝えします!

コト 「編集」とは誰のものなのか? 一億総編集者時代の今、立ち返る言葉

社員が大切にしている言葉、影響を受けた一言を紹介していく新コーナー「Quotes」。第1回目は「イチオシ」を担当するガイドプロデュース部の山田卓立さん。前職の恩師である町田さんに教わ...