• ヒト
    • Leaders
    • Players
    • Opinions
  • コト
    • Quotes
    • ゴチエビス
    • イベント
    • 人事制度
  • お知らせ
  • 専門家
    • ガイドと●●してみた
    • Human Dept
    • Red Ball Award
  • モヤフォー研究所

About All About

Career

Follow Us
  • HOME
  • お知らせ
  • Viibarさんと、マイクロインフルエンサーを活用したInstagram向け動画制作サービスを始めました!

お知らせ

Viibarさんと、マイクロインフルエンサーを活用したInstagram向け動画制作サービスを始めました!

2017.4.10

SHARE ON
  • Twitter
  • Facebook
  • はてなブックマーク

Viibarさんと、マイクロインフルエンサーを活用したInstagram向け動画制作サービスを始めました!

オールアバウトで2017年2月より提供を開始した、料理分野に特化したマイクロインフルエンサーを活用した、Instagram上での動画マーケティングサービスを紹介します。

  • お知らせ
  • 新商品
  • サービス
  • Viibar
  • Instagram
こんにちは、広報グループの大貫です。

突然ですが、私の最近の週末といえば、NetFlixでテラスハウスを見ながら(いまさら)、SNSに流れてくるレシピ動画を参考に料理をし、お気に入りのワインをあわせて楽しむのが定番です。今までまったく料理をしなかった私ですが、SNSで美味しそう&オシャレなレシピ動画を見るたびミーハー心がうずき、台所に立って料理しているから不思議です。

私のように態度変容しやすいユーザーに限らず、昨今、Instagram での料理動画に対するユーザーのエンゲージメントは日々向上しており、企業のマーケティング施策においても注目を集めています。

そんな中、弊社も動画制作事業を運営するViibar(ビーバー)さんと共同で、料理分野のマイクロインフルエンサーを活用したInstagram向け動画制作サービスを2017年2月から提供しています。
このサービスは、オールアバウトがメディア運営で培った専門性の高いレシピ制作力と、料理分野のマイクロインフルエンサー1,000名の Instagram 上での発信力に、Viibar が持つ国内最大級 3,000 人超のプロクリエイターによる高品質な動画制作を融合した動画マーケティングサービスです。

オールアバウトがViibarと共同で料理分野のマイクロインフルエンサーを活用したInstagramでの動画マーケティングサービスを提供開始

オールアバウトがViibarと共同で料理分野のマイクロインフルエンサーを活用したInstagramでの動画マーケティングサービスを提供開始

サービスの特長について、本サービスを立ち上げたメディアビジネス事業部 事業戦略部 フードビジネス開発グループの宮澤亨さんに聞きました。

-サービスの特長を教えてください。

クライアント企業の商品をもとに、訴求ターゲットに合致するマイクロインフルエンサーをオールアバウトが5名選定し、彼らにオリジナルレシピを複数考案してもらいます。そのレシピをベースに、Viibarに登録するプロクリエイターが、高品質な料理動画コンテンツを5パターン制作。レシピを考案したマイクロインフルエンサーにも(広告であることを明示した上で)自身のInstagram 上でその動画を投稿してもらいます。
サービスの提供イメージ

サービスの提供イメージ

今までのマイクロインフルエンサーサービスとの大きな違いとしては、インフルエンサーが投稿する動画を我々が制作するという点です。

よって、マイクロインフルエンサーが投稿する「スタイル全般」に興味が強いフォロワーに対し、写真では伝えることが難しい調理過程も含めたハウツーを伝えることができ、かつ、その投稿コンテンツのクオリティについても担保できるという点が特徴かと思います。

-本サービスと相性の良い商材はどのようなものですか?

写真ではなく動画で訴求することができるので、使用用途が分かりにくい調理器具などが相性が良いです。また、料理キットなどの調理過程自体が訴求ポイントになりうるものや、様々なレシピ展開ができる食材なども相性が良いと思います。

-複数のインフルエンサーを起用して、複数の動画を制作する理由を教えてください。

マイクロインフルエンサーは、フォロワーのエンゲージメント率が高い一方、DELISH KITCHENなどのフォロワー数の多い料理動画メディアと比較するとリーチ数は少なくなります。
その側面で見ると一人だけではなく、複数のインフルエンサーを起用したほうが良いと考えました。また、複数の動画を制作することによって、調理器具の幅広い使い方、食材の調理方法を訴求できるというメリットがあります。

例えば、本サービスの第一弾クライアントであるOXOさんのベジヌードルカッターという商材は、ズッキーニなどの野菜を麺状にカットできるのが特徴で、サラダをオシャレに盛り付けたり、野菜パスタを作るのが主な使用用途です。そこで我々が制作した動画では、基本的な使い方を紹介する動画のほか、応用編として、ベジヌードルカッターで作った麺状の野菜をシュウマイの皮として使ったレシピなど、ユニークな活用方法を紹介する動画を複数制作し、幅を持った利用シーンの提案をしています。

インスタグラマー×OXOベジヌードルカッター紹介動画

via www.youtube.com

-なぜリーチ数の多いインフルエンサーではなく、リーチ数が限られるマイクロインフルエンサーなのですか?

彼らは、分散型メディアなどの企業アカウントと比較しリーチ数こそ少ないものの、フォロワーのエンゲージメント率が非常に高く、Instagram上で大きな影響力を持っています。
彼らの投稿の傾向として、ライフスタイル全般というよりは「アウトドア」「洋服」「料理」「インテリア」など、ある程度ジャンルを限定しています。そのためそのジャンルにおける専門性が高く、エンゲージメントが高い熱狂的ファン(フォロワー)がつくと考えられます。特に料理分野においてはその傾向が高く、影響力も強くなると言われています。
最近では、インフルエンサーが投稿したキーワードが流行し、TVの情報番組にも取り上げられるといった事象も多く発生しています。

私達のサービスは、食品関連の商材が対象となるため、特に料理の分野において熱狂的な支持を得ているマイクロインフルエンサーと組むことで、より波及力の高いコンテンツを制作できると考えました。

-マイクロインフルエンサーとのネットワークはどのように築いたのですか?

22 件
  • 1
  • 2
PAGETOP

Related関連記事

  • お知らせ

    2017.10.6

    オールアバウトがネイティブアドネットワーク『All Aboutプライムアド』を開始

    オールアバウトがネイティブアドネットワーク『All Aboutプライムアド』を開始

  • お知らせ

    2017.7.14

    専門家がオススメの品を紹介する、お買い物情報メディア「PICUP(ピカップ)」がオープン

    専門家がオススメの品を紹介する、お買い物情報メディア「PICUP(ピカップ)」がオープン

  • お知らせ

    2018.4.5

    【メディア掲載・アルムナビ】執行役員・箕作が語る「知られざる人材輩出企業」JTBのOJT

    【メディア掲載・アルムナビ】執行役員・箕作が語る「知られざる人材輩出企業」JTBのOJT

  • お知らせ

    2017.12.20

    【メディア掲載・ExchangeWire】広告主とメディア、コミュニケーションのあり方とデジタル広告取引の今後 [インタビュー]

    【メディア掲載・ExchangeWire】広告主とメディア、コミュニケーションのあり方とデジタル広告取引の今後 [インタビュー]

  • お知らせ

    2017.12.18

    今年多くの人が決断した5つの”コト”ランキング、「国民の決断アワード2017」発表!!

    今年多くの人が決断した5つの”コト”ランキング、「国民の決断アワード2017」発表!!

Recommendオススメ

  • ガイドと●●してみた

    2018.6.15

    月間200種類のスイーツを試食?!「スイーツジャーナリスト」のお仕事に密着してみた

    月間200種類のスイーツを試食?!「スイーツジャーナリスト」のお仕事に密着してみた

  • Opinions

    2018.6.22

    <オピニオンvol.1>正しいデータに向き合わなければ、デジタル広告市場は崩壊する ― デジタルマーケティングの未来 ―

    <オピニオンvol.1>正しいデータに向き合わなければ、デジタル広告市場は崩壊する ― デジタルマーケティングの未来 ―

  • Leaders

    2018.6.22

    <リーダーズvol.13> 目指すべきは持続可能なエコシステムの構築

    <リーダーズvol.13> 目指すべきは持続可能なエコシステムの構築

  • Leaders

    2018.6.8

    <リーダーズvol.12> 不確実な世の中で”長く続く会社”になるために

    <リーダーズvol.12> 不確実な世の中で”長く続く会社”になるために

  • ガイドと●●してみた

    2018.8.17

    看護師の経験を生かして、お金の悩みに寄り添う「がん患者さん専門のファイナンシャルプランナー」に話を聞いてみた

    看護師の経験を生かして、お金の悩みに寄り添う「がん患者さん専門のファイナンシャルプランナー」に話を聞いてみた

Rankingランキング

  • MONTH
  • WEEK
  1. 専門家

    【ライフカレッジ #8、 1/9(土)10時スタート】1万人のカラダを変えたパーソナルトレーナーがテクニックを伝授! 「お正月太り撃退エクササイズ講座」

    【ライフカレッジ #8、 1/9(土)10時スタート】1万人のカラダを変えたパーソナルトレーナーがテクニックを伝授! 「お正月太り撃退エクササイズ講座」

  2. 専門家

    【ライフカレッジ #9、 1/22(金)20時スタート】マネー相談の人気連載を担当するベテランFPが解説! withコロナ時代の今、知っておくべき「令和3年のお金の計画講座」

    【ライフカレッジ #9、 1/22(金)20時スタート】マネー相談の人気連載を担当するベテランFPが解説! withコロナ時代の今、知っておくべき「令和3年のお金の計画講座」

  3. 専門家

    【ライフカレッジ #7、 12/19(土)10時スタート】フリマアプリ歴5年の達人が伝授! 今からでも遅くない「メルカリ出品のコツ講座」

    【ライフカレッジ #7、 12/19(土)10時スタート】フリマアプリ歴5年の達人が伝授! 今からでも遅くない「メルカリ出品のコツ講座」

  4. Human Dept

    なぜ、不満の多い人生になるのか?心の中にあるカギを見つける、手助けをしたい【ストレスガイド 大美賀 直子】

    なぜ、不満の多い人生になるのか?心の中にあるカギを見つける、手助けをしたい【ストレスガイド 大美賀 直子】

  5. ガイドと●●してみた

    “あるもの” で「サンタ専用ソリ」をつくったら意外とよく出来た

    “あるもの” で「サンタ専用ソリ」をつくったら意外とよく出来た

  1. 専門家

    【ライフカレッジ #9、 1/22(金)20時スタート】マネー相談の人気連載を担当するベテランFPが解説! withコロナ時代の今、知っておくべき「令和3年のお金の計画講座」

    【ライフカレッジ #9、 1/22(金)20時スタート】マネー相談の人気連載を担当するベテランFPが解説! withコロナ時代の今、知っておくべき「令和3年のお金の計画講座」

  2. Human Dept

    なぜ、不満の多い人生になるのか?心の中にあるカギを見つける、手助けをしたい【ストレスガイド 大美賀 直子】

    なぜ、不満の多い人生になるのか?心の中にあるカギを見つける、手助けをしたい【ストレスガイド 大美賀 直子】

  3. 専門家

    教科書に載ってない医療情報を、正しく、わかりやすく、やわらかく伝えていく。【女性の健康ガイド 山本佳奈】

    教科書に載ってない医療情報を、正しく、わかりやすく、やわらかく伝えていく。【女性の健康ガイド 山本佳奈】

  4. Players

    スーパーポジティブな新卒2人が実践する「聞く→動く→そして、動く」の高速チャレンジ

    スーパーポジティブな新卒2人が実践する「聞く→動く→そして、動く」の高速チャレンジ

  5. ヒト

    <1月の新メンバー>海外広報を通して、デジタルと編集の力で相互交流を追求していきたい!(グローバル推進室・岡田)

    <1月の新メンバー>海外広報を通して、デジタルと編集の力で相互交流を追求していきたい!(グローバル推進室・岡田)

Column連載コラム

Leaders

  • 2020.7.31

    オールアバウトグループにおける“ほど良い異物”であり続けたい。

  • 2020.7.22

    第3の柱に見据える「ライフアセットマネジメント領域」とは

  • 2020.2.21

    ナカムラ流「負けるが勝ち」のススメ ~人生100年時代を生き抜く! 心が折れないキャリアの積み上げ方~

もっと見る

Players

  • 2020.9.4

    逆境でも企業と生活者を繋ぐ良質なコンテンツを届けたい! RSP Live成功の舞台裏

  • 2020.8.21

    開発からSREまで。マルチスキルを持った“愛され系エンジニア”のリアル

  • 2020.6.19

    スーパーポジティブな新卒2人が実践する「聞く→動く→そして、動く」の高速チャレンジ

もっと見る

ゴチエビス

  • 2020.8.28

    【ゴチエビス vol.32】10年以上通い続ける韓国料理店の絶品「レバニラ炒め」

  • 2020.6.5

    【ゴチエビス 番外編】社員お気に入りのテイクアウトランチをご紹介

  • 2020.3.13

    【ゴチエビス vol.31】行くたびに新しいメニューと出会える、 創作性あふれるパスタランチ

もっと見る

Opinion

  • 2018.9.21

    <オピニオンvol.3>イルカ問題の裏にある問題から、私たちが学ぶこと ― 意見の違いの、その先 ―

  • 2018.8.31

    <オピニオンvol.2>日本はいかにして“支えが必要な人”を減らし、“支える人”を増やすのか ― 生涯学習の新たな可能性 ―

  • 2018.6.22

    <オピニオンvol.1>正しいデータに向き合わなければ、デジタル広告市場は崩壊する ― デジタルマーケティングの未来 ―

もっと見る

ガイドと●●してみた

  • 2020.10.15

    人生も仕事もうまくいく。幸せになるコツは筋トレにあり!? 稼ぐトレーナーを養成するプロに話を聞いてみた!

  • 2020.9.11

    住宅ローンで地獄を経験したFPだからこそ言える、コロナに負けないお金との向き合い方

  • 2020.8.13

    日本人の根っこである和文化を、暮らしに落とし込んで楽しむ 「暮らしの歳時記」ガイドに聞いてみた

もっと見る

イベント・制度

  • 2020.5.15

    恒例のキックオフもオンラインで開催!<2020年度上期オールアバウトキックオフレポ>

  • 2020.4.10

    【オンライン入社式レポ】2020年度9名の新入社員を迎え入れました

  • 2020.3.6

    All About「女性の健康」ガイドに働く女性の“つらい症状”コントロール術を聞いてみた ~セミナーレポ~

もっと見る

  • 広告商品のご案内
  • ママたちの「こうしてやめれば大丈夫」BOOK
  • 専門家サーチ
  • オールアバウトTech Blog
  • モヤフォー研究所
  • お問合せ
All About
  • 運営会社
  • プライバシーポリシー
  • お問い合わせ
  • 採用情報

© About All About