オールアバウトがネイティブアドネットワーク『All Aboutプライムアド』を開始
オールアバウトが独自の基準で選定する媒体で構築するインフィード型のアドネットワーク「All Aboutプライムアド」がローンチしました。オールアバウトが支援するコンテンツマーケティングの効果を最大化させる鍵となるこの取り組み。ローンチの背景からサービスの特長までを事業責任者に聞いてみました。
こんにちは、広報グループの大貫です。
今日は弊社が先日正式にローンチした「All Aboutプライムアド」について紹介します。
「All About プライムアド」は、オールアバウトが独自の基準で選定する媒体で構築したインフィード型のネイティブアドネットワークです。
今日は弊社が先日正式にローンチした「All Aboutプライムアド」について紹介します。
「All About プライムアド」は、オールアバウトが独自の基準で選定する媒体で構築したインフィード型のネイティブアドネットワークです。
<プレスリリース>オールアバウトがネイティブアドネットワーク『All Aboutプライムアド』を開始
総合情報サイト「All About」を運営する株式会社オールアバウト(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:江幡哲也)は、独自の基準で選定した、ユーザーの課題解決に役立つライフスタイル系メディアで構築するインフィード型のネイティブアドネットワーク「All Aboutプライムアド」を開始いたします。
オールアバウトが支援するコンテンツマーケティングの効果を最大化させる鍵となる「All Aboutプライムアド」。ローンチの背景からサービスの特長まで事業責任者の中島さんにお話を聞きました。
プラットフォーム開発部 中島さん
-改めて、サービスの特長を教えてください。
「All Aboutプライムアド」は、オールアバウトが取り組む「運用型コンテンツマーケティング」の効果の最大化を目的に構築したインフィード型ネイティブアドネットワークです。
パートナー媒体は、ユーザーが検索エンジンを使って能動的に情報を取得する領域、例えば金融、住宅、暮らしなどのテーマで、生活者の課題を解決する信頼性が高い一次情報メディアに絞っています。そのため「All Aboutプライムアド」で広告を配信することで、All Aboutのユーザーだけでなく、このような領域において潜在的ニーズがあるユーザー、つまり広告主の商品・サービスと親和性が高いと考えられるユーザーにもリーチを拡大できるのが強みの一つです。
パートナー媒体は、ユーザーが検索エンジンを使って能動的に情報を取得する領域、例えば金融、住宅、暮らしなどのテーマで、生活者の課題を解決する信頼性が高い一次情報メディアに絞っています。そのため「All Aboutプライムアド」で広告を配信することで、All Aboutのユーザーだけでなく、このような領域において潜在的ニーズがあるユーザー、つまり広告主の商品・サービスと親和性が高いと考えられるユーザーにもリーチを拡大できるのが強みの一つです。
-オールアバウトが提供するコンテンツマーケティングは、誘導枠として総合情報サイト「All About」の記事内のインフィード広告枠をメインで使うほか、アウトブレインなど外部のアドネットワークを併用しています。
なぜ今独自のネットワークを作る必要があったのですか?
なぜ今独自のネットワークを作る必要があったのですか?
オールアバウトの「運用型コンテンツマーケティング」が指標としているのは、PVだけではなくユーザーの態度変容効果です。つまり私達のターゲットは、顕在層向けのSEMや、アフィリエイト、バナーなど、商品訴求の広告をクリックしてくれない関心層にあたるユーザー。彼らは、商品へのニーズは顕在化していないものの、生活において何かしらの疑問や課題を抱えていて、能動的に情報を収集している、顕在層のひとつ前のファネルになります。
つまり総合情報サイト「All About」の金融や住宅、健康、暮らしなど検索エンジンからの流入が多い領域のユーザーですね。
つまり総合情報サイト「All About」の金融や住宅、健康、暮らしなど検索エンジンからの流入が多い領域のユーザーですね。
そのような関心層であるユーザーに、広告コンテンツに興味を持ってもらうには、彼らがどんな課題を解決したいのか、また課題に直面している背景は何なのかを知る必要があります。更に理解を深めたり、自分事にしてもらうには、このような深いインサイトに適した信頼性・専門性が高いコンテンツをもって、“自然に”アプローチする必要がある。コンテンツマーケティングの成功には、ユーザーの行動をもとにコンテンツと誘導(ユーザーとの接点)の両方を最適化することが重要だと考えています。
そこでオールアバウトでは、切り口が異なる記事型のネイティブ広告を複数制作し、配信結果から得られたデータをもとにコンテンツを最適化する「運用型コンテンツマーケティング」に昨年から取り組んできました。
そこでオールアバウトでは、切り口が異なる記事型のネイティブ広告を複数制作し、配信結果から得られたデータをもとにコンテンツを最適化する「運用型コンテンツマーケティング」に昨年から取り組んできました。
<プレスリリース>オールアバウトがネイティブ広告の態度変容効果を最適化する 「運用型コンテンツマーケティング」への取り組みを開始
総合情報サイト「All About」を運営する株式会社オールアバウト(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:江幡哲也)は、記事型のネイティブ広告(以下ネイティブ広告)による態度変容効果の最適化を図ることを目的に、「運用型コンテンツマーケティング」への取り組みを本日より開始いたします。
この取り組みでは、閲覧表示回数(PV)だけでなく、複数の分析ツールを使って読了率、クライアントサイトへの質の高いユーザーの送客効率、クライアントサイト内におけるコンバージョンポイントの遷移率を計測し、最もユーザーが態度変容するコンテンツを見極めています。
今回「All Aboutプライムアド」が出来たことにより、良質なユーザーとの接点拡大と、誘導からタイアップ広告の読了までのユーザー行動の最適化を可能にしました。
今回「All Aboutプライムアド」が出来たことにより、良質なユーザーとの接点拡大と、誘導からタイアップ広告の読了までのユーザー行動の最適化を可能にしました。
-ユーザーとの接点が拡大するとのことですが、All About内に関心層であるユーザーが多くいるのであれば自社で完結すればいいような気もします。外部にも接点を広げるのはなぜでしょうか?
それでは大貫さんに質問です。大貫さんが住宅を購入しようと思ってインターネットで調べものをしたとき、All Aboutだけを見ますか?・・・答えはNOですよね。
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