• ヒト
    • Leaders
    • Players
    • Quotes
    • 部署紹介
  • コト
    • ゴチエビス
    • イベント
    • 人事制度
  • お知らせ
  • 専門家
    • ガイドと●●してみた
    • Human Dept
    • ライフカレッジ
    • Red Ball Award
  • モヤフォー研究所

About All About

Follow Us

採用情報

  • HOME
  • 専門家
  • 「コンビニスイーツ」は、創成期から成熟期へ。令和から始まる新潮流 【All Aboutコラムコンテスト優秀賞受賞作品】

専門家

「コンビニスイーツ」は、創成期から成熟期へ。令和から始まる新潮流 【All Aboutコラムコンテスト優秀賞受賞作品】

2019.6.12

SHARE ON
  • Twitter
  • Facebook
  • はてなブックマーク

「コンビニスイーツ」は、創成期から成熟期へ。令和から始まる新潮流 【All Aboutコラムコンテスト優秀賞受賞作品】

総合情報サイト「All About」が誇る約900人の専門家(ガイド)によるコラムコンテスト。2019年上半期の注目キーワードと「私の見方」をテーマにコラムを募集。今回は、多数の応募作品の中から選ばれた優秀賞受賞作品をご紹介します。

  • All Aboutガイド
  • コラムコンテスト
  • コンビニスイーツ
  • 笹木 理恵

■「王道」と「オリジナル」で進化してきたコンビニスイーツ


コンビニスイーツの代名詞といえば、ローソンの「プレミアムロールケーキ」
ローソンの看板スイーツ「プレミアムロールケーキ」が誕生したのは、2009年9月。記録的なヒット商品に成長するとともに、「コンビニスイーツ」という言葉を世に生み出し、コンビニでスイーツを購入する、という新しいライフスタイルを浸透させてきました。

あれから、今年でちょうど10年。平成という時代はまさに「コンビニスイーツ」の創成期であり、各コンビニからたくさんのヒットスイーツが誕生しました。ファミリーマートの「Wクリームエクレア」、サークルKサンクスの「窯出しとろけるプリン」や「濃厚焼きチーズタルト」、スリーエフの「もちぽにょ」……。コンビニ業界の再編により、姿を消してしまったスイーツがあるのも記憶に新しいところです。

大ヒット中!ローソンの「バスチー バスク風チーズケーキ」(税込215円)
コンビニスイーツは、「王道スイーツの進化」と「革新的なオリジナル商品の開発」という2方向からのアプローチを柱に発展してきました。一つ目の「王道」とは、シュークリームやプリン、チーズケーキといった誰もが知っているスイーツを、専門店の品質に引けを取らないレベルまで美味しく作り上げること。二つ目は、和と洋を掛け合わせたスイーツや、驚きのある食感のスイーツなど、コンビニならではのオリジナルを作り上げること。

とくに、ここ数年のコンビニスイーツ業界は、トレンドを反映させつつ、定番商品のブラッシュアップを図り、「プレミアムロールケーキ」に次ぐ新たなヒットスイーツを育てるべく奮闘してきました。個人的にその努力が実りつつあると感じるのが、ファミリーマートの「フラッペ」シリーズや、セブン‐イレブンの「もこ」などの和洋折衷スイーツなど。

そして、最新作で注目しているのが、ファミリーマートの「スフレ・プリン」と、ローソンの「バスチー」です。いずれも”食感”にこだわった新感覚のスイーツで、「バスチー」に至っては、発売3日間で販売個数が100万個を突破。「プレミアムロールケーキ」が発売当初に打ち立てた「5日間で100万個突破」の記録を塗り替える躍進を見せています。

■2019年春、注目のコンビニスイーツは!?

そんなコンビニスイーツ、2019年はどんな商品が話題になるのでしょうか。

まず、春から夏にかけて注目しているのが、「飲むスイーツ」です。ブレイク中のタピオカドリンクをはじめ、若者の飲み物のトレンドはコーヒースタンドから、ティースタンドへ移行しています。コンビニでも、昨夏、わずか2日間で予定販売数が終了となり話題をさらったローソンの「フルーツインティー」や、ミニストップの「ゴロっと果実のピーチティー」などの果実がごろっと入ったドリンクが人気を集めています。さらに今年は、日本茶のブームを受けて、抹茶コーヒーラテや煎茶ラテといった和のドリンクも登場するかも!?進化する「飲むスイーツ」から目が離せません。

二つ目のキーワードは、タピオカに代表される「アジアンスイーツ」。現在、タピオカが人気すぎて原料が高騰しているという話もあり、タピオカそのものは難しいかもしれませんが…台湾風のかき氷など、何らかの形でアジアンスイーツが展開されるのではと期待しています。

■コンビニスイーツの価格が上昇!?将来的には300~400円台も


セブン‐イレブンのカップスイーツシリーズ。カップに入れることで生地とクリームの一体感がアップ
この春、セブン‐イレブンは、ティラミスやモンブランなどの定番スイーツをカップスタイルに変更。「ケーキタイプのスイーツを、もっとカジュアルに、様々なシチュエーションで食べていただけるように」というのがリニューアルの趣旨で、カップに入れることで、スプーンですくって食べられる利便性の向上に加え、ケーキタイプでは難しかったクリームや生地のやわらかい食感や口どけのよさなども実現できるようになりました。価格は、1個税込300円。100~200円台のスイーツが中心だったセブン‐イレブンにとって、この価格帯のスイーツはかなり高価格帯ゾーンです。

2018年夏にローソンから3日間限定で発売されたゴディバとのコラボ歳時スイーツ「エトワールドゥショコラ」(税込1,080円)
またローソンでは、2017年6月よりゴディバとのコラボスイーツを展開しており、300~400円台の値付けでワンランク上のスイーツとして販売。七夕などの歳時には1,000円超の限定スイーツも発売して話題となりました。こうした一連の流れから読み取れるのは、コンビニスイーツも次のステージへ進む時が来た、という現実です。「客単価を上げたい」というコンビニ側の事情も見え隠れしますが、続々と高価格帯の商品を導入してきたということは、それが売れる勝算もあるからだと推測します。コンビニでおいしいスイーツが手軽に買えるのが当たり前になった昨今は、消費者も「もう少し高くても、より本格的なスイーツを食べたい」というニーズが高まってきているのではないかと思います。

これまでコンビニスイーツでは、大ヒットした商品はほとんどが100円台のスイーツで、「コンビニスイーツは高い」というイメージも、消費者の中にはまだ少なからず存在しています。しかし一方で、数年前からコンビニ限定のアイスが注目を集め、それまでハーゲンダッツの聖域と思われた250円以上の高額アイスもどんどん売れるようになったという現実もあります。コンビニというメディアが、従来の消費行動を短期で変えてしまうほどの影響力を持っていることを考えると、300~400円台のコンビニスイーツが増えていくことも、決して不自然な流れではないと感じています。

笹木 理恵 【All Aboutガイドプロフィールページ】

笹木 理恵 【All Aboutガイドプロフィールページ】
飲食業界の専門誌の編集を経て、フードライターとして独立。スイーツ・パンを中心に、居酒屋、ラーメン、そば、うどんなど、年間約200件ペースで、あらゆるジャンルの飲食店を取材する。ジュニア野菜ソムリエ。
13 件
PAGETOP

Related関連記事

  • 専門家

    2019.6.14

    正しい答え【All Aboutコラムコンテスト最優秀賞受賞作品】

    正しい答え【All Aboutコラムコンテスト最優秀賞受賞作品】

  • 専門家

    2019.6.10

    日本の家庭に、いま何が起きているのか?~ 孤独の伝染のメカニズムから ~【All Aboutコラムコンテスト優秀賞受賞作品】

    日本の家庭に、いま何が起きているのか?~ 孤独の伝染のメカニズムから ~【All Aboutコラムコンテスト優秀賞受賞作品】

  • ライフカレッジ

    2025.6.10

    支出を減らす5つのテクニックも解説!「NISAからポイ活まで丸わかり!最新マネー活用術講座」

    支出を減らす5つのテクニックも解説!「NISAからポイ活まで丸わかり!最新マネー活用術講座」

  • ライフカレッジ

    2025.5.21

    値上がり続きの今、どう貯める?「新NISAやiDeCoも解説!失敗しない資産形成術講座」

    値上がり続きの今、どう貯める?「新NISAやiDeCoも解説!失敗しない資産形成術講座」

  • ライフカレッジ

    2025.5.9

    インフレ・円安も味方につける!「やることは3つだけ!お金を守る仕組み作り講座」

    インフレ・円安も味方につける!「やることは3つだけ!お金を守る仕組み作り講座」

Recommendオススメ

  • Leaders

    2024.9.12

    柔軟な対応力でSREチームの底力を引き出し、事業のポテンシャルをより高めていく

    柔軟な対応力でSREチームの底力を引き出し、事業のポテンシャルをより高めていく

  • 人事制度

    2025.2.20

    Way推進の新たなシンボル! ロゴ誕生の軌跡

    Way推進の新たなシンボル! ロゴ誕生の軌跡

  • Leaders

    2024.10.8

    オペレーション部門は事業を支える「最後の砦」 進化し続けるための創造と挑戦

    オペレーション部門は事業を支える「最後の砦」 進化し続けるための創造と挑戦

  • 人事制度

    2024.12.24

    第6回 よく踏み込んだで賞 須藤さんの「わたしの踏み込み」

    第6回 よく踏み込んだで賞 須藤さんの「わたしの踏み込み」

  • Players

    2025.2.18

    ピンチをチャンスに変える仕事術。「ママテナ」「コノビー」移管プロジェクト成功の舞台裏

    ピンチをチャンスに変える仕事術。「ママテナ」「コノビー」移管プロジェクト成功の舞台裏

Rankingランキング

  • MONTH
  • WEEK
  1. ライフカレッジ

    支出を減らす5つのテクニックも解説!「NISAからポイ活まで丸わかり!最新マネー活用術講座」

    支出を減らす5つのテクニックも解説!「NISAからポイ活まで丸わかり!最新マネー活用術講座」

  2. Human Dept

    なぜ、不満の多い人生になるのか?心の中にあるカギを見つける、手助けをしたい【ストレスガイド 大美賀 直子】

    なぜ、不満の多い人生になるのか?心の中にあるカギを見つける、手助けをしたい【ストレスガイド 大美賀 直子】

  3. ライフカレッジ

    はじめてでも怖くない!「注目銘柄や購入のポイントも解説!米国株講座」

    はじめてでも怖くない!「注目銘柄や購入のポイントも解説!米国株講座」

  4. ゴチエビス

    【ゴチエビス vol.40】知る人ぞ知る隠れ家カフェで、小粋なワンプレートランチ

    【ゴチエビス vol.40】知る人ぞ知る隠れ家カフェで、小粋なワンプレートランチ

  5. ヒト

    <新入社員への10の質問>オールアバウトナビ ソーシャルメディア戦略部 アカウントグロースグループ・倉持

    <新入社員への10の質問>オールアバウトナビ ソーシャルメディア戦略部 アカウントグロースグループ・倉持

  1. ヒト

    <6月の新メンバー>柔軟なスタンスでチャレンジし、楽しさや新たな価値を提供したい!(オールアバウトライフマーケティング 営業推進部・大島)

    <6月の新メンバー>柔軟なスタンスでチャレンジし、楽しさや新たな価値を提供したい!(オールアバウトライフマーケティング 営業推進部・大島)

  2. ライフカレッジ

    支出を減らす5つのテクニックも解説!「NISAからポイ活まで丸わかり!最新マネー活用術講座」

    支出を減らす5つのテクニックも解説!「NISAからポイ活まで丸わかり!最新マネー活用術講座」

  3. Human Dept

    なぜ、不満の多い人生になるのか?心の中にあるカギを見つける、手助けをしたい【ストレスガイド 大美賀 直子】

    なぜ、不満の多い人生になるのか?心の中にあるカギを見つける、手助けをしたい【ストレスガイド 大美賀 直子】

  4. ヒト

    <7月の新メンバー>“他者志向”を徹底し、お客様にとって唯一無二のパートナーになる(オールアバウトパートナーズ マーケティングソリューション部・小野寺)

    <7月の新メンバー>“他者志向”を徹底し、お客様にとって唯一無二のパートナーになる(オールアバウトパートナーズ マーケティングソリューション部・小野寺)

  5. ガイドと●●してみた

    ビニール袋が●●に!?夏のレジャーに備えて知っておきたい応急処置7選まとめ

    ビニール袋が●●に!?夏のレジャーに備えて知っておきたい応急処置7選まとめ

Column連載コラム

Leaders

  • 2024.10.8

    オペレーション部門は事業を支える「最後の砦」 進化し続けるための創造と挑戦

  • 2024.9.12

    柔軟な対応力でSREチームの底力を引き出し、事業のポテンシャルをより高めていく

  • 2023.9.21

    やるべき方向性を的確に示し、様々な角度から戦略・戦術をチョイス。「All About」過去最高のセッション数に導く!

もっと見る

Players

  • 2025.2.18

    ピンチをチャンスに変える仕事術。「ママテナ」「コノビー」移管プロジェクト成功の舞台裏

  • 2024.10.3

    読者のリアルを届けるコンテンツ制作。編集×新規事業の経験を生かし、ヒット記事を連発するプロジェクトを牽引

  • 2023.12.27

    メディア広告に興味があって飛び込んだオールアバウトで「データエンジニア」として大活躍!

もっと見る

ゴチエビス

  • 2025.6.17

    【ゴチエビス vol.40】知る人ぞ知る隠れ家カフェで、小粋なワンプレートランチ

  • 2025.5.29

    【ゴチエビス vol.39】パン食べ放題のお店! お腹いっぱい食べたいときはここ! @恵比寿ガーデンプレイス

  • 2025.5.8

    【ゴチエビス vol.38】異国気分が味わえる! 店内の雰囲気が楽しい、本格タイ料理ランチ!

もっと見る

Opinion

  • 2018.9.21

    <オピニオンvol.3>イルカ問題の裏にある問題から、私たちが学ぶこと ― 意見の違いの、その先 ―

  • 2018.8.31

    <オピニオンvol.2>日本はいかにして“支えが必要な人”を減らし、“支える人”を増やすのか ― 生涯学習の新たな可能性 ―

  • 2018.6.22

    <オピニオンvol.1>正しいデータに向き合わなければ、デジタル広告市場は崩壊する ― デジタルマーケティングの未来 ―

もっと見る

ガイドと●●してみた

  • 2020.10.15

    人生も仕事もうまくいく。幸せになるコツは筋トレにあり!? 稼ぐトレーナーを養成するプロに話を聞いてみた!

  • 2020.9.11

    住宅ローンで地獄を経験したFPだからこそ言える、コロナに負けないお金との向き合い方

  • 2020.8.13

    日本人の根っこである和文化を、暮らしに落とし込んで楽しむ 「暮らしの歳時記」ガイドに聞いてみた

もっと見る

イベント・制度

  • 2025.6.26

    第7回 よく踏み込んだで賞 門平さん・石野さんの「わたしの踏み込み」

  • 2025.4.2

    新卒2年目で受注総額が“億”に到達!? 若手ホープの活躍の秘訣に迫る!

  • 2025.2.20

    Way推進の新たなシンボル! ロゴ誕生の軌跡

もっと見る

  • 広告商品のご案内
  • 専門家サーチ
  • 採用情報
All About
  • 運営会社
  • プライバシーポリシー
  • お問い合わせ
  • 採用情報

Copyright © All About, Inc. All rights reserved.