ヒト

<11月の新メンバー>「好きなメディアがいい!」でたどり着いたオールアバウト(メディア開発部・福島)

今月入社した中途社員を紹介します。

所属部署

11月15日に入社しました福島です。
メディア開発部で新サービス「PICUP(ピカップ)」を担当する予定です。

経歴/前職でやっていたこと

BtoB向けのWebメディアで取材やライティング、メルマガの配信などをしていました。取材先は、物流倉庫やITツールの裏側など、少し専門的なものが多かったので、易しい言葉にアレンジしたり、例え話を入れたりして、初めての人にもわかりやすい記事になるよう意識していました。

いろんな取材先がありましたが、特に印象的だったのは物流拠点の取材です。全国各地から集ってきた宅配荷物を、配送先に振り分け直す「ハブ拠点」で、これほどの数の荷物があるものかと驚愕しました。数え切れないほどの荷物の振り分け作業が行われていますが、基本的にすべて機械で自動化されており、ほとんど人影はみえません。最近、配送費の値上げや人手不足などの課題がよく取り上げられていますが、一方で効率化や新しい技術の導入もどんどん進んでいるのだなと感慨深いものがありました。

前職では、複数の取材、ライティング、編集などを並行してこなしていたため、ライティングの力がついたのはもちろんのこと、効率よく進めるための事前準備の仕方なども身についたと思います。

オールアバウトへの入社のきっかけ

BtoBの専門的なコンテンツの作成をしていたのですが、よりコンテンツのジャンルを広げたり、よりリアクションが大きい消費者向けの編集をしたいと思うようになったのがきっかけです。

様々なWebメディアがありますが、これから毎日触れ、考えることになるのなら、好きなメディアがいい!と思い、数年前から頻繁に記事に触れていて、親近感があるオールアバウトにたどり着きました。

とても丁寧に楽しく接してくださる方ばかりで、温かい雰囲気が気に入っています。

私は●●ガイドです!

私は中華街ガイドです。
 (2959)

大学時代、横浜の中華街にあるレストランでアルバイトをしていたので、お店や中華料理に詳しくなりました。
四川料理店で働いていたので、いつのまにか辛いもの好きになっていました。

餃子を食べに行くならこのお店。食べ放題ならこのお店。テレビ取材も有名店といえばこのお店。などいくつかオススメのお店があります。

休日の過ごし方

1年ほど前から、定期的に登山に行っています。高尾山、筑波山と小さくはじめ、7月には富士山に登頂しました!

富士登山では、朝から大雨が降り、宿泊した8合目の山小屋では、「起きたら、雨がひどすぎて下山かな」なんて思いながら過ごしましたが、なんとか無事に登りきりました。日の出は拝めなかったものの、普段はなかなか見られない景色が見られて感動しました。
富士山頂付近で。

富士山頂付近で。

私の中の衝撃ニュース

1ヶ月ほど前にロボット掃除機を購入しました。最新機種は、センサーが付いていて壁にぶつからない、見えない壁を設置できる機能がついているなど、機能が充実している反面、そこそこのお値段…。ということで、お手頃なものに。

それでも、毎日自動で、それなりにきれいに部屋を掃除してくれて、とても助かっています。

「多少はきれいになっても、自分で掃除機もかけなきゃいけないんでしょ」なんて思っていたので、衝撃でした!

ひとこと

これまで作ってきたコンテンツとの違いを楽しみながら、良いものを作っていきたいと思います。どうぞ、よろしくお願いいたします!
 (3042)

18 件

おすすめの記事

専門家 “あるもの” で「サンタ専用ソリ」をつくったら意外とよく出来た

総合情報サイト「All About」が誇る900人の専門家(ガイド)に色々聞いて、教えてもらうこちらのコーナー。 今回は、All About「工作・手作りグッズ」ガイドのトモコ ガル...

ヒト <リーダーズ vol.1> 新編集長、大塚が見る「All About」の今と未来 

こんにちは、広報グループの大貫です。 弊社が運営する総合情報サイト「All About」ですが、2017年1月に新しい編集長が就任しました! そこで、ジェネラルマネジャーや、執行役...

ヒト <リーダーズ Vol.5>WEBメディアのコンテンツ流通に新たな形を生む「citrus」の挑戦

2016年4月にスタートした分散型メディアプラットフォーム「citrus(シトラス)」。立ち上げとともにオールアバウトナビ社へ出向し、「citrus」の編集長を務める荒井 洋平さんは...

人気記事ランキング

ヒト 「あなたの明日が動きだす」をコンテンツ×マーケティングで具体化

オールアバウトの成長や変革に寄与した人物に話を聞き、仕事に対する価値観や取り組みを深掘りしていく「プレイヤーズ」。今回は、オールアバウトが現在推進しているバーティカルメディア構想をよ...

コト オールアバウトの伝統行事「内定式合宿」を内定者本人が徹底レポート!

オールアバウトでは、新卒採用を開始してから代々、内定式を1泊2日の合宿形式でおこなっています。今回、2018年春に入社予定の内定者本人が、その内容をレポートしてくれました。

専門家 女性だけの問題ではない。意外と身近な「不妊治療」、専門家とオープンに話してみた。

All Aboutの専門家(ガイド)に色々聞いてみるコーナー。 今回は、爆笑問題・太田光も絶賛の人気Podcast番組「バイリンガルニュース」でMCを務めるMamiがレポーターとして...