ヒト

<部署紹介 vol.9>編集部(オールアバウトナビ)

オールアバウトに関わる様々な”ヒト”のほか、部署にもフォーカスし、その内情を分かりやすくご紹介する本コーナー。第9弾はオールアバウトナビ編集部をご紹介します。

みなさん、こんにちは。オールアバウトグループのソーシャルメディア事業分野を担う株式会社オールアバウトナビの編集部・中村です。
オールアバウトの部署別紹介第9弾として、オールアバウトナビ編集部をご紹介します。【編集部】と言えば、【記事の編集】をイメージするかと思いますが、オールアバウトナビ編集部は、4つのグループに分かれており、幅広い業務が存在しています。

(1)citrus編集グループ

citrus編集グループのミッションは、「アラフォー向けNo.1動画メディアを目指す」ことです。citrus(シトラス)は、制作したコンテンツが自社メディア内だけにとどまることなく、アラフォー世代がアクティブに使用しているFacebookをはじめ、あらゆるSNSプラットフォームに拡散しています。"コンテンツを分散する"ことで、より多くのユーザーにコンテンツを届けることが出来るのが他の編集部では味わえない面白さとも言えます。

主な業務は、ネタ会議にはじまり、記事の編集、さらには各SNSに配信するまでを担っています。基本的には、ネタ会議では各編集者が最新のトレンド情報を持ち寄り、オーサーと呼ばれる専門家にさらに詳しい内容を解説してもらい、記事を制作しています。

(2)チルテレ編集グループ

今年4月にミレニアル世代向けの新感覚SNS動画バラエティ「チルテレ」が本格スタートしました。チルテレ編集グループのミッションは、その「チルテレ」を拡大させ、成長する動画広告市場において新しいマーケティング手法を確立することです。昨今、動画メディアは増え続けていますが、「チルテレ」と他媒体との大きな違いは、webだけでなく、TVへも展開している点。「チルテレ」では、まとまった時間にテレビ視聴できるよう同名の番組をBS日テレで毎週水曜23時に放送しています。

ここでの業務は、ミレニアル世代にささる動画コンテンツの企画制作およびSNSへの展開、さらには日本テレビの番組との連携です。Facebook、Twitter、Instagram、YouTubeなどSNSとの相性を意識したコンテンツの新規企画や、日本テレビの番組をSNS・スマホ視聴に最適化した編集をし、TV離れが進んでいるミレニアル世代にささるコンテンツを展開しています。

(3)映像制作グループ

普段何気なく見ている動画に信憑性を感じますか?映像グループのミッションは、citrusの動画コンテンツを専門家監修の信憑性のある動画としてさらに認知度を上げていくことです。
記事編集と同様に、ネタ会議、専門家への取材、原稿制作、撮影、動画編集、SNSへ拡散と業務は多岐に渡ります。

(4)広告制作グループ

citrusの強みである”専門家監修”を最大限活かし、クライアントに対して広告効果の高いコンテンツ制作を目指すことです。
受注後は、オリエンを通してクライアントと方向性を定め、広告コンテンツの企画制作を進めていきます。広告色が強くならぬよう、citrusの強みを活かしながら、クライアントの商材の魅力を最大限に引き出し、より効果の高いコンテンツをユーザーにお届けします。

■編集部の雰囲気

編集部には、経験豊富な編集者から20代前半のデジタルネイティブまで幅広い年代の社員が在籍しています。職種経歴も様々で、自動車誌、テレビ誌、ファッション媒体の編集者、報道記者、番組プロデューサー、フォトグラファー、ミーハー(笑)など。アイディアが凝り固まらず、常に新たなものを生み出し続けられているのは、あらゆる経験を積んだ社員がいるからこそと言えます。また、ブレストや会議でコミュニケーションが活発に行われているので、仲がとても良いです。

■一緒に働きたいヒト

編集をする上で重要なのは、常にトレンド情報やあらゆる事件・物事に関心を持ち、自分なりの考えや、どのようにしたら面白く出来るかという視点を持つことです。仕事を仕事と思わず、楽しみながら自分の仕事を見つけていける人ほど、面白いコンテンツを生み出しています。Webメディア業界は変化が激しいので、仕事を待つだけではなく、前のめりになって仕事をしていける方、ぜひお待ちしております。

■オールアバウトナビでは様々な職種で人材募集中です

23 件

おすすめの記事

ヒト <リーダーズvol.13> 目指すべきは持続可能なエコシステムの構築

オールアバウトでは、2017年にアドベリフィケーションツールを導入し、優良メディアのみに絞ったアドネットワーク「All Aboutプライムアド」をローンチしました。次いで2018年5...

ヒト <リーダーズvol.12> 不確実な世の中で”長く続く会社”になるために

今年3月の決算説明会にて、7期連続増収・過去最高売上高更新を発表したオールアバウト。2020年に迎える創業20周年に向けて、今、順調に業績を拡大している背景について、代表の江幡さんに...

ヒト <リーダーズ Vol.10>オールアバウトグループ成長の牽引役、『サンプル百貨店』の取り組み

2011年に資本業務提携をした後、2012年3月にオールアバウトのグループ会社となったオールアバウト ライフマーケティング。話題の商品がお得に試せる「サンプル百貨店」を主力サービスと...

人気記事ランキング

コト 【ゴチエビス vol.17】これ以上新鮮で旨い魚が欲しければ、海に潜ってかじりつけ!

オールアバウトの所在地、恵比寿にある社員行きつけのお店をリレー方式で紹介する「ゴチエビス」。 第17回はメディアビジネス本部 制作部から宮本さんが登場! 歌舞伎鑑賞や観劇など大人の...

ヒト 地域医療から予防医療へ。佐渡島を愛するオトコが社長直下で取り組むウェルネス事業

オールアバウトの成長や変革に寄与した人物にお話を伺い、仕事に対する価値観や取り組みを深堀していく「Players」。今回は社長直下のウェルネス事業推進室・平野祐さんにお話を伺いました...

専門家 女性だけの問題ではない。意外と身近な「不妊治療」、専門家とオープンに話してみた。

All Aboutの専門家(ガイド)に色々聞いてみるコーナー。 今回は、爆笑問題・太田光も絶賛の人気Podcast番組「バイリンガルニュース」でMCを務めるMamiがレポーターとして...