<部署紹介 vol.9>編集部(オールアバウトナビ)
オールアバウトに関わる様々な”ヒト”のほか、部署にもフォーカスし、その内情を分かりやすくご紹介する本コーナー。第9弾はオールアバウトナビ編集部をご紹介します。
みなさん、こんにちは。オールアバウトグループのソーシャルメディア事業分野を担う株式会社オールアバウトナビの編集部・中村です。
オールアバウトの部署別紹介第9弾として、オールアバウトナビ編集部をご紹介します。【編集部】と言えば、【記事の編集】をイメージするかと思いますが、オールアバウトナビ編集部は、4つのグループに分かれており、幅広い業務が存在しています。
オールアバウトの部署別紹介第9弾として、オールアバウトナビ編集部をご紹介します。【編集部】と言えば、【記事の編集】をイメージするかと思いますが、オールアバウトナビ編集部は、4つのグループに分かれており、幅広い業務が存在しています。
(1)citrus編集グループ
citrus編集グループのミッションは、「アラフォー向けNo.1動画メディアを目指す」ことです。citrus(シトラス)は、制作したコンテンツが自社メディア内だけにとどまることなく、アラフォー世代がアクティブに使用しているFacebookをはじめ、あらゆるSNSプラットフォームに拡散しています。"コンテンツを分散する"ことで、より多くのユーザーにコンテンツを届けることが出来るのが他の編集部では味わえない面白さとも言えます。
主な業務は、ネタ会議にはじまり、記事の編集、さらには各SNSに配信するまでを担っています。基本的には、ネタ会議では各編集者が最新のトレンド情報を持ち寄り、オーサーと呼ばれる専門家にさらに詳しい内容を解説してもらい、記事を制作しています。
主な業務は、ネタ会議にはじまり、記事の編集、さらには各SNSに配信するまでを担っています。基本的には、ネタ会議では各編集者が最新のトレンド情報を持ち寄り、オーサーと呼ばれる専門家にさらに詳しい内容を解説してもらい、記事を制作しています。
カジュアルに知性をアップデート - citrus(シトラス)
citrus(シトラス)は各界の専門家が監修する「SNS配信型ウェブメディア」。「カジュアルに知性をアップデート」をコンセプトに、単なる一次ニュースではない、専門家ならでは視点・解釈をプラスした有益で信頼感のある情報をお届けします
(2)チルテレ編集グループ
今年4月にミレニアル世代向けの新感覚SNS動画バラエティ「チルテレ」が本格スタートしました。チルテレ編集グループのミッションは、その「チルテレ」を拡大させ、成長する動画広告市場において新しいマーケティング手法を確立することです。昨今、動画メディアは増え続けていますが、「チルテレ」と他媒体との大きな違いは、webだけでなく、TVへも展開している点。「チルテレ」では、まとまった時間にテレビ視聴できるよう同名の番組をBS日テレで毎週水曜23時に放送しています。
ここでの業務は、ミレニアル世代にささる動画コンテンツの企画制作およびSNSへの展開、さらには日本テレビの番組との連携です。Facebook、Twitter、Instagram、YouTubeなどSNSとの相性を意識したコンテンツの新規企画や、日本テレビの番組をSNS・スマホ視聴に最適化した編集をし、TV離れが進んでいるミレニアル世代にささるコンテンツを展開しています。
ここでの業務は、ミレニアル世代にささる動画コンテンツの企画制作およびSNSへの展開、さらには日本テレビの番組との連携です。Facebook、Twitter、Instagram、YouTubeなどSNSとの相性を意識したコンテンツの新規企画や、日本テレビの番組をSNS・スマホ視聴に最適化した編集をし、TV離れが進んでいるミレニアル世代にささるコンテンツを展開しています。
チルテレ(Chill tv) | SNS連動バラエティ動画メディア
チルタイムに、チルカルチャーを。チルテレは、「自然体に、自分らしく生きる」人を応援します。インフルエンサーと共にお届けするカジュアル動画メディア「チルテレ(Chill tv)」
■関連記事■<リーダーズ vol.11>「チルテレ」流“Work as Life”な動画コンテンツの作り方
日本テレビからの出向社員であり、オールアバウトナビが手がけるショート動画メディア「チルテレ」編集長の原浩生さん。昨年12月にβ版を開設し、4月2日より本格始動した「チルテレ」は、BS日テレの新番組とも連動しながら、ミレニアル世代が気になる様々なエンタメ動画コンテンツを発信しています。そんな「チルテレ」が、何を大切にしながら、どこへ向かうのか。原さんに詳しくお話を伺いました。
(3)映像制作グループ
普段何気なく見ている動画に信憑性を感じますか?映像グループのミッションは、citrusの動画コンテンツを専門家監修の信憑性のある動画としてさらに認知度を上げていくことです。
記事編集と同様に、ネタ会議、専門家への取材、原稿制作、撮影、動画編集、SNSへ拡散と業務は多岐に渡ります。
記事編集と同様に、ネタ会議、専門家への取材、原稿制作、撮影、動画編集、SNSへ拡散と業務は多岐に渡ります。
(4)広告制作グループ
citrusの強みである”専門家監修”を最大限活かし、クライアントに対して広告効果の高いコンテンツ制作を目指すことです。
受注後は、オリエンを通してクライアントと方向性を定め、広告コンテンツの企画制作を進めていきます。広告色が強くならぬよう、citrusの強みを活かしながら、クライアントの商材の魅力を最大限に引き出し、より効果の高いコンテンツをユーザーにお届けします。
受注後は、オリエンを通してクライアントと方向性を定め、広告コンテンツの企画制作を進めていきます。広告色が強くならぬよう、citrusの強みを活かしながら、クライアントの商材の魅力を最大限に引き出し、より効果の高いコンテンツをユーザーにお届けします。
■編集部の雰囲気
Rankingランキング
- MONTH
- WEEK