ヒト

<部署紹介 vol.9>編集部(オールアバウトナビ)

オールアバウトに関わる様々な”ヒト”のほか、部署にもフォーカスし、その内情を分かりやすくご紹介する本コーナー。第9弾はオールアバウトナビ編集部をご紹介します。

みなさん、こんにちは。オールアバウトグループのソーシャルメディア事業分野を担う株式会社オールアバウトナビの編集部・中村です。
オールアバウトの部署別紹介第9弾として、オールアバウトナビ編集部をご紹介します。【編集部】と言えば、【記事の編集】をイメージするかと思いますが、オールアバウトナビ編集部は、4つのグループに分かれており、幅広い業務が存在しています。

(1)citrus編集グループ

citrus編集グループのミッションは、「アラフォー向けNo.1動画メディアを目指す」ことです。citrus(シトラス)は、制作したコンテンツが自社メディア内だけにとどまることなく、アラフォー世代がアクティブに使用しているFacebookをはじめ、あらゆるSNSプラットフォームに拡散しています。"コンテンツを分散する"ことで、より多くのユーザーにコンテンツを届けることが出来るのが他の編集部では味わえない面白さとも言えます。

主な業務は、ネタ会議にはじまり、記事の編集、さらには各SNSに配信するまでを担っています。基本的には、ネタ会議では各編集者が最新のトレンド情報を持ち寄り、オーサーと呼ばれる専門家にさらに詳しい内容を解説してもらい、記事を制作しています。

(2)チルテレ編集グループ

今年4月にミレニアル世代向けの新感覚SNS動画バラエティ「チルテレ」が本格スタートしました。チルテレ編集グループのミッションは、その「チルテレ」を拡大させ、成長する動画広告市場において新しいマーケティング手法を確立することです。昨今、動画メディアは増え続けていますが、「チルテレ」と他媒体との大きな違いは、webだけでなく、TVへも展開している点。「チルテレ」では、まとまった時間にテレビ視聴できるよう同名の番組をBS日テレで毎週水曜23時に放送しています。

ここでの業務は、ミレニアル世代にささる動画コンテンツの企画制作およびSNSへの展開、さらには日本テレビの番組との連携です。Facebook、Twitter、Instagram、YouTubeなどSNSとの相性を意識したコンテンツの新規企画や、日本テレビの番組をSNS・スマホ視聴に最適化した編集をし、TV離れが進んでいるミレニアル世代にささるコンテンツを展開しています。

(3)映像制作グループ

普段何気なく見ている動画に信憑性を感じますか?映像グループのミッションは、citrusの動画コンテンツを専門家監修の信憑性のある動画としてさらに認知度を上げていくことです。
記事編集と同様に、ネタ会議、専門家への取材、原稿制作、撮影、動画編集、SNSへ拡散と業務は多岐に渡ります。

(4)広告制作グループ

citrusの強みである”専門家監修”を最大限活かし、クライアントに対して広告効果の高いコンテンツ制作を目指すことです。
受注後は、オリエンを通してクライアントと方向性を定め、広告コンテンツの企画制作を進めていきます。広告色が強くならぬよう、citrusの強みを活かしながら、クライアントの商材の魅力を最大限に引き出し、より効果の高いコンテンツをユーザーにお届けします。

■編集部の雰囲気

編集部には、経験豊富な編集者から20代前半のデジタルネイティブまで幅広い年代の社員が在籍しています。職種経歴も様々で、自動車誌、テレビ誌、ファッション媒体の編集者、報道記者、番組プロデューサー、フォトグラファー、ミーハー(笑)など。アイディアが凝り固まらず、常に新たなものを生み出し続けられているのは、あらゆる経験を積んだ社員がいるからこそと言えます。また、ブレストや会議でコミュニケーションが活発に行われているので、仲がとても良いです。

■一緒に働きたいヒト

編集をする上で重要なのは、常にトレンド情報やあらゆる事件・物事に関心を持ち、自分なりの考えや、どのようにしたら面白く出来るかという視点を持つことです。仕事を仕事と思わず、楽しみながら自分の仕事を見つけていける人ほど、面白いコンテンツを生み出しています。Webメディア業界は変化が激しいので、仕事を待つだけではなく、前のめりになって仕事をしていける方、ぜひお待ちしております。

■オールアバウトナビでは様々な職種で人材募集中です

23 件

おすすめの記事

専門家 月間200種類のスイーツを試食?!「スイーツジャーナリスト」のお仕事に密着してみた

All Aboutの専門家のお仕事について聞くコーナー、今回はTBSテレビ「マツコの知らない世界」などのテレビ番組への出演や、ラジオ、新聞、雑誌、SNSでスイーツの魅力を発信し続ける...

ヒト <オピニオンvol.1>正しいデータに向き合わなければ、デジタル広告市場は崩壊する ― デジタルマーケティングの未来 ―

業界ニュースを取り上げ、解説や分析、意見を掲載する新コーナー「Opinion」。初回はメディアビジネス本部 執行役員 本部長の箕作聡が担当。メディアからプラットフォームへ変革を宣言す...

ヒト <リーダーズ Vol.5>WEBメディアのコンテンツ流通に新たな形を生む「citrus」の挑戦

2016年4月にスタートした分散型メディアプラットフォーム「citrus(シトラス)」。立ち上げとともにオールアバウトナビ社へ出向し、「citrus」の編集長を務める荒井 洋平さんは...

人気記事ランキング

コト 【ゴチエビス vol.13】美味しい野菜の宝箱! 舌も身体も喜ぶ健康ランチ

オールアバウトの所在地、恵比寿にある社員行きつけのお店をリレー方式で紹介する「ゴチエビス」。第13回はウェルネス事業推進室の平野さんが登場! お店の看板メニュー美味しい”ケール”もモ...

ヒト <10月の新メンバー>WEB専門のディレクターから、コンテンツマーケティングを軸にした仕事へ(制作部・山口)

今月入社した中途社員を紹介します。

ヒト 【後編】強いメンタルとパフォーマンスUPの秘訣は会社以外の“拠り所”を持つこと

今回から始まった新コーナー。就活生や、若手社員が抱える“働くことへの不安”や“仕事のモヤモヤ”を人事のミサトこと井上美里が先輩社員に聞きまくり! 後編では、木下くんが1年目に経験した...