• ヒト
    • Leaders
    • Players
    • Quotes
    • 部署紹介
  • コト
    • ゴチエビス
    • イベント
    • 人事制度
  • お知らせ
  • 専門家
    • ガイドと●●してみた
    • Human Dept
    • ライフカレッジ
    • Red Ball Award
  • モヤフォー研究所

About All About

Follow Us

採用情報

  • HOME
  • ヒト
  • <部署紹介 vol.9>編集部(オールアバウトナビ)

ヒト

<部署紹介 vol.9>編集部(オールアバウトナビ)

2018.8.3

SHARE ON
  • Twitter
  • Facebook
  • はてなブックマーク

<部署紹介 vol.9>編集部(オールアバウトナビ)

オールアバウトに関わる様々な”ヒト”のほか、部署にもフォーカスし、その内情を分かりやすくご紹介する本コーナー。第9弾はオールアバウトナビ編集部をご紹介します。

  • オールアバウトナビ
  • プロデューサー・ディレクター
  • 社員コラム
  • 部署紹介
みなさん、こんにちは。オールアバウトグループのソーシャルメディア事業分野を担う株式会社オールアバウトナビの編集部・中村です。
オールアバウトの部署別紹介第9弾として、オールアバウトナビ編集部をご紹介します。【編集部】と言えば、【記事の編集】をイメージするかと思いますが、オールアバウトナビ編集部は、4つのグループに分かれており、幅広い業務が存在しています。

(1)citrus編集グループ

citrus編集グループのミッションは、「アラフォー向けNo.1動画メディアを目指す」ことです。citrus(シトラス)は、制作したコンテンツが自社メディア内だけにとどまることなく、アラフォー世代がアクティブに使用しているFacebookをはじめ、あらゆるSNSプラットフォームに拡散しています。"コンテンツを分散する"ことで、より多くのユーザーにコンテンツを届けることが出来るのが他の編集部では味わえない面白さとも言えます。

主な業務は、ネタ会議にはじまり、記事の編集、さらには各SNSに配信するまでを担っています。基本的には、ネタ会議では各編集者が最新のトレンド情報を持ち寄り、オーサーと呼ばれる専門家にさらに詳しい内容を解説してもらい、記事を制作しています。

カジュアルに知性をアップデート - citrus(シトラス)

カジュアルに知性をアップデート - citrus(シトラス)
citrus(シトラス)は各界の専門家が監修する「SNS配信型ウェブメディア」。「カジュアルに知性をアップデート」をコンセプトに、単なる一次ニュースではない、専門家ならでは視点・解釈をプラスした有益で信頼感のある情報をお届けします

(2)チルテレ編集グループ

今年4月にミレニアル世代向けの新感覚SNS動画バラエティ「チルテレ」が本格スタートしました。チルテレ編集グループのミッションは、その「チルテレ」を拡大させ、成長する動画広告市場において新しいマーケティング手法を確立することです。昨今、動画メディアは増え続けていますが、「チルテレ」と他媒体との大きな違いは、webだけでなく、TVへも展開している点。「チルテレ」では、まとまった時間にテレビ視聴できるよう同名の番組をBS日テレで毎週水曜23時に放送しています。

ここでの業務は、ミレニアル世代にささる動画コンテンツの企画制作およびSNSへの展開、さらには日本テレビの番組との連携です。Facebook、Twitter、Instagram、YouTubeなどSNSとの相性を意識したコンテンツの新規企画や、日本テレビの番組をSNS・スマホ視聴に最適化した編集をし、TV離れが進んでいるミレニアル世代にささるコンテンツを展開しています。

チルテレ(Chill tv) | SNS連動バラエティ動画メディア

チルテレ(Chill tv) | SNS連動バラエティ動画メディア
チルタイムに、チルカルチャーを。チルテレは、「自然体に、自分らしく生きる」人を応援します。インフルエンサーと共にお届けするカジュアル動画メディア「チルテレ(Chill tv)」

■関連記事■<リーダーズ vol.11>「チルテレ」流“Work as Life”な動画コンテンツの作り方

■関連記事■<リーダーズ vol.11>「チルテレ」流“Work as Life”な動画コンテンツの作り方
日本テレビからの出向社員であり、オールアバウトナビが手がけるショート動画メディア「チルテレ」編集長の原浩生さん。昨年12月にβ版を開設し、4月2日より本格始動した「チルテレ」は、BS日テレの新番組とも連動しながら、ミレニアル世代が気になる様々なエンタメ動画コンテンツを発信しています。そんな「チルテレ」が、何を大切にしながら、どこへ向かうのか。原さんに詳しくお話を伺いました。

(3)映像制作グループ

普段何気なく見ている動画に信憑性を感じますか?映像グループのミッションは、citrusの動画コンテンツを専門家監修の信憑性のある動画としてさらに認知度を上げていくことです。
記事編集と同様に、ネタ会議、専門家への取材、原稿制作、撮影、動画編集、SNSへ拡散と業務は多岐に渡ります。

(4)広告制作グループ

citrusの強みである”専門家監修”を最大限活かし、クライアントに対して広告効果の高いコンテンツ制作を目指すことです。
受注後は、オリエンを通してクライアントと方向性を定め、広告コンテンツの企画制作を進めていきます。広告色が強くならぬよう、citrusの強みを活かしながら、クライアントの商材の魅力を最大限に引き出し、より効果の高いコンテンツをユーザーにお届けします。

■編集部の雰囲気

23 件
  • 1
  • 2
PAGETOP

Related関連記事

  • ヒト

    2018.12.7

    <部署紹介 Vol.12>オールアバウトの強みの源泉、個の力を引き出すビジネスモデルを支えるガイドサービス部

    <部署紹介 Vol.12>オールアバウトの強みの源泉、個の力を引き出すビジネスモデルを支えるガイドサービス部

  • ヒト

    2018.11.30

    <部署紹介 Vol.11>オールアバウトのメディアビジネスを支える「運用グループ」

    <部署紹介 Vol.11>オールアバウトのメディアビジネスを支える「運用グループ」

  • ヒト

    2018.8.24

    <部署紹介 Vol.10 >メディア企画部(オールアバウト)

    <部署紹介 Vol.10 >メディア企画部(オールアバウト)

  • ゴチエビス

    2018.3.16

    【ゴチエビス vol.4】かつてオールアバウトの社食と言われた名店

    【ゴチエビス vol.4】かつてオールアバウトの社食と言われた名店

  • ヒト

    2017.7.5

    <部署紹介 vol.4>All About編集部

    <部署紹介 vol.4>All About編集部

Recommendオススメ

  • Players

    2025.2.18

    ピンチをチャンスに変える仕事術。「ママテナ」「コノビー」移管プロジェクト成功の舞台裏

    ピンチをチャンスに変える仕事術。「ママテナ」「コノビー」移管プロジェクト成功の舞台裏

  • Leaders

    2025.8.28

    「dショッピング」の進化を支えた現場リーダーが語る、人を巻き込むマネジメント

    「dショッピング」の進化を支えた現場リーダーが語る、人を巻き込むマネジメント

  • Leaders

    2025.11.20

    少数精鋭で結果を出す。協業を力に変える2人のリーダーシップ対談

    少数精鋭で結果を出す。協業を力に変える2人のリーダーシップ対談

  • Players

    2025.8.7

    まず、やってみる。マルチスキルで推進する「可能性無限大!」のメディア企画

    まず、やってみる。マルチスキルで推進する「可能性無限大!」のメディア企画

  • Players

    2025.7.10

    「超不器用」でも結果を出す。強みを活かすチームプレイから生まれたヒット施策

    「超不器用」でも結果を出す。強みを活かすチームプレイから生まれたヒット施策

Rankingランキング

  • MONTH
  • WEEK
  1. ライフカレッジ

    物価高・円安の今こそ見直したい!「投資の不安を解消!良い1年にするためのお金の育て方講座」

    物価高・円安の今こそ見直したい!「投資の不安を解消!良い1年にするためのお金の育て方講座」

  2. ガイドと●●してみた

    “あるもの” で「サンタ専用ソリ」をつくったら意外とよく出来た

    “あるもの” で「サンタ専用ソリ」をつくったら意外とよく出来た

  3. ゴチエビス

    【ゴチエビス vol.45】 サクッと本格派イタリアン! "丸ごとトマト"のサラダに驚く隠れ家ランチ

    【ゴチエビス vol.45】 サクッと本格派イタリアン! "丸ごとトマト"のサラダに驚く隠れ家ランチ

  4. Human Dept

    なぜ、不満の多い人生になるのか?心の中にあるカギを見つける、手助けをしたい【ストレスガイド 大美賀 直子】

    なぜ、不満の多い人生になるのか?心の中にあるカギを見つける、手助けをしたい【ストレスガイド 大美賀 直子】

  5. Players

    結果にこだわり、信頼を築く。編集とメディア企画をつなぐ「架け橋」としての挑戦

    結果にこだわり、信頼を築く。編集とメディア企画をつなぐ「架け橋」としての挑戦

  1. ライフカレッジ

    物価高・円安の今こそ見直したい!「投資の不安を解消!良い1年にするためのお金の育て方講座」

    物価高・円安の今こそ見直したい!「投資の不安を解消!良い1年にするためのお金の育て方講座」

  2. Players

    結果にこだわり、信頼を築く。編集とメディア企画をつなぐ「架け橋」としての挑戦

    結果にこだわり、信頼を築く。編集とメディア企画をつなぐ「架け橋」としての挑戦

  3. ヒト

    <12月の新メンバー>常に“お客様第一”で動き、多くの方から求められる店舗を作っていきたい(オールアバウトライフマーケティング 店舗開発プロジェクト・堀江)

    <12月の新メンバー>常に“お客様第一”で動き、多くの方から求められる店舗を作っていきたい(オールアバウトライフマーケティング 店舗開発プロジェクト・堀江)

  4. ヒト

    <12月の新メンバー>お客様により快適な体験を届けられるよう、一歩ずつ信頼を積み重ねていきたい!(オールアバウトライフマーケティング カスタマーサクセス室・仁科)

    <12月の新メンバー>お客様により快適な体験を届けられるよう、一歩ずつ信頼を積み重ねていきたい!(オールアバウトライフマーケティング カスタマーサクセス室・仁科)

  5. ガイドと●●してみた

    “あるもの” で「サンタ専用ソリ」をつくったら意外とよく出来た

    “あるもの” で「サンタ専用ソリ」をつくったら意外とよく出来た

Column連載コラム

Leaders

  • 2025.11.20

    少数精鋭で結果を出す。協業を力に変える2人のリーダーシップ対談

  • 2025.8.28

    「dショッピング」の進化を支えた現場リーダーが語る、人を巻き込むマネジメント

  • 2024.10.8

    オペレーション部門は事業を支える「最後の砦」 進化し続けるための創造と挑戦

もっと見る

Players

  • 2025.12.25

    結果にこだわり、信頼を築く。編集とメディア企画をつなぐ「架け橋」としての挑戦

  • 2025.10.16

    社員の挑戦を支え、組織の未来を築く。会社を動かす「法務」の力

  • 2025.8.7

    まず、やってみる。マルチスキルで推進する「可能性無限大!」のメディア企画

もっと見る

ゴチエビス

  • 2025.12.18

    【ゴチエビス vol.45】 サクッと本格派イタリアン! "丸ごとトマト"のサラダに驚く隠れ家ランチ

  • 2025.10.23

    【ゴチエビス vol.44】リフレッシュにぴったり! 店内の雰囲気が楽しいメキシカンレストラン

  • 2025.9.25

    【ゴチエビス vol.43】オフィス近くで、“本場の明洞餃子”をサクッと。

もっと見る

Opinion

  • 2018.9.21

    <オピニオンvol.3>イルカ問題の裏にある問題から、私たちが学ぶこと ― 意見の違いの、その先 ―

  • 2018.8.31

    <オピニオンvol.2>日本はいかにして“支えが必要な人”を減らし、“支える人”を増やすのか ― 生涯学習の新たな可能性 ―

  • 2018.6.22

    <オピニオンvol.1>正しいデータに向き合わなければ、デジタル広告市場は崩壊する ― デジタルマーケティングの未来 ―

もっと見る

ガイドと●●してみた

  • 2020.10.15

    人生も仕事もうまくいく。幸せになるコツは筋トレにあり!? 稼ぐトレーナーを養成するプロに話を聞いてみた!

  • 2020.9.11

    住宅ローンで地獄を経験したFPだからこそ言える、コロナに負けないお金との向き合い方

  • 2020.8.13

    日本人の根っこである和文化を、暮らしに落とし込んで楽しむ 「暮らしの歳時記」ガイドに聞いてみた

もっと見る

イベント・制度

  • 2025.6.26

    第7回 よく踏み込んだで賞 門平さん・石野さんの「わたしの踏み込み」

  • 2025.4.2

    新卒2年目で受注総額が“億”に到達!? 若手ホープの活躍の秘訣に迫る!

  • 2025.2.20

    Way推進の新たなシンボル! ロゴ誕生の軌跡

もっと見る

  • 広告商品のご案内
  • 専門家サーチ
  • 採用情報
All About
  • 運営会社
  • プライバシーポリシー
  • お問い合わせ
  • 採用情報

Copyright © All About, Inc. All rights reserved.