<部署紹介 Vol.18>コンテンツコマース部
オールアバウトに関わる様々な“ヒト”のほか、部署にもフォーカスし、その内情を分かりやすくご紹介する本コーナー。第18弾はベストが見つかるおすすめ情報メディア「Best One」を運営するコンテンツコマース部をご紹介します。
こんにちは、コンテンツコマース部(以下、CC部)です。本記事では、私たち「CC部」の仕事を紹介します。
■ベストが見つかるおすすめ情報メディア『Best One(ベストワン)』
株式会社オールアバウトのメディア事業部に属するCC部では、『Best One』というメディアを運営しています。
インターネットの普及により、購買行動におけるユーザーの選択肢は量販店や小売店の品揃えにとどまらず、中小規模メーカー・海外製品まで広く取り扱うAmazonや楽天市場などのECサイトの成長に比例して限りなく膨大なものになり、現在も常に増加し続けています。
『Best One』は、「〇〇を買いたいがどの商品を選ぶべきかわからない」「機能や価格で購買候補を比較したい」等といった現代ユーザーの課題を解消するおすすめ情報メディアです。
「もっと、いいモノ」をコンセプトに、家電・コスメ・食品などの日用品やサービスなど幅広い商材を対象に約5,000記事を掲載しており、紹介する商品やサービスは、口コミなどの評価順や各ECサイトの売れ筋データなど、客観的事実に加え、オールアバウトが抱える専門家の意見を基に選定しています。
2019年のメディア立ち上げ以降、あらゆるインターネットユーザーの行動支援の最大化を目的に、コンテンツを通じて、誰もがスムーズな比較検討&購買判断ができるコマース体験を提供しています。
インターネットの普及により、購買行動におけるユーザーの選択肢は量販店や小売店の品揃えにとどまらず、中小規模メーカー・海外製品まで広く取り扱うAmazonや楽天市場などのECサイトの成長に比例して限りなく膨大なものになり、現在も常に増加し続けています。
『Best One』は、「〇〇を買いたいがどの商品を選ぶべきかわからない」「機能や価格で購買候補を比較したい」等といった現代ユーザーの課題を解消するおすすめ情報メディアです。
「もっと、いいモノ」をコンセプトに、家電・コスメ・食品などの日用品やサービスなど幅広い商材を対象に約5,000記事を掲載しており、紹介する商品やサービスは、口コミなどの評価順や各ECサイトの売れ筋データなど、客観的事実に加え、オールアバウトが抱える専門家の意見を基に選定しています。
2019年のメディア立ち上げ以降、あらゆるインターネットユーザーの行動支援の最大化を目的に、コンテンツを通じて、誰もがスムーズな比較検討&購買判断ができるコマース体験を提供しています。
■CC部の業務内容やメンバー
私たちの部署では、作成する記事の選定や構成・記事内で紹介する商品のピックアップをはじめとする記事制作業務から、バナー広告や記事型広告といった広告商材の営業および運用などのマネタイズ業務、メディア方針/戦略策定を含む、メディア運営に係るほぼすべての業務を行っています。
CC部には、性別や年齢も幅広くライフステージもさまざまな個性的なメンバーが揃っています。個人ワークになりがちな記事制作ですが、それぞれの得意分野を活かしながら担当する記事を選定したり、異なる特徴のメンバーの意見を取り入れてより幅広いユーザーに向けた記事構成を作成したりと、チームとして取り組む協力体制が整っているのはCC部の大きな特徴でもあります。
加えて、方針やフロー・ルールが更新されるスピードが早いことも特徴に挙げられます。立ち上げからまだ間もない新規事業ということもあり、日々さまざまな施策のサイクルを回しているため、記事制作フローや管理ルール、UIや機能などが随時アップデートされていきます。
このような「お互いに作用しあえる自立力」や「スピード感への対応力」、「効率よく業務を回していく仕組みづくり」など、新規事業ならではのフェーズを楽しめるメンバーが多く所属しています。
CC部には、性別や年齢も幅広くライフステージもさまざまな個性的なメンバーが揃っています。個人ワークになりがちな記事制作ですが、それぞれの得意分野を活かしながら担当する記事を選定したり、異なる特徴のメンバーの意見を取り入れてより幅広いユーザーに向けた記事構成を作成したりと、チームとして取り組む協力体制が整っているのはCC部の大きな特徴でもあります。
加えて、方針やフロー・ルールが更新されるスピードが早いことも特徴に挙げられます。立ち上げからまだ間もない新規事業ということもあり、日々さまざまな施策のサイクルを回しているため、記事制作フローや管理ルール、UIや機能などが随時アップデートされていきます。
このような「お互いに作用しあえる自立力」や「スピード感への対応力」、「効率よく業務を回していく仕組みづくり」など、新規事業ならではのフェーズを楽しめるメンバーが多く所属しています。
コンテンツコマース部マネジャー前島さんのPlayersはこちら
新規事業「Best One」を2年で黒字化。新しい上司からサービスの余命宣告を告げられても決して腐らず、粛々と数字に変えていく前島さん。彼のビジネスマンとしての価値観はいかにして形成されたのか、お話しを聞きました。
■CC部が今後目指す姿
冒頭でも紹介した通り、CC部では「行動支援の最大化」をテーマに『Best One』を運営しています。すべてのユーザーが、増加し続ける選択肢から「もっと、いいモノ」を見つけられるように『Best One』はより一層快適な購買体験を提供していきます。
メディア流通総額(『Best One』を通じて購買された商品の総額)の拡大を指標に、常に新鮮な情報を提供できる体制構築を推進し、さらに充実したコンテンツをお届けしていきます。
メディア流通総額(『Best One』を通じて購買された商品の総額)の拡大を指標に、常に新鮮な情報を提供できる体制構築を推進し、さらに充実したコンテンツをお届けしていきます。
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