• ヒト
    • Leaders
    • Players
    • Quotes
    • 部署紹介
  • コト
    • ゴチエビス
    • イベント
    • 人事制度
  • お知らせ
  • 専門家
    • ガイドと●●してみた
    • Human Dept
    • ライフカレッジ
    • Red Ball Award
  • モヤフォー研究所

About All About

Follow Us

採用情報

  • HOME
  • ヒト
  • <部署紹介Vol.20>コンテンツマーケティングの変革を目指すPrimeAdチームの魅力とは?

ヒト

<部署紹介Vol.20>コンテンツマーケティングの変革を目指すPrimeAdチームの魅力とは?

2023.2.1

SHARE ON
  • Twitter
  • Facebook
  • はてなブックマーク

<部署紹介Vol.20>コンテンツマーケティングの変革を目指すPrimeAdチームの魅力とは?

2016年からスタートした広告会社・代理店と提携メディアを繋ぐコンテンツマーケティングプラットフォーム「PrimeAd(プライムアド)」。今や参画するメディアは200以上、代理店は20社以上となり業界内での存在感を強めています。PrimeAdチームではどんな人達が働いているのか? チームを推進する共同事業責任者をはじめ、各グループの方々に話を伺いました。

  • PrimeAd
  • コンテンツマーケティング
  • 部署紹介
◆PrimeAdチーム 共同事業責任者・マーケティングマネジャー
 箕作(みつくり)

◆PrimeAdチーム 共同事業責任者・プロダクトマーケティングマネジャー
 中島
■PrimeAdとは?
約200の優良コンテンツメディアとのアライアンスをベースに、さまざまな機能を提供するメディアタイアップに特化したプラットフォーム。プランニングから制作進行、データ分析、広告配信・運用までメディアタイアップを効率的に推進するための業務基盤を構築しています。
via PrimeAd サイトトップ | All About PrimeAd(プライムアド) - ビジネスマッチングプラットフォーム

―PrimeAdチームのミッションを教えてください。


左:プロダクトマーケティングマネジャーの箕作さん、右:プロダクトマネジャーの中島さん
中島:ミッションは2つあります。ひとつはコンテンツマーケティングの市場拡大で、もうひとつは広告業界のDX(デジタルトランスフォーメーション)です。

広告業界は時代とともに変化をしています。国内の広告市場は、新型コロナの影響が緩和して回復しつつある中、インターネット広告においては運用型広告が海外プラットフォームが牽引する形で成長を続けてきました。

しかし、2024年後半を目途に、プライバシー保護の観点からGoogleは「Chrome」でのサードパーティクッキーの廃止をする予定です。そうなるとターゲティング広告のような技術は時代にそぐわなくなるでしょう。近い将来コンテンツファーストという考えに原点回帰し、“コンテンツマーケティング”のニーズが高まっていくと考えられます。コンテンツマーケティング市場がディスプレイ広告市場を上回るという予測も出ている中、さらなる拡大を業界全体で目指しています。

もうひとつのミッションが、業界の業務改革を進めDXを果たすことです。長時間労働が社会的な課題となり、広告業界の働き方改革も必要になっています。

コンテンツマーケティングの土台を担ってきた媒体社やそれを扱う広告代理店においても働き方の課題は山積みです。例としては、媒体の営業担当がもともと足しげく通って対面で広告代理店とやり取りしていたところ、新型コロナの影響でそれができなくなり、コミュニケーションが取りづらくなりました。コンテンツマーケティングを実施する上では、細かい業務フローが発生し、よりコミュニケーションが重要になってくることから、そこを円滑に進める場が求められています。広告効果の最大化を目指すだけでなく、関連業務の効率性を向上させる機運ができた面でもコロナ禍というのは転換点になったのかなと感じています。

―そもそもなぜPrimeAdを立ち上げたのでしょうか?

中島:以前、私も箕作もメディア「All About」の運営やマネタイズに関わっており、コンテンツマーケティングという領域においては、昔から先進的な取り組みをしてきました。しかし、ひとつのメディアでアクションを起こしても他のメディアが一緒に前に進んでくれないと業界全体はなかなか変革には至りません。我々が理想とするコンテンツマーケティングを目指すためにも、インターネット全体をひとつのメディアと捉え様々な媒体社と協力し共に発展していこうと、代表の江幡からも背中を押してもらってPrimeAdをスタートしました。

箕作:立ち上げ当時から「メディアが作るコンテンツの力を信じる」という思いを持ってきましたね。ステマや信頼性が不確かな情報が台頭し始めてきた時期だったので、手間はかかっても、きちんと法律を遵守しながら、ユーザーのことを理解し、正しい情報を発信していくメディアの力を信じようという気持ちでした。

中島:おかげさまで現在は200以上の優良メディアにご参画いただき、国内の20社以上の広告代理店にご活用いただいているという状況です。

―PrimeAd事業の魅力、仕事の面白みについてどのように感じていらっしゃいますか?

中島:自分でアイデアを出してそれを形にしていける。伸びしろがあるのでチャレンジしがいがあると思いますよ。できることがたくさんあることは楽しいですし。

箕作:市場が非常に大きいということは魅力ですよね。DXという視点だと3兆円規模になります。当然地道で体力が必要とされるとは思いますが、大きな市場の中でドラスティックな変化を体感できます。また、取り組む領域がDXなので、ものすごくたくさんの人にプラスの影響を及ぼします。長年変わらない商習慣に変革をもたらす、世の中に踏み込む形の事業だと思っています。

―今いるチームメンバーに何かしらの共通項があれば教えてください。

中島:不を解消したいという想いを持った人が多く、これは事業を進める大きな原動力となっています。広告業界を経験している人など、私たちのチームにジョインする前から課題を感じているメンバーもおり、この業界を自分たちが変えるんだという気概を持って取り組んでいます。

箕作:真面目で、何かしらの理念を持っている人が多いかな。それは例えば、業界に対する理念だったり、自分に対する理念だったりと多様化していますが、理念があるというのは成し遂げたいと思うビジョンがあるということですからね。

―頼もしいチームですね! ありがとうございました。 後半は、さらに踏み込んで現場のリーダーたちにインタビューを続けます!

44 件
  • 1
  • 2
  • 3
PAGETOP

Related関連記事

  • コト

    2023.5.25

    タイアップ広告の未来を考える! 「PrimeAd パブリッシャーサミット2023」開催レポート

    タイアップ広告の未来を考える! 「PrimeAd パブリッシャーサミット2023」開催レポート

  • お知らせ

    2019.2.15

    メディアの価値を高めたい。CDPの導入支援、広告配信支援など、「All About PrimeAd」からパブリッシャー支援メニューが続々登場!

    メディアの価値を高めたい。CDPの導入支援、広告配信支援など、「All About PrimeAd」からパブリッシャー支援メニューが続々登場!

  • コト

    2018.9.28

    【arm Treasure Data イベントレポート】自社だけでは生き残れない時代のAll Aboutが進めるデータエクスチェンジの未来(プラットフォーム開発部・中島)

    【arm Treasure Data イベントレポート】自社だけでは生き残れない時代のAll Aboutが進めるデータエクスチェンジの未来(プラットフォーム開発部・中島)

  • Leaders

    2018.6.22

    <リーダーズvol.13> 目指すべきは持続可能なエコシステムの構築

    <リーダーズvol.13> 目指すべきは持続可能なエコシステムの構築

  • ヒト

    2018.1.19

    <部署紹介 vol.7>デジタルマーケティングソリューション部

    <部署紹介 vol.7>デジタルマーケティングソリューション部

Recommendオススメ

  • Players

    2025.8.7

    まず、やってみる。マルチスキルで推進する「可能性無限大!」のメディア企画

    まず、やってみる。マルチスキルで推進する「可能性無限大!」のメディア企画

  • 人事制度

    2025.4.2

    新卒2年目で受注総額が“億”に到達!? 若手ホープの活躍の秘訣に迫る!

    新卒2年目で受注総額が“億”に到達!? 若手ホープの活躍の秘訣に迫る!

  • Players

    2025.2.18

    ピンチをチャンスに変える仕事術。「ママテナ」「コノビー」移管プロジェクト成功の舞台裏

    ピンチをチャンスに変える仕事術。「ママテナ」「コノビー」移管プロジェクト成功の舞台裏

  • Players

    2025.10.16

    社員の挑戦を支え、組織の未来を築く。会社を動かす「法務」の力

    社員の挑戦を支え、組織の未来を築く。会社を動かす「法務」の力

  • Leaders

    2025.8.28

    「dショッピング」の進化を支えた現場リーダーが語る、人を巻き込むマネジメント

    「dショッピング」の進化を支えた現場リーダーが語る、人を巻き込むマネジメント

Rankingランキング

  • MONTH
  • WEEK
  1. ライフカレッジ

    物価高の今学びたい!「経済不安・物価上昇に備える!NISA活用講座」

    物価高の今学びたい!「経済不安・物価上昇に備える!NISA活用講座」

  2. ライフカレッジ

    賢いお金の増やし方を学ぼう!「今さら聞けないNISA・iDeCoも解説!資産運用講座」

    賢いお金の増やし方を学ぼう!「今さら聞けないNISA・iDeCoも解説!資産運用講座」

  3. Players

    社員の挑戦を支え、組織の未来を築く。会社を動かす「法務」の力

    社員の挑戦を支え、組織の未来を築く。会社を動かす「法務」の力

  4. Human Dept

    なぜ、不満の多い人生になるのか?心の中にあるカギを見つける、手助けをしたい【ストレスガイド 大美賀 直子】

    なぜ、不満の多い人生になるのか?心の中にあるカギを見つける、手助けをしたい【ストレスガイド 大美賀 直子】

  5. ガイドと●●してみた

    “あるもの” で「サンタ専用ソリ」をつくったら意外とよく出来た

    “あるもの” で「サンタ専用ソリ」をつくったら意外とよく出来た

  1. ライフカレッジ

    賢いお金の増やし方を学ぼう!「今さら聞けないNISA・iDeCoも解説!資産運用講座」

    賢いお金の増やし方を学ぼう!「今さら聞けないNISA・iDeCoも解説!資産運用講座」

  2. ヒト

    <10月の新メンバー>デジタルマーケティングの知識を深めながら、相手の立場に立ち、信頼され、愛される営業として新しい価値を届けていきたい!(オールアバウトパートナーズ マーケティングソリューション部・大塚)

    <10月の新メンバー>デジタルマーケティングの知識を深めながら、相手の立場に立ち、信頼され、愛される営業として新しい価値を届けていきたい!(オールアバウトパートナーズ マーケティングソリューション部・大塚)

  3. ゴチエビス

    【ゴチエビス vol.44】リフレッシュにぴったり! 店内の雰囲気が楽しいメキシカンレストラン

    【ゴチエビス vol.44】リフレッシュにぴったり! 店内の雰囲気が楽しいメキシカンレストラン

  4. Players

    社員の挑戦を支え、組織の未来を築く。会社を動かす「法務」の力

    社員の挑戦を支え、組織の未来を築く。会社を動かす「法務」の力

  5. ガイドと●●してみた

    “あるもの” で「サンタ専用ソリ」をつくったら意外とよく出来た

    “あるもの” で「サンタ専用ソリ」をつくったら意外とよく出来た

Column連載コラム

Leaders

  • 2025.8.28

    「dショッピング」の進化を支えた現場リーダーが語る、人を巻き込むマネジメント

  • 2024.10.8

    オペレーション部門は事業を支える「最後の砦」 進化し続けるための創造と挑戦

  • 2024.9.12

    柔軟な対応力でSREチームの底力を引き出し、事業のポテンシャルをより高めていく

もっと見る

Players

  • 2025.10.16

    社員の挑戦を支え、組織の未来を築く。会社を動かす「法務」の力

  • 2025.8.7

    まず、やってみる。マルチスキルで推進する「可能性無限大!」のメディア企画

  • 2025.7.10

    「超不器用」でも結果を出す。強みを活かすチームプレイから生まれたヒット施策

もっと見る

ゴチエビス

  • 2025.10.23

    【ゴチエビス vol.44】リフレッシュにぴったり! 店内の雰囲気が楽しいメキシカンレストラン

  • 2025.9.25

    【ゴチエビス vol.43】オフィス近くで、“本場の明洞餃子”をサクッと。

  • 2025.8.21

    【ゴチエビス vol.42】アジアンリゾート気分が味わえる! 辛さのカスタマイズもOK、本格インドカレーが楽しめるお店

もっと見る

Opinion

  • 2018.9.21

    <オピニオンvol.3>イルカ問題の裏にある問題から、私たちが学ぶこと ― 意見の違いの、その先 ―

  • 2018.8.31

    <オピニオンvol.2>日本はいかにして“支えが必要な人”を減らし、“支える人”を増やすのか ― 生涯学習の新たな可能性 ―

  • 2018.6.22

    <オピニオンvol.1>正しいデータに向き合わなければ、デジタル広告市場は崩壊する ― デジタルマーケティングの未来 ―

もっと見る

ガイドと●●してみた

  • 2020.10.15

    人生も仕事もうまくいく。幸せになるコツは筋トレにあり!? 稼ぐトレーナーを養成するプロに話を聞いてみた!

  • 2020.9.11

    住宅ローンで地獄を経験したFPだからこそ言える、コロナに負けないお金との向き合い方

  • 2020.8.13

    日本人の根っこである和文化を、暮らしに落とし込んで楽しむ 「暮らしの歳時記」ガイドに聞いてみた

もっと見る

イベント・制度

  • 2025.6.26

    第7回 よく踏み込んだで賞 門平さん・石野さんの「わたしの踏み込み」

  • 2025.4.2

    新卒2年目で受注総額が“億”に到達!? 若手ホープの活躍の秘訣に迫る!

  • 2025.2.20

    Way推進の新たなシンボル! ロゴ誕生の軌跡

もっと見る

  • 広告商品のご案内
  • 専門家サーチ
  • 採用情報
All About
  • 運営会社
  • プライバシーポリシー
  • お問い合わせ
  • 採用情報

Copyright © All About, Inc. All rights reserved.