• ヒト
    • Leaders
    • Players
    • Opinions
  • コト
    • Quotes
    • ゴチエビス
    • イベント
    • 人事制度
  • お知らせ
  • 専門家
    • ガイドと●●してみた
    • Human Dept
    • ライフカレッジ
    • Red Ball Award
  • モヤフォー研究所

About All About

Career

Follow Us
  • HOME
  • ヒト
  • <部署紹介 vol.7>デジタルマーケティングソリューション部

ヒト

<部署紹介 vol.7>デジタルマーケティングソリューション部

2018.1.19

SHARE ON
  • Twitter
  • Facebook
  • はてなブックマーク

<部署紹介 vol.7>デジタルマーケティングソリューション部

オールアバウトに関わる様々な”ヒト”のほか、部署にもフォーカスし、その内情を分かりやすくご紹介する本コーナー。第7弾はデジタルマーケティングソリューション部をご紹介します。

  • オールアバウト
  • 社員コラム
  • KARTE
  • コンテンツマーケティング
  • 部署紹介
こんにちは!
ビジネス開発本部 デジタルマーケティングソリューション部(横文字だらけで長いですね……)、通称「DMS」の佐々木です。

オールアバウトでの社歴が長い人(平均10年前後)が多く、「大人」「ドキドキ感が薄い」と評される我らがDMSの部署紹介をします。

■オールアバウトのデータには価値がある

DMSのミッションを一言で表しますと、
「ユーザーのインサイトを細部までデータで把握することにより、All Aboutの持つ価値を最大化すること」です。
これだけだとまったく「?」ですよね・・・解説していきます。
 (3452)

もともと「All About」はロゴ下に記載がある通り、ユーザーの「あなたの明日を動かす」ことがしたいために、代表の江幡が立ち上げたメディアです。
私たちDMSは信頼できる情報を、WEBを使って世の中に流通させ「明日を動かす」総量を最大化したいと思ってます。

「All About」は何かわからない事があって調べる時に利用いただく総合情報サイトですが、専門家であるガイドに協力いただき、信頼できるコンテンツをもってユーザーの悩みや課題を解決したり、何かを決断する役にたつことで、その人の明日を動かそうとしています。

詳しくは江幡のインタビューをご覧ください!

<リーダーズ Vol.4>ビジョナリーな創業代表 江幡が目指す“スキルワーカー”が活躍する社会(前編) - About All About

<リーダーズ Vol.4>ビジョナリーな創業代表 江幡が目指す“スキルワーカー”が活躍する社会(前編) - About All About
オールアバウトの創業者である江幡さんは、昨今「スキルワーカー」という概念を提唱しています。江幡さんがオールアバウトの経営を通じて実現したい、理想的な社会や個人のあり方とは、いったいどのようなものなのでしょうか。2000年の創業以来ずっと変わらないというオールアバウトのアイデンティティに前後編で迫ります。
「All About」は今年でサイト設立17年目を迎えますが、ユーザーに好まれる信頼性のあるコンテンツを作れること、またそのコンテンツを「All About」のユーザーがどう読んでいるか、その行動データを企業に評価していただき、「広告」という形でマネタイズをしています。
メディアを運営し、ユーザーが動いた「データ」と動かす「ノウハウ」があるからこそ、企業も自社商品を紹介して欲しい、となるわけです。

オールアバウトの広告ビジネスについては、以下の記事をご参考ください!

■コンテンツマーケティングについて

■コンテンツマーケティングについて
ちなみにこの記事で紹介されている佐原さんが、DMSの責任者です。

■プログラマティック広告について

■プログラマティック広告について
オールアバウトのメディアビジネスにおけるマネタイズや、メディアそのもの成長を担う、メディア企画部・高橋幸代さんのインタビュー記事です。

■もっと明日を動かしたい!

しかしもっともっとユーザーの明日を動かすためには、現状のデータだけでは足りません。それはなぜか。また、どういったデータが必要になってくるのでしょうか。

ポイントは、
①一人一人のユーザーをより深く知る
②ユーザー行動の最終的な「出口(アクション)」を把握すること
です。

例えば「All About」で「年金」のコンテンツを読んでいる人がいるとします。「All About」も採用していますが、「次に読んで欲しいオススメ」として関連記事を自動で提示する「レコメンドエンジン」は、他の方がよくクリックする年金関連のコンテンツを表示するケースが多いです。
 (3460)

この「レコメンドエンジン」はきちんとユーザーに利用していただいているものの、推奨されるコンテンツは基本的に「大多数の方が次に押している」コンテンツであって、今現在、そのコンテンツを読んでいる人が本当に次に読みたい記事、また読んでいただくことによって、その人の「明日を動かせる」コンテンツなのか、まではわかりません。

“明日を動かすコンテンツ”というのは、年齢や、家族構成、現在の年収、勤務先、住所や興味など、そのユーザーの置かれている立場によって変わります。つまり、そもそも年金のコンテンツを読んでいる「意図」=「インサイト」を理解する必要があるということです。

もっと一人一人がよくわかるデータがあれば、より精度の高い「明日を動かす」コンテンツを個別にオススメができるんじゃないかと思いますし、企業から出稿してもらう広告も、もっとその人の文脈に合った形で見ていただけると考えています。

あととても重要なのは、オススメした「結果」を知ること。その人が何かしらのコンテンツを読んで、結果的に何かを買ったのか、買わなかったのか、また行動に移したのか、移さなかったのがわからないと、本当にコンテンツが役に立ったかわかりませんし、コンテンツ自体の改善もできません。

そんな課題を感じている中で、ユーザーのさらなる可視化と、オススメの精度を上げる目的で、弊社では「KARTE」というWEB接客ツールを先日導入しました。

■WEB接客ツール「KARTE」導入の経緯はこちら

■WEB接客ツール「KARTE」導入の経緯はこちら
ユーザーのライフイベントや興味関心を個別に把握し、最適なコミュニケーションでユーザーの態度変容を促すOne to Oneマーケティングの実現にむけ、メディアからマーケティングプラットフォームに変革する構想を掲げるオールアバウト。第1弾として2017年12月にWEB接客プラットフォーム「KARTE」を国内のメディアとしては初めて導入し、本格始動しました。この先オールアバウトが目指すことを、メディアビジネス事業部の箕作さんと橋本さんに語ってもらいました。

■なんとなく"ここまで"は見えている

27 件
  • 1
  • 2
PAGETOP

Related関連記事

  • ヒト

    2019.3.1

    <部署紹介 Vol.13>個人を強くすることで、組織力の強化を図る人事グループ

    <部署紹介 Vol.13>個人を強くすることで、組織力の強化を図る人事グループ

  • ヒト

    2018.12.7

    <部署紹介 Vol.12>オールアバウトの強みの源泉、個の力を引き出すビジネスモデルを支えるガイドサービス部

    <部署紹介 Vol.12>オールアバウトの強みの源泉、個の力を引き出すビジネスモデルを支えるガイドサービス部

  • ヒト

    2018.11.30

    <部署紹介 Vol.11>オールアバウトのメディアビジネスを支える「運用グループ」

    <部署紹介 Vol.11>オールアバウトのメディアビジネスを支える「運用グループ」

  • ヒト

    2018.8.24

    <部署紹介 Vol.10 >メディア企画部(オールアバウト)

    <部署紹介 Vol.10 >メディア企画部(オールアバウト)

  • ヒト

    2018.2.28

    <部署紹介 vol.8>グローバル推進室

    <部署紹介 vol.8>グローバル推進室

Recommendオススメ

  • Leaders

    2019.3.29

    正しいことをして儲けることの大切さ。ガイドとともに作る新たな専門家基盤。

    正しいことをして儲けることの大切さ。ガイドとともに作る新たな専門家基盤。

  • ガイドと●●してみた

    2018.6.15

    月間200種類のスイーツを試食?!「スイーツジャーナリスト」のお仕事に密着してみた

    月間200種類のスイーツを試食?!「スイーツジャーナリスト」のお仕事に密着してみた

  • ガイドと●●してみた

    2019.4.12

    脳の仕組みをよく知れば、お金も恋もうまくいく!イケメン脳神経外科医の話を聞いてみた

    脳の仕組みをよく知れば、お金も恋もうまくいく!イケメン脳神経外科医の話を聞いてみた

  • お知らせ

    2019.2.15

    メディアの価値を高めたい。CDPの導入支援、広告配信支援など、「All About PrimeAd」からパブリッシャー支援メニューが続々登場!

    メディアの価値を高めたい。CDPの導入支援、広告配信支援など、「All About PrimeAd」からパブリッシャー支援メニューが続々登場!

  • Leaders

    2018.6.8

    <リーダーズvol.12> 不確実な世の中で”長く続く会社”になるために

    <リーダーズvol.12> 不確実な世の中で”長く続く会社”になるために

Rankingランキング

  • MONTH
  • WEEK
  1. ライフカレッジ

    【ライフカレッジ #10】55人の科学者が実証した性格診断で9.5倍幸せになる! 話題の新書「強みの育て方」を監修者が解説

    【ライフカレッジ #10】55人の科学者が実証した性格診断で9.5倍幸せになる! 話題の新書「強みの育て方」を監修者が解説

  2. ライフカレッジ

    【ライフカレッジ #11】ビジネスや家庭のタスクが増える40代からのミドル世代は必見! 仕事のミスがなくなる「頭の使い方講座 ワーキングメモリ編」

    【ライフカレッジ #11】ビジネスや家庭のタスクが増える40代からのミドル世代は必見! 仕事のミスがなくなる「頭の使い方講座 ワーキングメモリ編」

  3. ライフカレッジ

    【ライフカレッジ #12】睡眠研究30年の専門医が実践方法を伝授! 自分史上最高のカラダとココロを手に入れる! 「睡眠力養成講座」

    【ライフカレッジ #12】睡眠研究30年の専門医が実践方法を伝授! 自分史上最高のカラダとココロを手に入れる! 「睡眠力養成講座」

  4. Human Dept

    なぜ、不満の多い人生になるのか?心の中にあるカギを見つける、手助けをしたい【ストレスガイド 大美賀 直子】

    なぜ、不満の多い人生になるのか?心の中にあるカギを見つける、手助けをしたい【ストレスガイド 大美賀 直子】

  5. ガイドと●●してみた

    女性だけの問題ではない。意外と身近な「不妊治療」、専門家とオープンに話してみた。

    女性だけの問題ではない。意外と身近な「不妊治療」、専門家とオープンに話してみた。

  1. ライフカレッジ

    【ライフカレッジ #12】睡眠研究30年の専門医が実践方法を伝授! 自分史上最高のカラダとココロを手に入れる! 「睡眠力養成講座」

    【ライフカレッジ #12】睡眠研究30年の専門医が実践方法を伝授! 自分史上最高のカラダとココロを手に入れる! 「睡眠力養成講座」

  2. ライフカレッジ

    【ライフカレッジ #11】ビジネスや家庭のタスクが増える40代からのミドル世代は必見! 仕事のミスがなくなる「頭の使い方講座 ワーキングメモリ編」

    【ライフカレッジ #11】ビジネスや家庭のタスクが増える40代からのミドル世代は必見! 仕事のミスがなくなる「頭の使い方講座 ワーキングメモリ編」

  3. ライフカレッジ

    【ライフカレッジ #13】“年金問題”専門のFPが年金の増やし方を解説 40、50代からでも遅くない! 「老後のお金の作り方講座」

    【ライフカレッジ #13】“年金問題”専門のFPが年金の増やし方を解説 40、50代からでも遅くない! 「老後のお金の作り方講座」

  4. Human Dept

    なぜ、不満の多い人生になるのか?心の中にあるカギを見つける、手助けをしたい【ストレスガイド 大美賀 直子】

    なぜ、不満の多い人生になるのか?心の中にあるカギを見つける、手助けをしたい【ストレスガイド 大美賀 直子】

  5. ライフカレッジ

    【ライフカレッジ #10】55人の科学者が実証した性格診断で9.5倍幸せになる! 話題の新書「強みの育て方」を監修者が解説

    【ライフカレッジ #10】55人の科学者が実証した性格診断で9.5倍幸せになる! 話題の新書「強みの育て方」を監修者が解説

Column連載コラム

Leaders

  • 2020.7.31

    オールアバウトグループにおける“ほど良い異物”であり続けたい。

  • 2020.7.22

    第3の柱に見据える「ライフアセットマネジメント領域」とは

  • 2020.2.21

    ナカムラ流「負けるが勝ち」のススメ ~人生100年時代を生き抜く! 心が折れないキャリアの積み上げ方~

もっと見る

Players

  • 2020.9.4

    逆境でも企業と生活者を繋ぐ良質なコンテンツを届けたい! RSP Live成功の舞台裏

  • 2020.8.21

    開発からSREまで。マルチスキルを持った“愛され系エンジニア”のリアル

  • 2020.6.19

    スーパーポジティブな新卒2人が実践する「聞く→動く→そして、動く」の高速チャレンジ

もっと見る

ゴチエビス

  • 2020.8.28

    【ゴチエビス vol.32】10年以上通い続ける韓国料理店の絶品「レバニラ炒め」

  • 2020.6.5

    【ゴチエビス 番外編】社員お気に入りのテイクアウトランチをご紹介

  • 2020.3.13

    【ゴチエビス vol.31】行くたびに新しいメニューと出会える、 創作性あふれるパスタランチ

もっと見る

Opinion

  • 2018.9.21

    <オピニオンvol.3>イルカ問題の裏にある問題から、私たちが学ぶこと ― 意見の違いの、その先 ―

  • 2018.8.31

    <オピニオンvol.2>日本はいかにして“支えが必要な人”を減らし、“支える人”を増やすのか ― 生涯学習の新たな可能性 ―

  • 2018.6.22

    <オピニオンvol.1>正しいデータに向き合わなければ、デジタル広告市場は崩壊する ― デジタルマーケティングの未来 ―

もっと見る

ガイドと●●してみた

  • 2020.10.15

    人生も仕事もうまくいく。幸せになるコツは筋トレにあり!? 稼ぐトレーナーを養成するプロに話を聞いてみた!

  • 2020.9.11

    住宅ローンで地獄を経験したFPだからこそ言える、コロナに負けないお金との向き合い方

  • 2020.8.13

    日本人の根っこである和文化を、暮らしに落とし込んで楽しむ 「暮らしの歳時記」ガイドに聞いてみた

もっと見る

イベント・制度

  • 2020.5.15

    恒例のキックオフもオンラインで開催!<2020年度上期オールアバウトキックオフレポ>

  • 2020.4.10

    【オンライン入社式レポ】2020年度9名の新入社員を迎え入れました

  • 2020.3.6

    All About「女性の健康」ガイドに働く女性の“つらい症状”コントロール術を聞いてみた ~セミナーレポ~

もっと見る

  • 広告商品のご案内
  • ママたちの「こうしてやめれば大丈夫」BOOK
  • 専門家サーチ
  • オールアバウトTech Blog
  • モヤフォー研究所
  • お問合せ
All About
  • 運営会社
  • プライバシーポリシー
  • お問い合わせ
  • 採用情報

© About All About