海外向け情報発信サイト「All About Japan」の復興庁との取り組み
「All About Japan」の最新の取り組み事例を紹介します。
■海外向け情報発信サイト「All About Japan」の復興庁との取り組み
こんにちは、広報グループの大貫です。
先日会社近くの目黒通りを歩いていたら、多くの外国人観光客の方が日本人さながらにお花見を楽しんでいました。日本政府観光局が発表した訪日外国人客数は前年に比較し21%増の2403万900人で、過去最高を更新したとのこと。年々街で外国人の方を見かける頻度が増すのも納得です。
実は、弊社でも海外向け情報発信サイト「All About Japan」を2015年から運営しています。
今日は「All About Japan」について、また昨年から今年にかけて復興庁と実施した「東北PR」に関する取り組みについて紹介していきたいと思います。
先日会社近くの目黒通りを歩いていたら、多くの外国人観光客の方が日本人さながらにお花見を楽しんでいました。日本政府観光局が発表した訪日外国人客数は前年に比較し21%増の2403万900人で、過去最高を更新したとのこと。年々街で外国人の方を見かける頻度が増すのも納得です。
実は、弊社でも海外向け情報発信サイト「All About Japan」を2015年から運営しています。
今日は「All About Japan」について、また昨年から今年にかけて復興庁と実施した「東北PR」に関する取り組みについて紹介していきたいと思います。
■外国人目線で日本を紹介!海外向け情報発信サイト「All About Japan」について
「All About Japan」は、外国人目線で日本の魅力を発掘、発信することをビジョンに、観光だけでなくグルメ・文化・技術といったカテゴリで様々な情報を英語、中国語(簡体・繁体)、韓国語、タイ語の全5か国で発信しています。
多言語による日本総合情報サイト「All About Japan」を開設
多言語による日本総合情報サイト「All About Japan」を開設国内外在住の外国人ライターが外国人目線で日本情報を発信~“RAMEN、ONSEN、BENTO”など特定テーマ毎に週替りでサイトデザインが刷新~~国外からでも日本のこだわり商品を購入できる越境ECにも対応~
■観光情報だけじゃない! 「日本の不気味な物」「日本のトイレ」などユニークな特集も展開。
この「All About Japan」、毎週変わる巻頭特集があり、温泉、居酒屋、ラーメン、アニメなど観光に役立ちそうな特集もあるのですが、その中にこんな特集も。
All About Japanese Toilets(日本のトイレの全て)| All About Japan
All About Toilets!! All About Japan and Japanese stuff! Find anime, music, castles, food, restaurants, videos, shopping, travel tips and more. New mega-feature every Monday!
All About Spooky Stuff (日本の不気味な物の全て) | All About Japan
All About Spooky!! All About Japan and Japanese stuff! Find anime, music, castles, food, restaurants, videos, shopping, travel tips and more. New mega-feature every Monday!
「不気味な物」の特集ってなかなかシュール……。
この特集では、日本のオバケ文化についての解説や、不気味な旅館、お化け屋敷情報、怖いコスプレイヤーの記事などが掲載されています。
この特集では、日本のオバケ文化についての解説や、不気味な旅館、お化け屋敷情報、怖いコスプレイヤーの記事などが掲載されています。
All About Rainy Days (日本の雨の日の全て) | All About Japan
All About Rainy Days!! All About Japan and Japanese stuff! Find anime, music, castles, food, restaurants, videos, shopping, travel tips and more. New mega-feature every Monday!
「日本の雨の日の全て」特集では、台風や梅雨の時期に来日している外国人観光客には重宝しそうな雨の日の過ごし方情報や、日本人の傘文化についての記事も。
アメリカ人は車移動が中心で傘をさす事がほとんど無いため、町中の人が雨の日に傘をさすことが珍しいとのことで、傘を差しながら自転車にのる日本人や、施設に設置されている傘ロッカーについて紹介されています。
アメリカ人は車移動が中心で傘をさす事がほとんど無いため、町中の人が雨の日に傘をさすことが珍しいとのことで、傘を差しながら自転車にのる日本人や、施設に設置されている傘ロッカーについて紹介されています。
■言語によって異なる人気記事。 中国で最も読まれるのは「日本の不思議な社会現象」
このように、色々な特集を毎週お送りしている「All About Japan」。
最も読まれる記事は、各国によって異なります。
例えば英語圏では、「買い物情報」「テーマパーク」「絶景」「日本食/お菓子」など観光に役立つ記事が人気ですが、中国語圏では話題性が重視され、「日本の社会ルール/マナー」「日本のふしぎな社会現象」「日本通による日本体験記」などが人気。
例えば、日本のガラケーについて。
最も読まれる記事は、各国によって異なります。
例えば英語圏では、「買い物情報」「テーマパーク」「絶景」「日本食/お菓子」など観光に役立つ記事が人気ですが、中国語圏では話題性が重視され、「日本の社会ルール/マナー」「日本のふしぎな社会現象」「日本通による日本体験記」などが人気。
例えば、日本のガラケーについて。
為什麽還有那麽多日本人使用翻蓋手機(日本でガラケーがまだ使われている理由とは) | All About Japan
在大多數人的印象中,日本的科技比較發達,各種高科技產品層出不窮。如果在地球人民都在使用智能手機的時代,您看見大批日本人尤其是那些西裝革履的商務人士還在使用舊式的翻蓋手機,會不會讓人跌破眼鏡呢?實際上,此時此刻,日本依然有大量的翻蓋手機被頻繁使用。
Rankingランキング
- MONTH
- WEEK