• ヒト
    • Leaders
    • Players
    • Quotes
    • 部署紹介
  • コト
    • ゴチエビス
    • イベント
    • 人事制度
  • お知らせ
  • 専門家
    • ガイドと●●してみた
    • Human Dept
    • ライフカレッジ
    • Red Ball Award
  • モヤフォー研究所

About All About

Follow Us

採用情報

  • HOME
  • コト
  • All About PrimeAd、複数媒体でコンテンツマーケティングを推進する「メディアオーケストレーション」を開始!~パブリッシャーイベントも同時開催~

コト

All About PrimeAd、複数媒体でコンテンツマーケティングを推進する「メディアオーケストレーション」を開始!~パブリッシャーイベントも同時開催~

2019.5.31

SHARE ON
  • Twitter
  • Facebook
  • はてなブックマーク

All About PrimeAd、複数媒体でコンテンツマーケティングを推進する「メディアオーケストレーション」を開始!~パブリッシャーイベントも同時開催~

2019年4月、オールアバウトは、コンテンツマーケティングプラットフォーム「All About PrimeAd」に参画する、複数の提携メディアがコミュニケーションプランを設計する"メディアオーケストレーション"を開始しました。発表当日には、提携メディア、クライアントを招いてのパブリッシャーイベントも開催。本記事では当日のイベントを振り返りながら、「All About PrimeAd」を基盤に展開するメディアオーケストレーションの概要について、紹介いたします。

  • イベントレポート
  • イベント・セミナー
  • イベント・セミナー登壇
  • オールアバウト
  • コンテンツマーケティング
  • メディアオーケストレーション
――約22企業、総勢40名が参加したパブリッシャーイベント。まずは、コンテンツマーケティングプラットフォーム「All About PrimeAd」の構想の背景にある、メディア共創について、プラットフォーム開発部ジェネラルマネジャーの中島が話しました。

コンテンツマーケティングプラットフォーム「All About PrimeAd(プライムアド) 」

コンテンツマーケティングプラットフォーム「All About PrimeAd(プライムアド) 」
All About PrimeAdは、60の一次情報メディアがアライアンスを結び、コンテンツ制作から広告配信、レポートまでを支援するコンテンツマーケティングプラットフォームです。

■なぜメディア同士で手を組むのか。

中島: 「All About PrimeAd」は、メディアを活用する事に特化したコンテンツマーケティングプラットフォームです。なぜコンテンツマーケティングなのか、なぜメディアなのか、ということを説明するために、私たちを取り巻く環境についてお話します。
まず、マーケティングにおける現状の課題として、SEOやDSP、SEMなどの獲得競争が激化し、施策を行っても、もう刈り取る人がいない。頭打ちという現状があります。また、デジタルの普及で情報が溢れた今、広く認知施策をおこなっても企業のメッセージは生活者に届きにくい。

このように、マーケティングファネル構造において、認知獲得をするアッパーと、購買に近いロウワーに課題があるなか、その中間層をターゲットに態度変容を起こさせる育成型のマーケティング、つまりコンテンツマーケティングの必要性が高まっています。この流れは、ITP2.0-2.1により、Cookieによる「人」のターゲティングが難しくなる近い将来、より一層強まると思います。

―メディア単体でバラバラに動いては、強い影響力を与えることは難しい。


中間層を育成するためには、種となる関心を植え、情報により関係をつくり、商品の価値を発見してもらうことが重要です。それには、コンテンツのコアとなる自分事化させるメッセージづくりと、それなりの影響力が必要になってきます。それができるのは、生活者を最も理解し、信頼性のある強いメッセージを発信できるメディアだと思っています。しかし、メディア単体でバラバラに動いては、強い影響力を与えることは難しい。この課題感はメディアだけでなく、広告主、代理店も共通して感じていたのではないでしょうか。

そこで通常、広告主は複数メディアに出稿しますが、出稿先の選定はもちろん、メディア毎にオリエンテーションを実施するのは非常に手間がかかります。その上、広告効果も媒体毎に異なるレポートが上がってくるために、どの施策が効果的であったかの判断が難しい。代理店においても、経営統合や働き方改革の影響で運用型広告にシフトし、こうした手間のかかる記事広告は敬遠されるというのが実情かと思います。

このような理由から、メディア間でアライアンスを組み、広告主の課題に対し、共創できる環境として、「All About PrimeAd」の構築をはじめました。現在では、大手パブリッシャーを中心に約60メディア以上と提携し、共同でコンテンツマーケティングを推進する“メディアオーケストレーション”と呼ばれる取り組みをするまでに成長しています。

オールアバウト、複数メディアと共同でコンテンツマーケティングを実施する「メディアオーケストレーション」の取り組みを開始

オールアバウト、複数メディアと共同でコンテンツマーケティングを実施する「メディアオーケストレーション」の取り組みを開始
メディアオーケストレーション第一弾として、子育て女性へ効果的に訴求する「子育てママパッケージ」を販売。 メディア特性に応じたコンテンツを複数制作し、統一指標で効果測定をわかりやすく提示
――次に、同じくプラットフォーム開発部でメディアアライアンスを推進する大和田から、メディアオーケストレーションの概要と取り組み事例について紹介しました。

■「All About PrimeAd」メディアオーケストレーションの事例

大和田: 改めて、メディアオーケストレーションを定義すると、企業のマーケティング課題に対し、優良提携メディアが共創して提供する、メディア主体のコンテンツマーケティングソリューションです。
具体的には、個々のメディアの強みを活かした戦略的なコンテンツプランニングと、ターゲットにリーチする健全な配信プラットフォームを提供します。また、配信したコンテンツは、メディアを横断した統一フォーマットでレポーティングすることが可能です。レポーティングの内容も、PVだけでなく、複数指標で分析しており、効果測定をしやすくしています。
25 件
  • 1
  • 2
PAGETOP

Related関連記事

  • コト

    2018.9.28

    【arm Treasure Data イベントレポート】自社だけでは生き残れない時代のAll Aboutが進めるデータエクスチェンジの未来(プラットフォーム開発部・中島)

    【arm Treasure Data イベントレポート】自社だけでは生き残れない時代のAll Aboutが進めるデータエクスチェンジの未来(プラットフォーム開発部・中島)

  • コト

    2018.2.2

    【イベントレポート】宣伝会議デジタルマーケティングカンファレンス2018~潜在ユーザーのインサイト発見する“マーケティングプラットフォーム”としてのAll About

    【イベントレポート】宣伝会議デジタルマーケティングカンファレンス2018~潜在ユーザーのインサイト発見する“マーケティングプラットフォーム”としてのAll About

  • イベント

    2018.11.22

    「Google Cloud NEXT '2018 in Tokyo」にオールアバウトのエンジニアが登壇しました

    「Google Cloud NEXT '2018 in Tokyo」にオールアバウトのエンジニアが登壇しました

  • コト

    2020.6.26

    今年は初のオンライン開催! 第19回 Red Ball Japanレポート

    今年は初のオンライン開催! 第19回 Red Ball Japanレポート

  • イベント

    2019.6.21

    All Aboutガイドが一堂に集結! 様々な“活躍の場”とのマッチングを試みる新たな取り組みも。

    All Aboutガイドが一堂に集結! 様々な“活躍の場”とのマッチングを試みる新たな取り組みも。

Recommendオススメ

  • 人事制度

    2024.12.24

    第6回 よく踏み込んだで賞 須藤さんの「わたしの踏み込み」

    第6回 よく踏み込んだで賞 須藤さんの「わたしの踏み込み」

  • 人事制度

    2025.2.20

    Way推進の新たなシンボル! ロゴ誕生の軌跡

    Way推進の新たなシンボル! ロゴ誕生の軌跡

  • ライフカレッジ

    2025.1.30

    つらい手足の冷えを改善!「代謝アップでぽかぽかの体に!冷え対策ヨガ講座」

    つらい手足の冷えを改善!「代謝アップでぽかぽかの体に!冷え対策ヨガ講座」

  • ライフカレッジ

    2025.5.9

    インフレ・円安も味方につける!「やることは3つだけ!お金を守る仕組み作り講座」

    インフレ・円安も味方につける!「やることは3つだけ!お金を守る仕組み作り講座」

  • Leaders

    2024.10.8

    オペレーション部門は事業を支える「最後の砦」 進化し続けるための創造と挑戦

    オペレーション部門は事業を支える「最後の砦」 進化し続けるための創造と挑戦

Rankingランキング

  • MONTH
  • WEEK
  1. ライフカレッジ

    はじめてでも怖くない!「注目銘柄や購入のポイントも解説!米国株講座」

    はじめてでも怖くない!「注目銘柄や購入のポイントも解説!米国株講座」

  2. ライフカレッジ

    物価上昇に備える新常識!「給料が増えない今こそ学ぶ!お金の育て方講座 」

    物価上昇に備える新常識!「給料が増えない今こそ学ぶ!お金の育て方講座 」

  3. コト

    【2025年度入社式】オールアバウトグループでは、4月1日に新入社員を迎え入れました。

    【2025年度入社式】オールアバウトグループでは、4月1日に新入社員を迎え入れました。

  4. Human Dept

    なぜ、不満の多い人生になるのか?心の中にあるカギを見つける、手助けをしたい【ストレスガイド 大美賀 直子】

    なぜ、不満の多い人生になるのか?心の中にあるカギを見つける、手助けをしたい【ストレスガイド 大美賀 直子】

  5. 人事制度

    新卒2年目で受注総額が“億”に到達!? 若手ホープの活躍の秘訣に迫る!

    新卒2年目で受注総額が“億”に到達!? 若手ホープの活躍の秘訣に迫る!

  1. ゴチエビス

    【ゴチエビス vol.38】異国気分が味わえる! 店内の雰囲気が楽しい、本格タイ料理ランチ!

    【ゴチエビス vol.38】異国気分が味わえる! 店内の雰囲気が楽しい、本格タイ料理ランチ!

  2. ライフカレッジ

    はじめてでも怖くない!「注目銘柄や購入のポイントも解説!米国株講座」

    はじめてでも怖くない!「注目銘柄や購入のポイントも解説!米国株講座」

  3. Human Dept

    なぜ、不満の多い人生になるのか?心の中にあるカギを見つける、手助けをしたい【ストレスガイド 大美賀 直子】

    なぜ、不満の多い人生になるのか?心の中にあるカギを見つける、手助けをしたい【ストレスガイド 大美賀 直子】

  4. ライフカレッジ

    物価上昇に備える新常識!「給料が増えない今こそ学ぶ!お金の育て方講座 」

    物価上昇に備える新常識!「給料が増えない今こそ学ぶ!お金の育て方講座 」

  5. コト

    【2025年度入社式】オールアバウトグループでは、4月1日に新入社員を迎え入れました。

    【2025年度入社式】オールアバウトグループでは、4月1日に新入社員を迎え入れました。

Column連載コラム

Leaders

  • 2024.10.8

    オペレーション部門は事業を支える「最後の砦」 進化し続けるための創造と挑戦

  • 2024.9.12

    柔軟な対応力でSREチームの底力を引き出し、事業のポテンシャルをより高めていく

  • 2023.9.21

    やるべき方向性を的確に示し、様々な角度から戦略・戦術をチョイス。「All About」過去最高のセッション数に導く!

もっと見る

Players

  • 2025.2.18

    ピンチをチャンスに変える仕事術。「ママテナ」「コノビー」移管プロジェクト成功の舞台裏

  • 2024.10.3

    読者のリアルを届けるコンテンツ制作。編集×新規事業の経験を生かし、ヒット記事を連発するプロジェクトを牽引

  • 2023.12.27

    メディア広告に興味があって飛び込んだオールアバウトで「データエンジニア」として大活躍!

もっと見る

ゴチエビス

  • 2025.5.8

    【ゴチエビス vol.38】異国気分が味わえる! 店内の雰囲気が楽しい、本格タイ料理ランチ!

  • 2025.3.25

    【ゴチエビス vol.37】創業50年の老舗洋食店で味わう、牛タンオムライスが絶品!

  • 2025.2.27

    【ゴチエビス vol.36】疲れているときに元気をもらえるボリューム満点ランチ

もっと見る

Opinion

  • 2018.9.21

    <オピニオンvol.3>イルカ問題の裏にある問題から、私たちが学ぶこと ― 意見の違いの、その先 ―

  • 2018.8.31

    <オピニオンvol.2>日本はいかにして“支えが必要な人”を減らし、“支える人”を増やすのか ― 生涯学習の新たな可能性 ―

  • 2018.6.22

    <オピニオンvol.1>正しいデータに向き合わなければ、デジタル広告市場は崩壊する ― デジタルマーケティングの未来 ―

もっと見る

ガイドと●●してみた

  • 2020.10.15

    人生も仕事もうまくいく。幸せになるコツは筋トレにあり!? 稼ぐトレーナーを養成するプロに話を聞いてみた!

  • 2020.9.11

    住宅ローンで地獄を経験したFPだからこそ言える、コロナに負けないお金との向き合い方

  • 2020.8.13

    日本人の根っこである和文化を、暮らしに落とし込んで楽しむ 「暮らしの歳時記」ガイドに聞いてみた

もっと見る

イベント・制度

  • 2025.4.2

    新卒2年目で受注総額が“億”に到達!? 若手ホープの活躍の秘訣に迫る!

  • 2025.2.20

    Way推進の新たなシンボル! ロゴ誕生の軌跡

  • 2024.12.24

    第6回 よく踏み込んだで賞 須藤さんの「わたしの踏み込み」

もっと見る

  • 広告商品のご案内
  • PrimeAd
  • 専門家サーチ
  • オールアバウトTech Blog
  • モヤフォー研究所
  • 採用情報
All About
  • 運営会社
  • プライバシーポリシー
  • お問い合わせ
  • 採用情報

Copyright © All About, Inc. All rights reserved.