• ヒト
    • Leaders
    • Players
    • Opinions
  • コト
    • Quotes
    • ゴチエビス
    • イベント
    • 人事制度
  • お知らせ
  • 専門家
    • ガイドと●●してみた
    • Human Dept
    • ライフカレッジ
    • Red Ball Award
  • モヤフォー研究所

About All About

Career

Follow Us
  • HOME
  • ヒト
  • <プレイヤーズ vol.2>運用で広告価値をさらに上げる、企業とユーザーを繋ぐ縁の下の力持ち 小松美鈴

ヒト

<プレイヤーズ vol.2>運用で広告価値をさらに上げる、企業とユーザーを繋ぐ縁の下の力持ち 小松美鈴

2017.4.10

SHARE ON
  • Twitter
  • Facebook
  • はてなブックマーク

<プレイヤーズ vol.2>運用で広告価値をさらに上げる、企業とユーザーを繋ぐ縁の下の力持ち 小松美鈴

「プレイヤーズ」では、オールアバウトの成長や変革に寄与した人の価値観や取り組みの詳細を深堀りしていきます。 昨今、WEBメディアにおいては運用型広告の成長が著しいですが、 “その他の広告をどう運用していくか”という点も、収益面を考える上では重要な観点です。第1弾に引き続き、今回は、コンテンツマーケティング推進本部より、主に「All About」のネイティブ広告の運用を担当する、コンテンツオペレーション部 小松美鈴さんにお話を伺います。

  • オールアバウト
  • コンテンツマーケティング
  • プロデューサー・ディレクター
  • 社員インタビュー

小松 美鈴(こまつ みすず)
コンテンツマーケティング推進本部 コンテンツオペレーション部 リーダー
2004年10月カード会社からオールアバウトへ転職。広報やECサイトの販促・バイヤー、編集などを経ての現職という、社内でも異色な経歴の持ち主。小学校学童と保育園のダブルお迎えに奔走中。

■“守り“から、さらに利益を生むための“攻め”の広告運用へ

―小松さんの現在のお仕事について聞かせてください。「広告の運用」と聞くと、リスティング広告などの運用型広告のイメージが強いですが、「All About」における広告運用は少し意味合いが異なりますよね。

 (158)

そうですね、「All About」での広告運用は、以前ですとバナーなど枠モノ広告の入稿作業やレポート作業、現在ではネイティブ広告への誘導のチューニングを指します。私は入稿された枠モノ広告の掲載開始/終了日時・リンク先などに間違いがないかのチェックを主に担当していましたが、枠モノ広告の積極販売をしなくなってからは、ネイティブ広告の誘導設計・見直し、クライアントへのレポート作成がメインの業務になりました。

現在特に力を入れているのが、ネイティブ広告の誘導枠の見直しです。「All About」内で表示されたネイティブ広告のタイトルやクリエイティブが最も効果的なものになっているかの検証を行っています。そのタイトルは、本当に訴及したいターゲットに対して効果的なのか?画像は記事内容を想定しやすいものなのか?といった見直しを行い、CTRや読了率を改善させることに成功しています。

あとは、広告運用以外にも、営業担当が広告の制作を依頼する際に使うツールや、レポート作成に必要なデータを集計するツールの見直し作業も同時に行っています。これは運用チーム内で変更できることではないので、具体的な作業についてはシステム部をはじめとした他部署と連携して進めています。

―現場からは、「守りの広告運用」から、ここ最近の小松さんの頑張りで「攻めの広告運用」に転じてきたと感じる、と聞いていますが、具体的にはどういうことなんでしょう?

 (159)

私が広告運用において最も重視してきたのは「間違いの無いように入稿する」ということ。当たり前のことをしっかりやる”守りの姿勢“がとにかく重要な中で、「攻め」の行動とよべるものがあるとすれば、 “余計な時間を削って、営業の時間を作る”ことかなと思います。その時間で一社でも多くのクライアントに会いに行けたり、企画書の精度を高められたら、少しでも受注に貢献できるのではないでしょうか。

最近の例だと、広告の制作依頼ツールを改良しました。ほとんどがスマホ用とPC用の広告の同時受注なのですが、今までは別々に制作へ依頼をする必要がありました。広告の入稿ツールもスマホ用とPC用で別にあるため入稿作業も2回。レポートも分かれて出ます。従来はスマホとPCにおける1PVが持つ価値が全く異なったのでクライアント向けのレポートもそれぞれに分ける必要があったのですが、近年はその差もほぼなくなっているため、営業が手作業で1つに統合していたんですね。こんな感じで二度手間が放置されていて……誰が得しているの?っていう事態でした(笑)。

これを解決するため、スマホ用とPC用で別々に存在していた広告商品を1つに統合して、さらにツールを改修することで、ネイティブ広告1本分の依頼・入稿・集計作業を一度で済ませられるように企画しました。どの部署においても同じ作業を2回繰り返すことになっていたので、ここを統合することで、単純に作業時間を半分に削減できました。

このように、商品の質を担保するだけではなくて、商品を売りやすいように環境を整える、ということが転じて「攻め」ていると評価いただけたのかもしれません。

■「広告運用」がネイティブ広告の価値を握る

―そういった功績もあってか、「All About」においてはネイティブ広告の売り上げが堅調に推移していて、主力商品ですよね。この理由は何だとお考えですか?

 (160)

専門家がいて、16年やってきているメディアであるからこその“信頼性の高さ”だと思います。そもそも、リスティングなどの運用型広告と、「All About」の主力であるネイティブ広告とでは、クライアントの狙いが大きく異なります。ネイティブ広告は「コンテンツ」としてアプローチできるので、バナーなどの広告には興味を示さないユーザーにも接触可能。商品への興味関心を促し購入意欲を高めるなど、態度変容をもたらすことができる広告とされています。

弊社で扱っているネイティブ広告への出稿で扱う商材のほとんどが「商品・サービス名は知っているけどその効果までは知らない」もので、理解を深めてもらうことが目的です。広告に限った話ではないですが、どれだけ情報が充実していても、情報の発信元が信頼されていないと理解は深まらないですよね。広告も同様で、態度変容の可能性を高めるも低めるも、それぞれの媒体の信頼性次第。「All About」の“信頼性の高さ“は広告の売り上げにおいても強みですね。

あとは、“クリックの質の高さ”も堅調な理由のひとつと考えています。最近、広告を見ている人がどの流入元から来たのか、広告をどこまで読んだか(読了率)、また広告閲覧後にどういった行動(クライアントサイトのどのページを閲覧したか、最終的に購入や会員登録をしているのか)など、広告閲覧前後の行動履歴を把握するツールを導入しました。

それにより広告がちゃんと読まれているか、ユーザーの商材への理解度、アクション度合など、広告により態度変容したユーザーの“質”が確認できるようになりました。
広告においては、「CTR(クリック率/Click Through Rate)」の高さが重視されますが、それだけではなくそのクリックが実際にどう作用したか、“クリックの結果”を指標に置くことが重要です。このように広告効果の質を追及している出稿媒体はまだ多くはないので、その点でもクライアントから評価いただけていると考えています。

―ネイティブ広告を効果的なものにするには、広告運用は不可欠ということですね。

そうですね、広告ビジネスを展開している“他メディアとの差別化”という意味では、広告運用はこれからもっと重要になっていくのではないでしょうか。
「All About」よりも安価でネイティブ広告が出せるような媒体ももちろんあります。ネイティブ広告に求められる成果の一つとして「PV」がありますが、クリックしただけで読まれていなかったら、その広告に効果はない。そういったことにクライアントも気づき始めているからこそ、求められるものが変わってきているような気がします。

“コンテンツを見たユーザーの質”も確認して、どのような態度変容があったのかまで追いかけ、提供できることは、これから先も「All About」の強みであり続けるのではないかと思います。

―今後、取り組んでいきたいことはありますか?

24 件
  • 1
  • 2
PAGETOP

Related関連記事

  • Leaders

    2019.6.7

    経験と勘にデータという武器をプラス。クライアントの課題にクリエイティブで応えたい

    経験と勘にデータという武器をプラス。クライアントの課題にクリエイティブで応えたい

  • コト

    2020.6.12

    記事だけじゃない! マネー領域における動画・音声化プロジェクトとは?

    記事だけじゃない! マネー領域における動画・音声化プロジェクトとは?

  • Players

    2019.8.21

    クオリティに一切の妥協なし! 社内イチのプロ魂で日本の魅力を世界へ発信

    クオリティに一切の妥協なし! 社内イチのプロ魂で日本の魅力を世界へ発信

  • Players

    2019.6.28

    ひとりひとりが先を見通すチカラをつける時代へ! “パーソナルファイナンス”をサポートする「金融プロジェクト」の挑戦

    ひとりひとりが先を見通すチカラをつける時代へ! “パーソナルファイナンス”をサポートする「金融プロジェクト」の挑戦

  • Players

    2019.4.26

    令和で検索流入を超える!どこでも出会えるAll Aboutを目指す、メディアアライアンス部のお仕事

    令和で検索流入を超える!どこでも出会えるAll Aboutを目指す、メディアアライアンス部のお仕事

Recommendオススメ

  • Opinions

    2018.6.22

    <オピニオンvol.1>正しいデータに向き合わなければ、デジタル広告市場は崩壊する ― デジタルマーケティングの未来 ―

    <オピニオンvol.1>正しいデータに向き合わなければ、デジタル広告市場は崩壊する ― デジタルマーケティングの未来 ―

  • Leaders

    2019.3.29

    正しいことをして儲けることの大切さ。ガイドとともに作る新たな専門家基盤。

    正しいことをして儲けることの大切さ。ガイドとともに作る新たな専門家基盤。

  • お知らせ

    2019.2.15

    メディアの価値を高めたい。CDPの導入支援、広告配信支援など、「All About PrimeAd」からパブリッシャー支援メニューが続々登場!

    メディアの価値を高めたい。CDPの導入支援、広告配信支援など、「All About PrimeAd」からパブリッシャー支援メニューが続々登場!

  • Players

    2021.12.10

    逆境こそチャンス! 緻密な分析力と“即断即決”の行動力でヒット記事を量産!

    逆境こそチャンス! 緻密な分析力と“即断即決”の行動力でヒット記事を量産!

  • Leaders

    2018.6.22

    <リーダーズvol.13> 目指すべきは持続可能なエコシステムの構築

    <リーダーズvol.13> 目指すべきは持続可能なエコシステムの構築

Rankingランキング

  • MONTH
  • WEEK
  1. ライフカレッジ

    【ライフカレッジ #49】指導歴15年のヨガインストラクターが伝授! ココロとカラダの乱れを整える「梅雨ストレスもすっきり!デトックスヨガ講座」

    【ライフカレッジ #49】指導歴15年のヨガインストラクターが伝授! ココロとカラダの乱れを整える「梅雨ストレスもすっきり!デトックスヨガ講座」

  2. Human Dept

    なぜ、不満の多い人生になるのか?心の中にあるカギを見つける、手助けをしたい【ストレスガイド 大美賀 直子】

    なぜ、不満の多い人生になるのか?心の中にあるカギを見つける、手助けをしたい【ストレスガイド 大美賀 直子】

  3. ライフカレッジ

    【ライフカレッジ #48】月収20万円からマイホームを2年で完済したFPが伝授 なまけものでも続けられる!「自動でお金が貯まる仕組み作り講座」

    【ライフカレッジ #48】月収20万円からマイホームを2年で完済したFPが伝授 なまけものでも続けられる!「自動でお金が貯まる仕組み作り講座」

  4. Human Dept

    温泉のすばらしさは、温泉そのものにある。 香り、色、肌触り。 五感を駆使してじっくり味わってほしい【温泉ガイド 藤田 聡】

    温泉のすばらしさは、温泉そのものにある。 香り、色、肌触り。 五感を駆使してじっくり味わってほしい【温泉ガイド 藤田 聡】

  5. ライフカレッジ

    【ライフカレッジ #47】1万6千人以上を指導したトレーナーが伝授 1日5分で手軽に続けられる!「ながら筋トレ講座~仕事・家事のスキマ時間編~」

    【ライフカレッジ #47】1万6千人以上を指導したトレーナーが伝授 1日5分で手軽に続けられる!「ながら筋トレ講座~仕事・家事のスキマ時間編~」

  1. ライフカレッジ

    【ライフカレッジ #49】指導歴15年のヨガインストラクターが伝授! ココロとカラダの乱れを整える「梅雨ストレスもすっきり!デトックスヨガ講座」

    【ライフカレッジ #49】指導歴15年のヨガインストラクターが伝授! ココロとカラダの乱れを整える「梅雨ストレスもすっきり!デトックスヨガ講座」

  2. Human Dept

    なぜ、不満の多い人生になるのか?心の中にあるカギを見つける、手助けをしたい【ストレスガイド 大美賀 直子】

    なぜ、不満の多い人生になるのか?心の中にあるカギを見つける、手助けをしたい【ストレスガイド 大美賀 直子】

  3. ライフカレッジ

    【ライフカレッジ #48】月収20万円からマイホームを2年で完済したFPが伝授 なまけものでも続けられる!「自動でお金が貯まる仕組み作り講座」

    【ライフカレッジ #48】月収20万円からマイホームを2年で完済したFPが伝授 なまけものでも続けられる!「自動でお金が貯まる仕組み作り講座」

  4. 人事制度

    【 料理部 】夏の人気企画「スパイスカレー」づくりをレポート

    【 料理部 】夏の人気企画「スパイスカレー」づくりをレポート

  5. ライフカレッジ

    【ライフカレッジ #47】1万6千人以上を指導したトレーナーが伝授 1日5分で手軽に続けられる!「ながら筋トレ講座~仕事・家事のスキマ時間編~」

    【ライフカレッジ #47】1万6千人以上を指導したトレーナーが伝授 1日5分で手軽に続けられる!「ながら筋トレ講座~仕事・家事のスキマ時間編~」

Column連載コラム

Leaders

  • 2022.3.11

    ものづくりを通じて認知症を予防~"共生社会"の実現に向けたライフワークスの挑戦

  • 2020.7.31

    オールアバウトグループにおける“ほど良い異物”であり続けたい。

  • 2020.7.22

    第3の柱に見据える「ライフアセットマネジメント領域」とは

もっと見る

Players

  • 2021.12.10

    逆境こそチャンス! 緻密な分析力と“即断即決”の行動力でヒット記事を量産!

  • 2021.7.21

    バイアスをかけない広い価値観で新規事業を黒字化へ。肝は情報取得の量と整理にあり!

  • 2021.7.9

    新規事業を唯一無二の存在に! 未知の領域をも楽しむ“大貫流”キャリアの作り方

もっと見る

ゴチエビス

  • 2020.8.28

    【ゴチエビス vol.32】10年以上通い続ける韓国料理店の絶品「レバニラ炒め」

  • 2020.6.5

    【ゴチエビス 番外編】社員お気に入りのテイクアウトランチをご紹介

  • 2020.3.13

    【ゴチエビス vol.31】行くたびに新しいメニューと出会える、 創作性あふれるパスタランチ

もっと見る

Opinion

  • 2018.9.21

    <オピニオンvol.3>イルカ問題の裏にある問題から、私たちが学ぶこと ― 意見の違いの、その先 ―

  • 2018.8.31

    <オピニオンvol.2>日本はいかにして“支えが必要な人”を減らし、“支える人”を増やすのか ― 生涯学習の新たな可能性 ―

  • 2018.6.22

    <オピニオンvol.1>正しいデータに向き合わなければ、デジタル広告市場は崩壊する ― デジタルマーケティングの未来 ―

もっと見る

ガイドと●●してみた

  • 2020.10.15

    人生も仕事もうまくいく。幸せになるコツは筋トレにあり!? 稼ぐトレーナーを養成するプロに話を聞いてみた!

  • 2020.9.11

    住宅ローンで地獄を経験したFPだからこそ言える、コロナに負けないお金との向き合い方

  • 2020.8.13

    日本人の根っこである和文化を、暮らしに落とし込んで楽しむ 「暮らしの歳時記」ガイドに聞いてみた

もっと見る

イベント・制度

  • 2022.4.8

    【2022年入社式】オールアバウトグループでは、8名の新入社員を迎え入れました。

  • 2021.4.9

    【2021年入社式】オールアバウトグループでは、フレッシュな11名の新入社員を迎え入れました。

  • 2020.5.15

    恒例のキックオフもオンラインで開催!<2020年度上期オールアバウトキックオフレポ>

もっと見る

  • 広告商品のご案内
  • ママたちの「こうしてやめれば大丈夫」BOOK
  • 専門家サーチ
  • オールアバウトTech Blog
  • モヤフォー研究所
  • お問合せ
All About
  • 運営会社
  • プライバシーポリシー
  • お問い合わせ
  • 採用情報

© About All About