2017年3月期決算説明会
代表取締役の江幡です。本日はお忙しい中、当社の「平成29年3月期決算説明会」にお越しいただきまして、ありがとうございます。
それでは決算の説明を始めさせていただきます。本日のアジェンダですが、まず最初に、通期の決算ハイライトをご紹介いたします。
2番目に、ハイライトの背景である事業のトピックをご説明いたします。
その後、今後の成長戦略とそれに対する打ち手をご説明して、最後に今期の業績見通しについて補足させていただきます。
それでは決算の説明を始めさせていただきます。本日のアジェンダですが、まず最初に、通期の決算ハイライトをご紹介いたします。
2番目に、ハイライトの背景である事業のトピックをご説明いたします。
その後、今後の成長戦略とそれに対する打ち手をご説明して、最後に今期の業績見通しについて補足させていただきます。
本資料の前提となる連結対象企業構成
ご説明に入る前に、当社は連結で決算をご報告申し上げていますので、決算の前提となる連結の企業群の構成をご紹介したいと思います。
株式会社オールアバウト以外に連結の子会社として5社ありまして、こちらに書いている会社群で連結子会社を構成しています。
株式会社オールアバウト以外に連結の子会社として5社ありまして、こちらに書いている会社群で連結子会社を構成しています。
オールアバウトグループのセグメント
今日出てくる、2つのセグメントについてご紹介いたします。1つ目は、マーケティングソリューションセグメントです。こちらは主に、法人のみなさまから収益を成り立たせている事業群です。
こちらには、株式会社オールアバウトが展開している総合情報サイト「All About」をはじめ広告ビジネス等が入っています。
もう1つのセグメントは、コンシューマサービスセグメントです。こちらは主に、生活者、個人のみなさまから収益をいただくことを柱とした事業群です。
代表的なところで、トライアルマーケティングとEコマースをやっている「サンプル百貨店」を有する、株式会社オールアバウトライフマーケティングがあります。こういった企業群の構成になります。
以上2つのセグメントで、決算説明を申し上げたいと思います。
こちらには、株式会社オールアバウトが展開している総合情報サイト「All About」をはじめ広告ビジネス等が入っています。
もう1つのセグメントは、コンシューマサービスセグメントです。こちらは主に、生活者、個人のみなさまから収益をいただくことを柱とした事業群です。
代表的なところで、トライアルマーケティングとEコマースをやっている「サンプル百貨店」を有する、株式会社オールアバウトライフマーケティングがあります。こういった企業群の構成になります。
以上2つのセグメントで、決算説明を申し上げたいと思います。
連結売上高の推移(年度)
まず全体のトピックです。おかげさまで順調に収益を拡大し続けています。6期連続の増収です。
毎期20〜30パーセント台の増収を続けておりまして、この図で始まっている平成24年頃から今の戦略を実行に移しています。
組織の形態もできるだけ事業領域ごとに分社化し、それぞれスピード感を持って、各領域に特化して、事業推進し連結経営でやっていく体制に変えています。それが功を奏したこともあり、順調に売上が増大しています。
この先も大きな収益をあげ、我々が掲げているビジョンを達成していけるように、やはり規模にこだわりたいと思っていますので、まずはその事業基盤を2020年度に向けて作っていくことを今のフェーズの事業戦略の骨子にしています。現在の主要な指標は売上ということで、事業基盤の規模を拡大していこうというのがこれまでの5年間です。
そういう意味では、ようやく売上100億円を超えてきたということで、想定通りに推移してきていると思います。
その間、できるだけ先行投資を行っていこうということで、売上を注視してまいりましたが、そろそろ利益も一段上げだす時期と申し上げましたとおり、当該期において、経常利益は5億円を超えました。
ひと言でいえば「思ったとおりにいっている」という決算内容だと思います。
毎期20〜30パーセント台の増収を続けておりまして、この図で始まっている平成24年頃から今の戦略を実行に移しています。
組織の形態もできるだけ事業領域ごとに分社化し、それぞれスピード感を持って、各領域に特化して、事業推進し連結経営でやっていく体制に変えています。それが功を奏したこともあり、順調に売上が増大しています。
この先も大きな収益をあげ、我々が掲げているビジョンを達成していけるように、やはり規模にこだわりたいと思っていますので、まずはその事業基盤を2020年度に向けて作っていくことを今のフェーズの事業戦略の骨子にしています。現在の主要な指標は売上ということで、事業基盤の規模を拡大していこうというのがこれまでの5年間です。
そういう意味では、ようやく売上100億円を超えてきたということで、想定通りに推移してきていると思います。
その間、できるだけ先行投資を行っていこうということで、売上を注視してまいりましたが、そろそろ利益も一段上げだす時期と申し上げましたとおり、当該期において、経常利益は5億円を超えました。
ひと言でいえば「思ったとおりにいっている」という決算内容だと思います。
平成29年3月期の決算ハイライト
それでは、具体的な数字のハイライトについてご紹介したいと思います。 売上高は通期で103億7,200万円。対前年比33.8パーセント増で着地しています。
営業利益は5億5,600万円。対前年比636.2パーセント増ということで、先ほどの背景で「(利益を)一段上げます」という期のはじまりになったかなと思います。経常利益につきましても、ほぼ同等の額です。
当期純利益は何社かのれんの減損損失を計上していまして、こういったところを含めてプラス2億3,200万円という数字になっています。
このあともご紹介いたしますが、売上では大きく2つの事業が軸になって動いています。
1つ目、とくに売上という面では「サンプル百貨店」という事業が伸び続けています。こちらはとにかく会員を伸ばす時期であるということで、テレビCMの投入等でしっかり投資をしていくと申し上げましたが、それが功を奏しています。
それにより今期はまた売上が伸びたということで、会員数の堅調な増加、取扱商品の拡充等々により大幅に増収を図れました。
また、インターネットメディア事業「All About」の広告ビジネスにおきましても、当該期は動画広告などの始まりも受けて、アドテクノロジーに応じて自動的に入ってくるネットワーク型の広告単価が高単価に推移していまして、売上が順調に伸びています。
利益面で申しますと「サンプル百貨店」の増収が当然粗利を押し上げているというところもありますが、より利益率の高いメディア事業の「All About」の利益貢献が大きく、このような利益の結果になっています。
昨年の発表時、「一段利益を上げます」と申し上げたことが、少し前倒しになって昨期に立ち上がった決算でした。
営業利益は5億5,600万円。対前年比636.2パーセント増ということで、先ほどの背景で「(利益を)一段上げます」という期のはじまりになったかなと思います。経常利益につきましても、ほぼ同等の額です。
当期純利益は何社かのれんの減損損失を計上していまして、こういったところを含めてプラス2億3,200万円という数字になっています。
このあともご紹介いたしますが、売上では大きく2つの事業が軸になって動いています。
1つ目、とくに売上という面では「サンプル百貨店」という事業が伸び続けています。こちらはとにかく会員を伸ばす時期であるということで、テレビCMの投入等でしっかり投資をしていくと申し上げましたが、それが功を奏しています。
それにより今期はまた売上が伸びたということで、会員数の堅調な増加、取扱商品の拡充等々により大幅に増収を図れました。
また、インターネットメディア事業「All About」の広告ビジネスにおきましても、当該期は動画広告などの始まりも受けて、アドテクノロジーに応じて自動的に入ってくるネットワーク型の広告単価が高単価に推移していまして、売上が順調に伸びています。
利益面で申しますと「サンプル百貨店」の増収が当然粗利を押し上げているというところもありますが、より利益率の高いメディア事業の「All About」の利益貢献が大きく、このような利益の結果になっています。
昨年の発表時、「一段利益を上げます」と申し上げたことが、少し前倒しになって昨期に立ち上がった決算でした。
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