• ヒト
    • Leaders
    • Players
    • Opinions
  • コト
    • Quotes
    • ゴチエビス
    • イベント
    • 人事制度
  • お知らせ
  • 専門家
    • ガイドと●●してみた
    • Human Dept
    • Red Ball Award
  • モヤフォー研究所

About All About

Career

Follow Us
  • HOME
  • コト
  • サイト開設2周年!「About All About」が新しく生まれ変わりました

コト

サイト開設2周年!「About All About」が新しく生まれ変わりました

2019.6.7

SHARE ON
  • Twitter
  • Facebook
  • はてなブックマーク

サイト開設2周年!「About All About」が新しく生まれ変わりました

広報グループが運営するオウンドメディア「About All About」をフルリニューアルしました。リニューアル背景のほか、開設からの2年を少し振り返ってご紹介します。

  • スタッフ
  • 社員コラム
こんにちは広報部の柏原です。
2017年4月にスタートした「About All About」も週一回更新を続けること早2年。その間、記事も数百本近く蓄積されてきましたが、このたび、フルリニューアルすることになりました。

■リニューアルのポイント

パッと見では違いが伝わりづらいかもしれませんね。いまご覧になっているサイトをじっくりチェックしていただくのが早いのですが、大きなポイントをあげると、

・TOPページはじめカテゴリ毎にキーワードタグを設置し、最新記事以外にも注目のトピックスにたどり着きやすくなった
・カテゴリ別にランキングコーナーを設置。そのテーマでどんな記事が人気なのか一目瞭然に
・2年間運営する中で形づくられてきた連載企画への導線を強化(グローバルナビおよびサイト下部にも追加)

といったところになります。

■オウンドメディア開設の目的とこれまでの振り返り

なぜ弊社がオウンドメディアを開設したか?その目的を一言でいうと「オールアバウトグループが手掛ける様々な事業はもちろん、『働く人』、『社内イベント』『事業への想い』などといった、コーポレートページやプレスリリースだけでは伝えきれない会社のあらゆる側面を、社内外のステークホルダーにダイレクトに伝えること」にあります。

このあたりは、以前、広報誌を作成した際の記事でも書いているので、興味のある方はご一読いただけましたら幸いです。

オールアバウトがいま、「広報誌」を作る理由

オールアバウトがいま、「広報誌」を作る理由
広報グループが運営しているこのオウンドメディア「About All About」も開設から1年近く経過しましたが、このたびオールアバウトとして初となる広報誌を発行する運びとなりました。そこに至るまでの経緯を綴ってみました。
この2年を総括すると、いろいろ課題はありますが、オウンドメディアを運営することは長期的な広報活動として意義があることだと思っています。ここから先は2年間を振り返り、課題から感じた手ごたえまでを綴ってみます。

(1)わかりやすい成果はそう簡単には出ない

オウンドメディアを運営していると必ずぶつかるのが、「これどういう成果を生んでるの?」という壁。そもそもオウンドメディアで、短期的・直接的な成果を得ることは難しいと捉えています。ただ、組織でやる以上、何に寄与しているのかは明確にしたい。そのあたりに歯がゆさを感じているのが正直なところです。
オウンドメディアを設立した際に掲げたゴールに対して、満足なレベルに達しているとはまだまだ言い切れませんが、成果として感じることは多々あります。具体的には

「リクルーティングへの寄与」
「インナーコミュニケーションの推進」
ここに関しては定期的に実施している社員アンケートを見る限り、徐々に結果が出ているなと実感しています。

アンケートでは、“入社決定におけるオウンドメディアの影響度”や、“戦略・業務内容・社員への理解貢献度”を主に定点観測しているのですが、前者については実に8割近くの社員が影響していると回答しており、1年前に比べて30ポイントUPしました。後者は他部署の業務内容や、社員の人となりへの理解貢献度が共に8割となり、こちらも高い水準をキープしています。
実際にオウンドメディアを運営する中で社員から、
「◯◯さんのいう今後の方向性がいまいち理解できてなかったけど、ハラオチできてよかった」
「あの部署ってあんなスゴイ事してたとは驚いた」
「戦略、組織の考え方がわかってスッキリした」
というフィードバックをもらうシーンが日に日に増えてきました。
最近特に嬉しかったのは、新卒1,2年目の社員から
「当面の目標はオウンドメディアのPlayers(キーマンへのインタビュー企画 )に出ることです!」
と言われたことですね。
ただし、インナーコミュニケーションの面で課題はあります。私たちはオープンかつタイムリーであるべきという考えのもと、オウンドメディアを運営していますが、当然のことながら外部に対して発信できないデリケートな内容は存在し、それについてはカットせざるをえません。

そこで、定期的に部署別の戦略説明会や経営陣とのラウンドテーブルといったリアルな場の設定のほか、号外メルマガの発行など、複数の手段を織り交ぜながら、理解促進を図っている最中です。

そのほかにも、集客面、SNSの活用など、課題は盛りだくさん。このあたりは引き続き試行錯誤しながら進めていきます。

(2)更新は大変……チームプレーと進捗管理の徹底で乗り切る

編集体制は私ふくめた広報部3名に外部ライター、そこに社内有志を数名加え、月間8~10本程度の更新頻度を維持しています。

この2年間、どんなに広報対応に追われても、毎週更新を死守しており、正直かなりしんどい時もありました……。オウンドメディアやブログを立ち上げても長く続かないという会社をチラホラ耳にすることもあるのですが、私たちはシンプルな進捗管理シートを元に、2ヶ月くらい先までの企画をおぼろげでも良いので用意しています。

当然のことながら、待っているだけでネタは集まってきません。でも探してみると記事ネタは会社のいたるところに転がっています。リリースネタを追う時とはまた違ったアンテナを敏感に立てるクセが身に着くのは、オウンドメディアを運営するメリットのひとつかもしれません。

いずれにしても、広報部内のリソース配分をうまく分散しながら、チームで回すというのが継続の秘訣ではないでしょうか。お見せするほど大したものではないですが、参考までにどんな進捗管理シートを使っているのか以下に貼っておきます。

(3)広報としてオウンドメディアという武器を持つことの重要性

いろいろと課題点にも触れてきましたが、この2年を総括するとオウンドメディアを運営してきて良かったな、と思えます。ステークホルダーの情報取得環境が大きく様変わりする中、従来のプレスリリースという決まりきった手段だけに留まるのは非常にもったいないです。同様に、マスメディアに取り上げられることだけをゴールにしてしまうのは自分たちの業務範囲を狭めてしまいます。(もちろんマスメディアへの露出と両輪で進めることは大事)

前述のとおり、運営にはそれなりのリソースと覚悟が問われます。ただ、長期視点で考えると、これからの広報活動において必ずや大きな武器になると信じて、今後もオールアバウトグループの魅力を発信していきますので、引き続き「About All About」をよろしくお願いします!

■「About All About」で最も見られた記事は??

最後に、サイト開設から現在までの全期間における人気記事ランキングを「ヒト」「コト」「専門家」のカテゴリ別にご紹介して終わりたいと思います。
52 件
  • 1
  • 2
PAGETOP

Related関連記事

  • Quotes

    2019.8.21

    傲慢になりかける自分を戒める、カリスマラッパーの一節

    傲慢になりかける自分を戒める、カリスマラッパーの一節

  • イベント

    2019.7.5

    他部署の“あの人”と話したことないなんてもったいない! から始まった「芸人ランチ」を紹介

    他部署の“あの人”と話したことないなんてもったいない! から始まった「芸人ランチ」を紹介

  • ヒト

    2019.3.1

    <部署紹介 Vol.13>個人を強くすることで、組織力の強化を図る人事グループ

    <部署紹介 Vol.13>個人を強くすることで、組織力の強化を図る人事グループ

  • ゴチエビス

    2019.1.25

    【ゴチエビス番外編】おしゃれな恵比寿のスタンディングカレー屋さん、ボンベイ

    【ゴチエビス番外編】おしゃれな恵比寿のスタンディングカレー屋さん、ボンベイ

  • ゴチエビス

    2018.8.17

    【ゴチエビス vol.12】酷暑を乗り切る!夏バテ対策にカレーはいかが?

    【ゴチエビス vol.12】酷暑を乗り切る!夏バテ対策にカレーはいかが?

Recommendオススメ

  • Opinions

    2018.6.22

    <オピニオンvol.1>正しいデータに向き合わなければ、デジタル広告市場は崩壊する ― デジタルマーケティングの未来 ―

    <オピニオンvol.1>正しいデータに向き合わなければ、デジタル広告市場は崩壊する ― デジタルマーケティングの未来 ―

  • ガイドと●●してみた

    2019.4.12

    脳の仕組みをよく知れば、お金も恋もうまくいく!イケメン脳神経外科医の話を聞いてみた

    脳の仕組みをよく知れば、お金も恋もうまくいく!イケメン脳神経外科医の話を聞いてみた

  • お知らせ

    2019.2.15

    メディアの価値を高めたい。CDPの導入支援、広告配信支援など、「All About PrimeAd」からパブリッシャー支援メニューが続々登場!

    メディアの価値を高めたい。CDPの導入支援、広告配信支援など、「All About PrimeAd」からパブリッシャー支援メニューが続々登場!

  • お知らせ

    2019.11.18

    「All About モヤフォー研究所」書籍発売記念イベント開催のお知らせ

    「All About モヤフォー研究所」書籍発売記念イベント開催のお知らせ

  • Leaders

    2018.6.22

    <リーダーズvol.13> 目指すべきは持続可能なエコシステムの構築

    <リーダーズvol.13> 目指すべきは持続可能なエコシステムの構築

Rankingランキング

  • MONTH
  • WEEK
  1. 専門家

    【ライフカレッジ #8、 1/9(土)10時スタート】1万人のカラダを変えたパーソナルトレーナーがテクニックを伝授! 「お正月太り撃退エクササイズ講座」

    【ライフカレッジ #8、 1/9(土)10時スタート】1万人のカラダを変えたパーソナルトレーナーがテクニックを伝授! 「お正月太り撃退エクササイズ講座」

  2. 専門家

    【ライフカレッジ #9、 1/22(金)20時スタート】マネー相談の人気連載を担当するベテランFPが解説! withコロナ時代の今、知っておくべき「令和3年のお金の計画講座」

    【ライフカレッジ #9、 1/22(金)20時スタート】マネー相談の人気連載を担当するベテランFPが解説! withコロナ時代の今、知っておくべき「令和3年のお金の計画講座」

  3. 専門家

    【ライフカレッジ #7、 12/19(土)10時スタート】フリマアプリ歴5年の達人が伝授! 今からでも遅くない「メルカリ出品のコツ講座」

    【ライフカレッジ #7、 12/19(土)10時スタート】フリマアプリ歴5年の達人が伝授! 今からでも遅くない「メルカリ出品のコツ講座」

  4. Human Dept

    なぜ、不満の多い人生になるのか?心の中にあるカギを見つける、手助けをしたい【ストレスガイド 大美賀 直子】

    なぜ、不満の多い人生になるのか?心の中にあるカギを見つける、手助けをしたい【ストレスガイド 大美賀 直子】

  5. ガイドと●●してみた

    “あるもの” で「サンタ専用ソリ」をつくったら意外とよく出来た

    “あるもの” で「サンタ専用ソリ」をつくったら意外とよく出来た

  1. 専門家

    【ライフカレッジ #9、 1/22(金)20時スタート】マネー相談の人気連載を担当するベテランFPが解説! withコロナ時代の今、知っておくべき「令和3年のお金の計画講座」

    【ライフカレッジ #9、 1/22(金)20時スタート】マネー相談の人気連載を担当するベテランFPが解説! withコロナ時代の今、知っておくべき「令和3年のお金の計画講座」

  2. Human Dept

    なぜ、不満の多い人生になるのか?心の中にあるカギを見つける、手助けをしたい【ストレスガイド 大美賀 直子】

    なぜ、不満の多い人生になるのか?心の中にあるカギを見つける、手助けをしたい【ストレスガイド 大美賀 直子】

  3. 専門家

    教科書に載ってない医療情報を、正しく、わかりやすく、やわらかく伝えていく。【女性の健康ガイド 山本佳奈】

    教科書に載ってない医療情報を、正しく、わかりやすく、やわらかく伝えていく。【女性の健康ガイド 山本佳奈】

  4. Players

    スーパーポジティブな新卒2人が実践する「聞く→動く→そして、動く」の高速チャレンジ

    スーパーポジティブな新卒2人が実践する「聞く→動く→そして、動く」の高速チャレンジ

  5. ヒト

    <1月の新メンバー>海外広報を通して、デジタルと編集の力で相互交流を追求していきたい!(グローバル推進室・岡田)

    <1月の新メンバー>海外広報を通して、デジタルと編集の力で相互交流を追求していきたい!(グローバル推進室・岡田)

Column連載コラム

Leaders

  • 2020.7.31

    オールアバウトグループにおける“ほど良い異物”であり続けたい。

  • 2020.7.22

    第3の柱に見据える「ライフアセットマネジメント領域」とは

  • 2020.2.21

    ナカムラ流「負けるが勝ち」のススメ ~人生100年時代を生き抜く! 心が折れないキャリアの積み上げ方~

もっと見る

Players

  • 2020.9.4

    逆境でも企業と生活者を繋ぐ良質なコンテンツを届けたい! RSP Live成功の舞台裏

  • 2020.8.21

    開発からSREまで。マルチスキルを持った“愛され系エンジニア”のリアル

  • 2020.6.19

    スーパーポジティブな新卒2人が実践する「聞く→動く→そして、動く」の高速チャレンジ

もっと見る

ゴチエビス

  • 2020.8.28

    【ゴチエビス vol.32】10年以上通い続ける韓国料理店の絶品「レバニラ炒め」

  • 2020.6.5

    【ゴチエビス 番外編】社員お気に入りのテイクアウトランチをご紹介

  • 2020.3.13

    【ゴチエビス vol.31】行くたびに新しいメニューと出会える、 創作性あふれるパスタランチ

もっと見る

Opinion

  • 2018.9.21

    <オピニオンvol.3>イルカ問題の裏にある問題から、私たちが学ぶこと ― 意見の違いの、その先 ―

  • 2018.8.31

    <オピニオンvol.2>日本はいかにして“支えが必要な人”を減らし、“支える人”を増やすのか ― 生涯学習の新たな可能性 ―

  • 2018.6.22

    <オピニオンvol.1>正しいデータに向き合わなければ、デジタル広告市場は崩壊する ― デジタルマーケティングの未来 ―

もっと見る

ガイドと●●してみた

  • 2020.10.15

    人生も仕事もうまくいく。幸せになるコツは筋トレにあり!? 稼ぐトレーナーを養成するプロに話を聞いてみた!

  • 2020.9.11

    住宅ローンで地獄を経験したFPだからこそ言える、コロナに負けないお金との向き合い方

  • 2020.8.13

    日本人の根っこである和文化を、暮らしに落とし込んで楽しむ 「暮らしの歳時記」ガイドに聞いてみた

もっと見る

イベント・制度

  • 2020.5.15

    恒例のキックオフもオンラインで開催!<2020年度上期オールアバウトキックオフレポ>

  • 2020.4.10

    【オンライン入社式レポ】2020年度9名の新入社員を迎え入れました

  • 2020.3.6

    All About「女性の健康」ガイドに働く女性の“つらい症状”コントロール術を聞いてみた ~セミナーレポ~

もっと見る

  • 広告商品のご案内
  • ママたちの「こうしてやめれば大丈夫」BOOK
  • 専門家サーチ
  • オールアバウトTech Blog
  • モヤフォー研究所
  • お問合せ
All About
  • 運営会社
  • プライバシーポリシー
  • お問い合わせ
  • 採用情報

© About All About