お知らせ

アラフォー世代のモヤモヤを専門家が解決! 『モヤフォー研究所』を立ち上げました

2019年3月、アラフォー世代の不安や悩みを調査し、All Aboutガイドの力を借りてモヤモヤの解決策を提案する研究所『モヤフォ―研究所』を立ち上げました。

みなさん、こんにちは! 広報グループの安田です。
この度広報チームでは、アラフォー世代の悩みを調査し、All Aboutガイドの知見で漠然とした不安を解消し、モヤモヤの解決をお手伝いする研究所「モヤフォー研究所」を新設しました!本記事では、その設立背景などをご紹介したいと思います。

■「モヤフォー研究所」がアラフォー世代のモヤモヤに特化しているワケ

――オールアバウトのロイヤルユーザーは、人生で最も悩みが多いアラフォー世代

唐突ですが、みなさんは、総合情報All Aboutをどこで知りましたか?この質問をすると、多くの方が「調べものをしているとき、検索したら出てきたよ」と話してくれます。実際に、All Aboutに訪問するユーザーのうち検索からの流入が約7割。多くの方が何か調べたいとき、疑問に思って検索し、All Aboutの記事を読んでくれていることがわかります。そんなAll Aboutのロイヤルユーザーは、アラフォー世代、特に女性です。
 (8326)

<オールアバウトを利用しているユーザー属性>
私たちAll Aboutは、総合情報サイトとして19年目に入る老舗メディアで、総コンテンツ量は約18万本。専門家が書いた記事を1300と幅広いテーマで読めるのが特徴で、特にお金や暮らしに関するコンテンツ量は豊富。出産、育児、キャリア、住宅購入、老後など人生の節目に役立つ専門家の情報を掲載しています。これらのライフイベントの多くは30代後半、40代以降にやってくることが多いことから、アラフォー世代の方に多く利用いただいていると推察しています。ユーザーの中でも、特にアラフォー世代の女性が多いのは、女性として、母として、妻としての役割を併せ持ち、自分だけでなく、子供や夫、自分の親と関わる家族のあれこれを考えなければならない年代ゆえではないかと私たちは考えています。

――アラフォー世代の悩みをよく知るオールアバウト、人生100年時代に何ができるか?

ただでさえ悩みが多いアラフォー世代ですが、人生100年時代と言われる昨今、この先様々な変化を強いられるといわれています。いわゆる“安定した老後”を迎えるにはいつまで働けばよいのか?老後資金はいくらいる?など、親世代が過ごした時代とは異なる未来と向き合わざるを得ないことは明らかで、この先の60年をどう歩むか更なる不安もよぎります。

そこで、そんな漠然とした不安を解消し、より賢く生きるために、オールアバウトの専門家の知見をフル活用できないか?!と考え、アラフォー世代のモヤモヤとした不安や悩みを解消するお手伝いをする「モヤフォー研究所」を立ち上げました。

■アラフォー世代の悩みは家族全員分。お金、子供、親、仕事と盛りだくさん

では、実際に今のアラフォー世代が何を不安に思っているのか。全国約300人にアンケート調査を行いました。その結果がこちら。
 (8332)

アラフォー世代の不安ランキングでは、老後のお金、教育費などのマネー関連、健康、美容・老化対策に加え、親の介護や職場の人間関係、子育てなど、幅広い不安がランクイン。この調査結果からも、自分以外の“誰か”を心配する必要があり、家族を繋ぐ存在としてさまざまな“不安”が重なっている状態であることがわかります。

また同時に実施したグループインタビューでは、仕事や家事、育児に追われてとにかく忙しい日々の中で、立ち止まって不安と向き合う時間すら取れていない現状もわかりました。
そこでモヤフォ―研究所では、アラフォー女性の先立つ不安を調査し、100年時代を生き抜く選択肢を専門家が提示。忙しくてもポイントが把握できるように、調査結果や解説をマンガでも紹介していきます。
<第1弾調査 「親の介護にモヤモヤ」>
第1弾マンガ「親の介護にモヤモヤ!」
<第2弾調査 「キャリアにモヤモヤ!」>
第2弾マンガ「キャリアにモヤモヤ!」

■マンガに登場するモヤフォー研究所のキャラクター&人物を紹介 

こちらが、モヤフォ―研究所所長のモヤットさんです。

性別年齢不調の謎の生物ですが、先祖代々人間のあらゆる不安を調査する家系で、モヤットさんは今、アラフォー女性の不安を研究することに没頭しているそう……。特殊能力はいつでもAll About専門家を呼べること。あらゆる知見を持っているAll Aboutの専門家とは仲良しのようです。
そして、物語の主人公、アラフォー女性の洋子さんです。

洋子さんは仕事や家事、子育てに追われて日々忙しく過ごすアラフォー女性。まんがコンテンツでは、洋子さんが抱える漠然とした不安に対し、All Aboutの専門家がアドバイス。アラフォー世代にありがちな“間違った思い込み”を正しながら、将来を見据えた今、“やっておいたほうが良いこと”や、“不安を乗り切る術”を伝授していきます。洋子さんのモヤモヤや、セリフは調査結果から見えてきたアラフォー女性の不安事や価値観をベースに構成しており、リアリティーを追求しています。

■All Aboutガイドと一緒に100年時代に立ち向かいましょう!

今回の調査は全てAll Aboutガイドが監修しており、広報グループでインタビューしたガイドは総勢8名。インタビューでは業界の最新情報はもとより100年時代を見据えた準備ポイントを明示いただいたほか、ガイドに日々寄せられる人々の悩みやよくある誤解など“リアルな声”を伺い、誰でも無理なく準備できる“心構え”や“ポイント”を示唆していただきました。

かく言う私もアラフォーど真ん中の年齢ですが、今回の調査やガイドへのインタビューを通じて、いままで漠然と安心していた“親世代が大丈夫だったから、自分たちも大丈夫なんじゃないか”というバイアスをはずして、自分の将来を再設計しなくては、と強く感じました。いつ始まるかわからない親の介護、70歳までのキャリア、AI時代を生き抜く子供の子育て、など、正直、イメージが沸かず、まだ考えるのは先でいいんじゃない?と思いたくなる気持ちは痛いほどわかります。

漠然とした不安を抱えたままよりも、不確実な未来でもどんな選択肢があるのかを知っておくだけで、強く生きていける、まさに備えあれば憂いなしの“備え”をモヤフォ―研究所で提示ができればと思います。まずはどんなに忙しくても2分で読めるマンガで100年時代を生き抜く術を御覧になっていただき、一人でも多くの方に「専門家がいるメディア」であるAll Aboutをもっと頼ってほしい! と思います。
次回の調査テーマは「子育て」です! 乞うご期待!
23 件

おすすめの記事

専門家 看護師の経験を生かして、お金の悩みに寄り添う「がん患者さん専門のファイナンシャルプランナー」に話を聞いてみた

All Aboutの専門家のお仕事を聞くコーナー。今回は、日本でただ一人、看護師の経験を持つがん患者さん専門のFPとして活躍する、All About「看護師FP/がんとお金」ガイドの...

ヒト <リーダーズ Vol.9>PVからの脱却を目指して!営業と制作が一体となって成果にコミットする組織づくり

オールアバウトでは、2016年11月から営業と制作部門が一体となって、コンテンツマーケティングの効果最大化に向けた取り組みを行っています。“営・制一体”の取り組みから約一年が経ち、徐...

専門家 “あるもの” で「サンタ専用ソリ」をつくったら意外とよく出来た

総合情報サイト「All About」が誇る900人の専門家(ガイド)に色々聞いて、教えてもらうこちらのコーナー。 今回は、All About「工作・手作りグッズ」ガイドのトモコ ガル...

人気記事ランキング

専門家 人生における本当の意味でのキャリア形成とは。「かかりつけ医」のように、一人ひとりに寄り添う転職エージェント

20代・30代のキャリアデザインガイドとして、またモヤフォー研究所での頼もしきアドバイザーとして、活躍中の末永雄大さん。自らも転職ののち、独立起業して現在は大手とは違ったアプローチで...

コト 2019年3月期決算説明会をおこないました。

2019年5月10日に行われた、株式会社オールアバウト平成31年3月期 決算説明会資料の内容を書き起こしでお伝えします。

専門家 なぜ、不満の多い人生になるのか?心の中にあるカギを見つける、手助けをしたい【ストレスガイド 大美賀 直子】

多かれ少なかれ、現代人はストレスを抱えている。その正体を知り、うまく付き合う方法を教えてくれるのが「ストレス」ガイド、大美賀さんだ。もうすぐ400本という記事の積み重ねは、彼女の成長...