• ヒト
    • Leaders
    • Players
    • Opinions
  • コト
    • Quotes
    • ゴチエビス
    • イベント
    • 人事制度
  • お知らせ
  • 専門家
    • ガイドと●●してみた
    • Human Dept
    • Red Ball Award
  • モヤフォー研究所

About All About

Career

Follow Us
  • HOME
  • コト
  • 全てのタイアップにブランドリフト調査を! 広告効果の可視化に向けたオールアバウトの挑戦

コト

全てのタイアップにブランドリフト調査を! 広告効果の可視化に向けたオールアバウトの挑戦

2020.7.10

SHARE ON
  • Twitter
  • Facebook
  • はてなブックマーク

全てのタイアップにブランドリフト調査を! 広告効果の可視化に向けたオールアバウトの挑戦

創業以来、オールアバウトが長らく扱ってきた「タイアップ広告」に、NTTドコモの約600万人の調査パネルと連携した “ブランドリフト調査”が、新たに標準実装されることが2020年5月に発表された。今回の取り組みに込めた想いやクライアントからの反応、さらには今後の展望まで、プロジェクトの仕掛け人たちに話を聞いた。

  • コンテンツマーケティング
  • オールアバウト
村井 良輔
株式会社オールアバウト メディア事業部 マーケティングソリューション部 商品・営業企画G マネジャー
小松 美鈴
同事業部 運用G マネジャー
飯塚一貴
株式会社NTTドコモ マーケティングメディア部 広告ビジネス担当

■ブランドリフト調査を標準実装できたワケ

——今回の取り組みについて伺う前に、そもそもブランドリフト調査とは何なのか、詳しく教えていただけますか。

村井  ブランドリフト調査とは、「対象となるタイアップ広告に接触した人」と「接触していない人」それぞれに向けて、同一のアンケートを行い、「ブランド認知度」「商品やサービスの利用状況」「興味・理解度」「利用・購入意向」などの指標に対し、広告がどのような効果をもたらしたのかを調査するものです。

NTTドコモ様の保有する約600万人の調査パネル「プレミアパネル」を使わせていただくので、そのアンケート結果をもとに、「性別」「年齢」「職業」「家族構成」「年収」「居住地域」といった属性データとクロス集計することができるようになっています。

——2020年5月28日からブランドリフト調査が標準実装されたということですが、これまでのタイアップ広告ではそのような調査を行っていなかったのですか?

小松  いいえ。調査会社に依頼する形で、過去にも何度か実施したことはあります。しかし、調査会社のモニターを使って統計学的に有意なサンプル数を確保するには、10万PV程度の規模が必要となるため、かなり大型のキャンペーンでないと実施できないというジレンマがありました。

——やりたい気持ちはあったけど、なかなかできないものだった、ということですか?

小松  そうですね。All Aboutのタイアップ広告は、PVや送客数はもちろんのこと、読了率など、どのように記事が読まれたかがわかる、非常に細かいレポーティングをしていて、それだけでも評価をいただいています。ただ、クライアントがその先に求めるのは「結局、このタイアップ広告を見て、どれだけの人の気持ちを動かせたの?」というところなんですよね。

今後は、このご質問に対する回答としてブランドリフト調査の結果を報告できるようになったので、弊社にとってもクライアントにとっても、非常に喜ばしいことではないかと思っています。

——なかなかできないものだったというブランドリフト調査を、なぜ標準実装できるようになったのでしょうか。その背景を教えてください。

村井  2018年5月に、NTTドコモ様と資本業務提携を結ばせていただいた関係で、「All About」が保有するデータと「ドコモメディア」が保有するデータを連携していることと、今回「プレミアパネル」を活用させていただけることに至ったのが背景としてあります。

また、資本業務提携以降、両社のメディア間の相互送客を実施しており、ユーザーの重複率が高まってきていることから、大規模なPVがなくても有意なサンプル数を確保できるようになったことも大きいですね。

■オールアバウト×NTTドコモだからできること

——では改めてNTTドコモの「プレミアパネル」について、教えていただけますか。

飯塚  プレミアパネルとは、ドコモのポイントサービスの会員である「dポイントクラブ」会員に対して、企業様が自社の商品やサービスのPR活動を目的に、プロモーションもしくはリサーチの用途でご利用いただけるサービスです。

今回のオールアバウト様との「ブランドリフト調査」での取り組みは、リサーチの用途でプレミアパネルを活用しています。リサーチ実施の際、アンケート回答者は、自らdポイントクラブサイトにアクセスして回答を行い、謝礼として「dポイント」を受け取ります。

プレミアパネルは、
①対象者を細かく把握(地域・年齢・性別等で回収の割付も可能)
└属性を80分類(毎年取得して更新)、アンケート媒体としては日本最大級(600万人)
②アンケート形式による回答者の興味喚起
③回答者の反応率が高く、回収スピードが早い

といった特徴があります。
33 件
  • 1
  • 2
PAGETOP

Related関連記事

  • Leaders

    2019.6.7

    経験と勘にデータという武器をプラス。クライアントの課題にクリエイティブで応えたい

    経験と勘にデータという武器をプラス。クライアントの課題にクリエイティブで応えたい

  • コト

    2019.5.31

    All About PrimeAd、複数媒体でコンテンツマーケティングを推進する「メディアオーケストレーション」を開始!~パブリッシャーイベントも同時開催~

    All About PrimeAd、複数媒体でコンテンツマーケティングを推進する「メディアオーケストレーション」を開始!~パブリッシャーイベントも同時開催~

  • お知らせ

    2019.2.15

    メディアの価値を高めたい。CDPの導入支援、広告配信支援など、「All About PrimeAd」からパブリッシャー支援メニューが続々登場!

    メディアの価値を高めたい。CDPの導入支援、広告配信支援など、「All About PrimeAd」からパブリッシャー支援メニューが続々登場!

  • コト

    2018.9.28

    【arm Treasure Data イベントレポート】自社だけでは生き残れない時代のAll Aboutが進めるデータエクスチェンジの未来(プラットフォーム開発部・中島)

    【arm Treasure Data イベントレポート】自社だけでは生き残れない時代のAll Aboutが進めるデータエクスチェンジの未来(プラットフォーム開発部・中島)

  • Leaders

    2018.6.22

    <リーダーズvol.13> 目指すべきは持続可能なエコシステムの構築

    <リーダーズvol.13> 目指すべきは持続可能なエコシステムの構築

Recommendオススメ

  • お知らせ

    2019.2.15

    メディアの価値を高めたい。CDPの導入支援、広告配信支援など、「All About PrimeAd」からパブリッシャー支援メニューが続々登場!

    メディアの価値を高めたい。CDPの導入支援、広告配信支援など、「All About PrimeAd」からパブリッシャー支援メニューが続々登場!

  • コト

    2018.7.19

    オールアバウトがいま、「広報誌」を作る理由

    オールアバウトがいま、「広報誌」を作る理由

  • ガイドと●●してみた

    2018.6.15

    月間200種類のスイーツを試食?!「スイーツジャーナリスト」のお仕事に密着してみた

    月間200種類のスイーツを試食?!「スイーツジャーナリスト」のお仕事に密着してみた

  • Leaders

    2019.3.29

    正しいことをして儲けることの大切さ。ガイドとともに作る新たな専門家基盤。

    正しいことをして儲けることの大切さ。ガイドとともに作る新たな専門家基盤。

  • Leaders

    2018.6.8

    <リーダーズvol.12> 不確実な世の中で”長く続く会社”になるために

    <リーダーズvol.12> 不確実な世の中で”長く続く会社”になるために

Rankingランキング

  • MONTH
  • WEEK
  1. 専門家

    【ライフカレッジ #8、 1/9(土)10時スタート】1万人のカラダを変えたパーソナルトレーナーがテクニックを伝授! 「お正月太り撃退エクササイズ講座」

    【ライフカレッジ #8、 1/9(土)10時スタート】1万人のカラダを変えたパーソナルトレーナーがテクニックを伝授! 「お正月太り撃退エクササイズ講座」

  2. 専門家

    【ライフカレッジ #9、 1/22(金)20時スタート】マネー相談の人気連載を担当するベテランFPが解説! withコロナ時代の今、知っておくべき「令和3年のお金の計画講座」

    【ライフカレッジ #9、 1/22(金)20時スタート】マネー相談の人気連載を担当するベテランFPが解説! withコロナ時代の今、知っておくべき「令和3年のお金の計画講座」

  3. 専門家

    【ライフカレッジ #7、 12/19(土)10時スタート】フリマアプリ歴5年の達人が伝授! 今からでも遅くない「メルカリ出品のコツ講座」

    【ライフカレッジ #7、 12/19(土)10時スタート】フリマアプリ歴5年の達人が伝授! 今からでも遅くない「メルカリ出品のコツ講座」

  4. Human Dept

    なぜ、不満の多い人生になるのか?心の中にあるカギを見つける、手助けをしたい【ストレスガイド 大美賀 直子】

    なぜ、不満の多い人生になるのか?心の中にあるカギを見つける、手助けをしたい【ストレスガイド 大美賀 直子】

  5. ガイドと●●してみた

    “あるもの” で「サンタ専用ソリ」をつくったら意外とよく出来た

    “あるもの” で「サンタ専用ソリ」をつくったら意外とよく出来た

  1. 専門家

    【ライフカレッジ #9、 1/22(金)20時スタート】マネー相談の人気連載を担当するベテランFPが解説! withコロナ時代の今、知っておくべき「令和3年のお金の計画講座」

    【ライフカレッジ #9、 1/22(金)20時スタート】マネー相談の人気連載を担当するベテランFPが解説! withコロナ時代の今、知っておくべき「令和3年のお金の計画講座」

  2. Human Dept

    なぜ、不満の多い人生になるのか?心の中にあるカギを見つける、手助けをしたい【ストレスガイド 大美賀 直子】

    なぜ、不満の多い人生になるのか?心の中にあるカギを見つける、手助けをしたい【ストレスガイド 大美賀 直子】

  3. 専門家

    教科書に載ってない医療情報を、正しく、わかりやすく、やわらかく伝えていく。【女性の健康ガイド 山本佳奈】

    教科書に載ってない医療情報を、正しく、わかりやすく、やわらかく伝えていく。【女性の健康ガイド 山本佳奈】

  4. Players

    スーパーポジティブな新卒2人が実践する「聞く→動く→そして、動く」の高速チャレンジ

    スーパーポジティブな新卒2人が実践する「聞く→動く→そして、動く」の高速チャレンジ

  5. ヒト

    <1月の新メンバー>海外広報を通して、デジタルと編集の力で相互交流を追求していきたい!(グローバル推進室・岡田)

    <1月の新メンバー>海外広報を通して、デジタルと編集の力で相互交流を追求していきたい!(グローバル推進室・岡田)

Column連載コラム

Leaders

  • 2020.7.31

    オールアバウトグループにおける“ほど良い異物”であり続けたい。

  • 2020.7.22

    第3の柱に見据える「ライフアセットマネジメント領域」とは

  • 2020.2.21

    ナカムラ流「負けるが勝ち」のススメ ~人生100年時代を生き抜く! 心が折れないキャリアの積み上げ方~

もっと見る

Players

  • 2020.9.4

    逆境でも企業と生活者を繋ぐ良質なコンテンツを届けたい! RSP Live成功の舞台裏

  • 2020.8.21

    開発からSREまで。マルチスキルを持った“愛され系エンジニア”のリアル

  • 2020.6.19

    スーパーポジティブな新卒2人が実践する「聞く→動く→そして、動く」の高速チャレンジ

もっと見る

ゴチエビス

  • 2020.8.28

    【ゴチエビス vol.32】10年以上通い続ける韓国料理店の絶品「レバニラ炒め」

  • 2020.6.5

    【ゴチエビス 番外編】社員お気に入りのテイクアウトランチをご紹介

  • 2020.3.13

    【ゴチエビス vol.31】行くたびに新しいメニューと出会える、 創作性あふれるパスタランチ

もっと見る

Opinion

  • 2018.9.21

    <オピニオンvol.3>イルカ問題の裏にある問題から、私たちが学ぶこと ― 意見の違いの、その先 ―

  • 2018.8.31

    <オピニオンvol.2>日本はいかにして“支えが必要な人”を減らし、“支える人”を増やすのか ― 生涯学習の新たな可能性 ―

  • 2018.6.22

    <オピニオンvol.1>正しいデータに向き合わなければ、デジタル広告市場は崩壊する ― デジタルマーケティングの未来 ―

もっと見る

ガイドと●●してみた

  • 2020.10.15

    人生も仕事もうまくいく。幸せになるコツは筋トレにあり!? 稼ぐトレーナーを養成するプロに話を聞いてみた!

  • 2020.9.11

    住宅ローンで地獄を経験したFPだからこそ言える、コロナに負けないお金との向き合い方

  • 2020.8.13

    日本人の根っこである和文化を、暮らしに落とし込んで楽しむ 「暮らしの歳時記」ガイドに聞いてみた

もっと見る

イベント・制度

  • 2020.5.15

    恒例のキックオフもオンラインで開催!<2020年度上期オールアバウトキックオフレポ>

  • 2020.4.10

    【オンライン入社式レポ】2020年度9名の新入社員を迎え入れました

  • 2020.3.6

    All About「女性の健康」ガイドに働く女性の“つらい症状”コントロール術を聞いてみた ~セミナーレポ~

もっと見る

  • 広告商品のご案内
  • ママたちの「こうしてやめれば大丈夫」BOOK
  • 専門家サーチ
  • オールアバウトTech Blog
  • モヤフォー研究所
  • お問合せ
All About
  • 運営会社
  • プライバシーポリシー
  • お問い合わせ
  • 採用情報

© About All About