100人がいいというモノではなく、自分がいいと思うモノを推していきたい 【シンプルライフガイド・香村 薫】
オールアバウトでは、年に1度、あらゆる領域の専門家が全国から一堂に会する「Red Ball Japan」を開催しています。18回目となる今回のイベントから、各分野で活躍されたガイド(専門家)の皆様に対し賞を授与する取り組み「Red Ball Award」を開始しました。今回は"広告部門"で受賞された「シンプルライフ」ガイド・香村 薫さんにお話を伺いました。
All About「シンプルライフ」ガイド
香村 薫 片づけの専門家。ライフオーガナイザー。大学卒業後、トヨタグループの会社に入社。そこで学んだトヨタメソッドを家事に応用した「トヨタ式おうち片づけ」を発案。2014年に片づけサポート業務の「ミニマライフ.com」を起業。全国での講演活動や書籍執筆、個人宅でのお片づけサポートを実施中。 |
■タイアップ広告への質の高い貢献が授与の決め手
――香村さん、「Red Ball Award」の受賞おめでとうございます。まずは制作部の磯野さん、授与の理由をご紹介ください。
磯野 タイアップ広告を依頼させていただいた際のご対応と、協力後に見せていただいた素晴らしい展開力です。
実は、私たち制作部がガイドさんにタイアップ広告をご相談させていただくとき、この案件は受けてもらえるだろうか? 案件に対するモチベーションは高いのだろうか? など、多少の不安を感じながらご連絡をしています。でも、香村さんは依頼に対するお返事が温かく、「このように展開するのはどうですか?」とポジティブなご提案までいただけます。
さらに、ガイドさんならではの専門家視点と生活者としての視点をあわせ持ち、制作側の意図も汲んでいただいたうえで商材の魅力を語っていただくなど、ガイドさんにタイアップ広告をお願いする価値を再認識させていただきました。
香村さんはガイドさんになられてまだ日は浅いのですが、今後も、安心感と期待感を抱きながらタイアップ案件をお願いしたいと思っています。
実は、私たち制作部がガイドさんにタイアップ広告をご相談させていただくとき、この案件は受けてもらえるだろうか? 案件に対するモチベーションは高いのだろうか? など、多少の不安を感じながらご連絡をしています。でも、香村さんは依頼に対するお返事が温かく、「このように展開するのはどうですか?」とポジティブなご提案までいただけます。
さらに、ガイドさんならではの専門家視点と生活者としての視点をあわせ持ち、制作側の意図も汲んでいただいたうえで商材の魅力を語っていただくなど、ガイドさんにタイアップ広告をお願いする価値を再認識させていただきました。
香村さんはガイドさんになられてまだ日は浅いのですが、今後も、安心感と期待感を抱きながらタイアップ案件をお願いしたいと思っています。
Red Ball Japanでの授与式の様子
――では香村さん、受賞の感想をお聞かせください。
香村
ありがとうございます。とても嬉しく思います。
タイアップ広告の案件で初めてお声掛けいただいたのが、グループセブジャパン様の電気圧力鍋『クックフォーミー』の調理体験会でした。会に行ったらベテランのガイドさんが多く参加されていたので、最初は自分の立ち位置がわからず、少し戸惑ったことを覚えています。
私は、たまたま競合商品であろうシャープの『ヘルシオ ホットクック』を持っていて、取扱説明書に書いてある料理はすべて作ったほど使い込んでいました。そのため、ぞれぞれの商品の良い点や不足点を踏まえたうえで『クックフォーミー』の使用感についてコメントできました。
タイアップ広告の案件で初めてお声掛けいただいたのが、グループセブジャパン様の電気圧力鍋『クックフォーミー』の調理体験会でした。会に行ったらベテランのガイドさんが多く参加されていたので、最初は自分の立ち位置がわからず、少し戸惑ったことを覚えています。
私は、たまたま競合商品であろうシャープの『ヘルシオ ホットクック』を持っていて、取扱説明書に書いてある料理はすべて作ったほど使い込んでいました。そのため、ぞれぞれの商品の良い点や不足点を踏まえたうえで『クックフォーミー』の使用感についてコメントできました。
磯野 競合商品も使い慣れていたからこそ深く比較ができ、商品の使用感を分かりやすく伝えていただけたのですね。ご自身の生活者としての体験と、専門家としての着眼点がうまく融合されたコメントだと思っていました。
香村
イベント終了後も日常生活で実機を使い続けた結果、本当に気に入り、オールアバウトとNTTドコモの共同メディアの「イチオシ」でも、使用した感想や作った料理などを紹介しています。
忙しい人の味方!ミニマリストが手放さない調理家電 - イチオシ
モノを減らして時間を生み出すプロ、ミニマリストのガイド・香村さんが、手放さずに使い倒しているのが電気調理鍋T-fal(ティファール)の「クックフォーミー エクスプレス」。毎日の帰宅時間にムラがあり、その後はいつもバタバタだという方にはこの商品がぴったり! 家事時間をムリなく短縮し、ゆとりと笑顔溢れる時間を確保できること間違いナシです。
――タイアップ広告だけでとどまらない、その展開力も授賞の決め手になったようです。
磯野 「イチオシ」の記事では、『クックフォーミー』を「ミニマリストが手放さない調理家電」としてご紹介いただいています。タイアップ案件に出て終わりではなく、次へと展開していただいたことは、制作部もクライアントも大変嬉しく思っています。
香村
『クックフォーミー』は本当に便利ですからね。わが家では、『ヘルシオ ホットクック』との2台ですべての調理を行うようになったので、ミニマリストの私は、使わなくなったガスコンロとレンジフードを取り払うリフォームをしました。するとテレビや雑誌の取材がたくさん入り、大きく取り上げていただけたので、こちらこそありがたいと思っています。
Rankingランキング
- MONTH
- WEEK