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第56回「リアルサンプリングプロモーション」が行われました

こんにちは、広報グループのやなぎです。 先日、オールアバウトグループでEC事業の分野を担う株式会社オールアバウトライフマーケティングが運営する、日本最大級のサンプリングECサイト「サンプル百貨店」のリアルイベントが行われました。その名も「リアルサンプリングプロモーション(以下RSP)」。2006年から年に数回実施し、今回で56回目の開催になります。

サンプリングサイトの「サンプル百貨店」では、各メーカーの話題の商品を通常価格の半額~1/3程度のお試し価格で提供する「ちょっプル」や、無料でお試しできる「抽選サンプル」などのサービスを展開。商品体験機会をユーザーに提供し、その後の口コミやアンケートで集まった『生活者の声』を、商品や売り場作りの改善にご活用いただいています。
今回のRSPはそのリアル版!40社の企業が出展し、SNSユーザーである約1,000人の女性会員さんが来場しました。

RSPとは?

RSPとは?
メーカーの商品開発担当者が自ら登壇し、女性生活者に自社商品をプレゼンした上で、実商品をお試しいただくリアルイベント。 現在は年4回開催で、昼と夜の部で合計1,000人にもおよぶ、情報発信力の高いサンプル百貨店会員が参加します。 企業は来場者に対し、正しい理解促進とブランド認知向上が期待できる一方、生活者は正しく詳細な商品情報が得られるなど、双方にとってメリットのある場として長年好評をいただいています。 商品へ寄せられた意見から商品改良のヒントが見つかることもあるとか!
昨今、消費に対してより堅実になった主婦や働く女性に注目されているのが、以前からある街頭サンプリングとは異なった、無料または格安で商品やサービスを試せる“お試し消費”。企業でも、飲食メーカーから自転車や家具などの高価格帯の商品メーカーまで、さまざまな業態の企業がトライアルをさせてから購買につなげるサービスを展開しています。
さっそくイベントの様子を見てみましょう。
イベントのメイン会場では参加企業によるプレゼンテーションが行われます。
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企業担当者による商品プレゼンテーションの様子。
参加企業の中には、プレゼンターとして社長さんが登壇されることもあるとか。
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真剣な表情で登壇する担当者の話に耳を傾け、スライドが変わる度にカメラを構え撮影する参加者の皆さん。
続いて併設された企業ブースエリアを見てみましょう。
ここの会場では、試飲試食や体験ができるほか、実商品を購入できる場合もあります。プレゼンテーション時に気になった商品を試したり、さらに詳しい説明を受けたり…… 、熱気にあふれていますね!
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こちらは医薬品コーナー。
サンプリングを希望する参加者は、事前に商品の仕様をよく読んでから商品を受取ります。そして飲み方や、その他の心配なことは専門家である薬剤師に相談することも可能です。
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その他にも、イベント会場には、紹介された商品の使用例などを紹介するフォトコーナーもありました。
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イベント後には、自宅でも試していただけるように、一部要冷蔵や冷凍品を除く出展企業の全商品をお土産としてお持ち帰りいただきます。今回のお土産サンプルバッグの中身はこちら。
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今回お試しいただいた商品やイベント参加者のレポートは、「#rsp56」のタグにて、各種SNSやブログでもご確認いただけます!
アメーバブログ:http://blogtag.ameba.jp/detail/RSP56
Twitter:https://twitter.com/hashtag/rsp56
Instagram:https://www.instagram.com/explore/tags/rsp56/

サンプル百貨店とは?

サンプル百貨店とは?
日本最大級のサンプリングサイト。企業から提供された商品やトライアルセットなどを通常価格の半額から1/3の費用でお試しできる「ちょっプル」や、無料でお試しできる「抽選サンプル」、その他イベントなどを通して集まった感想や意見を、“生活者の声”としてメーカーに届けます。カテゴリもさまざまで、食品や飲料、化粧品、洗剤などの日用品から電化製品まで取り扱っています。
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