コト

社長がサンタさんに!?All Aboutファミリーデーを開催しました!

2015年から開催しているファミリーデー。社員のご家族を招待して会社への理解や、社員間での交流を図ることを目的としたこのイベントの様子をレポートします。

こんにちは広報グループの柏原です。今年で創業17年目のオールアバウトですが、現在グループ会社あわせて従業員数が約300名、平均年齢も35歳前後となり、お子さんのいる社員も多数います。2年前に現在のオフィスへ移転したのをきっかけに、家族の皆さんに私達の仕事内容や職場の雰囲気を理解していただくことを目的に、ファミリーデーを企画。今年で3回目の開催となります。
2016年開催時の集合写真

2016年開催時の集合写真

例年、夏休みに開催していたファミリーデーですが、今年は12月10日(日)、クリスマスシーズン直前の開催となりました。当日どんな雰囲気だったかをレポートしていきます。
会場は前日からクリスマス仕様に模様替え

会場は前日からクリスマス仕様に模様替え

■普段見ることのできない、お父さん・お母さんの笑顔が溢れる会場

冒頭、代表の江幡よりグループ各社や様々な部署の役割を紹介していきます。
 (3297)

その後、参加社員は部署別に分かれたテーブルにて懇親。なお、この日のためにAll Aboutガイドの江口恵子さんが素敵なケータリングを用意してくれました!
 (3299)

中盤からはテーブルを超えて家族ぐるみの社員交流が行われ、大人も子どもも美味しい料理片手に会場は大盛況。
 (3380)

 (3302)

普段、キッチンが併設されているエントランススペースは、託児所のような賑わいぶり(笑)
 (3304)

 (3305)

■お子様向け会社説明会

参加社員のお子さんに対してもコンテンツを用意。お父さん・お母さんがどんなお仕事をしているのか、こちらも代表の江幡がイラストを織り交ぜながら、一生懸命わかりやすく説明しています。
 (3308)

どのお子さんも集中して聞いてくれていますが、実はこれには訳があります。この説明会後に出てくる宝探しクイズのヒントが、スライドの中に隠されているからなんです。

お父さん・お母さんの会社が創業何年か、サービスの基盤である「ガイド」の皆さんの存在を覚えてほしくて企画。代表の江幡が「専門家のことを『ガイド』って言うんですよ~」、「会社の年齢は17歳です」など、わかりやすく伝えたつもりですが、みんなきちんと覚えてくれたかな?
 (3310)

「おーるあばうとって、どういう意味ですかぁ?」

■クイズに答えて江幡サンタからプレゼントをもらおう!

いざ宝探しスタート!!ルールは簡単。オフィスの中に隠されているサンタクロースのイラストを探し、そこに書かれている文字を5つ集めて、あるキーワードを完成してもらいます。正解するとサンタさんからクリスマスプレゼントがもらえるかも?
 (3313)

 (3314)

オフィスの隅から隅まで探索する元気な子ども達。お父さん...

オフィスの隅から隅まで探索する元気な子ども達。お父さん・お母さんも大忙しです。

子ども達が宝探しに夢中になっているところで、色黒かつ長身の社長……(汗)いや、サンタクロースが登場。キーワードを見つけた子、ひとりひとりにプレゼントをあげました。
 (3317)

 (3318)

 (3319)

なお会場には、広報グループが丸一日かけて作り上げた「牛乳パック製のソリ」も置かれ、絶好の記念撮影スポットとなっていました。
 (3321)

 (3322)

 (3323)

 (3324)

なお、この「ソリ」ができるまでの過程はこちらの記事で詳しく書かれているので、よろしければ御覧ください。(作るの本当に大変でした……)
たくさん食べて、遊んで、そして会社のこと学び、あっという間に時間が過ぎていきましたが、最後は皆で記念撮影。
 (3366)

■お土産も気合い入れました!

クリスマスシーズンということで、今回は凝ったお土産も用意しています。 まずひとつ目は、和菓子ブランドの五穀屋が提供している玉羊羹「五季」。通常は5種類の味を揃えているのですが、All Aboutのロゴにあるレッドボールをイメージし、今回特別に「赤色(りんご酢)」だけでパッケージしていただきました。
 (3369)

 (3370)

そして二つ目はお子さん用のオリジナルTシャツ。個人的には今回のファミリーデー企画の中で一番気合を入れたコンテンツといっても過言ではないでしょう(笑)気合い入れすぎて2種類もデザインしてしまいました。

それがこちらです、ドンッ!


 (3372)

 (3373)

某ストリートブランドで見たことがあるような気がしなくもないですが(笑)、コーポレートカラーの赤のボックスロゴがばっちりハマってます。

そして、もう一方は、オールアバウトの企業理念として掲げている「システムではなく、人間。」というコピーを英語表記したもの。どちらも十分普段使いができそうなくらいかっこいいですよね!(自画自賛)

ちなみに後日、このTシャツをお子さんが着た写真を社員が送ってくれました。
みんなメチャクチャ可愛い……
 (3375)

 (3376)

 (3377)

 (3378)

 (3381)

さて、盛りだくさんでお送りした今年のAll Aboutファミリーデーはいかがでしたか?毎年社員のお子さんがものすごい勢いで成長していくので、我々もその成長スピードに負けないよう、より一層気を引き締めて頑張っていかないといけませんね!
52 件

おすすめの記事

ヒト <リーダーズvol.13> 目指すべきは持続可能なエコシステムの構築

オールアバウトでは、2017年にアドベリフィケーションツールを導入し、優良メディアのみに絞ったアドネットワーク「All Aboutプライムアド」をローンチしました。次いで2018年5...

ヒト <リーダーズ Vol.5>WEBメディアのコンテンツ流通に新たな形を生む「citrus」の挑戦

2016年4月にスタートした分散型メディアプラットフォーム「citrus(シトラス)」。立ち上げとともにオールアバウトナビ社へ出向し、「citrus」の編集長を務める荒井 洋平さんは...

専門家 365日毎日違うホテルにチェックイン!? ホテル評論家はどういう仕事なのかを本人に聞いた

All Aboutの専門家に色々聞いてみる本コーナー、今回は新レポーターの砂流さんが担当する『ガイドのお仕事』!取材したのはマツコの知らない世界にも出演する、All About「ホテ...

人気記事ランキング

専門家 “あるもの” で「サンタ専用ソリ」をつくったら意外とよく出来た

総合情報サイト「All About」が誇る900人の専門家(ガイド)に色々聞いて、教えてもらうこちらのコーナー。 今回は、All About「工作・手作りグッズ」ガイドのトモコ ガル...

ヒト <部署紹介 Vol.12>オールアバウトの強みの源泉、個の力を引き出すビジネスモデルを支えるガイドサービス部

オールアバウトに関わる様々な”ヒト”のほか、部署にもフォーカスし、その内情を分かりやすくご紹介する本コーナー。第12弾はオールアバウトの強みの源泉、個の力を引き出すガイドモデルを支え...

ヒト 重要なのはポリシーと決定力。レガシー化した社内CMS移行プロジェクトの舞台裏

オールアバウトの成長や変革に寄与した人物にお話を伺い、仕事に対する価値観や取り組みを深堀していく「Players」。今回はガイドメディアツールのリニューアルプロジェクトを牽引した株式...