コト

社長がサンタさんに!?All Aboutファミリーデーを開催しました!

2015年から開催しているファミリーデー。社員のご家族を招待して会社への理解や、社員間での交流を図ることを目的としたこのイベントの様子をレポートします。

こんにちは広報グループの柏原です。今年で創業17年目のオールアバウトですが、現在グループ会社あわせて従業員数が約300名、平均年齢も35歳前後となり、お子さんのいる社員も多数います。2年前に現在のオフィスへ移転したのをきっかけに、家族の皆さんに私達の仕事内容や職場の雰囲気を理解していただくことを目的に、ファミリーデーを企画。今年で3回目の開催となります。
2016年開催時の集合写真

2016年開催時の集合写真

例年、夏休みに開催していたファミリーデーですが、今年は12月10日(日)、クリスマスシーズン直前の開催となりました。当日どんな雰囲気だったかをレポートしていきます。
会場は前日からクリスマス仕様に模様替え

会場は前日からクリスマス仕様に模様替え

■普段見ることのできない、お父さん・お母さんの笑顔が溢れる会場

冒頭、代表の江幡よりグループ各社や様々な部署の役割を紹介していきます。
 (3297)

その後、参加社員は部署別に分かれたテーブルにて懇親。なお、この日のためにAll Aboutガイドの江口恵子さんが素敵なケータリングを用意してくれました!
 (3299)

中盤からはテーブルを超えて家族ぐるみの社員交流が行われ、大人も子どもも美味しい料理片手に会場は大盛況。
 (3380)

 (3302)

普段、キッチンが併設されているエントランススペースは、託児所のような賑わいぶり(笑)
 (3304)

 (3305)

■お子様向け会社説明会

参加社員のお子さんに対してもコンテンツを用意。お父さん・お母さんがどんなお仕事をしているのか、こちらも代表の江幡がイラストを織り交ぜながら、一生懸命わかりやすく説明しています。
 (3308)

どのお子さんも集中して聞いてくれていますが、実はこれには訳があります。この説明会後に出てくる宝探しクイズのヒントが、スライドの中に隠されているからなんです。

お父さん・お母さんの会社が創業何年か、サービスの基盤である「ガイド」の皆さんの存在を覚えてほしくて企画。代表の江幡が「専門家のことを『ガイド』って言うんですよ~」、「会社の年齢は17歳です」など、わかりやすく伝えたつもりですが、みんなきちんと覚えてくれたかな?
 (3310)

「おーるあばうとって、どういう意味ですかぁ?」

■クイズに答えて江幡サンタからプレゼントをもらおう!

いざ宝探しスタート!!ルールは簡単。オフィスの中に隠されているサンタクロースのイラストを探し、そこに書かれている文字を5つ集めて、あるキーワードを完成してもらいます。正解するとサンタさんからクリスマスプレゼントがもらえるかも?
 (3313)

 (3314)

オフィスの隅から隅まで探索する元気な子ども達。お父さん...

オフィスの隅から隅まで探索する元気な子ども達。お父さん・お母さんも大忙しです。

子ども達が宝探しに夢中になっているところで、色黒かつ長身の社長……(汗)いや、サンタクロースが登場。キーワードを見つけた子、ひとりひとりにプレゼントをあげました。
 (3317)

 (3318)

 (3319)

なお会場には、広報グループが丸一日かけて作り上げた「牛乳パック製のソリ」も置かれ、絶好の記念撮影スポットとなっていました。
 (3321)

 (3322)

 (3323)

 (3324)

なお、この「ソリ」ができるまでの過程はこちらの記事で詳しく書かれているので、よろしければ御覧ください。(作るの本当に大変でした……)
たくさん食べて、遊んで、そして会社のこと学び、あっという間に時間が過ぎていきましたが、最後は皆で記念撮影。
 (3366)

■お土産も気合い入れました!

クリスマスシーズンということで、今回は凝ったお土産も用意しています。 まずひとつ目は、和菓子ブランドの五穀屋が提供している玉羊羹「五季」。通常は5種類の味を揃えているのですが、All Aboutのロゴにあるレッドボールをイメージし、今回特別に「赤色(りんご酢)」だけでパッケージしていただきました。
 (3369)

 (3370)

そして二つ目はお子さん用のオリジナルTシャツ。個人的には今回のファミリーデー企画の中で一番気合を入れたコンテンツといっても過言ではないでしょう(笑)気合い入れすぎて2種類もデザインしてしまいました。

それがこちらです、ドンッ!


 (3372)

 (3373)

某ストリートブランドで見たことがあるような気がしなくもないですが(笑)、コーポレートカラーの赤のボックスロゴがばっちりハマってます。

そして、もう一方は、オールアバウトの企業理念として掲げている「システムではなく、人間。」というコピーを英語表記したもの。どちらも十分普段使いができそうなくらいかっこいいですよね!(自画自賛)

ちなみに後日、このTシャツをお子さんが着た写真を社員が送ってくれました。
みんなメチャクチャ可愛い……
 (3375)

 (3376)

 (3377)

 (3378)

 (3381)

さて、盛りだくさんでお送りした今年のAll Aboutファミリーデーはいかがでしたか?毎年社員のお子さんがものすごい勢いで成長していくので、我々もその成長スピードに負けないよう、より一層気を引き締めて頑張っていかないといけませんね!
52 件

おすすめの記事

ヒト <オピニオンvol.1>正しいデータに向き合わなければ、デジタル広告市場は崩壊する ― デジタルマーケティングの未来 ―

業界ニュースを取り上げ、解説や分析、意見を掲載する新コーナー「Opinion」。初回はメディアビジネス本部 執行役員 本部長の箕作聡が担当。メディアからプラットフォームへ変革を宣言す...

ヒト <リーダーズvol.13> 目指すべきは持続可能なエコシステムの構築

オールアバウトでは、2017年にアドベリフィケーションツールを導入し、優良メディアのみに絞ったアドネットワーク「All Aboutプライムアド」をローンチしました。次いで2018年5...

ヒト <リーダーズ Vol.10>オールアバウトグループ成長の牽引役、『サンプル百貨店』の取り組み

2011年に資本業務提携をした後、2012年3月にオールアバウトのグループ会社となったオールアバウト ライフマーケティング。話題の商品がお得に試せる「サンプル百貨店」を主力サービスと...

人気記事ランキング

ヒト 【後編】強いメンタルとパフォーマンスUPの秘訣は会社以外の“拠り所”を持つこと

今回から始まった新コーナー。就活生や、若手社員が抱える“働くことへの不安”や“仕事のモヤモヤ”を人事のミサトこと井上美里が先輩社員に聞きまくり! 後編では、木下くんが1年目に経験した...

コト 【ゴチエビス vol.13】美味しい野菜の宝箱! 舌も身体も喜ぶ健康ランチ

オールアバウトの所在地、恵比寿にある社員行きつけのお店をリレー方式で紹介する「ゴチエビス」。第13回はウェルネス事業推進室の平野さんが登場! お店の看板メニュー美味しい”ケール”もモ...

ヒト <10月の新メンバー>WEB専門のディレクターから、コンテンツマーケティングを軸にした仕事へ(制作部・山口)

今月入社した中途社員を紹介します。