• ヒト
    • Leaders
    • Players
    • Quotes
    • 部署紹介
  • コト
    • ゴチエビス
    • イベント
    • 人事制度
  • お知らせ
  • 専門家
    • ガイドと●●してみた
    • Human Dept
    • ライフカレッジ
    • Red Ball Award
  • モヤフォー研究所

About All About

Follow Us

採用情報

  • HOME
  • ヒト
  • Leaders
  • <リーダーズ vol.1> 新編集長、大塚が見る「All About」の今と未来 

Leaders

Back Number
<リーダーズ vol.1> 新編集長、大塚が見る「All About」の今と未来 

2017.4.10

SHARE ON
  • Twitter
  • Facebook
  • はてなブックマーク

<リーダーズ vol.1> 新編集長、大塚が見る「All About」の今と未来 

こんにちは、広報グループの大貫です。 弊社が運営する総合情報サイト「All About」ですが、2017年1月に新しい編集長が就任しました! そこで、ジェネラルマネジャーや、執行役員を中心に社員を紹介する本連載『Leaders』第1弾では、新編集長の大塚晋さんを取り上げます。

  • GM
  • Leaders
  • オールアバウト
  • 社員インタビュー
オールアバウト歴9年、グルメや国内旅行領域の担当プロデューサーから、「All Aboutまとめ」や「All About NEWS」といった新規サービスの立ち上げなど、社内のさまざまなメディアに携わり、ガイド(専門家)とも公私にわたって交流を持つ大塚さん。更には、クラシック音楽雑誌の元編集者という経歴からAll Aboutクラシックガイドとしての顔を持つ、異色の編集長です。

グルメ領域の担当をしていただけあり、ランチの行動範囲は本社のある恵比寿に留まらず周囲の4駅分!
新オープンや話題のお店をチェックするのが趣味だそうです。ランチ以外も、女性社員を中心に不定期に開催される「話題のスイーツを食べる会」に参加と、社内でも指折りのグルメとしても知られています。

そんな大塚さんがメディアを運営する上で大切にしていることは、「ユーザーに信頼されること」。本記事では、今後の「All About」の編集方針や、昨今話題となっている“メディアの信頼性”について聞いてみました。
大塚 晋(おおつか・しん)
様々な編集人生を経て、2008年、オールアバウト入社。
「All About」のグルメ、国内旅行のプロデューサーを担当し、2013年4月より「All Aboutまとめ」立ち上げ・リーダー。2014年10月よりコンテンツフィードGマネジャー。2015年4月より「News Dig」編集長。2016年4月よりコンテンツプロデュース部ジェネラルマネジャー。「All About NEWS」立ち上げ。2016年11月より「All About」編集部ジェネラルマネージャー兼務。現在「All About」編集長、および「All About」編集部、コンテンツプロデュース部ジェネラルマネジャー。

■信頼性が核になっているビジネスは滅びることはない

―オールアバウトに入社したきっかけは?

入社したのは今から9年前の2008年なのですが、 一番の理由は「信頼性を重視するWEBメディアで編集をやりたかった」からですね。

前職のリクルートで住宅系の紙媒体を担当していたのですが、「学生会館・学生マンションnavi」というサイトのリニューアルをいきなり担当することになり、そこで初めてWEBメディアと対峙しました。

当然ながら、WEBは紙と異なり、どの記事が読まれていて、どの記事がつまらないのかが、読了率や流入状況を見れば一目瞭然。紙の編集も好きですが、記事単位、特集単位の反響をダイレクトに感じられるWEBの編集に面白みを感じ、住宅だけでなく幅広い領域を扱いたいと思うようになりました。

そんな中、「All About」に興味を持ったのは“信頼性”を軸にしたサービスだったから。信頼性が核になっているビジネスは滅びることはないと思っています。僕自身が編集者として大事にしていることも、「ユーザーから信頼されること」。ユーザーの「知りたい」「分からない」に対し、正しい情報を提供してあげることはとても重要なので、「ガイド」という“その道の専門家”が記事を執筆し、ユーザーの行動を支援する「All About」のメディアコンセプトに共感したというのが大きな理由です。

あとは、前職時代から取材などで「All About」のガイドを知っていたというのも大きいですね。僕だけでなく、世の編集者の中で「All About」の専門家はよく知られていると思います。
「All About」はファイナンシャルプランナー、医師、弁護士、建築士などの国家資格を持つ専門家から、家事、節約、レースクイーンなどさまざまな領域の専門家がいます。こうした公的な資格をもった専門家がいないジャンルに関しても、その道で経験を積み、知見のある専門家が解説してくれる。これだけ幅広くい領域で”信頼できる”“役に立つ”情報を提供できるのって単純に面白いなと思い入社しました。

■ユーザーから信頼されるコンテンツの条件

―長らく編集畑で活躍されていますが、編集する上で大切にしていることは何ですか?

先ほども言いましたが「ユーザーから信頼されること」が最も重要だと思います。
そのためには、正しい情報はもちろんのこと、“ユーザーが求めているその先の情報“までも先回りして提供できるかどうかも同じくらい重要。
ユーザーの立場に立って、何が欲しいかに気づく「察知力」も大切です。

あとは、わかりやすく伝えること。
ガイドさんにもお願いしているのですが、どんなに専門性が高い情報でも、探している人に理解されなければ意味がない。自身の専門性を分かりやすく咀嚼する力も、ユーザーからの信頼を得るのに必要なことだと思います。

―「All About」は専門家が記事を書いていますが、大塚さんが思う“良い記事”の条件はなんですか?

「All About」に限らないですが、客観的な情報と、執筆者(取材者/専門家)の意見、つまり主観的な情報の両方を兼ね備えているものが良い記事だと思います。
たまにあるのですが、有名なライターや著名な専門家が書いた記事で、専門性・信頼性は申し分ないけど、その人の意見・主観的な情報のみで構成されているケース。

例えば、あるグルメライターが、人気店の紹介記事を書いていたとします。
そこのお店はAという商品が有名な行列店ですが、取材したライターはAではなくBの商品が一押しで、記事ではBについてのみ言及されていた。

こういう記事は、先ほどの「ユーザーが欲しい情報に気づく察知力」が欠けており、客観性を無視していると思うので、あまり好きではないです。
ブログやコラムであればよいと思いますが、記事としては、ユーザーが注目するであろうAについて評価した上で、自身の専門性を活かした主観的な情報としてBを紹介するのが親切。
客観的にユーザーが知りたい情報と、執筆者(取材者/専門家)ならではの主観的情報をバランスよく提供できているといいですね。
31 件
  • 1
  • 2
PAGETOP

Back Number

オペレーション部門は事業を支える「最後の砦」 進化し続けるための創造と挑戦
柔軟な対応力でSREチームの底力を引き出し、事業のポテンシャルをより高めていく
やるべき方向性を的確に示し、様々な角度から戦略・戦術をチョイス。「All About」過去最高のセッション数に導く!
徹底した“他者志向”。グループのアセットを活かしてクライアントの課題解決に真摯に取り組む、オールアバウトパートナーズ社の未来
新編集長が挑む、新しいインバウンドメディアのカタチ。日本の魅力をさらにディープに伝えたい! 「日本好き(like)」を「日本数寄(love)」へ
オールアバウトグループにおける“ほど良い異物”であり続けたい。
第3の柱に見据える「ライフアセットマネジメント領域」とは
ナカムラ流「負けるが勝ち」のススメ ~人生100年時代を生き抜く! 心が折れないキャリアの積み上げ方~
志をカタチにする「アスピレーション型」新規事業の作り方~後編
志をカタチにする「アスピレーション型」新規事業の作り方~前編
経験と勘にデータという武器をプラス。クライアントの課題にクリエイティブで応えたい
正しいことをして儲けることの大切さ。ガイドとともに作る新たな専門家基盤。
<リーダーズvol.14> 多様な価値観が溢れる時代にAll Aboutが目指す"One to One"の提案
<リーダーズvol.13> 目指すべきは持続可能なエコシステムの構築
<リーダーズvol.12> 不確実な世の中で”長く続く会社”になるために
<リーダーズ vol.11>「チルテレ」流“Work as Life”な動画コンテンツの作り方
<リーダーズ Vol.10>オールアバウトグループ成長の牽引役、『サンプル百貨店』の取り組み
<リーダーズ Vol.9>PVからの脱却を目指して!営業と制作が一体となって成果にコミットする組織づくり
自称“前向きな社内ニート”役員が描くオールアバウトのバーティカルメディア構想
トップ営業から新規事業の立ち上げまで。新卒一期生・弘中が歩むイバラの道
CAO森田が向き合う「成功」の定義 <リーダーズ Vol.6>
<リーダーズ Vol.5>WEBメディアのコンテンツ流通に新たな形を生む「citrus」の挑戦
<リーダーズ Vol.4>ビジョナリーな創業代表 江幡が目指す“スキルワーカー”が活躍する社会(後編)
<リーダーズ Vol.4>ビジョナリーな創業代表 江幡が目指す“スキルワーカー”が活躍する社会(前編)
<リーダーズ Vol.3>人望の厚いナンバー2が部下とのコミュニケーションで大切にしていること
<リーダーズ vol.2>信頼性を武器に戦うオールアバウトの広告ソリューションの真価とは?
<リーダーズ vol.1> 新編集長、大塚が見る「All About」の今と未来 

Related関連記事

  • Leaders

    2020.2.21

    ナカムラ流「負けるが勝ち」のススメ ~人生100年時代を生き抜く! 心が折れないキャリアの積み上げ方~

    ナカムラ流「負けるが勝ち」のススメ ~人生100年時代を生き抜く! 心が折れないキャリアの積み上げ方~

  • Leaders

    2019.6.7

    経験と勘にデータという武器をプラス。クライアントの課題にクリエイティブで応えたい

    経験と勘にデータという武器をプラス。クライアントの課題にクリエイティブで応えたい

  • Leaders

    2019.3.29

    正しいことをして儲けることの大切さ。ガイドとともに作る新たな専門家基盤。

    正しいことをして儲けることの大切さ。ガイドとともに作る新たな専門家基盤。

  • Leaders

    2018.7.6

    <リーダーズvol.14> 多様な価値観が溢れる時代にAll Aboutが目指す"One to One"の提案

    <リーダーズvol.14> 多様な価値観が溢れる時代にAll Aboutが目指す"One to One"の提案

  • Leaders

    2018.6.22

    <リーダーズvol.13> 目指すべきは持続可能なエコシステムの構築

    <リーダーズvol.13> 目指すべきは持続可能なエコシステムの構築

Recommendオススメ

  • Players

    2025.2.18

    ピンチをチャンスに変える仕事術。「ママテナ」「コノビー」移管プロジェクト成功の舞台裏

    ピンチをチャンスに変える仕事術。「ママテナ」「コノビー」移管プロジェクト成功の舞台裏

  • Players

    2024.10.3

    読者のリアルを届けるコンテンツ制作。編集×新規事業の経験を生かし、ヒット記事を連発するプロジェクトを牽引

    読者のリアルを届けるコンテンツ制作。編集×新規事業の経験を生かし、ヒット記事を連発するプロジェクトを牽引

  • ライフカレッジ

    2025.5.21

    値上がり続きの今、どう貯める?「新NISAやiDeCoも解説!失敗しない資産形成術講座」

    値上がり続きの今、どう貯める?「新NISAやiDeCoも解説!失敗しない資産形成術講座」

  • 人事制度

    2025.2.20

    Way推進の新たなシンボル! ロゴ誕生の軌跡

    Way推進の新たなシンボル! ロゴ誕生の軌跡

  • 人事制度

    2024.12.24

    第6回 よく踏み込んだで賞 須藤さんの「わたしの踏み込み」

    第6回 よく踏み込んだで賞 須藤さんの「わたしの踏み込み」

Rankingランキング

  • MONTH
  • WEEK
  1. ライフカレッジ

    インフレ・円安も味方につける!「やることは3つだけ!お金を守る仕組み作り講座」

    インフレ・円安も味方につける!「やることは3つだけ!お金を守る仕組み作り講座」

  2. ライフカレッジ

    はじめてでも怖くない!「注目銘柄や購入のポイントも解説!米国株講座」

    はじめてでも怖くない!「注目銘柄や購入のポイントも解説!米国株講座」

  3. ライフカレッジ

    値上がり続きの今、どう貯める?「新NISAやiDeCoも解説!失敗しない資産形成術講座」

    値上がり続きの今、どう貯める?「新NISAやiDeCoも解説!失敗しない資産形成術講座」

  4. Human Dept

    なぜ、不満の多い人生になるのか?心の中にあるカギを見つける、手助けをしたい【ストレスガイド 大美賀 直子】

    なぜ、不満の多い人生になるのか?心の中にあるカギを見つける、手助けをしたい【ストレスガイド 大美賀 直子】

  5. コト

    2025年5月12日(月)に、2025年3月期の決算説明会を開催しました。

    2025年5月12日(月)に、2025年3月期の決算説明会を開催しました。

  1. ライフカレッジ

    インフレ・円安も味方につける!「やることは3つだけ!お金を守る仕組み作り講座」

    インフレ・円安も味方につける!「やることは3つだけ!お金を守る仕組み作り講座」

  2. ライフカレッジ

    値上がり続きの今、どう貯める?「新NISAやiDeCoも解説!失敗しない資産形成術講座」

    値上がり続きの今、どう貯める?「新NISAやiDeCoも解説!失敗しない資産形成術講座」

  3. ヒト

    <新入社員への10の質問>PrimeAd事業部 Sales & Marketing部・田中

    <新入社員への10の質問>PrimeAd事業部 Sales & Marketing部・田中

  4. ライフカレッジ

    はじめてでも怖くない!「注目銘柄や購入のポイントも解説!米国株講座」

    はじめてでも怖くない!「注目銘柄や購入のポイントも解説!米国株講座」

  5. ヒト

    <4月の新メンバー>知見をアップデートし続け、必要とされる存在に(オールアバウトライフマーケティング 経営企画部 財務・経理・法務グループ 松岡)

    <4月の新メンバー>知見をアップデートし続け、必要とされる存在に(オールアバウトライフマーケティング 経営企画部 財務・経理・法務グループ 松岡)

Column連載コラム

Leaders

  • 2024.10.8

    オペレーション部門は事業を支える「最後の砦」 進化し続けるための創造と挑戦

  • 2024.9.12

    柔軟な対応力でSREチームの底力を引き出し、事業のポテンシャルをより高めていく

  • 2023.9.21

    やるべき方向性を的確に示し、様々な角度から戦略・戦術をチョイス。「All About」過去最高のセッション数に導く!

もっと見る

Players

  • 2025.2.18

    ピンチをチャンスに変える仕事術。「ママテナ」「コノビー」移管プロジェクト成功の舞台裏

  • 2024.10.3

    読者のリアルを届けるコンテンツ制作。編集×新規事業の経験を生かし、ヒット記事を連発するプロジェクトを牽引

  • 2023.12.27

    メディア広告に興味があって飛び込んだオールアバウトで「データエンジニア」として大活躍!

もっと見る

ゴチエビス

  • 2025.5.8

    【ゴチエビス vol.38】異国気分が味わえる! 店内の雰囲気が楽しい、本格タイ料理ランチ!

  • 2025.3.25

    【ゴチエビス vol.37】創業50年の老舗洋食店で味わう、牛タンオムライスが絶品!

  • 2025.2.27

    【ゴチエビス vol.36】疲れているときに元気をもらえるボリューム満点ランチ

もっと見る

Opinion

  • 2018.9.21

    <オピニオンvol.3>イルカ問題の裏にある問題から、私たちが学ぶこと ― 意見の違いの、その先 ―

  • 2018.8.31

    <オピニオンvol.2>日本はいかにして“支えが必要な人”を減らし、“支える人”を増やすのか ― 生涯学習の新たな可能性 ―

  • 2018.6.22

    <オピニオンvol.1>正しいデータに向き合わなければ、デジタル広告市場は崩壊する ― デジタルマーケティングの未来 ―

もっと見る

ガイドと●●してみた

  • 2020.10.15

    人生も仕事もうまくいく。幸せになるコツは筋トレにあり!? 稼ぐトレーナーを養成するプロに話を聞いてみた!

  • 2020.9.11

    住宅ローンで地獄を経験したFPだからこそ言える、コロナに負けないお金との向き合い方

  • 2020.8.13

    日本人の根っこである和文化を、暮らしに落とし込んで楽しむ 「暮らしの歳時記」ガイドに聞いてみた

もっと見る

イベント・制度

  • 2025.4.2

    新卒2年目で受注総額が“億”に到達!? 若手ホープの活躍の秘訣に迫る!

  • 2025.2.20

    Way推進の新たなシンボル! ロゴ誕生の軌跡

  • 2024.12.24

    第6回 よく踏み込んだで賞 須藤さんの「わたしの踏み込み」

もっと見る

  • 広告商品のご案内
  • PrimeAd
  • 専門家サーチ
  • オールアバウトTech Blog
  • モヤフォー研究所
  • 採用情報
All About
  • 運営会社
  • プライバシーポリシー
  • お問い合わせ
  • 採用情報

Copyright © All About, Inc. All rights reserved.