コト

システム部の勉強会を紹介します!

こんにちは、広報グループのやなぎです。 去る7月22日~23日、オールアバウト システム部による「第2回 開発合宿」が行われました。そこで今回は、システム部で頻繁に行われているさまざまな勉強会についてご紹介します。

オールアバウトのシステム部が行っている勉強会は、大きく分けてふたつ。
システム部の中で、最新技術の導入を推進している技術推進ユニットTeam TechBall主導で定期的に行われている「全体ワークショップ」と、そのほか新規技術などの導入の際、必要に応じてメンバーが自発的に始める「野良勉強会」です。

■全体ワークショップ

4年ほど前から開始された、公式運用されている勉強会。週に1度の頻度で行われており、開発ノウハウの共有のほか、何かに特化した新メンバーの技術の共有など、内容は多岐にわたります。触ってみたい技術を紹介し、ひたすら手を動かす「もくもく会」になることも。
ちなみに前回は、部署の垣根を越えて、4月に入社されたSEOスペシャリストの水落さんに「エンジニアのためのSEO講座」を開いてもらいました。
また、今回行われた「開発合宿」も、この全体ワークショップの一環としてTeam TechBallが主導しています。この合宿の目的は、エンジニアにとっての財産である「多様な技術に触れた経験」を拡充しつつ、自身の得意分野となりうるものを見つけるきっかけを提供すること。
「自分でテーマを決める」ことから始まり、業務内ではなかなか触る機会や時間がない・試してみたい技術などに触れ、「いつかは時間をとって作業したい・解決したいを実現する」のがこの合宿の主な内容です。また、日ごろ業務では関わりの少ないメンバーとの交流の場としても認識されているそう。

■野良勉強会

全体ワークショップとは異なり、話題の新しい技術を導入する際に有志で行われているもの。基本的には技術の導入までを扱うため、回数も限られていることが特徴です。(さらに習熟したい!というメンバーは自主的に学習をしているようです)
いままでに開催された野良勉強会のうち、いくつかをご紹介します。

<React + Flux勉強会>

新技術として注目されているReact.jsと、このReact.jsで複雑なアプリケーションを構築する際に親和性が高い設計思想Fluxをセットにして学習しました。こちらの勉強会での内容は、今夏リリースされる予定の社内ツールに応用されているそうです!

<オープンソースコードリーディング会>

毎年、オールアバウトでは新卒エンジニアを採用しています。そういったメンバー向けに行われるのがこの勉強会。「良いコードを読んで勉強する」、「問題が起きたときにちゃんとコードを読んで解決出来る力をつける」という目的で行われています。これが終わればすべてのコードが読めるようになる!……とまでは言えないようですが、一刻も早く一人前のエンジニアになるための貴重な勉強の場として提供されています。

■今年の開発合宿の内容をお届け!

今回の開発合宿は、7月22日、23日の2日間にわたって行われました。場所は千葉県の「土善旅館」さん。今年のテーマは「課題から見つけてアウトプットを出そう」「日常業務より一歩先の取り組みにトライ!」。前回と異なる点として、チーム戦から個人での取り組みに移行、より各人の興味に沿ったテーマを自由に扱えるようになりました。
また、今回の合宿における施策については、内発的動機付けを誘発するため、特に順位付けやそれに伴う賞品の用意はなし!ストイックに開発を進めます。

かなり広いスペースを贅沢に使用しました


思い思いのスタイルで開発を進めます


旅館のおネコ様も応援してくれました!

新しいUIの開発、業務改善化につながりそうなIoTを使用した取り組みなど、いろいろな新技術に触れたり、挑戦をすることができました。

美味しいご飯と温泉を堪能したあとは、レクリエーションとして卓球大会が行われたそうです!
普段は席が離れていてあまり話をすることがなかった先輩や新卒とも打ち解ける、良い機会となりました。

詳しい取組みや今回の合宿での成果については、テックブログにてご確認ください!

■一緒に働いてくれるエンジニア、募集中!

23 件

おすすめの記事

コト 「Advertising Week Asia」に執行役員・箕作が登壇~生活者をいかに態度変容させるか、ブランドリフト観点でのアドベリフィケーション活用について

世界各国からビジネスリーダーが集結し、マーケティング・広告など多くのテーマでセッションが展開されるイベント「Advertising Week Asia」。アドベリフィケーションに関す...

ヒト <オピニオンvol.1>正しいデータに向き合わなければ、デジタル広告市場は崩壊する~デジタルマーケティングの未来

業界ニュースを取り上げ、解説や分析、意見を掲載する新コーナー「Opinion」。初回はメディアビジネス本部 執行役員 本部長の箕作聡が担当。メディアからプラットフォームへ変革を宣言す...

ヒト <リーダーズvol.12> 不確実な世の中で”長く続く会社”になるために

今年3月の決算説明会にて、7期連続増収・過去最高売上高更新を発表したオールアバウト。2020年に迎える創業20周年に向けて、今、順調に業績を拡大している背景について、代表の江幡さんに...

人気記事ランキング

コト 若手社員が社会人としての価値を上げるべく主体的にとりくむ「若手勉強会」って?

今年3月から営業部の新卒社員によってひっそりとスタートした「若手勉強会」。 当初の参加人数は8人だったものの、今では他部署からの参加者も多く約15人が常時参加するウィークリーセミナ...

ヒト <9月の新メンバー>会社のビジョンにある「自立」という言葉に共感(経理グループ・川野)

今月入社した中途社員を紹介します。

専門家 女性だけの問題ではない。意外と身近な「不妊治療」、専門家とオープンに話してみた。

All Aboutの専門家(ガイド)に色々聞いてみるコーナー。 今回は、爆笑問題・太田光も絶賛の人気Podcast番組「バイリンガルニュース」でMCを務めるMamiがレポーターとして...