• ヒト
    • Leaders
    • Players
    • Quotes
    • 部署紹介
  • コト
    • ゴチエビス
    • イベント
    • 人事制度
  • お知らせ
  • 専門家
    • ガイドと●●してみた
    • Human Dept
    • ライフカレッジ
    • Red Ball Award
  • モヤフォー研究所

About All About

Career

Follow Us
  • HOME
  • ヒト
  • Quotes
  • 「この人と働いてみたい」と思った女性編集者の話

Quotes

Back Number
「この人と働いてみたい」と思った女性編集者の話

2022.3.4

SHARE ON
  • Twitter
  • Facebook
  • はてなブックマーク

「この人と働いてみたい」と思った女性編集者の話

社員が大切にしている言葉を紹介する連載企画「Quotes」。 第22回に登場していただくのは、メディアビジネス部 ガイドメディアグループ 上口 翔子さん。 今回のQuotesは今でもふと思い出す、以前の職場の憧れだった上司の教えです。

  • メディアビジネス部
  • 社員コラム
社会人4年目を迎えたとき、私はある決断をしました。社内公募制度に手を挙げ、これまで担当したことがなかったB2C向け媒体の編集記者になることです。

Webメディアの編集記者としてキャリアをスタートした私は、それまで主にB2B向けの媒体を担当していました。当時は企業の情報セキュリティが担当で、それなりにやりがいも感じていたのですが、失敗してもいいから20代のうちに新卒で入った会社でどうしても経験しておきたいことがあったのです。

1つは、当時在籍していたB2B向け媒体とは異なる指標、例えば取材から公開までのスピード感やPVなどの数字が厳しく求められる媒体での経験。もう1つが、入社当時から遠くで見ていた憧れの編集長の下で仕事をすることです。

その人はYさんといって、編集記者としてヒット記事を量産し、30代前半かつ女性で初の編集長に抜てき。IT系媒体がメインの会社でビジネス系のWeb媒体を立ち上げた人でした。

今回紹介したいのは、そんなYさんが社内外で言っていたある言葉です。
当時使っていたカメラ「OLYMPUS PEN E-P1」
私がYさんの下で働き始めたのは、2011年末頃。当時はビジネスパーソンの間でFacebookが活発に利用され、企業もSNSの活用を本格的に検討し始めていた時期です。

Webメディアの記事はよほどの人気媒体でない限りTOPページから読んでもらえることは少なく、公開してRSS経由で読んだ感度の高い読者がSNSやソーシャルブックマークで拡散、もしくはYahoo!ニュースなどのフィード先から読まれるパターンが主でした。もちろん、検索経由の流入も一定数あります。

部署異動してなかなか成果が出ない私にYさんや直属の上司はさまざまなアドバイスをしてくれました。企画の立て方、記事の構成、B2B向け媒体よりもどちらかといえばフランクな人が多いB2C向け媒体のライターさんとの付き合い方、などなど、挙げればキリがありませんが、中でも苦労したのが、記事のタイトル付け。そして公開した記事をいかに読者に読んでもらうか、記事の価値を伝達するスキルでした。

■Webの記事を読んでもらうための工夫

企画を立て、取材をして記事を書く。そして公開した後、記事の価値をどう分かりやすく読者に伝え、どうやって多くの読者に届けるか。もちろん他にもできていないことは多々ありましたが、特にその辺の工夫がうまくできず、「結構時間をかけて頑張って作ったのに、読まれなかったな」ということの繰り返し。

そんなとき、Yさんが社内や外部セミナーで言っていたのが、この言葉です。
Webの記事は気づかれないと存在しないも同然。読まれる工夫が非常に大切
Yさんは紙媒体の編集者から転籍してWeb媒体の編集記者になった人で、紙とWebの違いや各媒体でどんな記事が読まれる傾向にあるかを言語化できている人でした。

Webの記事を読んでもらうには、タイトルやリード文が非常に重要。読まれる記事にするために、タイトル付けに1日かける編集者もいたほどです。Yさんもタイトルセンスはずば抜けていて、例えば2009年にYさんが書いた「iPhoneやめました」の記事。2008年に日本上陸したばかりのiPhoneについて、わずか1年弱のタイミングで「やめました」宣言をして、それをタイトルにもってきたのです。
ちなみにこの記事は、もともとメルマガ読者向けに書かれたもので、
反響があったため記事化したそうです(画面キャプチャはWayback Machineより)
当時在籍していた会社は記事が公開されたタイミングでメーリングリストに公開メールがくる仕組みになっていたので、私も仕事中にこの記事が公開されたことをメールで知り、思わず読み込んでしまったのを覚えています。

Yさんは、SNSもいち早く活用していました。TwitterもFacebookも実名でアカウントを運用し、担当した記事について、ついクリックしたくなる紹介文を添えて投稿しています。当時担当していたのは立ち上げて間もない媒体だったので、社外だけでなく社内にもファンを増やそうと社員向けのメッセージ1つをとっても、タイトルやリードを工夫されていたように思います。

記事は作って終わりではなく、タイトル付けや公開後いかに読まれるかの工夫や努力が大切だと、Yさんの下で働きながら学んだ約3年間でした。

■あれから7年

Yさんとはキャリアについてもお話させて頂く機会が何度かありました。私はどちらかというと常に自分に自信がないタイプで、例えばYさんに「将来、上口さんが編集長になったとして」と言ってもらっても「いやいやいや、私にそんな器はないですよ」なんて切り返ししていました。

そんなとき、Yさんは「上司としては、昔の部下が活躍している姿を見るほうがうれしいけどね」と言っていたのですが、当時はどんな返事をしたのか、よく覚えていません。

それから転職も経験し、かれこれ7年ほど経ちました。残念ながら今の私はまだYさんに報告できるような実績が出せていないのですが、日々記事を作っている中でタイトルやリードの重要性、公開後の工夫など、ふとしたときにYさんの言葉を思い出します。

このコラムを書くにあたり、久しぶりにSNSをのぞいてみました。Yさんのタイムラインには、変わらずつい読みたくなる紹介文とともに担当した記事の紹介や「Google Pixel 6」の音声認識機能で作った文章&消しゴムマジックを使った画像が投稿されていました。

あらためてYさんに教えてもらった日々を思い出すとともに、「やはり今もiPhoneよりAndroid派なのだろうか」と懐かしくなりました。

上口さんのPlayersはこちらからどうぞ!

上口さんのPlayersはこちらからどうぞ!
逆境こそチャンス! 緻密な分析力と“即断即決”の行動力でヒット記事を量産!
13 件
PAGETOP

Back Number

本当に大事な“仕事”を見失いそうなときに思い出す言葉
人生の指針となった恩師からのメッセージ
何度やめようと思ったことか
面白ければいい広告になる!という考えを正してくれた言葉
落ち込んだ時に思い出す言葉たち
少年が出会った“解放感” 既成概念をくつがえす藤子・F・不二雄のフシギな作品
「この人と働いてみたい」と思った女性編集者の話
クラゲを脱却させた半獣のことば
厳しい昭和上司から得た戒めの言葉
危うい自分に気づいたとき思い浮かぶお守りの言葉

Related関連記事

  • Quotes

    2022.8.5

    本当に大事な“仕事”を見失いそうなときに思い出す言葉

    本当に大事な“仕事”を見失いそうなときに思い出す言葉

  • Quotes

    2020.11.20

    板長の父が教えてくれた繁盛する店の秘訣

    板長の父が教えてくれた繁盛する店の秘訣

  • ヒト

    2020.11.13

    <11月の新メンバー>この不安な世の中、「正しく」「役に立つ」情報を届けたい!(メディアビジネス部・三浦)

    <11月の新メンバー>この不安な世の中、「正しく」「役に立つ」情報を届けたい!(メディアビジネス部・三浦)

  • Quotes

    2022.7.1

    人生の指針となった恩師からのメッセージ

    人生の指針となった恩師からのメッセージ

  • Quotes

    2022.6.17

    何度やめようと思ったことか

    何度やめようと思ったことか

Recommendオススメ

  • Leaders

    2018.6.8

    <リーダーズvol.12> 不確実な世の中で”長く続く会社”になるために

    <リーダーズvol.12> 不確実な世の中で”長く続く会社”になるために

  • Players

    2022.6.24

    1.5列目が考える、コロナ禍で営業組織が生き残るための戦略とは!?

    1.5列目が考える、コロナ禍で営業組織が生き残るための戦略とは!?

  • Opinions

    2018.6.22

    <オピニオンvol.1>正しいデータに向き合わなければ、デジタル広告市場は崩壊する ― デジタルマーケティングの未来 ―

    <オピニオンvol.1>正しいデータに向き合わなければ、デジタル広告市場は崩壊する ― デジタルマーケティングの未来 ―

  • Players

    2021.12.10

    逆境こそチャンス! 緻密な分析力と“即断即決”の行動力でヒット記事を量産!

    逆境こそチャンス! 緻密な分析力と“即断即決”の行動力でヒット記事を量産!

  • Quotes

    2022.8.5

    本当に大事な“仕事”を見失いそうなときに思い出す言葉

    本当に大事な“仕事”を見失いそうなときに思い出す言葉

Rankingランキング

  • MONTH
  • WEEK
  1. ライフカレッジ

    【ライフカレッジ #54】仕事で成功する“色の法則”とは?「一流の人は知っている色の使い方講座」

    【ライフカレッジ #54】仕事で成功する“色の法則”とは?「一流の人は知っている色の使い方講座」

  2. ライフカレッジ

    【ライフカレッジ #55】お金の疑問・不安を解消しませんか?「値上げラッシュに負けない!家計のお悩み大質問会」

    【ライフカレッジ #55】お金の疑問・不安を解消しませんか?「値上げラッシュに負けない!家計のお悩み大質問会」

  3. ライフカレッジ

    【ライフカレッジ #53】知って安心!いますぐ実践できる!「子育て世帯が知っておくべきお金対策講座」

    【ライフカレッジ #53】知って安心!いますぐ実践できる!「子育て世帯が知っておくべきお金対策講座」

  4. Human Dept

    なぜ、不満の多い人生になるのか?心の中にあるカギを見つける、手助けをしたい【ストレスガイド 大美賀 直子】

    なぜ、不満の多い人生になるのか?心の中にあるカギを見つける、手助けをしたい【ストレスガイド 大美賀 直子】

  5. ヒト

    <7月の新メンバー>様々なPRに携わったわたしが、オールアバウトとヒトのちからで日本を盛り上げる(グローバル推進室・名和佳夫)

    <7月の新メンバー>様々なPRに携わったわたしが、オールアバウトとヒトのちからで日本を盛り上げる(グローバル推進室・名和佳夫)

  1. ライフカレッジ

    【ライフカレッジ #55】お金の疑問・不安を解消しませんか?「値上げラッシュに負けない!家計のお悩み大質問会」

    【ライフカレッジ #55】お金の疑問・不安を解消しませんか?「値上げラッシュに負けない!家計のお悩み大質問会」

  2. ライフカレッジ

    【ライフカレッジ #53】知って安心!いますぐ実践できる!「子育て世帯が知っておくべきお金対策講座」

    【ライフカレッジ #53】知って安心!いますぐ実践できる!「子育て世帯が知っておくべきお金対策講座」

  3. コト

    2023年3月期 第1四半期決算の補足説明をおこないました

    2023年3月期 第1四半期決算の補足説明をおこないました

  4. Human Dept

    なぜ、不満の多い人生になるのか?心の中にあるカギを見つける、手助けをしたい【ストレスガイド 大美賀 直子】

    なぜ、不満の多い人生になるのか?心の中にあるカギを見つける、手助けをしたい【ストレスガイド 大美賀 直子】

  5. ライフカレッジ

    【ライフカレッジ #54】仕事で成功する“色の法則”とは?「一流の人は知っている色の使い方講座」

    【ライフカレッジ #54】仕事で成功する“色の法則”とは?「一流の人は知っている色の使い方講座」

Column連載コラム

Leaders

  • 2022.3.11

    ものづくりを通じて認知症を予防~"共生社会"の実現に向けたライフワークスの挑戦

  • 2020.7.31

    オールアバウトグループにおける“ほど良い異物”であり続けたい。

  • 2020.7.22

    第3の柱に見据える「ライフアセットマネジメント領域」とは

もっと見る

Players

  • 2022.6.24

    1.5列目が考える、コロナ禍で営業組織が生き残るための戦略とは!?

  • 2021.12.10

    逆境こそチャンス! 緻密な分析力と“即断即決”の行動力でヒット記事を量産!

  • 2021.7.21

    バイアスをかけない広い価値観で新規事業を黒字化へ。肝は情報取得の量と整理にあり!

もっと見る

ゴチエビス

  • 2020.8.28

    【ゴチエビス vol.32】10年以上通い続ける韓国料理店の絶品「レバニラ炒め」

  • 2020.6.5

    【ゴチエビス 番外編】社員お気に入りのテイクアウトランチをご紹介

  • 2020.3.13

    【ゴチエビス vol.31】行くたびに新しいメニューと出会える、 創作性あふれるパスタランチ

もっと見る

Opinion

  • 2018.9.21

    <オピニオンvol.3>イルカ問題の裏にある問題から、私たちが学ぶこと ― 意見の違いの、その先 ―

  • 2018.8.31

    <オピニオンvol.2>日本はいかにして“支えが必要な人”を減らし、“支える人”を増やすのか ― 生涯学習の新たな可能性 ―

  • 2018.6.22

    <オピニオンvol.1>正しいデータに向き合わなければ、デジタル広告市場は崩壊する ― デジタルマーケティングの未来 ―

もっと見る

ガイドと●●してみた

  • 2020.10.15

    人生も仕事もうまくいく。幸せになるコツは筋トレにあり!? 稼ぐトレーナーを養成するプロに話を聞いてみた!

  • 2020.9.11

    住宅ローンで地獄を経験したFPだからこそ言える、コロナに負けないお金との向き合い方

  • 2020.8.13

    日本人の根っこである和文化を、暮らしに落とし込んで楽しむ 「暮らしの歳時記」ガイドに聞いてみた

もっと見る

イベント・制度

  • 2022.4.8

    【2022年入社式】オールアバウトグループでは、8名の新入社員を迎え入れました。

  • 2021.4.9

    【2021年入社式】オールアバウトグループでは、フレッシュな11名の新入社員を迎え入れました。

  • 2020.5.15

    恒例のキックオフもオンラインで開催!<2020年度上期オールアバウトキックオフレポ>

もっと見る

  • 広告商品のご案内
  • ママたちの「こうしてやめれば大丈夫」BOOK
  • 専門家サーチ
  • オールアバウトTech Blog
  • モヤフォー研究所
  • お問合せ
All About
  • 運営会社
  • プライバシーポリシー
  • お問い合わせ
  • 採用情報

© About All About